RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
【困っているポイント】
先日BUFFALOのWi-FiからRT-AX92Uに交換しました。
NTTルーターにISP設定をしており、その下にWi-Fi、Wi-FiのLANポートから有線LANプリンターを繋いでいます。
BUFFALOの時はAPモード
ルーターからのLAN、プリンターへのLAN全てLANポートへ接続しWi-Fiもプリンターも問題なく接続出来ていました。
RT-AX92Uを無線LANルーターモードに設定して繋ぎ直したところ、Wi-Fi電波は拾うのですがネットページが一向に表示されない状況になってしまいました。
そこで、NTTルーターのLANケーブルをRT-AX92UのLANポートからWANポートへ挿し直しました。そうしたらWi-Fiが正常に繋がるようになりました。
ブリッジ接続の場合でもルーターからの線はWANに挿すのだと納得しました。
しかし今度は、パソコンからプリンター印刷が出なくなってしまいました。
そこで試しにルーターからのLANケーブルをRT-AX92UのLANポートへまた繋ぎ直したら…プリンター出力されました。
そしてまたWi-Fiが電波は拾うがネット接続出来なくなってしまい……
(有線パソコンはネットOKでした)
ASUSのルーターはあまり使用した事がなく、どうして良いかわかりません。
【利用環境や状況】
RT-AX92U
・IPアドレス固定
・無線LANルーターモード
・Wi-Fi2.4Gは認証あり
・Wi-Fi5G×2はオープン(認証なし)
プリンター(京セラカラー複合機)
・IPアドレス固定(IPV4)
印刷用win10
・デスクトップ有線LAN(IPアドレス自動)
・上位NTTルーターからLAN接続
Wi-Fi用スマホ、タブレット
・iOS 4台(IPアドレス自動)
接続方法が悪いのか、設定が悪いのか…
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23742289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RT-AX92Uを無線LANルーターモードに設定して繋ぎ直したところ、Wi-Fi電波は拾うのですがネットページが一向に表示されない状況になってしまいました。
既にNTTレンタルルータがいるのに何故わざわざRT-AX92Uをルータモードにするのでしょうか?
RT-AX92Uをブリッジモードにすればバッファローの無線LANルータの時と同じように
インターネットにもアクセスでき、プリンタも使えるようになります。
どうしてもRT-AX92Uをルータモードにしたい場合は、
プリンタ出力したい機器はNTTレンタルルータではなく、
RT-AX92Uに接続するようにして下さい。
NTTレンタルルータに接続してしまうと、
RT-AX92UがルータモードだとRT-AX92UのWAN側からは
RT-AX92UのLAN側のプリンタにはアクセス出来ません。
>ブリッジ接続の場合でもルーターからの線はWANに挿すのだと納得しました。
はい、上位側との機器とはWANポートで接続します。
書込番号:23742336
0点
>ブリッジ接続の場合でもルーターからの線はWANに挿すのだと納得しました。
まずっすね、「線をつなぐところを変えただけ」では、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にならないっすよ。(;^_^A
以下を参考に、「RT-AX92U」を、キチンと、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にするっす。
・「NTTルーター」とつないだままだと、「192.168.1.1」って「IPアドレスが衝突」するんで、「RT-AX92U」の、「WAN端子」には、「なにもつながない」
・変な設定が残らないように、念のために、「RT-AX92U」の「ハードリセット」をやる。
「無線LANルーターのハードリセット 方法2」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039078
・「RT-AX92U」に、「PC有線直結」して再起動する。
・ブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.1.1」って入れて、「RT-AX92U」の設定画面を出す。
・以下を参考にして、「アクセスポイントモード」に設定する。
「アクセスポイントモードの設定方法(AiMesh対応製品向け)」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574/
・「NTTルーター」のLAN端子と、「RT-AX92U」のWAN端子をつなぐ。
・念のために、ルーターを含めて、「ぜーんぶの電源を入れなおす。」
ふぅ・・まずはここまで、どうなるっすか。(^^)/
書込番号:23742470
0点
回答ありがとうございます。
モードはアクセスポイントモードが正解なのですか!
一番最初にBUFFALOと変更して繋ぎなおしたときに、
・APモード
・ルーターからのLAN、プリンターからのLAN全てWiFi機LANポートへ接続
・WiFiのWANポートはなにも挿さず
の状態で設置しました。
そのときも、WiFi電波は拾うのにスマホでネット閲覧が出来ない状態になりました。
プリンターはこの時点では確認していませんでした。
なので試しにと思い↓
・ルーターからのLANケーブルをWANへ繋ぎなおし
・APモードから無線LANルーターモードへ変更
・PPPoE設定はWiFiにはいれず、NTTルーターに設定したまま
にしました。
そしたらWiFiがネット接続できたのでこれでよいと思ったのですが・・・
最初に投稿した、
プリンターが出ない症状が判明しました。といった経緯です。
物理的な接続状況は、
NTTルーター(192.168.1.1)===有線PC(DHCP)
===WiFi(192.168.1.150)
WiFi(192.168.1.150)===有線プリンター(192.168.1.200)
===スマホ、タブレット(DHCP)
有線PCはどの状況の場合もネット接続OK
プリンターはWiFiからLAN接続しています。
NTTルーターと有線PCがAの部屋
WiFiとプリンターがBの部屋
といった状況です。
ASUSのサポートに聞いたら、WAN側を自動判別するので無線LANモードで良いといわれたのですが・・・
説明がうまく伝わらず、最終的にははっきりせず、最初から再設定してくださいといわれてしまいました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:23742788
0点
>・APモード
>・ルーターからのLAN、プリンターからのLAN全てWiFi機LANポートへ接続
>・WiFiのWANポートはなにも挿さず
APモードの場合は、そのポートに繋いでもOKの機種もありますが、
上位機器とはやはりWANポートに繋がなければならない機種もありますので、
WANポートに繋ぐのが無難です。
>・ルーターからのLANケーブルをWANへ繋ぎなおし
これはOKです。
>・APモードから無線LANルーターモードへ変更
これは不要です。
APモードに再設定してみて下さい。
>ASUSのサポートに聞いたら、WAN側を自動判別するので無線LANモードで良いといわれたのですが・・・
説明がうまく伝わらず、最終的にははっきりせず、最初から再設定してくださいといわれてしまいました。
自動判定がうまく行かないケースもありますので、
設定すべきモードが確定している時は明確にそのモードを指示した方が良いです。
書込番号:23742877
0点
念のために、もっかい書いてみるっすよ。('◇')ゞ
以下を参考に、「RT-AX92U」を、キチンと、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にするっす。
ここからの設定をするときに、「NTTルーター」とつないだままだと、初期IPアドレスが、両方とも「192.168.1.1」なんで、いろいろとウマくないことが起こる可能性があるっす。
ワザワザ、「アブナイ橋」を渡ることはないんで、「RT-AX92U」の、「WAN端子」には、「なにもつながない」で、
「アクセスポイントモード」の設定をして、設定が終わってから、「WAN端子」をつなぐっすよ。
設定をするときには、「インターネット接続」は不要なんで、「WAN端子」は、「なーんもつながない」で、ダイジョウブっすよ。
それでは、行くっすよ〜〜(^^)/
・変な設定が残らないように、念のために、「RT-AX92U」の「ハードリセット」をやる。
「無線LANルーターのハードリセット 方法2」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039078
・「RT-AX92U」に、「PC有線直結」して再起動する。
・ブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.1.1」って入れて、「RT-AX92U」の設定画面を出す。
・以下を参考にして、「アクセスポイントモード」に設定する。
「アクセスポイントモードの設定方法(AiMesh対応製品向け)」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574/
・「NTTルーター」のLAN端子と、「RT-AX92U」のWAN端子をつなぐ。
・念のために、ルーターを含めて、「ぜーんぶの電源を入れなおす。」
ふぅ・・まずはここまで、どうなるっすか。(^^)/
書込番号:23743067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX92U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/21 18:43:45 | |
| 13 | 2022/02/22 21:30:19 | |
| 2 | 2022/02/14 21:09:19 | |
| 1 | 2021/09/02 21:39:33 | |
| 7 | 2021/08/27 18:29:42 | |
| 48 | 2021/02/01 10:19:39 | |
| 9 | 2021/10/01 9:40:25 | |
| 27 | 2020/12/06 6:08:35 | |
| 6 | 2020/10/23 11:37:46 | |
| 10 | 2020/06/30 17:20:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







