プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2049
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:+10円↑
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
海外のPSBlogで公開されたようです。https://www.famitsu.com/news/202010/10207459.html
書込番号:23716254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公式
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp00004
書込番号:23716368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本のPSBlogでも公開されましたね。
書込番号:23716383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本版ゲームは4000以上ある中で未対応タイトルがわずか2作品というのは想像以上の互換率ですわね。
<PS4専用ゲーム>
Robinson: The Journey (発売元 CRYTEK GMBH)
Joe's Diner (発売元 United Independent Entertainment GmbH)
PS4タイトルをPS5対応版にアップグレードする場合、有償/無償条件が異なるのは手間がかかっているので許容範囲ですが、対応期間が設定される作品は現時点でPS5本体が予約(発売日以降も購入)困難な状況を加味して長め設定して欲しいですの。
パッケージ版はPS5でプレイする際もゲームディスクが必要という点は、店舗特典が無い作品は多少割高でしたがダウンロード版を購入していましたのでPS5でも同じ様にプレイできる点は良かったですわ。
「PS4版セーブデータをPS5版に移行できるかは開発ごとの判断」という事ですが、セーブデータを移行できない場合、トロフィーは取り直しできるのか気になりますの。
書込番号:23716943
4点
DUALSHOCK4がPS5で使える事が確定したのが今回最大の収穫。
そうなるとDS4ひとつは残しておきたいかな。
他に社外製のホリファイティングコマンダーと今年買ったアクラスの安物コントローラーも使ってるけど、これらもPS5で使えるのか気になる。
書込番号:23716947
0点
改めて見てみたら「PlayStation のオフィシャルライセンスを取得した他社製ゲームパッドコントローラーは、対応する PS4 ゲームを PS5 でプレイする場合に使用できます。」と書いてあるので、ホリパッドは使えますね。
書込番号:23716964
3点
今回の発表で一番大きかったのは、PS5の後方互換がPS5の機能としてプレイヤーに提供されると正式発表された事です。
しかも、セーブデータも引き継げます。(機器間移行またはPS Plusのセーブデータ保管を通じて)
Playstation.Blogではさらに「11月に発売するPlayStation5では、4,000以上あるPlayStation4向けソフトウェアタイトルの99パーセント以上をプレイすることが可能です」と、発売されるPS5を購入したユーザーは、ほぼ全てのPS4タイトルをプレイできると断言しています。
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/09/20201010-ps5/
今まで、「PS5で動作が確認された」、「後方互換機能に対応したソフトのみ」など、後方互換機能になんらかの制限を掛けるかどうかについて言及せず、曖昧な表現しかしてきませんでした。
だが、ここにきてやっと、ユーザー向けサービスとして後方互換を提供し、尚且つ、日本では動作できなかった2タイトル以外はプレイヤーが遊ぶことができると公式発表されました。
今まで、エミュレータ機能などは「ほぼ全てのソフトが動きます」と公式発表されても、結局は確認されただけでユーザー向けには解放されなかった場合が多かっただけ、今回の発表は大変喜ばしいですね。
しかも今回は、PS4タイトルを有線または無線でPS4からPS5にコピーできるとも言っていますし、PS NowとPS Plusで提供されている、互換性のあるPS4タイトルも、PS5で遊べるそうです。
PS Plusのアーカイブがリセットされなくて良かったですね。
アーケードコントローラー、ハンドルコントローラー、フライトコントローラー系もオフィシャルライセンスを取得したものは使えるそうですので、買い直す必要はありませんね。
あと、以前から発表されていましたが、今回改めてロードのスピードが向上、フレームレートの向上や安定性の実現となるPS4タイトルもあると発表されました。
ただ、PS3およびPS2の後方互換に対応しないと正式発表もされていますので、PS2 to PS4タイトルとしてPS4で購入したSIRENなどのPS2タイトルおよびPS3エミュレータで動いているPS3タイトルは遊べなくなるようです。
書込番号:23717696
0点
まあ、ようやく全てのゲームソフト会社と折り合いがついたようですね。
互換機能があるからユーザーも使えるって訳にはいきませんからね。
ダウンロードや再ダウンロードが発生するたびにゲームソフト会社はソニーにバイト単位でお金を払わなければならないそうですし、ゲームソフト会社が倒産している場合は誰が払うのかと言う問題もあります。
PS4への移行の時は色々な問題(肖像権、プログラム・音楽の著作権を含む)などで、過去世代のソフトの使用に大幅な規制が入りました。(海外では若干規制が緩く、PS4に対応していたPS2、PS3タイトルは日本より多かったと記憶してます)
特に使用している音楽の著作権の問題は大変だったようです。PS4向けに販売するには版権元に許可を取り直さなければならないけど、会社が変わって版権元が分からなくなっていたり。
PS4世代に入ってからは、契約の形態が変わったのかも知れませんね。
書込番号:23717747
1点
PS4タイトルならば、PS4用のアケコン
ホリのRAPが、使えるのか。
しかし、PS4PROで使えたヘッドセット
アストロ A40ミックスアンプ&ヘッドセットが
使えるのか?
光接続端子がないので、分配器が必要?
書込番号:23718412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
十三機兵防衛圏も快適にプレイ出来そうで安心しました。
書込番号:23722878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みんなのゴルファーさん
PS5対応したアップデートをすれば、ミックスアンプ使えるようになると公式発表していますね。ゲーム音とボイス(ボイチャ)音量を調整したいなら、分配器が必要です。ボイチャしないなら、分配器は、不要です。ロジクールからも分配器を発売するみたいです。ミックスアンプのシリアルナンバー?をロジクールに送ると分配器を値引きして貰えるようです。
書込番号:23724644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>20時半の男さん
ありがとうございます。
分配器が必要か
コンセントが別に必要になるので無理かなぁ…
コンセントが、ゲーム機 パソコン テレビ スピーカーetc パンパンです…
書込番号:23724703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みんなのゴルファーさん
分配器にコンセント必要ありません。ただ、ほとんどの分配器が4K30fpsの対応なので4K60fpsや4K120fpsの環境でプレイしたい場合は、分配器は、おすすめしません。
書込番号:23724864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはとりあえずPS4の代替としてほぼ完全に運用出来ることが確定して持ってる資産を延命できるだけでも収穫かな。
故障代替として取り置いていた予備のPS4PROを整理して資金繰りに回せただけでも良かったです。
といって、すぐ買いたいソフトも無いなぁ。
話題のGHOST of TUSHIMAのプレイ環境が良くなるなら買ってみようかな。
あの手のゲームやると家族がリビングに来なくなるけど…
書込番号:23724910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にはPS4のメディアプレイヤーと同等の機能が継承されるかが気になっています。
PS3のメディアプレイヤーに比べてPS4のは使い勝手が悪くなりましたが、
PS5でDLNA対応のメディアプレイヤーが出ないとPS4を処分できないですが、今のところ情報は何も無いですよね?!
書込番号:23725069
0点
あー確かに。
PS4のメディアプレイヤーって未だに使い方良く解らない。
PS3のように簡単にDLNAプレイヤーになってくれれば良いのですけどね。
書込番号:23725083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






