RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
自宅でRT-AX92Uを使用しておりますが、電波強度が不足するため、ZenWiFi XT8を1台追加購入(注文済)し、この2機種で自宅をAiMesh化する予定です。
この場合、どちらを親機にし、どちらを追加ノードとすべきでしょうか?
使用環境は次のとおりです。
回線はフレッツ光1G、木造2階建の1階にホームゲートウェイがあり、親機はここにつなげます。
1階では、母親がスマホ(2.4GHz)を使用するのみで、速度のニーズはありません。
速度が必要なのは2階で、2階に電波が最も届きやすい場所に追加ノードを設置します。
2階では、Wi-Fi6対応機種3台(iPhone11×1台、iPhoneSE2020×2台)、大学生の子供たちがオンライン授業で使用するWi-Fi5のPC×2台が常時稼働します。
今後、Wi-Fi6対応機は増える予定です。
イーサネットバックホールは使用できない状況です。
自分なりに考えたのは、
1階で親機としてRT-AX92U、2階用の追加ノードとしてZenWiFi XT8を設置。
こうすることで、両機種の5GHz-2を使用したWi-Fi6のバックホールを保ちつつ、速度が必要な2階でZenWiFi XT8の5GHz-1を使用したWi-Fi6が活かせるのかなと。
親機と追加ノードを逆にすると、Wi-Fi6のバックホールは保てても、2階で使用する電波はRT-AX92Uの5GHz-1を使用したWi-Fi5となってしまい、もったいないのかなと。
わかったようなふりして書いていますが、これで合っているのかがよくわかりません。
どちらが最適なのかご教示いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23467293
2点
基本的にはっすね、「おんなじ物」の組み合わせが、イチバンいいっちゃぁいいんすけど、今回のよーに「仕様が若干違うもの」を組み合わせた場合にはっすね、
・「低いほーの仕様」
に合わせられるってことになるっすね。
んで、どっちを「親機」にするかってところなんっすけど、ワタクシだったらば、
・ZenWiFi AX (XT8)
のほーを「親機」ってするっす。
おおもとの、「ZenWiFi AX (XT8)」の電波が生かせる範囲は、それで生かして、「2階」では「RT-AX92U」を「中継機」にするってことっすね。
>速度が必要な2階でZenWiFi XT8の5GHz-1を使用したWi-Fi6が活かせるのかなと。
>2階で使用する電波はRT-AX92Uの5GHz-1を使用したWi-Fi5となってしまい、もったいないのかなと。
ここはっすね、「2階の中継機」だけ速い仕様を持っていても、「1階との接続」ぶんの速度しか出ないんで、「2階の中継機」の能力は生きてこないっす。(;^_^A
そして、そもそも論になってしまうんっすけど、「おおもと回線」の「有線直結」速度はどんくらいなんっすか?
こんなお値段タッカイもんにしても、自宅内ネットワークだけならいざ知らず、「インターネット速度」には、
「ほぼほぼカンケーが無い」ってところの認識は、心配ないっすか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23467360
![]()
2点
面倒でなければ両方のパターンを試すべきですね
一般論としては無線ルーターの電波の届く範囲は変わりません
などといわれますが
異なる場合もありますので
実機があるなら試さないのは自分ならないですね
書込番号:23467627 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>1階で親機としてRT-AX92U、2階用の追加ノードとしてZenWiFi XT8を設置。
こうすることで、両機種の5GHz-2を使用したWi-Fi6のバックホールを保ちつつ、速度が必要な2階でZenWiFi XT8の5GHz-1を使用したWi-Fi6が活かせるのかなと。
親機と追加ノードを逆にすると、Wi-Fi6のバックホールは保てても、2階で使用する電波はRT-AX92Uの5GHz-1を使用したWi-Fi5となってしまい、もったいないのかなと。
サイトで示されている仕様だけで判断するとそうなります。
しかしRT-AX92Uの5GHz-1もWi-Fi6に対応していると思います。そしてどちらも仕様的には殆ど同じようですので、両方の組み合わせを試してみてはどうですか。
書込番号:23467670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様さっそくのお返事、誠にありがとうございます。
>Excelさん
「おおもと回線」の「有線直結」速度ですが、現在は400Mbps程度ですね。
今後必要に応じさらに速い回線への変更も検討したいと思いますが、宅内を速くしてもインターネット速度には関係がないということは認識しております。
電波到達範囲が広いと思われるZenWiFi AX (XT8)を親機にするというご提案は、家中の死角を極力なくすためには最良の方法だと思いますので、試してみたいと思います。
>こるでりあさん
>羅城門の鬼さん
お2人とも試すことをお勧めくださったので、ZenWiFi AX (XT8)が届いたらじっくり試してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23469051
0点
>「おおもと回線」の「有線直結」速度ですが、現在は400Mbps程度ですね。
うんうん、ジュウブンな速さっすね。
そしてやっぱし、いっくら「理屈」をこねくり回しても、「実際」にはカナワナイっす。(;^_^A
「実際」にどうかってことが、「イチバン大切」であることには変わりないっす。
大切なのは、「オレの頭ン中では、こーなるはずだ」ってことだけにこり固まらないで、「実際に」「いろいろと」「やってみて」ってことっすねー。(^^)/
書込番号:23469095
1点
蛇足となりますが、参考までに残しておきます。
一つ上のスレにもございますとおり、RT-AX92Uの5GHz-1はWi-Fi6には対応しておりません。
Wi-Fi6に対応しているのは5GHz-2のみとなっております。
2020.6.17現在、ASUS公式サイトで仕様が確認できます。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX92U/specifications/
802.11ax (5GHz-2):最大 4804 Mbps
802.11ac (5GHz-2):最大 4333 Mbps
802.11ac (5GHz-1):最大 867Mbps
802.11g : 6,9,12,18,24,36,48,54 Mbps
802.11b : 1, 2, 5.5, 11 Mbps
802.11a : 6,9,12,18,24,36,48,54 Mbps
5GHz-2が「ax」と「ac」の2つ記載がありますが、
2020.6.17現在のファームウェアではどちらかを選択する仕様となっているためです。
デフォルトでは「ax」は無効で、メニュー画面で有効に切り替えて「ax」を使用します。
また、チャンネル帯域の160MHzもデフォルトでは無効のため、使用するにはチェックボックスをオンにします。
書込番号:23475675
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX92U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/21 18:43:45 | |
| 13 | 2022/02/22 21:30:19 | |
| 2 | 2022/02/14 21:09:19 | |
| 1 | 2021/09/02 21:39:33 | |
| 7 | 2021/08/27 18:29:42 | |
| 48 | 2021/02/01 10:19:39 | |
| 9 | 2021/10/01 9:40:25 | |
| 27 | 2020/12/06 6:08:35 | |
| 6 | 2020/10/23 11:37:46 | |
| 10 | 2020/06/30 17:20:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










