ヤリスの新車
新車価格: 139〜288 万円 2020年2月10日発売
中古車価格: 78〜325 万円 (2,409物件) ヤリスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ヤリス 2020年モデル | 2281件 | ![]() ![]() |
ヤリス(モデル指定なし) | 1160件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
91 | 12 | 2022年3月29日 19:16 |
![]() |
58 | 14 | 2022年1月4日 00:07 |
![]() |
427 | 46 | 2021年12月3日 07:21 |
![]() |
383 | 56 | 2021年10月21日 21:13 |
![]() |
4 | 1 | 2021年5月19日 10:37 |
![]() |
472 | 61 | 2021年5月11日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ヤリスのハイブリッドを購入乗ってみて思ったのですが、一つ目は液晶ディスプレイが気になって運転しずらい事。二つ目はフォグランプを付けたのですが、LEDが明るいので必要なかった事(電灯が無い山の中なら必要かもしれませんが)
後は運転席に乗り込(座る)にくい。その為運転席の座席右側がヘタるのが早いと予想できる。
他の装備も有るのですが、なかなか使いきれない。今回を絶対試乗をするべきだと思い知りました。
7点

フォグランプは霧や豪雨で車がヘッドライトで見えづらくなった時に追突を防止するため相手に自分の位置を知らせるためにつけるライトだから
視界を確保するために光量を増やすためのライトじゃないんだお
視界が悪くないときにつけるとまぶしいから迷惑なんだお
書込番号:24484559 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>疑問の男さん
>後は運転席に乗り込(座る)にくい。その為運転席の座席右側がヘタるのが早いと予想できる。
これは運転席は絶対に運転するときは乗るのですべての車で運転席の座席右側
がヘタるのが早いのは仕方ないですよ。
自分も複数台乗り継いできましたが、まず始めに運転席の座席右側がヘタれますね。
書込番号:24484563
6点

>疑問の男さん
液晶はもう高級車でなくても大衆車でも普通に付く時代。
慣れなきゃ時代に置いて行かれるよ。
フォグは点けなきゃ良い話だし、
乗り込み難いのは車高の低い車は仕方ないし、
座席がドア側に近い車ほど側面衝突時はスペースが少なくて怖い。
宝の持ち腐れ感が半端ないので、
ドアペラペラの軽ハイトワゴンのベースグレードにでも乗り換えたら?
書込番号:24484629 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

試乗して買った事はありません。買った後自分からクルマに合わせるんです。
短期間の試乗でもクルマのすべてはわかりませんよ。もし試乗するならレンターカーを借りてじっくり一週間ぐらい乗る事です。
書込番号:24484857
4点

>疑問の男さん
ディスプレイ・オーディオに関しては、「気になって運転し辛い」という意味がよくわかりませんが、私としては視界を塞ぐほど突出しているわけでもなく、むしろ使い勝手が良いと感じています。
一方、フォグランプに関しては、私も購入時にどうすべきか悩みましたが後日必要と感じたら追加しようと思って装着していません。常時デーライトが点灯するため敢えてフォグが必要と思えるほどの運転環境を経験したことがないため、結局のところ現時点ではどうしても必要と感じたことはありません。
書込番号:24484868
2点

LED補助灯はなきゃないで良いですが、車内から他社を見たことあると思いますが、LEDになってからヘッドライト形状が薄くなったり、小さくなっているから、特に街灯の少ない場所では、線や点にしか見えない事がありますので、車なのか?って思うことがあったりします。
そういう意味でも、LED補助灯は自車の存在を知らせる意味でも有効だと思います。
自車のLEDヘッドライトは、車内から見ると意外と明るく見えても、他車からの視認性は確実に落ちますよ。
書込番号:24484962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LEDによる 「その他灯火」 は明るさや面積が制限されていて見づらいじゃないかな
車として認識しづらい
他車からの認識なら ちゃんと下向きに取り付けられた フォグ「補助灯」が
車らしく 認識しやすい
書込番号:24485181
1点

>かず@きたきゅうさん
逆にフォグの位置で距離感を狂わされるからやめてほしいですね。
たまにヘッドライトつけずにフォグランプだけで走行してるのは無灯火になると思うし。やめていただきたい。
書込番号:24485187 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>自車のLEDヘッドライトは、車内から見ると意外と明るく見えても、他車からの視認性は確実に落ちますよ。
私は、逆の感覚を持っています。
LEDヘッドライトは、光源そのものは明るく感じますが
照らした先は、HID等に比べ、
それほど明るく感じないのは私だけでしょうか?
逆に他車からの視認性はよろしいかと。眩しいくらいですね。
フォグは車内からの視認性を高める役割もありますが、
それよりも霧や大雨時に、他車に自車の存在を認識してもらうことに使うのが基本だと思います。
そのような状況が多いか?少ないか?
各々の自己判断で、必要ないと思えば付けなくてもよろしいかと。
私は前後フォグもつけていますが、
月に1〜2回くらいレジャーで山間部に行きますので
年に5回くらい使いますかね。
装備してよかったと思っています。不満はありません。
ディスプレイ・オーディオは、
運転中、視線を大きくずらさないでも見える。
しかも、視界の邪魔にならないぎりぎりの位置にあって、絶妙だと思いますけどね。
シート高の調節でも、印象はかなり変わります。
>運転席に乗り込(座る)にくい。
運転席イージーリターン機能を使えば
意外と快適ですよ。
実は私も試乗せずに先行予約で買いました。
細かいところでは不満な部分もなくはないですが
自分の責任ですので、納得していますよ。
書込番号:24486835
2点

今はわからないけど、トヨタ車の出始めのLEDヘッドライトは、ほんと最悪と言っていいほどダメダメでしたよ。
書かれているイメージ通りです。
世の中にトヨタ車が多いから、私的にはそう表現しています。
ホンダ車のLED仕様に乗ったら、そのイメージは変わりますよ。
書込番号:24487235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かず@きたきゅうさん
> ホンダ車のLED仕様に乗ったら、そのイメージは変わりますよ。
いやいや、トヨタもホンダも独自でLEDヘッドライト作っていると思っているんですかね?
両社ともに小糸製作所で作っていますよ。
元を辿れば同じメーカーです。
ただホンダを讃えたいだけですかね。。。
書込番号:24674577
3点

>Callisto_Jさん
今は、ホンダも小糸製なんですね。
当方が現役の頃は、トヨタは小糸、ホンダはスタンレーというイメージでした。
電装系もトヨタはデンソー、ホンダは日本精機みたいな系列がありました。
書込番号:24674880
5点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ヤリスの安全装備と取り回し性は理想に近いが、視界の悪さが難点です。特に後席ヘッドレストは引き上げて使うタイプではなくて大きいのが付いているから後方視界が良くない。使用しない時はシートに埋め込んでおけるアクアに付いているようなタイプを採用してほしいと思います。
20点

もう最近の車は後方視界カメラをつけること前提で設計されているように思います。
プリウスなんか特に悪いですよね。だから暴走気味のドライバーが多いのかって思っちゃうことありますね。
書込番号:24517693
3点

>George The Challengerさん
試乗した際に同じように思いました
後席使わない時はヘッドレスト抜いて視界確保かなと想像してましたが
>KIMONOSTEREOさんが言われる様に
最近はカメラが全体なんですかね
書込番号:24517887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後ろのシートを倒したらいいんじゃないのかお?
無理ならヘッドレスト外してトランク入れたらいいと思うんだお
書込番号:24518141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>George The Challengerさん
私の場合、後部座席は荷物置き場として以外使用しないのでヘッドレストは常時外しています。
装着するのは車検時のみと割り切っています。
書込番号:24518275
3点

左右真ん中のヘッドレストが低いので、左右もこれに差し替えられないか?とDラーに言ったら、ダメです!と断られました。
仮に後部座席に人をのせていたら問題があるんでしょうね。
前助手席のヘッドレストも左後方の視界のジャマになります。
中央部に穴のあるヘッドレストだと良いのにと思いました。
しかし、乗っているうちに慣れましたね。
見にくいのを前提にバックモニター、ブラインドスポットモニターも装備、加えて注意して運転してますし、このことで危ない思いをしたことがありません。
書込番号:24518933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後方視界に死角があるのは免許を得る時から判っている事なので、安全確認を含めて車両間隔を身に付ける運転技能の基本中の基本なので、見えないなら見えないなりの
技術があって然るべき。
それが足りないだけ。
カメラは技能に取って代わるものではなく、補うだけのものでしかないです。
頼り切るのは違います。将来は取って代わるようになるでしょうけど。現代は補助機能です。
車検時だけ対応するのは、普段は公道を走行する基準が満たされていない状態というのも自覚が必要です。どうしてもリアのヘッドレストを取り払いたいのであれば
二人乗りに構造変更届を申請するのが正規の方法になります。
書込番号:24518998
2点

後ろ見ずらいのは問題ありだけど
後ろが全く見えないパネルトラックが
市販されて車検も通るしね
書込番号:24520243
4点

>George The Challengerさん
道交法で規定しているのは運転席と助手席のヘッドレストであってリアシートのヘッドレストを外して走行しても違反にはなりませんよ。
書込番号:24521568
2点

たしか、バックカメラ装着が義務化されたはず(新車だけですが)
書込番号:24522644
1点

■Yozaemonさん
〉リアシートのヘッドレストを外して走行しても違反にはなりませんよ。
これって、
後部座席にひとが乗っていても、ですかね?
車検に通らないイコール違法?
という認識があると思うのですが……
車検に通らなそうな改造車、装飾車は
いっぱい走ってますけどね。
書込番号:24522841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運転席や助手席は保安基準でヘッドレストの装着が規定されています。
後部座席は保安基準で規定がなく、車検でも検査対象外となっています。
しかし、後部座席に人が乗る場合は万が一追突された時を考えると、車検云々に関係なく装着した方がいいですが、乗らないならなくてもいいと思います。
書込番号:24522881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

軽自動車の安いグレードなんかは元々後席のヘッドレストが付いていない車種もありましたよ。
法規が変わったんですか?
書込番号:24523113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>George The Challengerさん
リアシートに人を乗のせる前提なら当然だめですよ。
私はリアシートは荷物置きとしてのみ利用しているからこそヘッドレストを外しているのです。
書込番号:24523395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
最近のトヨタ、どうなちゃたんでしょうかね。デザイン下品でダサイと思いますが。上の幹部が有能な若手デザイナーを潰しちゃってるんでしょうかね?低価格(実は標準装備では他のメーカーで付く装備がほとんど無く、オプション装備となってしまって高くつく)コンパクトカーのハイブリッド車乱発。その裏でアメリカ、中国向けの高価で大きな大排気量車を販売。日本国民を無視しているとしか思えないのですが?他のメーカーいい車たくさんありますよ!!。スバルとの提携でAWD、安全運転支援技術の取り込み。マツダとの提携で究極の内燃機関e-スカイアクティブXエンジン技術の取り込み。私はこう言う構図しか頭に浮かばないのですが?間違っていたらごめんなさいね。
42点

トヨタのデザインは、客に合わせてるんですよ。
アルファードをエレガントなデザインの変更すると、販売がた落ち、いまのようなデザインに戻すと、元の台数に復活。
まあ、ドライバーをみれば、客層は分かると思いますが。
書込番号:24465781
72点

T社は70スープラ以降デザインがダメになった
70スープラこそ至高だお(o^−^o)
書込番号:24465787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kitizouさん
トヨタって昔から80点主義かと
※勤めてましたけど
書込番号:24465792 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マツダのスカイアクティブXって右往左往してるイメージしかない。その前にディーゼルを煮詰めてくれと。ATは多段階しないし新開発エンジンの前にする事があるでしょうと。
美しさ=売れるならマツダだけど実用性も無視してるしトータルバランスは大事。期待しているメーカーだから方向性が残念でならない。
トヨタは安心感に尽きる。迷えばトヨタで間違いない。ライバルが不甲斐ないので現状では一強は当分続くだろう。トヨタ乗りが他社に替えるキッカケってデザイン?美しさに拘るマツダ3とカローラの販売台数って圧倒的に違うよね。
書込番号:24465859 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

徹底的にマーケティングして今売れる車を効率良く作って売る。
昔から何も変わってないのでは?
あ!
変わった所は運転好きの社長様がグイグイ表に出て見事な広告塔となってる所かな。
あんな社長のいるメーカーの車乗りたいんだけどなぁ…欲しい車が出て無い事が問題だw
書込番号:24465875 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

好みの問題。
市場にウケなければ販売数が減るはず。現状はどうなってます?
昨日久しぶりにトヨタの株価見てビックリしました。他社もガンバレ!
書込番号:24465959 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

終焉って、これからもっと差が開いていくのではないでしょうか?
トヨタも頑張っているのでしょうが、他社が自滅していったように見えました。
マツダのラージ群、売れるといいですね。
書込番号:24465983 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私もトヨタ買ったことないなぁ、、、
トヨタの車ってたぶん300万円以上の価格帯じゃないと真面目に作ってない気がします。
他メーカーも多少はあるだろうけど、300万円以下の車は全てにおいてお下がり技術のオンパレードでコストダウンの塊では?実際売れ筋商品なので、ここで利益を多く取りたいでしょうしね。
なのでトヨタの200万の車よりスズキの200万の車のほうがメーカーのその製品に対する思い入れや技術があるように思えます。まぁ、スズキで300万の車は多くは無いからってのはあるでしょうけどね。
300万円以下が真面目じゃないってことはないけど、やはり売れ筋儲け筋ってこともあって、ことなかれ主義の80点性能及びできうる限りのコストダウン、ある意味軽自動車みたいな発想構造の車が多い気がしますね。
書込番号:24465989
23点

トヨタって後出しジャンケンで80点の車作ってるイメージ
書込番号:24466026 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>KIMONOSTEREOさん
しっかり作ってるよ
コストダウン最優先の商用車の
ADバンとプロボックス乗理比べるとすぐわかる
ADバンは昔ながらの商用車で
プロボックスはちゃんとした乗用車で乗り心地
燃費
細かな配慮
加速
全て日産を上回る
あっ少しリースはADの方が安い
でも燃費いいから距離乗る商用使用はトータルでお得
>ある意味軽自動車みたいな発想構造の車が多い気がしますね
古い!古すぎる
昔の軽自動車はそうかもしれんが
今や小さいだけで
NーBOXなんてすごい剛性感だよ
いっぺん乗ってから言いなさい
商用アルトは全然ダメだけどね、、、
書込番号:24466047
20点

ヤリスってものすごく売れてるんですが
ご存じないんですかね。
おそらくデザインが評価されてるんだと思います。
書込番号:24466074
19点

最近のトヨタ車は昔と違ってシャーシ、エンジンとも良くなってると思う。
デザインは好きずきがあるから何とも言えないけど、良いのも有れば悪いのもあるね。
個人的には足回りが良くなった気がする。
昔は柔やわでしたから。
書込番号:24466102 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>kitizouさん
トヨタはデザイン的にはむかしからさほど良いものはなかったように思います。私はデザインに関する期待は全くありません。
装備に関しては車格やグレードでOPとしてどこまで装備できるか決まってしまうのが普通だったのが最近はコンパクトカー程度の車格でもお金さえ出せばたいていの装備が可能になったという意味では大きな進歩だと私は感じています。
書込番号:24466119
7点

こんばんは、
トヨタに限界を感じる点は、威圧系のオラオラ顔を好む層に媚を売っているところですね。
あれだけのバリエーションを展開しながら、買いたい気ににさせるものがほとんどない。
優秀な人材をかかえ莫大な資金力があるのに実に不思議な会社だ。
ホンダはまともなジェット機を飛ばしたが、トヨタはクルーザーどまり。
書込番号:24466270
11点

しかし普通にメンテしてたら壊れ無いから
中東やアジア圏でよくみますよね(^_^;)
書込番号:24466319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうね、2050年代になれば、世界で生き残って走ってるガソリン車(含むHV)のトップシェアはトヨタかもしれない。
しかし、そこでトップが取れても、それでめしが食えるわけじゃない。
書込番号:24466338
5点

終焉では無くて誕生でしょう?
トヨタ車は昭和の昔にAE86トレノ3ドアGT-APEXを新車で買ってそれが最初で最後だったけどすでにあの頃には独走態勢に入っていましたよ。日産がスカイラインを筆頭に走りで追い上げてきたけど結局先を見通したトヨタにしてやったりでしたし。
日産(三菱も)以外の国産車メーカーは既にトヨタの軍門になってしまいました。クルマの出来不出来によらずトヨタの一強は始まったばかりです。
書込番号:24466358
7点

しかしFFへの切り替え苦労して
初代カムリとかカローラUとか酷かった(T_T)
書込番号:24466514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん
別に軽自動車がペラペラって言ってるわけじゃないんだけど、どこをどう読んだら剛性感とかの話題がでてきたのやら、、むしろあなた自身が軽自動車ってそういうものって常に思ってるとか?
しっかり作ってるとか作ってないとかの話でも当然ありません。技術的にそのモデルのためだけのものが少ないんじゃない?って話です。コストダウンだからしっかり作ってないってことにはならないでしょう。コストダウン=いいかげんな作りですか?あなたの中では、、、
書込番号:24466950
4点



現在、5ヶ月待ち。
https://toyota.jp/yaris/?padid=from_tjptop_menu_yaris
この調子じゃ、もうしばらくしたら1年待ちとか普通に言われそう。(笑)
ヤリス、人気車だもんね。
どちらにしろ、欲しい人はすぐ決めたほうがいいかも。
迷ってると迷ってるだけ納期が段々と納期が長くなりそうな予感。
4点


最近さらに納期延長になっているのは、”新型コロナ”により東南アジア(タイ)の部品工場の操業が止まっているからのようです。
”新型コロナ”の感染者数をモニターすれば、納期が読めるかも?です。
書込番号:24357522
0点

ヤリスの製造ラインは9月で合計で10日止めたし、10月は7日(毎週金曜日と木曜日数日)止まる予定。
人気というのも無くはないけど、部品が無いんじゃね…
遅れてるのはトヨタだけじゃないのも、ここの住人は知ってる。
書込番号:24357525 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

きき/VRChatさん
個人的な意見ですが、納期が待てないならキャンセルして別の車種をオススメします。
ヤリスの最大の欠点
※後部座席が異常に狭いのは大丈夫でしょうか?
※コストダウンされた軽並みの3発手抜きエンジン。
これを知らずに買って非常にガッカリしてるユーザーが数多く居るのも事実です。
書込番号:24357935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主さん。
トランスマニアって事実とか実際っていう言葉使うけど、何のエビデンスも出さない(出せない)個人的な意見を「みんなが言ってる」っていうスタンスで書き込むから本気にしないで。
書込番号:24357959 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>トランスマニアさん
どんな車にも良い点と悪い点が必ず存在する。車の良し悪しなど使う人が変われば変わる。
しかし、よく吟味して自分のお財布で買っていれば、他人がとやかく言うことではない。
>きき/VRChatさん
今乗っている車が車検まぢかだと困りますよね。
通常なら2〜3か月程度で手に入る車が7か月だと車検が切れた後のことも考えないと車は替えられない人も出てくるのでは。残価設定クレジットで購入している方は大変でしょう。
アストロゼネカワクチンは日本の製薬会社が生産しているのだから、『政府も思い切って東南アジアにワクチン支援をすればいいのに』と思います。
書込番号:24358014
11点

この車の回転半径は5m超えてますよ?
書込番号:24358123
0点

>この車の回転半径は5m超えてますよ?
それはグレードによります。
厳密には最上級モデルは5.1mとなりますが、中間グレードは4.8mとなります。
私が購入検討してるのはGの中間グレードです。
誤った情報が拡散されないよう、ここで訂正させていただきます。
書込番号:24358218
11点

funaさんさん
>どんな車にも良い点と悪い点が必ず存在する。車の良し悪しなど使う人が変われば変わる。
しかし、よく吟味して自分のお財布で買っていれば、他人がとやかく言うことではない。
確かにその通りだと思います。ただ、試乗は愚か現物も確認しないで営業マンの口車に乗せられて買ってしまう初心者や新社会人の特に車に疎い女性が可哀想でしかたありません。
コストダウンされた3発手抜きエンジンは我慢出来たとしても、後部座席の異常な狭さは同乗者等の他の人にも被害が及びます。
車は決して安い買い物では有りませんし、コツコツ貯めた大切なお金、必要でローン組んでの購入、コロナ禍で仕方無く風俗で命掛けで稼いだお金で購入される方も居るので後悔してほしくない!
ヤリスは、
1人しか乗らない後部座席は荷物だけなら構いませんが人様を乗せる可能性があるなら絶対にオススメ出来ません!
書込番号:24358963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トランスマニアさん
〉コストダウンされた3発手抜きエンジン
どこをどう手抜きして、どれだけコストが抑えられたのか教えて?
ちなみに熱効率はエンジン自慢のマツダ超え。
手抜きしてマツダを超えられるならマツダってなにしてんの?ってなるよ(笑)
書込番号:24359343 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>どこをどう手抜きして、どれだけコストが抑えられたのか教えて?
4発を3発にして1発分コストを抑えた。
以上
書込番号:24359416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コストダウンされた3発手抜きエンジン
この燃費で手抜きなら、他社はエンジンやる気なしってことですかね。
手抜いても燃費が断トツなのは流石トヨタ^_^;
試乗したけど結構速いし、3気筒の音だけ気にならなければ良い車だと思います。
アクアは同じエンジンでもヤリスより音は抑えられている感じでした。
>後部座席の異常な狭さは同乗者等の他の人にも被害が及びます。
異常な狭さ?
確かに狭いけど、そこは割り切れる人が買うと思いますが、同乗者にどんな被害が及ぶのでしょうか??
書込番号:24359419 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ゆうたまんさん
>同乗者にどんな被害が及ぶのでしょうか??
異常な狭さによるストレスです。ストレスが原因で様々な病気が発症する可能性が有ります。詳しい解説は省略しますので知りたければ医学書等を御覧下さい。
例を一つ挙げると、ヤリスの後部座席が異常に狭い事により血栓が出来て、、、死亡という最悪の結果に、、、
書込番号:24359454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トランスマニアさん
だーかーらー、手を抜いた部分はどこで、どれだけのコストを抑えたんだと聞いとるんだよ(笑)
書込番号:24359471 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>手を抜いた部分はどこで、
エンジン
>どれだけのコストを抑えたんだと聞いとるんだよ(笑)
1気筒分
以上
書込番号:24359477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トランスマニアさん
>ヤリスの後部座席が異常に狭い事により血栓が出来て、、、死亡
。。。。。。
自分実際座った事あるけど、狭いけど異常ってほどでもなかった。
これで死亡するなら、昔のデミオとか死亡者いっぱい^_^;
>コスト削減 1気筒分
世の中コンパクトカーは3気筒が主流になりつつあるが、1気筒減らしたのは手抜きではないと思うよ。
https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210719-3-cylinder
書込番号:24359526 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ヤリスの後部座席が異常に狭い事により血栓が出来て、、、死亡という最悪の結果に、、、
何故こういうデマを流すのでしょうか?
非常に不適切です。
運営の方は随時、投稿された書き込みは全てチェックしてると思うのでこれは削除対象ですね。
いちいち通報しなくても不適切な投稿はすぐ消えます。
あとここで全く無関係なコロナワクチンがどうのこうのも語るべきでは無いでしょう。
ここは製品について語る場所だという事をお忘れなく。
書込番号:24359566
14点

手を抜いたトヨタのエンジンと手を抜いてない他社の4気筒エンジンのコストの違い(金額)を説明して欲しかったわ。
これぞ、トランスマニアが事実を答えられないという事実。
タイヤのネタの時もこんな感じです。
書込番号:24359567 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

きき/VRChatさん
>何故こういうデマを流すのでしょうか?
狭い空間で血栓が出来る可能性が有るのは事実です。
血栓により命を落とされてる方が居るのはデマではありません。事実です。
>全く無関係なコロナワクチンがどうのこうのも語るべきでは無いでしょう。
全く語ってませんが?
以上
書込番号:24359604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狭い空間で血栓が出来る可能性が有るのは事実です。
そこまで言うのであればソース元の掲示をお願いします。
ネットやSNSからの情報はデマが非常に多いです。
信頼のおける、名の知れた機関からの情報であれば信憑性は高いです。
書込番号:24359633
14点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
お世話になります。私はAndroid Autoを使用しています。
g07のスマホを使っていたときはクリアな音声案内の声だったのに、axon7 miniを使ったら、声がこもって聞こえます。同様な事例はありますか?解決策はありますか?
書込番号:23718524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kakky51さん
DAとお手持ちのスマホとの相性やスマホの設定にも大きく左右されるので、ご指摘の症状だけでは一概には何とも言えないと思います。
書込番号:24143587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
今どきのMT車は、坂道発進時に後退しない自動ブレーキが標準装備って驚きでした。
MT車買ってこの仕組みが必要に思っている人は何%いるのかと思いました。
86もGRヤリスも標準装備の様子。
坂道発進はパーキングブレーキを使うのが当たり前と思ってました。
ちなみに86は「ヒルスタートアシストコントロール」のon/off設定ができるようです。
販売店に聞くとヤリスにon/off機能は無しとの事でした。
8点

>じみ〜船橋さん
メーカーは、便利機能を多分付けてあげないとダメと思ってるのでしょうね。
選択する人の適正と、操作性にメーカーとのチグハグ感はあると思いますね。
書込番号:24092377
5点

質問に答えておりませんでした。
>MT車買ってこの仕組みが必要に思っている人は何%いるのかと思いました。
私はアシストは何も必要ないと思っているので、何もないMTを乗ってます。
私には、全く必要ないシステムと思ってます。
書込番号:24092387
5点

誤って後退して事故したり、発進にもたついたり
することを考えるとあったほうがいいでしょ。
購入層だって何十年MT乗り継いでる人から
初MTの人だっているわけだし。
書込番号:24092467 スマートフォンサイトからの書き込み
58点

>じみ〜船橋さん
有料のオプションならいらないけど、標準装備ならあきらめるしかないし、あって邪魔になるものでもないので心底どうでもいい装備ですね。
書込番号:24092485 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

MTの限らずATにだってついてる装備。
〉坂道発進はパーキングブレーキを使うのが当たり前と思ってました。
あ、スレ主は結局何らかのブレーキを使って坂道発進してるんですね。
それって手動で解除するか自動で解除するかの違いだけでしょ?
私はパーキングブレーキすら使いませんが…
「当たり前」なんて自己中な表現ですよね?
少しでも車を操る気持ちになれるMTの裾野を広げたいメーカーと、勝手に当たり前だからいらないと決めつける年寄りの視野の狭さの違いですね。
書込番号:24092489 スマートフォンサイトからの書き込み
80点

>ヤリスにon/off機能は無し
on/offできることにどんな意味があるんだろ。
アバルト595にも付いてるけど、
付いてて良かったな、と思ったことは無いけど、
余計な機能だな、と思ったこともない。
その存在すら全く意識してない。
よって、いるもいらないも考えたことすらない。
書込番号:24092502
14点

>じみ〜船橋さん
世の中にはMT車に乗ってみたいけど坂道発進は苦手という人もいるんじゃないでしょうか?
書込番号:24092546 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

アイストが無くなった車種もあるので、いらない派の割合が大きくなればいずれ廃止されます。
コストかけるか辞めてその分を安く提供するかの問題かと。そもそも圧倒的少数派のMTこそ声を大にすればメーカーも動くと思うんだけどね。
書込番号:24092550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トラックには昔から付いてる装備です(坂道以外も作動)
急坂道でも気にしなくて良いし、何だかんだ言って便利ですよ
ただイスズからヒノに入れ換えたのですが、イスズでは全く故障しなかったけどヒノは納車3ヶ月位で故障して今はスイッチOFFです
ちなみにヒノは電動パーキングブレーキなのですが、パーキングブレーキを使った坂道発進のやり方が判りません。
書込番号:24092553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>じみ〜船橋さん
同意します。カローラツーリングが出たときに購入を検討したことがあるのですが、MTなのに余計な機能満載で、すっかり意気消沈して止めました。
車中泊も想定した車選びだったので思ったより狭い荷室も問題でしたしね。
(先に見た情報の輸出モデルより小さいボディだった)
坂道発進もですが、そもそものスタート自体もアシスト機能がついてて驚きました。
で、全く畑の違う車ですがMTにはほぼ安全アシスト装置がついてない潔さと荷室の広さでエブリイにしました。
でもこれだと日常や上記の用途には良いのですが、スポーツ性には劣るということで最近スイフトスポーツを追加しました。
こちらも安全装備を最低限にした仕様が選べるのでそっちを選びました。
今後こういう取捨選択が出来る車は減ってくると思うので今がチャンスと思いましたね。
なお、スレ主さんも同じだと思いますが、普通の坂道(教習所レベルとか)じゃ、サイドブレーキとか使わなくても普通に発進しますよね?もちろん長めのクラッチなんて使いません。ちょっといつもより多めにアクセル開けるだけです。重量にもよるでしょうが、1t前後クラスの車ならコレで行けるでしょう。もちろん軽自動車でも。
書込番号:24092608
6点

私の母がかつてMT車(しかなかった頃)に乗っていたとき、上りの信号待ちで止まっていると後ろからコツンとされたそうです。
後ろのドライバーに、「ちょっと、当たったでしょ?」と言うと、「おばさんが後退してきて当たったんだ!」と怒られたそうです。
当時のクルマにヒルスタートアシストが付いていれば、母も余計な恥をかかなくて済んだかもしれませんね。(^^ゞ
そんな母はとっくの昔に免許返上しました。
書込番号:24092610
4点

単純に疑問なんだけど、ヒルアシスト機能が
付いてて困る場面があるの?
アイドリングストップはいろいろとデメリットがあるから、
いらないって言うのも判るんだけどさ。
ATと、あるいは他車種と共通のブレーキシステムから
機能減する分、僅かな部品代は削減される可能性はあるけど、
別仕様が増えることによる管理コストは増えるんで、
機能減すりゃトータルでコスト削減になるかは
甚だ疑問。
書込番号:24092616
22点

>正卍さん
多分無くならないですよ。
このシステムの為に様々なパーツを組み込みコストアップになるならまだしも、装着を義務化されたVSCなど姿勢制御のシステム使って一時的にタイヤをロック(ブレーキ)させるだけなので…
スレ主さん。
昔の「当たり前」も時代と共に変化します。
なんならパワステ、ABSなどの運転支援、パワーウィンドウやスマートキー(キーレス)などの楽チン装備も否定してみては?
昔はなかったんですし。
書込番号:24092619 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

既に自動車の基本機能はほぼ完成していまっす。ですからそのような余計なお世話機能を付けないと他車よりアピールできないのですよ。
そういう機能付いてるクルマにも乗ったけど結局使いませんでしたよ。カーメディアとクチコミのネタぐらいにはちょうど良いのでしょう。
書込番号:24092634
0点

上り坂の長い渋滞時は便利な機能と思いますけど。
書込番号:24092654 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

アイストの付かなくなった車は、高コストの専用バッテリーの消費サイクルが早くなったりとデメリットも多く、コストをかける割にカタログ燃費も稼げなくなったので止めたのかなと思います。もともとアイストなんていらない派が大多数だと思うので、いらない派が増えたからなくなったと言う訳ではないと思います。
「ヒルスタートアシストコントロール」については、もともとMTはニッチな需要ですし、オプション化しないことでなるべく標準工程で製造させるような思惑があるのでしょうかね。
書込番号:24092688
5点

アイドリングストップと違って
付いていて不都合は何も無いと思いますがね
私の場合
便利機能が無いと
奥様を説得する材料がなくなるので
離婚するか宝くじが当たるまで
MTに乗れないと思います。
どう考えても
私の方が先に死んじゃうだろうし
いつの間にか
MTに乗る事の方が
贅沢になってしまったようですね
書込番号:24092706 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そこはこだわるところではないと思いますが、何か困ることがあるのですか?
書込番号:24092778
12点

装備されているけど、特別従来のMT操作に介入はしてこないんで、あっても困る事は無いですね。
付いてない頃の坂道発進でもハンドブレーキってさほど使わなかったし。
ハンドブレーキはスピンターン用だと思ってたw
書込番号:24092831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハイブリッドの場合は、ATと違いちょっとの坂でもブレーキ離すと下がるので、安全装備としては標準化が必要かなと。
AT限定免許だと坂道発進講習があるのかどうか知りませんので。
そういうことを勝手にやられたくない、MT乗りにまで必要かは疑問感じます。
書込番号:24092876
2点


ヤリスの中古車 (2,409物件)
-
- 支払総額
- 188.2万円
- 車両価格
- 183.2万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
ヤリス G TSS 純正DA ETC バックカメラ クルーズコントロール ソナー シートヒーター アイドリングストップ オートエアコン
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ヤリス Z 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ LEDヘッドランプ スマートキー
- 支払総額
- 147.1万円
- 車両価格
- 135.4万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.8万km
-
ヤリス G ディスプレイオーディオ フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム PKSB ETC ワンオーナー 助手席ターンチルトシート クリアランスソナー パノラミックビューモニター
- 支払総額
- 152.7万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 188.2万円
- 車両価格
- 183.2万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
ヤリス G TSS 純正DA ETC バックカメラ クルーズコントロール ソナー シートヒーター アイドリングストップ オートエアコン
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 16.2万円
-
ヤリス G ディスプレイオーディオ フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム PKSB ETC ワンオーナー 助手席ターンチルトシート クリアランスソナー パノラミックビューモニター
- 支払総額
- 152.7万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 12.0万円