AY-L40X2
「気象予報を活用し、クラウドのAIにより省エネ運転を行う技術」を搭載したエアコン
買って1年1ヶ月でプラズマクラスターの部品不良で故障し電源が付かなくなりました。夏場で修理まで1週間かかり本当にきつかったです。プラズマクラスターの部品に不具合がある報告が多いとのことで交換して頂き直りました。
そしてまた1年後の夏、パトロールランプが点滅したまま動かなくなり色々点検してみても分からず一通り部品を丸洗いしてまた電源がつくようになったのも束の間、2日後に運転中プチっと音がして電源が全くつかなくなりました、、
修理依頼を出しましたがまた1週間後まで空きなく、、、絶望しています。こんなに故障が多いエアコンは初めてです。無駄にお掃除機能や空気清浄機をついているエアコンは不備が多いと聞きますが本当にその通りだと思います。非常に後悔しています。。買い替えたいです。。
書込番号:24842601 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
きつい言い方になりますが、、、
なんの資格も経験もない人が 修理して治ってなくても自己責任だし、メーカー保証期間中でも無保証になってしまいます。
手をつけないで、販売店に相談すればよかったと思います。
原因が解らないのとメーカーサービス以外が修理した場合は故障が多いと 言っていいのかも疑問があります。
書込番号:24844557
13点
>なつこ1991さん
>色々点検してみても分からず一通り部品を丸洗いしてまた電源がつくようになったのも束の間、
なつこ1991さんが取説に従って お手入れ出来る範囲を
掃除したって事ですよね?
延長保証とか無ければ
有償修理になるとは思いますが
頻繁にに故障するのは困ったものですね、
購入一か月で故障した訳ですし
販売店に事情を説明して 買い替え検討で
安く購入出来るように交渉とか
出来ないものですかね?
付加機能の多いハイエンドモデルは
エアコンの基本動作以外のトラブルがあるので
考えものですね。
書込番号:24844628
5点
自分と同じようなご経験をされている方を見つけてしまい、シャープに対してさらに腹立たしい感情が湧き上がってきました。
お互い大変でしたね。泣。怒。
うちは修理して2週間後にまた同じ症状で壊れ、部品の初期不良と言われましたよ。
で、今はその部品の在庫がないから修理不可とのこと。
もちろん同じく修理は10日後からしか空きがない。
自分でしなければならないメンテナンスとして、フィルターなどキレイに掃除してるんだけどなぁ。
修理の方がエアコン製品の当たり外れはありますと言ってました。
今回は運が悪かったけど次回、何かで運が良いことがあるといいなぁ。
書込番号:24919736 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
壊れてすぐにメーカーに連絡しましたが、まず説明書に書いてあることをやってみて下さいと言われ
自分で手入れ出来る範囲で説明書を読みながらお手入れし、水洗い可能な部品を洗っただけです。
事情を知らないのにきつい言い方をされる場合は気をつけられた方が良いと思います。
書込番号:24919753 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
わかりやすく代弁して頂いて有難うございました( ; ; )!
その通りです。色々説明書通りやってみましたがダメでした。
>販売店に事情を説明して 買い替え検討で
安く購入出来るように交渉とか
この考えはなかったのでダメ元でお願いしてみようかなと思いました(^ ^)
ありがとうございました!
書込番号:24919757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
コメント有難うございます!
共感ボタンを1000回ぐらい押したい気持ちです( ; ; )
初期不良って何?って思いますよね。
そして修理可能なのが10日後、、電話も繋がりにくいしサポートも良くないですよね。。
お互い辛いですね。エアコンを見るだけで悔しい気持ちになります(笑)
次はお互い良いエアコンに巡り会えますように(^ ^)
書込番号:24919759 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
最悪な夏でした。
5月から何度も基盤変えたり部品変えたり、その度に仕事をやすんだり早退したり。それでもハズレのエアコンがなおってくれたら良いのですが、水漏れまでしてきました。
シャープの電話は繋がらないうえ、対応悪く精神に影響する程でした。こんなエアコンを販売し続けて、現場は疲弊しているのでしょうか
それにしてもまだリビングのエアコンをまともに使えてないので本当に辛いです。
書込番号:24920117 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ご返信ありがとうございます。
変な言い方ですが、同じ様な方がいてとても励みになりました。
私だけでなく、皆さんも悔しくて腹立たしいご経験をされたんだなぁと。
そうですよ!次は良い製品に恵まれるはずです。^_^
修理業者の方が「エアコンは使い方どうこうよりも当たり外れあるから」と言っていましたので次こそは良い製品が買えるはずです(^^)v
書込番号:24920436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LUNAこさん
我が家も一度基盤丸ごと交換になりましたが、LUNAこさんの状況は更に大変そうで、気持ちもわかる上涙が出てきそうになりました。本当に辛いですよね。
仕事にも影響するし、サポートセンターの対応すごく分かります。もう少し親身になってくれたらなあと思います。
未だエアコンが直ってないとのこと、大変だと思いますがまだまだ暑いので体調には気をつけて下さいね。
書込番号:24920447 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とくめいきぼうなのですがさん
先程はちゃんと引用返信出来ず申し訳なかったです、、!
私も凄く励みになり、あまり他の口コミを探しても自分と同じような状況の方がおらず自分だけこんな状況で怒っていたり悲しいのかなと思っていたので同じ気持ちの方がいて本当によかったです。
SHARPの対応や製品には助けられませんでしたがこの掲示板やとくめいきぼうさんのおかげで気持ちが大分楽になりました。コメント頂いて本当に有難うございました!
次こそは巡り会えますように(^ ^)
書込番号:24920454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LUNAこ様
本当に大変でしたね。。。
基盤を何度も取り替えですか。。。
心身共に疲れきってしまいましたよね。
お気持ちすごく良くわかります。
ご存知かもしれませんが、製造業の知人に今回の件を愚痴ったところ、基盤は新品ではなく、壊れた基盤を修理して再利用するのが一般的だそうです。
シャープがそうなのかは全くわかりません。
でも、家電リサイクル法もあるし、そう言う事かと理解できました。
どちらにせよ、再利用するなら、完全に基盤を直してからにして欲しいですよね。
早く快適な日常が取り戻せますように。
書込番号:24920460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年一年間と1ヶ月使用でルーバーが斜めになり、全く反応無し。電源を抜いてリセットを試みるが今度は電源も入らない状況。
シャープのサービスが修理にきて片側の部品を全て交換。
同様の修理を一人で8件以上との事なので原因を報告する様に依頼したが数ヶ月放置された為、販売店に連絡。慌てて連絡してきたが未だに原因はプログラム不良、高温多湿での使用など訳の分からない説明。プログラム不良ならばメーカー瑕疵、リコールの対象ではないでしょうか?
長期保証に入っていないユーザーは自腹で3万円弱の修理代が掛かる。
因みに空気清浄機能重視のモデルは発火でリコール。
誠意がある対応を望みます。
書込番号:24937925 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
本当に故障が目立つメーカーですね。
次からはダイキン製のエアコンを購入したほうが良いです。
お掃除機能が付いていない一番シンプルなモデルなら10年は不具合無く使えるはずです。
https://kakaku.com/item/K0001513563/
書込番号:25371236
5点
私も2018年にシャープのエアコンAY-G28Sを購入。(YAMADA6年保証)購入当初から室外機からガラガラと異常音がする。
@2021年エアコンの風が出なくなり修理依頼。シャープの下請けのようなところの作業員が来て「室外機からガラガラ音がする」と伝えるもその時音が確認されなかったことでおざなりになる。その日にその作業員に言われたことは、「この省エネエアコンは1年から2年毎にエアコンクリーニングしないと風が出なくなります。」「来年もクリーニングした方が良いですよ止まると大変なので、」と。エアコンクリーニング12800円を払いクリーニングすると風がでた。
Aまた止まると困るので2022年も12800円を支払いクリーニングしてもらう。
2023年はクリーニングを休んだところ
B2024年年また風が出なくなる。今回はクリーニング不足が原因では無くガスが無くなったとのこと。ようやく室外機のガラガラ音が注目されるが保証期限を過ぎているので費用はこちら負担になると言われる
C次回はクリーニングしてないことが理由で風が出なくなる予定
購入から6年で室外機のガラガラ音と風が出なくなる×2回+クリーニング代で26000円の出費
シャープのエアコンはオススメしません。
書込番号:25686753 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-L40X2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/27 9:47:33 | |
| 14 | 2024/04/04 18:51:14 | |
| 52 | 2021/09/19 14:25:31 | |
| 0 | 2021/05/14 23:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










