ヤリスの新車
新車価格: 139〜288 万円 2020年2月10日発売
中古車価格: 78〜282 万円 (2,418物件) ヤリス 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 79 | 13 | 2024年1月18日 22:46 | |
| 11 | 0 | 2022年8月16日 18:49 | |
| 58 | 14 | 2022年1月4日 00:07 | |
| 91 | 12 | 2022年3月29日 19:16 | |
| 427 | 46 | 2021年12月3日 07:21 | |
| 477 | 61 | 2021年5月11日 00:11 |
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自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
2022年夏に新車で購入した、ヤリスZ《ハイブリッド》2023年2月・3月・2024年1月《外気温度マイナス12℃以下の環境》にエンジン始動しようとすると始動しないばかりか。@ハイブリッドシステム故障販売店で点検Aパーキングサポートブレーキ故障販売店で点検Bプリクラッシュセーフティ故障販売店で点検がマルチインフォームディスプレイに繰り返し表示です。新車で購入後、1年6ヶ月。トヨタ本社もディーラーも真剣に対応してくれません。私が怒るのが変でしょうか?
書込番号:25588229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>10842022さん
「2023年2月・3月・2024年1月《外気温度マイナス12℃以下の環境》にエンジン始動しようとすると始動しないばかりか。@ハイブリッドシステム故障販売店で点検Aパーキングサポートブレーキ故障販売店で点検Bプリクラッシュセーフティ故障販売店で点検がマルチインフォームディスプレイに繰り返し表示です。」
この3回異常があって、その後は修理とかされたのですか?
極寒のときのみの異常でしょうか。
「トヨタ本社もディーラーも真剣に対応してくれません。」
このような状態になる経緯教えていただけませんか?
せっかく不満伝えられるなら、
詳細教えてください。
書込番号:25588285 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
他のスレで(多分コーナー)センサーに雪がついたらエラーが出るというのがあった。
その症状が出る時、センサーへの雪や氷の付着はどんな感じ?
それとは別に、別の車で個人的に経験したのはアイドリングストップ解除のボタンの押しっぱなしだと同様なエラーが出て販売店に行くようメッセージも出た。
書込番号:25588303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
#1 2023年2月08:45から09:05
ENGスタータ始動→始動:パーキングサポートブレーキ等3項目表示《取扱書の確認表示:マルチブラック表示》停止→始動:ハイブリッドシステム故障《取扱店で点検表示》
《特性:外気温度》
【06:02→-20.2℃/8:50→-13℃】
《不具合時間帯》
【故障 08:45から09:05】
《取扱店 点検時間》
【TOYOTA 09:20から10:20 点検】
データ抽出し会社で調べてみる。
現在は、再現していない。
異常なし。
#2 2023年3月 11:25から11:33 -12℃
ENG始動不能 5回始動を試みるも始動せず。車外に出て、ドアロック、再度ドアロック解除し、乗車しENG始動。異常なく始動完了。帰宅し、トヨタに電話。
もう一度故障探求をしてもらいたい。嘆願
ヤリス入庫
コンソールボックス後部、配線接続ユニット交換のみ。
#3 2024年1月 09:26 -13.8℃
ENG不作動→ハイブリッド始動方法による始動するも、@ハイブリッドシステム故障販売店で点検Aパーキングサポートブレーキ故障販売店で点検Bプリクラッシュセーフティ故障販売店で点検を表示繰り返す。
※動かすと、ブレーキ故障 停止し点検表示)
入庫2日目、経過連絡報告なし。
書込番号:25588350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>10842022さん
ありがとうございます。
その3度の異常のあとは、
特に修理とかではなく、
異常もなく、
再現性もないのですかね。
トヨタもお手上げ状態ということですね。
あったかい季節は異常出てないのですね。
極寒の状態、それも、3度のみなら、
とにかく、我慢するしかなさそうですね。
失礼しました。
書込番号:25588360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題点
1
もし、震災時だったら
冬、ENGがかからなかっら、暖かとれない即、命に関わる。
2
今は、冬でも自宅、商業施設近傍で発生。
もし、僻地、山間部、僻地海岸部ならば、命に関わる。
3
車は、運転者に不備ない状態ならば
いつ如何なる場面でも、ENGが始動でき、移動できなければならない。
これが、最低限ではないでしょうか。
※365日24時間何時でもエンジンが掛けられ、動くことが出来なければならない。
真剣に考えて頂きたいもにです。
書込番号:25588372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前アクア初代でハイブリッドシステムエラーを数回経験しましたが、
エラー発生時点前後の各種センサー状態が車両に記録され、後から参照できるシステムになっています。
記録データは社外秘ではありますが、ユーザーが直接希望すれば開示可能なはずです。
またダイアローグに則って、メンテ要項も表示されるシステムのため、ディーラーで同エラーが再現不可能であっても、
相応の対応・説明は出来ます。
詳しく説明できないのは、販売店がそういったシステムを直接使えない(※トヨタ系ディーラーでは無い)場合や、
イレギュラーな問題で規定の対応が出来ず本社問い合わせが発生している場合、担当が理解出来ていない場合です。
書き込みからはやり取りの詳細が分かりかねますが、感覚的に間に入っている販売店が問題では。。
書込番号:25588513
4点
ご返信ありがとうございます。
1年の保証も終わり。困り果てています。
安心して運転できる車両ではないようです。大変残念です。
航空機整備をしていたのでコンピュータデータがあることは理解しています。要求してもデータ開示はされないようです。
書込番号:25588533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>10842022さん
事情は分かりませんが、
新車購入でしたら、3年の一般保証と、5年の特別保証が効くはずですが。
どこのメーカーでも3年は保証が効くと思いますが、
勘違いされてるのか、何か特別な事情があるのでしょうか。
書込番号:25588568
4点
車体の一般保証3年の事も知っていますが、新車1年3ヶ月で補機BATTが弱いと言われ\17,600円で昨年11月に交換ですよ。新規登録から3年保証のはずなのにです。
何が何やら分からないですよ。
全てぶちまけると、新品夏タイヤを有料で預けたのに、新品夏タイヤ4本(ブリジストンアルミ組込み)を、トヨタ店舗で盗難にあったんですよ。弁償はしてくれましたが。納得できませんでしたが。なんだかなんただか。三菱、ホンダ、レクサス等乗り継いで来ましたが。こんな、ディーラー初めてです。余生に、こじんまりした車で終ろうと購入した車ですよ。
申し訳ありません、愚痴はこれまででおわります。
書込番号:25588601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>10842022さん
> ※365日24時間何時でもエンジンが掛けられ、動くことが出来なければならない。
本当にその点を重視されるのであれば、ハイブリッドなんて複雑な機構のクルマは避けるべきだったかもしれませんね
夏タイヤ盗難の件はハイブリッドシステム故障とは関係ないはずなので、新品になったと思ってよい方に考えればいいでしょう
書込番号:25588728
10点
純ガソリン車のほうが幸せのような。
書込番号:25588759 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>新車1年3ヶ月で補機BATTが弱いと言われ\17,600円で昨年11月に交換ですよ。新規登録から3年保証のはずなのにです。
そもそもバッテリーは3年保証の対象外です。
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/?padid=from_after_service_support_guarantee-ippan
書込番号:25588794
11点
>10842022さん
〉新車で購入後、1年6ヶ月。トヨタ本社もディーラーも真剣に対応してくれません。私が怒るのが変でしょうか?
トヨタ本社はともかくとして、購入先ディラ―の対応の不満点の内容がよく分かりませんが?
〉全てぶちまけると、新品夏タイヤを有料で預けたのに、新品夏タイヤ4本(ブリジストンアルミ組込み)を、トヨタ店舗で盗難にあったんですよ。弁償はしてくれましたが。納得できませんでした。
弁償してくれたのに、何故納得できなかったのですかね?
もう少し分かりやすく説明されないと、ただの愚痴に終わってしまいますよ。
書込番号:25588879 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
納車から2年5か月 先日ヘルプネットの赤ランプ点滅に気がつき 手動試験をやっても回復せず コールセンターの指示で色々テストしても 治らず ディーラーに行って下さいとの 指示で 行きました。
ヘルプネットのリセットとソフトウェアの再インストールでようやく復旧、その後調べると TOYOTAの他の車種でも
同様のトラブルは有るようです 前にハード面のトラブルで同じ症状の書き込みあったので そちらを心配しましたが 原因は別でした
最近のクルマは 動くコンピューターのような物で 素人には手に負えないですね
書込番号:24880755 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ヤリスの安全装備と取り回し性は理想に近いが、視界の悪さが難点です。特に後席ヘッドレストは引き上げて使うタイプではなくて大きいのが付いているから後方視界が良くない。使用しない時はシートに埋め込んでおけるアクアに付いているようなタイプを採用してほしいと思います。
20点
もう最近の車は後方視界カメラをつけること前提で設計されているように思います。
プリウスなんか特に悪いですよね。だから暴走気味のドライバーが多いのかって思っちゃうことありますね。
書込番号:24517693
3点
>George The Challengerさん
試乗した際に同じように思いました
後席使わない時はヘッドレスト抜いて視界確保かなと想像してましたが
>KIMONOSTEREOさんが言われる様に
最近はカメラが全体なんですかね
書込番号:24517887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろのシートを倒したらいいんじゃないのかお?
無理ならヘッドレスト外してトランク入れたらいいと思うんだお
書込番号:24518141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>George The Challengerさん
私の場合、後部座席は荷物置き場として以外使用しないのでヘッドレストは常時外しています。
装着するのは車検時のみと割り切っています。
書込番号:24518275
3点
左右真ん中のヘッドレストが低いので、左右もこれに差し替えられないか?とDラーに言ったら、ダメです!と断られました。
仮に後部座席に人をのせていたら問題があるんでしょうね。
前助手席のヘッドレストも左後方の視界のジャマになります。
中央部に穴のあるヘッドレストだと良いのにと思いました。
しかし、乗っているうちに慣れましたね。
見にくいのを前提にバックモニター、ブラインドスポットモニターも装備、加えて注意して運転してますし、このことで危ない思いをしたことがありません。
書込番号:24518933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後方視界に死角があるのは免許を得る時から判っている事なので、安全確認を含めて車両間隔を身に付ける運転技能の基本中の基本なので、見えないなら見えないなりの
技術があって然るべき。
それが足りないだけ。
カメラは技能に取って代わるものではなく、補うだけのものでしかないです。
頼り切るのは違います。将来は取って代わるようになるでしょうけど。現代は補助機能です。
車検時だけ対応するのは、普段は公道を走行する基準が満たされていない状態というのも自覚が必要です。どうしてもリアのヘッドレストを取り払いたいのであれば
二人乗りに構造変更届を申請するのが正規の方法になります。
書込番号:24518998
2点
後ろ見ずらいのは問題ありだけど
後ろが全く見えないパネルトラックが
市販されて車検も通るしね
書込番号:24520243
4点
>George The Challengerさん
道交法で規定しているのは運転席と助手席のヘッドレストであってリアシートのヘッドレストを外して走行しても違反にはなりませんよ。
書込番号:24521568
2点
たしか、バックカメラ装着が義務化されたはず(新車だけですが)
書込番号:24522644
1点
■Yozaemonさん
〉リアシートのヘッドレストを外して走行しても違反にはなりませんよ。
これって、
後部座席にひとが乗っていても、ですかね?
車検に通らないイコール違法?
という認識があると思うのですが……
車検に通らなそうな改造車、装飾車は
いっぱい走ってますけどね。
書込番号:24522841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転席や助手席は保安基準でヘッドレストの装着が規定されています。
後部座席は保安基準で規定がなく、車検でも検査対象外となっています。
しかし、後部座席に人が乗る場合は万が一追突された時を考えると、車検云々に関係なく装着した方がいいですが、乗らないならなくてもいいと思います。
書込番号:24522881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽自動車の安いグレードなんかは元々後席のヘッドレストが付いていない車種もありましたよ。
法規が変わったんですか?
書込番号:24523113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>George The Challengerさん
リアシートに人を乗のせる前提なら当然だめですよ。
私はリアシートは荷物置きとしてのみ利用しているからこそヘッドレストを外しているのです。
書込番号:24523395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ヤリスのハイブリッドを購入乗ってみて思ったのですが、一つ目は液晶ディスプレイが気になって運転しずらい事。二つ目はフォグランプを付けたのですが、LEDが明るいので必要なかった事(電灯が無い山の中なら必要かもしれませんが)
後は運転席に乗り込(座る)にくい。その為運転席の座席右側がヘタるのが早いと予想できる。
他の装備も有るのですが、なかなか使いきれない。今回を絶対試乗をするべきだと思い知りました。
7点
フォグランプは霧や豪雨で車がヘッドライトで見えづらくなった時に追突を防止するため相手に自分の位置を知らせるためにつけるライトだから
視界を確保するために光量を増やすためのライトじゃないんだお
視界が悪くないときにつけるとまぶしいから迷惑なんだお
書込番号:24484559 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>疑問の男さん
>後は運転席に乗り込(座る)にくい。その為運転席の座席右側がヘタるのが早いと予想できる。
これは運転席は絶対に運転するときは乗るのですべての車で運転席の座席右側
がヘタるのが早いのは仕方ないですよ。
自分も複数台乗り継いできましたが、まず始めに運転席の座席右側がヘタれますね。
書込番号:24484563
6点
>疑問の男さん
液晶はもう高級車でなくても大衆車でも普通に付く時代。
慣れなきゃ時代に置いて行かれるよ。
フォグは点けなきゃ良い話だし、
乗り込み難いのは車高の低い車は仕方ないし、
座席がドア側に近い車ほど側面衝突時はスペースが少なくて怖い。
宝の持ち腐れ感が半端ないので、
ドアペラペラの軽ハイトワゴンのベースグレードにでも乗り換えたら?
書込番号:24484629 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
試乗して買った事はありません。買った後自分からクルマに合わせるんです。
短期間の試乗でもクルマのすべてはわかりませんよ。もし試乗するならレンターカーを借りてじっくり一週間ぐらい乗る事です。
書込番号:24484857
4点
>疑問の男さん
ディスプレイ・オーディオに関しては、「気になって運転し辛い」という意味がよくわかりませんが、私としては視界を塞ぐほど突出しているわけでもなく、むしろ使い勝手が良いと感じています。
一方、フォグランプに関しては、私も購入時にどうすべきか悩みましたが後日必要と感じたら追加しようと思って装着していません。常時デーライトが点灯するため敢えてフォグが必要と思えるほどの運転環境を経験したことがないため、結局のところ現時点ではどうしても必要と感じたことはありません。
書込番号:24484868
2点
LED補助灯はなきゃないで良いですが、車内から他社を見たことあると思いますが、LEDになってからヘッドライト形状が薄くなったり、小さくなっているから、特に街灯の少ない場所では、線や点にしか見えない事がありますので、車なのか?って思うことがあったりします。
そういう意味でも、LED補助灯は自車の存在を知らせる意味でも有効だと思います。
自車のLEDヘッドライトは、車内から見ると意外と明るく見えても、他車からの視認性は確実に落ちますよ。
書込番号:24484962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LEDによる 「その他灯火」 は明るさや面積が制限されていて見づらいじゃないかな
車として認識しづらい
他車からの認識なら ちゃんと下向きに取り付けられた フォグ「補助灯」が
車らしく 認識しやすい
書込番号:24485181
1点
>かず@きたきゅうさん
逆にフォグの位置で距離感を狂わされるからやめてほしいですね。
たまにヘッドライトつけずにフォグランプだけで走行してるのは無灯火になると思うし。やめていただきたい。
書込番号:24485187 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>自車のLEDヘッドライトは、車内から見ると意外と明るく見えても、他車からの視認性は確実に落ちますよ。
私は、逆の感覚を持っています。
LEDヘッドライトは、光源そのものは明るく感じますが
照らした先は、HID等に比べ、
それほど明るく感じないのは私だけでしょうか?
逆に他車からの視認性はよろしいかと。眩しいくらいですね。
フォグは車内からの視認性を高める役割もありますが、
それよりも霧や大雨時に、他車に自車の存在を認識してもらうことに使うのが基本だと思います。
そのような状況が多いか?少ないか?
各々の自己判断で、必要ないと思えば付けなくてもよろしいかと。
私は前後フォグもつけていますが、
月に1〜2回くらいレジャーで山間部に行きますので
年に5回くらい使いますかね。
装備してよかったと思っています。不満はありません。
ディスプレイ・オーディオは、
運転中、視線を大きくずらさないでも見える。
しかも、視界の邪魔にならないぎりぎりの位置にあって、絶妙だと思いますけどね。
シート高の調節でも、印象はかなり変わります。
>運転席に乗り込(座る)にくい。
運転席イージーリターン機能を使えば
意外と快適ですよ。
実は私も試乗せずに先行予約で買いました。
細かいところでは不満な部分もなくはないですが
自分の責任ですので、納得していますよ。
書込番号:24486835
2点
今はわからないけど、トヨタ車の出始めのLEDヘッドライトは、ほんと最悪と言っていいほどダメダメでしたよ。
書かれているイメージ通りです。
世の中にトヨタ車が多いから、私的にはそう表現しています。
ホンダ車のLED仕様に乗ったら、そのイメージは変わりますよ。
書込番号:24487235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
> ホンダ車のLED仕様に乗ったら、そのイメージは変わりますよ。
いやいや、トヨタもホンダも独自でLEDヘッドライト作っていると思っているんですかね?
両社ともに小糸製作所で作っていますよ。
元を辿れば同じメーカーです。
ただホンダを讃えたいだけですかね。。。
書込番号:24674577
3点
>Callisto_Jさん
今は、ホンダも小糸製なんですね。
当方が現役の頃は、トヨタは小糸、ホンダはスタンレーというイメージでした。
電装系もトヨタはデンソー、ホンダは日本精機みたいな系列がありました。
書込番号:24674880
5点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
最近のトヨタ、どうなちゃたんでしょうかね。デザイン下品でダサイと思いますが。上の幹部が有能な若手デザイナーを潰しちゃってるんでしょうかね?低価格(実は標準装備では他のメーカーで付く装備がほとんど無く、オプション装備となってしまって高くつく)コンパクトカーのハイブリッド車乱発。その裏でアメリカ、中国向けの高価で大きな大排気量車を販売。日本国民を無視しているとしか思えないのですが?他のメーカーいい車たくさんありますよ!!。スバルとの提携でAWD、安全運転支援技術の取り込み。マツダとの提携で究極の内燃機関e-スカイアクティブXエンジン技術の取り込み。私はこう言う構図しか頭に浮かばないのですが?間違っていたらごめんなさいね。
42点
トヨタのデザインは、客に合わせてるんですよ。
アルファードをエレガントなデザインの変更すると、販売がた落ち、いまのようなデザインに戻すと、元の台数に復活。
まあ、ドライバーをみれば、客層は分かると思いますが。
書込番号:24465781
72点
T社は70スープラ以降デザインがダメになった
70スープラこそ至高だお(o^−^o)
書込番号:24465787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kitizouさん
トヨタって昔から80点主義かと
※勤めてましたけど
書込番号:24465792 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダのスカイアクティブXって右往左往してるイメージしかない。その前にディーゼルを煮詰めてくれと。ATは多段階しないし新開発エンジンの前にする事があるでしょうと。
美しさ=売れるならマツダだけど実用性も無視してるしトータルバランスは大事。期待しているメーカーだから方向性が残念でならない。
トヨタは安心感に尽きる。迷えばトヨタで間違いない。ライバルが不甲斐ないので現状では一強は当分続くだろう。トヨタ乗りが他社に替えるキッカケってデザイン?美しさに拘るマツダ3とカローラの販売台数って圧倒的に違うよね。
書込番号:24465859 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
徹底的にマーケティングして今売れる車を効率良く作って売る。
昔から何も変わってないのでは?
あ!
変わった所は運転好きの社長様がグイグイ表に出て見事な広告塔となってる所かな。
あんな社長のいるメーカーの車乗りたいんだけどなぁ…欲しい車が出て無い事が問題だw
書込番号:24465875 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
好みの問題。
市場にウケなければ販売数が減るはず。現状はどうなってます?
昨日久しぶりにトヨタの株価見てビックリしました。他社もガンバレ!
書込番号:24465959 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
終焉って、これからもっと差が開いていくのではないでしょうか?
トヨタも頑張っているのでしょうが、他社が自滅していったように見えました。
マツダのラージ群、売れるといいですね。
書込番号:24465983 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私もトヨタ買ったことないなぁ、、、
トヨタの車ってたぶん300万円以上の価格帯じゃないと真面目に作ってない気がします。
他メーカーも多少はあるだろうけど、300万円以下の車は全てにおいてお下がり技術のオンパレードでコストダウンの塊では?実際売れ筋商品なので、ここで利益を多く取りたいでしょうしね。
なのでトヨタの200万の車よりスズキの200万の車のほうがメーカーのその製品に対する思い入れや技術があるように思えます。まぁ、スズキで300万の車は多くは無いからってのはあるでしょうけどね。
300万円以下が真面目じゃないってことはないけど、やはり売れ筋儲け筋ってこともあって、ことなかれ主義の80点性能及びできうる限りのコストダウン、ある意味軽自動車みたいな発想構造の車が多い気がしますね。
書込番号:24465989
23点
トヨタって後出しジャンケンで80点の車作ってるイメージ
書込番号:24466026 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>KIMONOSTEREOさん
しっかり作ってるよ
コストダウン最優先の商用車の
ADバンとプロボックス乗理比べるとすぐわかる
ADバンは昔ながらの商用車で
プロボックスはちゃんとした乗用車で乗り心地
燃費
細かな配慮
加速
全て日産を上回る
あっ少しリースはADの方が安い
でも燃費いいから距離乗る商用使用はトータルでお得
>ある意味軽自動車みたいな発想構造の車が多い気がしますね
古い!古すぎる
昔の軽自動車はそうかもしれんが
今や小さいだけで
NーBOXなんてすごい剛性感だよ
いっぺん乗ってから言いなさい
商用アルトは全然ダメだけどね、、、
書込番号:24466047
20点
ヤリスってものすごく売れてるんですが
ご存じないんですかね。
おそらくデザインが評価されてるんだと思います。
書込番号:24466074
19点
最近のトヨタ車は昔と違ってシャーシ、エンジンとも良くなってると思う。
デザインは好きずきがあるから何とも言えないけど、良いのも有れば悪いのもあるね。
個人的には足回りが良くなった気がする。
昔は柔やわでしたから。
書込番号:24466102 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kitizouさん
トヨタはデザイン的にはむかしからさほど良いものはなかったように思います。私はデザインに関する期待は全くありません。
装備に関しては車格やグレードでOPとしてどこまで装備できるか決まってしまうのが普通だったのが最近はコンパクトカー程度の車格でもお金さえ出せばたいていの装備が可能になったという意味では大きな進歩だと私は感じています。
書込番号:24466119
7点
こんばんは、
トヨタに限界を感じる点は、威圧系のオラオラ顔を好む層に媚を売っているところですね。
あれだけのバリエーションを展開しながら、買いたい気ににさせるものがほとんどない。
優秀な人材をかかえ莫大な資金力があるのに実に不思議な会社だ。
ホンダはまともなジェット機を飛ばしたが、トヨタはクルーザーどまり。
書込番号:24466270
11点
しかし普通にメンテしてたら壊れ無いから
中東やアジア圏でよくみますよね(^_^;)
書込番号:24466319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうね、2050年代になれば、世界で生き残って走ってるガソリン車(含むHV)のトップシェアはトヨタかもしれない。
しかし、そこでトップが取れても、それでめしが食えるわけじゃない。
書込番号:24466338
5点
終焉では無くて誕生でしょう?
トヨタ車は昭和の昔にAE86トレノ3ドアGT-APEXを新車で買ってそれが最初で最後だったけどすでにあの頃には独走態勢に入っていましたよ。日産がスカイラインを筆頭に走りで追い上げてきたけど結局先を見通したトヨタにしてやったりでしたし。
日産(三菱も)以外の国産車メーカーは既にトヨタの軍門になってしまいました。クルマの出来不出来によらずトヨタの一強は始まったばかりです。
書込番号:24466358
7点
しかしFFへの切り替え苦労して
初代カムリとかカローラUとか酷かった(T_T)
書込番号:24466514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
別に軽自動車がペラペラって言ってるわけじゃないんだけど、どこをどう読んだら剛性感とかの話題がでてきたのやら、、むしろあなた自身が軽自動車ってそういうものって常に思ってるとか?
しっかり作ってるとか作ってないとかの話でも当然ありません。技術的にそのモデルのためだけのものが少ないんじゃない?って話です。コストダウンだからしっかり作ってないってことにはならないでしょう。コストダウン=いいかげんな作りですか?あなたの中では、、、
書込番号:24466950
4点
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
今どきのMT車は、坂道発進時に後退しない自動ブレーキが標準装備って驚きでした。
MT車買ってこの仕組みが必要に思っている人は何%いるのかと思いました。
86もGRヤリスも標準装備の様子。
坂道発進はパーキングブレーキを使うのが当たり前と思ってました。
ちなみに86は「ヒルスタートアシストコントロール」のon/off設定ができるようです。
販売店に聞くとヤリスにon/off機能は無しとの事でした。
8点
>じみ〜船橋さん
メーカーは、便利機能を多分付けてあげないとダメと思ってるのでしょうね。
選択する人の適正と、操作性にメーカーとのチグハグ感はあると思いますね。
書込番号:24092377
5点
質問に答えておりませんでした。
>MT車買ってこの仕組みが必要に思っている人は何%いるのかと思いました。
私はアシストは何も必要ないと思っているので、何もないMTを乗ってます。
私には、全く必要ないシステムと思ってます。
書込番号:24092387
5点
誤って後退して事故したり、発進にもたついたり
することを考えるとあったほうがいいでしょ。
購入層だって何十年MT乗り継いでる人から
初MTの人だっているわけだし。
書込番号:24092467 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
>じみ〜船橋さん
有料のオプションならいらないけど、標準装備ならあきらめるしかないし、あって邪魔になるものでもないので心底どうでもいい装備ですね。
書込番号:24092485 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
MTの限らずATにだってついてる装備。
〉坂道発進はパーキングブレーキを使うのが当たり前と思ってました。
あ、スレ主は結局何らかのブレーキを使って坂道発進してるんですね。
それって手動で解除するか自動で解除するかの違いだけでしょ?
私はパーキングブレーキすら使いませんが…
「当たり前」なんて自己中な表現ですよね?
少しでも車を操る気持ちになれるMTの裾野を広げたいメーカーと、勝手に当たり前だからいらないと決めつける年寄りの視野の狭さの違いですね。
書込番号:24092489 スマートフォンサイトからの書き込み
81点
>ヤリスにon/off機能は無し
on/offできることにどんな意味があるんだろ。
アバルト595にも付いてるけど、
付いてて良かったな、と思ったことは無いけど、
余計な機能だな、と思ったこともない。
その存在すら全く意識してない。
よって、いるもいらないも考えたことすらない。
書込番号:24092502
14点
>じみ〜船橋さん
世の中にはMT車に乗ってみたいけど坂道発進は苦手という人もいるんじゃないでしょうか?
書込番号:24092546 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
アイストが無くなった車種もあるので、いらない派の割合が大きくなればいずれ廃止されます。
コストかけるか辞めてその分を安く提供するかの問題かと。そもそも圧倒的少数派のMTこそ声を大にすればメーカーも動くと思うんだけどね。
書込番号:24092550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラックには昔から付いてる装備です(坂道以外も作動)
急坂道でも気にしなくて良いし、何だかんだ言って便利ですよ
ただイスズからヒノに入れ換えたのですが、イスズでは全く故障しなかったけどヒノは納車3ヶ月位で故障して今はスイッチOFFです
ちなみにヒノは電動パーキングブレーキなのですが、パーキングブレーキを使った坂道発進のやり方が判りません。
書込番号:24092553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じみ〜船橋さん
同意します。カローラツーリングが出たときに購入を検討したことがあるのですが、MTなのに余計な機能満載で、すっかり意気消沈して止めました。
車中泊も想定した車選びだったので思ったより狭い荷室も問題でしたしね。
(先に見た情報の輸出モデルより小さいボディだった)
坂道発進もですが、そもそものスタート自体もアシスト機能がついてて驚きました。
で、全く畑の違う車ですがMTにはほぼ安全アシスト装置がついてない潔さと荷室の広さでエブリイにしました。
でもこれだと日常や上記の用途には良いのですが、スポーツ性には劣るということで最近スイフトスポーツを追加しました。
こちらも安全装備を最低限にした仕様が選べるのでそっちを選びました。
今後こういう取捨選択が出来る車は減ってくると思うので今がチャンスと思いましたね。
なお、スレ主さんも同じだと思いますが、普通の坂道(教習所レベルとか)じゃ、サイドブレーキとか使わなくても普通に発進しますよね?もちろん長めのクラッチなんて使いません。ちょっといつもより多めにアクセル開けるだけです。重量にもよるでしょうが、1t前後クラスの車ならコレで行けるでしょう。もちろん軽自動車でも。
書込番号:24092608
6点
私の母がかつてMT車(しかなかった頃)に乗っていたとき、上りの信号待ちで止まっていると後ろからコツンとされたそうです。
後ろのドライバーに、「ちょっと、当たったでしょ?」と言うと、「おばさんが後退してきて当たったんだ!」と怒られたそうです。
当時のクルマにヒルスタートアシストが付いていれば、母も余計な恥をかかなくて済んだかもしれませんね。(^^ゞ
そんな母はとっくの昔に免許返上しました。
書込番号:24092610
4点
単純に疑問なんだけど、ヒルアシスト機能が
付いてて困る場面があるの?
アイドリングストップはいろいろとデメリットがあるから、
いらないって言うのも判るんだけどさ。
ATと、あるいは他車種と共通のブレーキシステムから
機能減する分、僅かな部品代は削減される可能性はあるけど、
別仕様が増えることによる管理コストは増えるんで、
機能減すりゃトータルでコスト削減になるかは
甚だ疑問。
書込番号:24092616
22点
>正卍さん
多分無くならないですよ。
このシステムの為に様々なパーツを組み込みコストアップになるならまだしも、装着を義務化されたVSCなど姿勢制御のシステム使って一時的にタイヤをロック(ブレーキ)させるだけなので…
スレ主さん。
昔の「当たり前」も時代と共に変化します。
なんならパワステ、ABSなどの運転支援、パワーウィンドウやスマートキー(キーレス)などの楽チン装備も否定してみては?
昔はなかったんですし。
書込番号:24092619 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
既に自動車の基本機能はほぼ完成していまっす。ですからそのような余計なお世話機能を付けないと他車よりアピールできないのですよ。
そういう機能付いてるクルマにも乗ったけど結局使いませんでしたよ。カーメディアとクチコミのネタぐらいにはちょうど良いのでしょう。
書込番号:24092634
0点
上り坂の長い渋滞時は便利な機能と思いますけど。
書込番号:24092654 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アイストの付かなくなった車は、高コストの専用バッテリーの消費サイクルが早くなったりとデメリットも多く、コストをかける割にカタログ燃費も稼げなくなったので止めたのかなと思います。もともとアイストなんていらない派が大多数だと思うので、いらない派が増えたからなくなったと言う訳ではないと思います。
「ヒルスタートアシストコントロール」については、もともとMTはニッチな需要ですし、オプション化しないことでなるべく標準工程で製造させるような思惑があるのでしょうかね。
書込番号:24092688
5点
アイドリングストップと違って
付いていて不都合は何も無いと思いますがね
私の場合
便利機能が無いと
奥様を説得する材料がなくなるので
離婚するか宝くじが当たるまで
MTに乗れないと思います。
どう考えても
私の方が先に死んじゃうだろうし
いつの間にか
MTに乗る事の方が
贅沢になってしまったようですね
書込番号:24092706 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そこはこだわるところではないと思いますが、何か困ることがあるのですか?
書込番号:24092778
12点
装備されているけど、特別従来のMT操作に介入はしてこないんで、あっても困る事は無いですね。
付いてない頃の坂道発進でもハンドブレーキってさほど使わなかったし。
ハンドブレーキはスピンターン用だと思ってたw
書込番号:24092831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイブリッドの場合は、ATと違いちょっとの坂でもブレーキ離すと下がるので、安全装備としては標準化が必要かなと。
AT限定免許だと坂道発進講習があるのかどうか知りませんので。
そういうことを勝手にやられたくない、MT乗りにまで必要かは疑問感じます。
書込番号:24092876
2点
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