RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
素人な質問ですが、御教授いただければと思います。
二階建て2LDKの賃貸で、こちらの製品を使用しメッシュWiFiを構築したいと考えております。
現在はNECの親機(3年前に新型を購入)を2階の寝室で、1階のリビングに子機を置いてネットを利用しています。
こちらの製品を2階に設置し、1階のリビングにてメッシュWiFiのシステムを構築する場合、どの製品を組み合わせるのが良いのでしょうか??
よろしくお願い致します。
書込番号:23335251 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追記
利用している内容としては、iPhone2台、テレビ、Amazon Echo(Alexa)、ひかりTV(ドコモ)
ネット環境はドコモひかりです。
書込番号:23335261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらの製品を2階に設置し、1階のリビングにてメッシュWiFiのシステムを構築する場合、どの製品を組み合わせるのが良いのでしょうか??
ASUSのAiMeshに対応しているのは、
https://www.asus.com/jp/Networking/Wi-Fi-System-Products/
で確認できます。
RT-AX92Uはまだ一覧に反映されてないようですが。
RT-AX92Uは11ax対応ですので、
追加するメッシュ対応機も出来れば11ax対応の方が
折角のRT-AX92Uの性能を引き出すことが出来ます。
その場合は、同じRT-AX92Uになるのではないでしょうか。
予算を抑えたい場合は、11ac対応機になりますが、
RT-AX92Uがバックホール用がアンテナ4本のようですので、
11ac対応機はアンテナ本数が多いほどネットワークの性能を上げられます。
なので、性能を出したい場合は、
アンテナ4本のRT-AC88U、
価格重視ならアンテナ3本のRT-AC68Uではないでしょうか。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC88U/specifications/
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/specifications/
書込番号:23335301
2点
>羅城門の鬼さん
早速の返信ありがとうございます。
メッシュWiFiをいろいろ調べてはいるのですが、なかなか理解ができずにいました。
こちらの同製品を2台設置(2階ONU横、1階リビング)すればメッシュWiFiを構築できるということで間違いないでしょうか?
AiMESH対応製品であれば、どの組み合わせでもメッシュWiFiを構築できるということで間違いないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23335333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こちらの同製品を2台設置(2階ONU横、1階リビング)すればメッシュWiFiを構築できるということで間違いないでしょうか?
>AiMESH対応製品であれば、どの組み合わせでもメッシュWiFiを構築できるということで間違いないでしょうか?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035163/
では、
「AiMeshは、複数のASUS Wi-Fiルーターを繋ぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築し、最適な電波を提供する最新機能です。ネットワーク内に異なるモデルのASUSルーターを混在させることができるので、すでにお持ちのASUS Wi-Fiルーターをご活用いただけます。」
と書かれており、
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX92U/
ではRT-AX92Uの説明として、
「家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」搭載」
と書かれているので、
2台のRT-AX92UでメッシュWi-FiのAiMeshを構築できると思います。
書込番号:23335348
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
最後にもう1つだけ質問をさせてください!
現在Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を親機、子機として2台で無線LANとして使用しています。
こちらのASUS製品に買えたら速度や安定性など向上しますでしょうか?
環境などにより左右されるのは理解しているのですが。
環境を考えずに、単純に今使用している機種からASUSの製品に変えて、メッシュWiFiにしたら体感できるくらいの違いはでるのでしょうか?
書込番号:23335452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もっともオススメってことであればっすね、
・おんなじ「RT-AX92U」をもうひとつ
ってことにはマチガイないっす。
「予算が・・・(;^_^A」
ってことならばっすね、転送能力が落ちてしまうのは、覚悟のうえで、ちょっと下位のASUS AiMES対応機であれば、どれでもオッケーっすよ。(^^)/
・・・ただっすね、2台では、あんまし「メッシュ」のメリットは薄いってことの認識はできているっすか?
「メッシュ機」が、本領を発揮するのはっすね、「3台体制」からであって、親機と中継機の2台で十分ってことならば、ふつーの中継機と、そんなには違わなくなってしまうっす。
おねだんタッカイし!
書込番号:23335485
2点
>こちらのASUS製品に買えたら速度や安定性など向上しますでしょうか?
2台のWG2600HP2を2台のRT-AX92Uに置き換えるのですよね。
どちらもアンテナ4本ですが、
RT-AX92Uはバックホール用のバンドが用意されているのと、
11ax対応でありますので、速度向上すると思います。
但し、互いの距離があまり離れているとその効果は薄いでしょうが。
>単純に今使用している機種からASUSの製品に変えて、メッシュWiFiにしたら体感できるくらいの違いはでるのでしょうか?
ノードが2台だけだとメッシュWi-Fiとしての速度向上はあまりないでしょうが、
バックホール用バンドの有無と11ax対応とで現状より速度向上すると思います。
書込番号:23335493
1点
>こちらのASUS製品に買えたら速度や安定性など向上しますでしょうか?
結論から行くとっすね、
・インターネット速度は、「まったく」変わんないっす。
・自宅内ネットワークは・・・やっぱしカワンナイ。
ってお答えになるっす。
なにをどーガンバっても、「おおもとの回線速度」以上にはならないってことっすよ。
シッカリとした判断がしたいってことならっすね、以下の情報をお願いするっす。
・「親ルーター」に有線直結したインターネット速度
・「親ルーター」のスグそばで、無線接続したインターネット速度
・「中継機」のスグそばで、無線接続したインターネット速度
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23335499
1点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
メッシュWiFiは3台から性能を発揮するとのことですが、我が家のような使い方でしたら、あまり意味がないでしょうか?
今のAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を2階に親機、1階に子機として使用しているのですが、速度が安定しないので、こちらの製品に変更しメッシュWiFiにしたら改善すると思いまして。
よろしくお願い致します。
書込番号:23335502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
有線の速度はわかりませんでした。申し訳ありません。
このような通信環境です。
書込番号:23335541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メッシュWiFiは3台から性能を発揮するとのことですが、我が家のような使い方でしたら、あまり意味がないでしょうか?
メッシュWi-Fiと言う意味では、本来は3台以上あった方が良いですが、
現状のWG2600HP2との比較と言う点では、
バックホール用バンドがあるのと11ax対応とことから、
速度向上するはずです。
WG2600HP2だと同じバンドで中継すると、
無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますが、
RT-AX92Uではバックホールバンドがあるので、実効速度は半減しません。
また11axは子機が非常に多い環境での通信効率向上がポイントですが、
リンク速度自体も向上していますので、2台の組合せで使うと、効果的です。
WG2600HP2の最大リンク速度は1733Mbpsですが、
RT-AX92Uの最大リンク速度は4804Mbpsです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp2/spec.html
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX92U/specifications/
書込番号:23335543
2点
>速度が安定しないので、こちらの製品に変更しメッシュWiFiにしたら改善すると思いまして。
具体的な、「速度」をはかった結果をお願いするっす。
・「親ルーター」に有線直結したインターネット速度
・「親ルーター」のスグそばで、無線接続したインターネット速度
・「中継機」のスグそばで、無線接続したインターネット速度
>1階のリビングに子機を置いてネットを利用しています。
あと、「1階のリビング」ってのは、使用する「最終目的地」になるっすか?
書込番号:23335547
1点
>Excelさん
1階のリビングが1番使用頻度が高いです。
iPhone8plus、iphone10s、テレビ(primevideoなど)、ひかりTV(ドコモ)、Amazon Echoなどで無線LANを使用してます。
テレビとひかりTV(ドコモテレビターミナル)は子機から有線接続(CAT7準拠)しています。
書込番号:23335572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線の速度はわかりませんでした。申し訳ありません。
無線LAN接続でも下りが200Mbps以上ですので、
インターネット回線側がボトルネックになっている状態ではないようです。
親機の横よりも中継機の横の方が遅いですので、
無線LAN環境をてこ入れすれば
中継機の周りでの無線LAN環境は向上するとは思います。
しかし、今でも中継機の横で下り205Mbpsなら、
充分な実効速度ではないでしょうか。
これ以上改善しても体感速度は変わらないですが、
なぜメッシュWi-Fiを導入したいのでしょうか?
書込番号:23335575
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
単純に製品自体の性能を加味したら環境は向上する可能性があるのですね。
私の住宅環境で考えた場合、変更する価値はありますでしょうか??
書込番号:23335587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の住宅環境で考えた場合、変更する価値はありますでしょうか??
んで、いまの「WG2600HP3」よりも、「確実な」向上を目指したいってことならば、中継用に専用バンドが使えるトライバンド機、具体的には、ヤッパシおんなじ「RT-AX92U」がイチバンっすね。
・・・まっ、予算に問題がなければっすけど。(;^_^A
んで、そーした場合には、少なくとも、「無線中継部分」が、足を引っ張る心配が少なくなるってだけで、「根本回線速度」以上にはならないってことは、カワンナイっすよ。
そーいったところの認識は、問題ないっすか。(・・?
書込番号:23335594
1点
>羅城門の鬼さん
iphone(2台)が、時間帯などで遅い時があることと、今使用している無線LANが数年たったため、改善されるのであれば買い替えを考えましてメッシュWiFiがいいのではと思い、質問させていただきました。
今の通信速度で一般的には問題がないレベルなのでしょうか?
書込番号:23335599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1階のリビングが1番使用頻度が高いです。
んであればっすね、いまリビングに「中継機」を置いているのは、ウマくない置き方っすよ。('ω')ノ
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:23335602
1点
>単純に製品自体の性能を加味したら環境は向上する可能性があるのですね。
1階でのネットワーク機器の使用台数が多いようですので、
RT-AX92Uで1階と2階との間の区間を強化すれば、
より速くなるとは思います。
>私の住宅環境で考えた場合、変更する価値はありますでしょうか??
しかし、今すぐ変更する必要はあまりなさそうに思います。
特にネットワークの速度等で困ったことはないですよね。
暫くは今間のままで様子を見て、
速度的な問題が起こるようになったら、
RT-AX92Uに入れ替えてみてはどうですか。
その頃になればRT-AX92Uの値段は下がっているでしょうし。
書込番号:23335604
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ペット見守りカメラなども使用しています。
今後、スマート家電などを追加した際に接続台数が増えることを考えた場合に、自分なりに調べていきついた結果がメッシュWiFiでした。
ドコモ光も10Gが、開始されましたし。(まだ対象地域になっていませんが。。。)今後の5Gへの移行を考えています。
書込番号:23335619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビとひかりTV(ドコモテレビターミナル)は子機から有線接続(CAT7準拠)しています。
ただ、スレ主さんの場合には、「ひかりTV」があるんで、「有線LANコンバーター」として使うために、「リビングの中」に置かざるをえないってことっすよね。
で、「ひかりTV」が、「無線中継」でうまくいかないってオハナシはよく聞くっす。
根本解決するには、「有線直結」をするしかないっす。
どーしても無線しかできなくって、「これにしたらどうかな・・」「あれだとどうかな・・」と、いろいろ迷走して、
「どーやってもダメで、有線LAN配線しました。(:_;)」
ってオハナシも聞くっすよ。
ただ、「ひかりTV」は、スッゴク「データ帯域」を食うんで、テレビ見始めると、ネット速度が「ガクッと」落ちるってオハナシも聞いたりするっす。
「無線環境の入れ替え」で、ウマクいくかどうかは、ヤッパシ、「やってみないとワカリマセン」ってお答えになってしまうっすねぇ・・・。(ーー;)
書込番号:23335622
![]()
1点
>今後、スマート家電などを追加した際に接続台数が増えることを考えた場合に、自分なりに調べていきついた結果がメッシュWiFiでした。
すぐ間近にネットワーク機器が増える予定なら、話は別です。
1階の中継機や2階の親機からも遠いところでもネットワークに繋ぎたい場合は、
簡単に機器を追加できるメッシュWi-Fiは便利ですので、
今から導入しても良いと思います。
書込番号:23335627
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
御二方ともご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます!!
メッシュWiFiについても少し理解することができました!
購入を家族と相談します!
お忙しい中、ありがとうございました!
書込番号:23335684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASUSのAiMeshは異なる機種でもAiMeshを構築できます。
1台をメインのメッシュルータとして設定する必要があります。
異なる機種の場合メインメッシュルータは一番スペックの高い機種を選択します。
同じ機種の場合はファームウエアのバージョンをすべて同じバージョンにしないとAiMeshの設定が出来ません
今お使いのWiFi機種ルータのスペックと接続クライアントを考えるとRT-AX92UよりもRT-AX88Uをおすすめします。
理由はRX-AX92Uはトライバンドなのですが5Ghz-1がアンテナ2本と中途半端です。
未だWiFi6(IEEE802.11ax)が利用できるクライアントは少ないためしばらくはacや2.4GHz帯のクライアント接続がメインになりますので
XA92Uですと現行のWiFiルータより速度が低下してしまう可能性があります。
またAiMeshの売りはお使いの機器をフロア間移動した場合にアクセスポイントを手動で切り替えるわずらわしさがなくなる
ことかと思います。
接続の安定性については環境にもよりますが、基本的にはアンテナ数や出力の強度と思っておいていただいていいかと思います。
AiMeshだから劇的に改善するという訳ではありません
ちなみに我が家でのAiMesh環境の変遷が参考になるかと思います
SRC造3階建て(階が異なるとWiFi電波がほとんど届かない)
プロバイダ:au光home(光ケーブルを引き込みは2階)
クライアントはテレビ2台、iPhonex2/iPadx3/Macx2/PCx4/Alexax2/Google mini x2/スマートライトx16諸々でクライアント数30台以上
当初は予算を抑えるためRT-AC68Ux3台を各フロアのなるべく階段付近にそれぞれ設置
スマホのspeedtestアプリでの実測値は上下とも50〜200Mbpsくらいとばらつきがあった
おそらくメイン機もRT-AC68Uだったため、メインメッシュルータがボトルネックになっていたと思われます
WiFiルータのスペックとしてはいもまんさんの使用機種よりスペックは劣っている環境です。
そのため
メインルータとしてGT-AX11000を購入
ルータ間は802.11ax、ルータとクライアントは802.11ac接続となり、iPhoneでのスループットが800Mbps超えに改善(もはや優先接続並みです)
REGZAテレビをほかのフロアのPC等で視聴する際、接続が安定しないことが多々ありましたが、これも随分改善しました。
その後メインREGZAテレビのある1階のルータをRT-AC88Uに入れ替えました。
AC88UとAX11000間はWiFI6での接続になり3階を除けばどの部屋からでもギガビット有線LAN並みのスループットが出ています。
ただREGZAをRT-68U(3階)配下のPCで視聴してもコマ落ちや接続断は皆無です
RT-AX88Uだけでも現在使用されているAtermよりスループットは規格上倍になります
更にルータ間のバックボーン接続が802.11axなるのでかなり現在より安定性と速度は改善すると思います。
もちろん現在契約されている光回線の大元の速度を超えるインターネット通信は出来ませんが、
LAN環境内でのスループットはかなり改善すると思われますし、光回線であればWiFi親機がボトルネックになっているケースも
あるので今お使いの各端末からのスループット自体も改善する可能性は高いと思います
書込番号:23345881
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX92U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/21 18:43:45 | |
| 13 | 2022/02/22 21:30:19 | |
| 2 | 2022/02/14 21:09:19 | |
| 1 | 2021/09/02 21:39:33 | |
| 7 | 2021/08/27 18:29:42 | |
| 48 | 2021/02/01 10:19:39 | |
| 9 | 2021/10/01 9:40:25 | |
| 27 | 2020/12/06 6:08:35 | |
| 6 | 2020/10/23 11:37:46 | |
| 10 | 2020/06/30 17:20:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










