プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2048
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
内臓SSDの寿命はどのくらいなのでしょうか、
内臓SSDが故障したら起動出来なくなりそうで、改善されるまでは怖くて手が出せません。
修理も補償期間が過ぎれば、3万円以上の修理費とデーターが吹っ飛びます。
TranscendのSSD370SはWindows10のシステム運用で1年6か月で起動できませんでした。
カバー内SSDにSSDを取り付けた場合、内臓SSDが壊れても起動できるのでしょうか?
書込番号:23805175
3点
現時点ではまだ誰にも分からないと思います。
書込番号:23805178 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
内蔵の蔵が間違ってますけどね。壊れれば起動出来ませんね。今後のアップデートで内蔵SSD(M.2)は、あくまでも内蔵の拡張ストレージです。内蔵拡張ストレージにPS5のシステムソフトウェアを移動する事は不可能だろうしね。
書込番号:23805192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何事にも壊れる事を考えてたら手が出せませんよね。
どうしてもた言うのでしたら、長期保証を付けるのが宜しいかと思います。
書込番号:23805218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この仕様が発表された時点である程度の不便は予想出来たはずですけどね。
とは言え、データは再インストールや再ダウンロードが出来ないわけではないですし。
内蔵の交換に関してはどのメーカーも同じ方向性に向かってますし、家電と思えば致し方ないのでは?
今後交換可能な仕様の型番変更でもない限り、将来サポート終了したら本当にどうしようも無くなるので、それを気にするのであれば現時点で買うこと自体が剣呑でしょう。
書込番号:23805263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔ならともかく最近のSSDはそうそう壊れないとはおもいますがね。怖ければ今回はバックアップ機能あるからそうするぐらいかなぁ。まぁ何でもそうだけど壊れるときは突然壊れるからなぁ。怖くてあれなら手を出さないほうがいいかも?
書込番号:23805266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲームにおけるSSDの使われ方としては、一旦ゲームデータを書き込んだら後は読み出しがほとんどなので、NANDの書き込み回数限界に達する事による寿命を迎えるのは10年後でもほぼ起こり得ないでしょう。
>TranscendのSSD370SはWindows10のシステム運用で1年6か月で起動できませんでした。
この原因もおそらく寿命ではなく、例えばコントローラーなどNAND以外の故障でしょう。
書込番号:23805301
5点
手に入れていないユーザーも多いですし発売して一週間なので寿命なんてわからないですよ
心配なら他の方も言うように長期保証かな
書込番号:23805313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そこまで心配なら今は購入しない方が懸命です。
書込番号:23805320 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そこまでして
不具合に怯え、眠れぬ毎日に耐えながら
初期ロットで一体何のゲームがしたかったんですか?
ps4じゃダメなんですか?
書込番号:23805356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セーブデータは設定でクラウドに自動セーブできるので大丈夫じゃないかな。
買えない人の嫉妬が入り交じってるけど買える日がくるといいですね。
書込番号:23805404
2点
TBW公開されてなかったっけ?
容量に覚束ないものがあるし、不安ならM.2が運用開始されたらそちらメインでなるべくそっちにインストールすれ良くないですかね。
書込番号:23805443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタンダードな延長保証3年は余裕で持ちこたえて4年目からが勝負じゃないでしょうかね。
今は7年延長保証も無くなってしまいましたし、5年も減額制で5年目には約1万以上は差額を払う羽目になりそうです。
でもSSDは消耗品で延長保証の対象外?
そして中古のPS5は地雷と化すのだけは分かりますね……
もしかしたらモデルチェンジで取り外し可能になるかもしれませんし、今はじっと待つしかないですな。
書込番号:23805586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れる頃にはコンパクトモデルなり魅力的なproが出ていそう。
PlayStationクリニックがしっかり修理してくれます。
書込番号:23806214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2012年に買ったIntelのSSD(330 Series MLC)は今でも現役で使えてます
そんなに気にする必要はないと思います
書込番号:23806402
0点
新スレ立てるほどでもないので、便乗質問させてください。
SSDが壊れたらアウト、というのは納得の上で購入しているのでソコは問題視していないのですが・・・
実際にSSDが故障する時って何か分かりやすい予兆とかあるのでしょうか?
(例えば異様に速度が低下するとか、エラーが出て再起動を繰り返すなど)
もし予兆があるなら、だましだまし使えるうちに新品購入すればいいのですが、ある日突然起動しない、とかだとさすがに困ります(^^;;
PS4PROやPCなどで5つほどSSD使っていますが、幸運にも1つも故障したことが無いので故障実例を知りません。
どなたか分かる方いらしたら教えてください。
そして・・・中古市場に流れるPS5だけは絶対買っちゃダメですね(^^;;
書込番号:23806492
4点
インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーという技術が有ります。
どんなものかざっくりと言うと、SSDが今程容量も無く価格も高かった時代にHDDとSSDを一つのドライブとして認識させよく書き換えを行う部分だけをSSDに担わせるというものです。その後発売されたSSHDに近いイメージの技術でしょうか。
何しろ偉く頻繁にこの領域は読み書きされる訳ですが、そうですね濃淡はもちろん有りますが2時間/日程度の活動時間で6年の間に2枚のSSDがお釈迦になっています。
お釈迦になった時は有無を言わせない感じです。いきなり起動しなくなって、ハイおしまいという感じです。
尤も、このシステムの利点は例えSSDやRAIDを組んでいるHDDが壊れようと、壊れた記憶装置だけを交換すれば一切の情報を失う事なく復活できる点にあります。
壊れたSSDは今では高価な為使われていない耐久性の高いSLCやMLCのものだったので、私はSSDの耐久性にはあまり幻想を抱いていません。
書込番号:23808387
0点
プレステ4以下を楽しみなさい。
国民に購入が義務付けてるわけでもないんだから、仕様が気に入らなければ買わなければ良い。
記憶装置は壊れるものだよ。
書込番号:23809981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三輪タクシーさん
>実際にSSDが故障する時って何か分かりやすい予兆とかあるのでしょうか?
一度だけの経験ですが、なんの予兆も無く、いきなりドライブが消えました。
最近のSSDは、フラッシュメモリーの寿命よりコントローラが先にだめになるので、予兆が出にくいらしい。
こちらは参考に。
https://btopc.jp/repair/ssd-failure-situation.html
書込番号:23810014
1点
PS5のSSDはiFixitのマザーの写真を見る限りキオクシア(旧東芝メモリ)製の様子ですね。
PS5はオンメモリで動作していて、Windowsの様にメモリスワップ処理でSSDに書き込む様な事は無く、インストール、アップデート、セーブデータ、キャプチャ系ぐらいしか書き込みしません。
寿命に関しては一般的なWindows PC、Mac、スマホ等と比較して寿命は長いと思います。
基本的にNAND型フラッシュメモリの不良ブロック発生は、万回単位の消去、書き換えを行う事で発生するものであり、またPS5のOSもSSDの不良ブロックは自動的に代替する仕組みになっていると思われます。
書込番号:23810120
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








