プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2049
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:+10円↑
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
一般的なSSDは約550MB/秒ですが、例えば1000MB/秒のSSDやm.2SSDを外付けした場合にPS4のソフトの起動時間やロード時間って短縮されるのかな?
興味本位ですが、検証されている方いますでしょうか?
いまいちSuperspeed USB(10Gbps)がわからない。
書込番号:23803541
1点
現時点で無いと思います。まだ、PS5を持ってる人が少ないので
書込番号:23803600 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
PS5本体に搭載されているUSB端子の規格は「USB3.1 Gen 2(10Gbps)」です。
この規格の転送速度を上回る高速転送可能なUSB外付けSSD(M.2 NVMe)を接続したとしても
「USB3.1 Gen 2」のスペックで頭打ちとなってしまう為、550MB/s前後のSSD(SATA)と大差ありません。
ただし、激安SSD(製品スペック表では540MB/sなのに、実測値では400MB/sしか出ていない 等)
との比較に限っては、USB接続したM.2 NVMeの方が速い場合もあります。
あくまで激安SSD(粗悪品)の場合であり、有名メーカー製のSSDであればロード時間に大きな差はないと考えてOKです。
書込番号:23803659
![]()
1点
そこまで高速にして何のソフトで遊びたかったんですか
本当にそこまでの速度、必要ですか?
書込番号:23803736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ララァスンさん
初めまして、今日は!
専用の周辺機器やソフトウェアの充実、システム上の不具合(稀に落ちた報告程度だけ?)等、
私の感覚では、諸問題の解決が早く進むのはまず間違いないと思えます。
日本国内市場に潤沢に流通する時期は不透明に捉えていますけれども……。
P.S.
新作「塊魂アンコール」、遊んでいます!
愉快です〜(//∇//)♪
書込番号:23803932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
塊魂懐かしいです。
書込番号:23804294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB 3.1 Gen 2は最大速度10Gビット/秒
って書いてあるけど、
m.2SSDでさえ読み込み速度7GB/秒?
単位が違うんか?
そんなに高速になるはずないし
まあいっか
書込番号:23804405
0点
M.2でもPCIEとSATAではスピード違いますよ。
あとそんなにスピード必要ですかとかいうすっとぼけた回答あるけどどっかの蓮舫みたい。
書込番号:23805303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
I-O DATAのSSPF-USC2Tを接続していますが、明らかに早くなっています。
ただ、PS5に最適化されていない場合は、そこまで効果はないですね。
10Gbpsの単位はbitで、7GB/秒はbyteです。
Bが小文字の場合はbitで、大文字の場合はbyteを表しています。
そのため、10Gbps = 約1.25GB/秒です。
書込番号:23811090
0点
>pulishuさん
ありがとうございます。
bpsの約8倍がb/秒ですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:23812052
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








