RT-AX92U
- Wi-Fi 6対応のトライバンドWi-Fi無線ルーター。複数のルーターを繋ぎ合わせて広い通信範囲を提供するメッシュWi-Fiシステム「AiMesh」に対応。
- 「OFDMA」と「MU-MIMO」により、高密度のネットワーク環境でもスムーズな通信を提供。トレンドマイクロ社のセキュリティ技術「AiProtection」を搭載。
- 手持ちのデバイスに合わせて2系統の5GHz帯(5GH-1 802.11ac/5GHz-2 802.11ax)を利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX92U
機械にあまり詳しくないので詳しい方教えてください。
【目標】
家中にWiFiを飛ばしたいです
WiFi6を使いたいです
ゲーム機のWiFi速度を上げたいです
【現状】
1ヶ月前にこの機種に変更したらこれとBUFFALO中継機1台でギリギリ届いています。(中継機は電波が弱いマークが付いてますが…)
【環境】
家の端にアクセスポイントがあります。
古い家なので無駄に広いです。
【使用機器】
パソコン2台、スマホ4台、ゲーム機2台、コピー機1台、AmazonTVスティック2台、2.4ギガのみ対応の見守りカメラ5台程です。
【問題点】
この機種はトライバンドでWiFi6対応だったのでこれにしました。
2階の自室で数年前のスマホは5Gで350位の数字が出てますが(体感はよくわからないです)、ゲーム機は5Gを掴めず6位しか出てない様です(ダウンロードなどとても遅いです)。
そこでAIMESHを考えたのですが、この機種はWiFi6の線?が使われてしまうらしくWiFi6が使えなくなると口コミで見ました。
なのでなにか上手い方法はあるのでしょうか?
なければトライバンドは諦めて今のうちにこの機種を売ってASUSのこれより安い機種を2台買う事を検討してますがどうでしょうか?
その際はおすすめはありますか?
Decoなどは距離があまり出ないようなので沢山買う必要があり、経済的理由により考えていません。
詳しい方いらしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!
書込番号:23826427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1ヶ月前にこの機種に変更したらこれとBUFFALO中継機1台でギリギリ届いています。(中継機は電波が弱いマークが付いてますが…)
この中継機の型番は何なのでしょうか?
親機の仕様に見合った中継機でないと、
全体の速度は向上しません。
>2階の自室で数年前のスマホは5Gで350位の数字が出てますが(体感はよくわからないです)、ゲーム機は5Gを掴めず6位しか出てない様です(ダウンロードなどとても遅いです)。
そのスマホやゲーム機が親機に直接無線LAN接続しているのか、
中継機に無線LAN接続しているのかで判断が変わりますが、
中継機に接続している場合は同じバンドで接続すると、
干渉により無線LAN区間の実効速度が半減するので、
2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継した方が基本的には良いです。
親機 *** 中継機 --- 子機(ゲーム機等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
>そこでAIMESHを考えたのですが、この機種はWiFi6の線?が使われてしまうらしくWiFi6が使えなくなると口コミで見ました。
全てのバンドがWiFi6に対応していますので、
AiMeshでバックホール用のバンドでWiFi6が使われていても、
通常の子機接続用のバンドでもWiFi6は使えます。
但し、当然子機もWiFi6に対応していないとWiFi6では繋がりませんが。
>なければトライバンドは諦めて今のうちにこの機種を売ってASUSのこれより安い機種を2台買う事を検討してますがどうでしょうか?
その際はおすすめはありますか?
RT-AX56Uを2台買えば良いのではないでしょうか。
WiFi6とAiMeshに対応している機種の中でのエントリー機ですが、
親機と中継機がWiFi6対応していれば、
親機と中継機間のリンク速度は充分に確保できますので、
現状より向上すると思います。
書込番号:23826467
0点
そもそも、WiFi6に対応した端末はお持ちなのでしょうか?
書込番号:23826484
0点
まずはっすね、「電波環境的問題」と、「おおもと回線の速度的問題」は、
・「切り離して考えないと」
ムダなお金ばっかり使って、「なーんにもカワンナイ(T_T)」ってことになりかねないっすよー。
>家中にWiFiを飛ばしたいです
>WiFi6を使いたいです
んで、これに関しては、「電波環境的問題」を考えるってことになるっす。
>ゲーム機のWiFi速度を上げたいです
これに関してはっすね、「おおもと回線の速度的問題」の可能性も考えられるっすよ。
>1ヶ月前にこの機種に変更したらこれとBUFFALO中継機1台でギリギリ届いています。(中継機は電波が弱いマークが付いてますが…)
まずは、いまハッキリしている「電波環境的問題」をなんとかしましょ。('◇')ゞ
そのために・・・、
・バッファロー中継機の型番
・「RT-AX92U」「バッファロー中継機」「最終目的地」みっつの位置関係
・「RT-AX92U」に、PC有線直結したインターネット速度
・「バッファロー中継機」にPC有線直結したインターネット速度
をお願いするっす。<(_ _)>
「みっつの位置関係」なんかは、手書きでもいいんで、「間取り図」なんてあると、「現場にいない人」にもわかりやすくていいっすね。
「通信速度測定システム Radish Network Speed Testing Ver. 5.7.3.1 β」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23826711
1点
>Decoなどは距離があまり出ないようなので沢山買う必要があり、経済的理由により考えていません。
んで、これは、なんかの「誤解」だと思うっすよ。
「電波の強さ」は、法律で規制されているんで、「電波のとどく範囲」は、
・「親機によって変わったりはしない」し、
・「特別に遠くまで届く親機」なんてもんは存在しない。
ってことが、「通説」にはなっているっすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23826723
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
中継器はWEX-1166DHPです。
スマホは直接RT-AX92Uに直接の場合の数値です。
ゲーム機は直接5Gだと3とかです。2.4で5位です。
中継器の5Gはなぜか繋がらず2,4で6〜7位です。
なので仰るように親機からは5Gで中継器に繋いで、中継器からゲーム機へは2.4で今は繋がっています。
本機の口コミに
>ASUSのメッシュ機能であるAiMeshを有効にすると、Wifi6対応の5GHz-2(4804Mbps)が専用バックホールに割り当てられ、ユーザからはWifi6非対応の5GHz-1(1734Mbps)しか見えなくなります。
本機種はイーサネット(有線)バックホールに対応しているのですが、この場合でも5GHz-2は専用バックホールに割り当てられたままで解除できないため、完全に無駄になってしまいます。
や、
>AiMeshで接続した子機側(RT-AX56U)
の速度は、867Mbpsになるようです。
RT-AX92Uが親機の場合、子機側は、802.11ax
で接続できないようです。
↑のような口コミが幾つかされていますが、5-1も5-2もaxに対応しているのでしょうか?
全てのバンドがaxに対応しているのならば1台AIMESH用に買い足せばいいのでしょうか?
RT-AX56Uを2台をオススメしてくださってますが、
イメージ的に外付けアンテナが2本しかないので、アンテナは内蔵より外付けの方が届くとネットで調べるとだいたい出てくるので2階の奥の部屋(ゲーム機がある部屋)まで届くのかちょっと怖いですがどうなのでしょう?
すが・・・。
また、部屋の1台をゲーム機に有線で繋げた場合でも、他の機器(スマホやAmazonスティックなどはこれにWi-Fiで繋がるのでしょうか?
予算もありますが、ゲーム機に繋げるのであればゲーミング機能付きにしなくてもいいのでしょうか?
お手数ですが、ご返答よろしくお願いいたします。
書込番号:23826876
0点
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
スマホ3台とPS5はax対応です。
書込番号:23826886
0点
>イメージ的に外付けアンテナが2本しかないので、アンテナは内蔵より外付けの方が届くとネットで調べるとだいたい出てくるので
これも、また、「おっきな誤解」だと考えるっすよ。
まずっすね、こういった、「これ見よがしな外部アンテナ」は、「たんなるギミック」って程度に考えてもらって差し支えないっすよ。
「外部アンテナ」であることを、「選択の条件!」にしてはイケナイっす。(;^_^A
ワタクシね、「分解!」したことがあるんっすけど、「アンテナ本体」は、あーんなおっきいモンの「さきっちょ」に、チビッとついているだけなんっすよ。('ω')ノ
「外部アンテナ」が効果あるかもって思うのはっすね、
「どーしても、本棚のあいだとかに挟んで置かないとダメなんですぅ〜〜(T_T)」
って場合だと、「チョコっと」上に出すことができるかもしれないっすね。
「アンテナの向きを調整する」ってこと自体も、あんまし意味は無いと、「ワタクシは」思うっすよ。('ω')ノ
んで、各社とも、アンテナの取付なんかを工夫して、本体からは、だーいたい球状に電波が飛ぶようにはしているんすよ。
「電波は水平に出てるので、アンテナをちょっと上に向けると2階にとどく・・・」
なんてことは、わたしにはちょっと、まっすぐに納得はできないんです〜。
ちょっと上に向けたことで、電波全体の流れが「ちょっと」変わってとどくようになるかもしれないってことかと。
んでも、そんな程度で変わったレベルでは、そもそも満足なレベルまでいかないと思いますけどねー。
「無線親機」の電波はっすね、真下にあるから、「まーっつぐ、天井と床を突き抜けて」2階に届いているってわけではないっすよ。
WiFiの電波はっすね、目的地まですべてを貫通して、まーっつぐ届いてるわけではなくって、たっくさんの反射、回析、隙間の通り抜けなんかを繰り返して、手元の端末まで届くってことっす。
だから、目的地までの方向とは関係のないドアを閉めたりしても、「2階に電波が届かない・・・(:_;)」なんてなったりするんっすね。
書込番号:23826963
0点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
・中継機の型番はWEX-1166DHPです。
・位置関係は画像を添付します。(位置関係のみで距離や部屋の形は絵心がないのですいません)
・本機とPC直結のスピード 下り263Mbps、上り284Mbps です。
・中継機とPC直結のスピード 下り21.45Mbps、上り17.33Mbps です。
電波の届く範囲ですが、本機の前はAtermを使ってましたがそれはbuffaloの同等機かもしくはもう少しいいやつを設置しましたら全くWi-Fi届かなくてすぐに量販店にてAtermを買ってきたら届いた、と言う経験があるのと、
本機の前のAterm(PA-WF1200HP/E)は色々中継機をつないでやっとなんとか、な状態でしたが本機にしたら中継機なくてもスマホ、ipad、PCで全然届く!驚。(前機と本機では性能が違うと思いますが)
と言う経験があるのでなんとも言えません。汗。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:23826968
0点
>2階の奥の部屋(ゲーム機がある部屋)まで届くのかちょっと怖いですがどうなのでしょう?
んで、こればっかりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないと、ワカンナイってところはどーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証」は、できないんっすね。
まずはっすね、できるだけ的確なアドバイスができるように、スレ主さんの「そばにいない人」が、少しでも「現場の状況」が、見えるような、「情報」をもらえないでしょうか。(?_?)
書込番号:23826972
0点
おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
んで、イマの「WEX-1166DHP」は、すこーしばかり、「最終目的地」に近いような気もするっす。
「階段の途中」はムズカシイっすよね。
なので、「階段の登り口か、登りきったところ」あたりに調整してみると、どうなりますかねぇ。('ω')
書込番号:23826988
0点
>Excelさん
現在は階段を上がりきったところに設置していますが、
階段の下ですと2階の部屋までは届かず、
ゲーム機の右上の廊下にもコンセントはありますがここだと親機からの電波を拾えません…。
(すでに今設置している場所でも、電波を拾ってるけど弱い、と言うランプが点滅しています)
外付けアンテナの件はびっくり!です!
てっきり今までは内蔵だったけど本機は4本がっつり立ってるから中継機もなくてもスマホなどでばっちり直接Wi-Fi掴めているのかとばかり思っていました!
書込番号:23827001
0点
>中継器はWEX-1166DHPです。
アンテナ2本の11ac対応ですね。
なので、WEX-1166DHP経由だとRT-AX92Uの11axが生きてきません。
>なので仰るように親機からは5Gで中継器に繋いで、中継器からゲーム機へは2.4で今は繋がっています。
5GHzと2.4GHzが組み合わされて中継されていますので、
実効速度の半減は起こっていないようですね。
>↑のような口コミが幾つかされていますが、5-1も5-2もaxに対応しているのでしょうか?
失礼しました。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX92U/specifications/
のデータ帯域を見てみると、
5GHz-2は11ax対応ですが、5GHz-1は11acしか対応していないようですね。
しかしAiMeshのモードであるかどうかによらず、
GHz-1は11acしか対応していないと思います。
>全てのバンドがaxに対応しているのならば1台AIMESH用に買い足せばいいのでしょうか?
バックホール用の5GHz-2だけが11ax対応のようですが、
そのことでAiMeshを避ける必要はないのでは。
子機(スマホ等)は5GHz-1と繋ぐことになり、11axではリンク出来ませんが、
トライバンド機をAiMesh用中継器として追加すれば、
親機と中継器間は11axでリンク出来ますので。
11axは生かされています。
>RT-AX56Uを2台をオススメしてくださってますが、
イメージ的に外付けアンテナが2本しかないので、アンテナは内蔵より外付けの方が届くとネットで調べるとだいたい出てくるので2階の奥の部屋(ゲーム機がある部屋)まで届くのかちょっと怖いですがどうなのでしょう?
だから、RT-AX56Uは内蔵アンテナはないのですよ。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX56U/specifications/
を見れば判ります。
全て外付けアンテナです。2本だけですが。
それでもRT-AX56Uは11ax対応ですので、
現状の親機RT-AX92Uと中継器WEX-1166DHPの不釣り合いな組み合わせよりも、
釣り合いが取れていて、速度向上する可能性が高いと思います。
どうしても不安ならば、RT-AX92Uを中継器としてWEX-1166DHPと入れ替えるのが
最も性能が出せます。
>階段の下ですと2階の部屋までは届かず、
ゲーム機の右上の廊下にもコンセントはありますがここだと親機からの電波を拾えません…。
(すでに今設置している場所でも、電波を拾ってるけど弱い、と言うランプが点滅しています)
水平方向としてはゲーム機と親機の中間あたりの1階に中継器は置けないのでしょうか?
書込番号:23827795
0点
うんうん、「間取り的には」、2階まで届かないようなものではないようには思えるんっすけど、ちょっと電波的に、キビシー環境なんでしょうねぇ。
「どーしても、有線配線は、ムリ!」なんっすよね?
「有線に勝るものなし!」なんでございますが・・・。
んで、イマすでに、「1段中継」では、「マンゾクできない(*_*;」って状況なんで、
・「2段階中継」
ってモンを考えないといけないようっす。
「WEX-1166DHP2」は「2段階中継」ができるっすけど、いっそのこと、「メッシュネットワーク」に行ってしまったほーがいいんでないかしら。
はじめっから、「3台構成」でいくっす。
ワタクシはね、「インターネット的使い方だけ」ってことならば、そんなには「無線によるバックホール」には、
「こだわらなくってもいいんでないかなー(-.-)」
って思うっすよ。
「自宅内でNASを使っている」とか、「端末どおしのコピーをよくやる」ってことでもなければ、おそらくは、
・「おおもと回線の速度」
自体が、そんなに速くないんで、あんまし効果が「見えにくい」ってことはあるっすよ。
なので、ココはひとつ、「ふつーにメッシュ機で構成する」ってことでいーんでないかしら。
ASUSの「AiMesh」で組み立てても、TP-Linkの「Deco」で組み立てても、どっちでもいいんでないかしら。
ASUSで組み立てると、「ちょっと割高」ってイメージがあるっすけど、そーでもないのかしら。(・・?
TP-Linkだったら、「DecoX60」は、もー買えるのかしら。(・・?
書込番号:23827915
0点
そして、「3台構成」にしたことで、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
そーゆー考え方もあることはあるっすね。
んでも、それはあくまでも、「理屈」であって、「実際にぜ〜んぶ5GHz接続」でやってみると、「5GHz」の高速性、高効率が上回って、「結果、安定して、速くなる」ってことがいっくらでも「あり得る」からなんっす。
ワタクシはっすね、
「ごくごく、ふつーの環境で、ふつーに設定して、ふつーに接続する」
ってことならばっすね、
「まずは、2.4GHz接続は使わない」
って、考え方っす。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるからなんっす。
なんなら、「2.4GHz装置」がない場合には、「2.4GHz電波」出しっぱなしにしないで、設定で止めてしまってもいーくらいっすよ。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたいっす。(^^)/
だけんども、やっぱし、こーんな「理屈」を振り回してみても、「実際」にどうかってことが、「イチバン大切」であることには変わりないっす。
なので、スレ主さんとこの環境で、実際にいろんなパターンをやってみて、実際に「速度」と「安定度」がどーなるのかを計ってみて、その結果で判断するべきっすよ。
書込番号:23827926
0点
>羅城門の鬼さん
おはようございます
・メッシュより親機から中継機を幾つかつなげる方が遅くなる気がする
・スマホやゲーム機にはaxを使いたい
のでそうすると
オススメはbuffaloの中継機は使用せず、
RT-AX56Uを親機にしてRT-AX92Uを子機にしてメッシュにする。
と言う事でしょうか?
>水平方向としてはゲーム機と親機の中間あたりの1階に中継器は置けないのでしょうか?
ゲーム機のほぼ真下の一階の部分に中継機を置くことは可能だと思います。
この場合、
現在RT-AX92Uは昨夜もう一度Wi-Fiを確認したらぎりぎりゲーム機までは2.4も5も届いていましたが
ゲーム機に有線させるより(有線にしてメッシュが無効にならないといいのですが)、
無線で1階でメッシュにした方がいいのでしょうか?
メッシュにして且つゲーム機は有線の方がいいのであれば本機は売ってしまって、
RT-AX56Uを1台(親機用)とたとえば数千円足してゲーミング用有線のあるAX-3000(子機用)を1台買うとさらに良いなどはありますか?
あと、速さ?にはストリーム数も多い方がいいとネットにありますが、
それは気にしなくていいのでしょうか?
書込番号:23828152
0点
>Excelさん
親機の位置からゲーム機のところまで有線は難しいです。
>はじめっから、「3台構成」でいくっす。
もう1台買ってメッシュも考えてますが全部で3台必要なのでしょうか?調べてもメッシュなら3台が良いとの記事が見つからないのですが…
>「インターネット的使い方だけ」ってことならば、そんなには「無線によるバックホール」には、
「こだわらなくってもいいんでないかなー(-.-)」って思うっすよ。
「自宅内でNASを使っている」とか、「端末どおしのコピーをよくやる」ってことでもなければ、おそらくは、
・「おおもと回線の速度」自体が、そんなに速くないんで、あんまし効果が「見えにくい」ってことはあるっすよ。
機器がたくさんあるのでトライバンドの方がいいのかなー?と思ってこの機種にしたのですが、NASやコピーなどは全くしないのでオーバースペックなのでしょうか?
>ASUSの「AiMesh」で組み立てても、TP-Linkの「Deco」で組み立てても、どっちでもいいんでないかしら。
TP-Linkは使った事ないですが、ASUSは設定なども私でも簡単だったんでASUSがいいかなーとw
>「3台構成」にしたことで、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
プリンターや見守りカメラなどまだ2.4じゃないと繋がらない機器も半分位あるので難しいです。
>「あれー、親機と中継機間、中継機と端末間で、2.4GHzと5GHzに、振り分けたほーが、いいって聞いたよー。('◇')ゞ」
そーゆー考え方もあることはあるっすね。
これは私は詳しくないのでわからないです。
やはり私の希望は
・家中にWi-Fiを届かせたい。
・そのためメッシュを考えていて新規購入を考え中。
・ax機器も幾つかあるのでaxも使いたい。
・1番Wi-Fiをよく使う2階の私の部屋が親機から遠いのとax対応のゲーム機もあるので新規購入はゲーミングWi-Fi?
と言う感じです…。
書込番号:23828190
0点
>RT-AX56Uを親機にしてRT-AX92Uを子機にしてメッシュにする。
と言う事でしょうか?
この組み合わせで良いですが、
大元の親機はパケットが集まるので、
上位機種のRT-AX92Uの方が良いと思います。
>現在RT-AX92Uは昨夜もう一度Wi-Fiを確認したらぎりぎりゲーム機までは2.4も5も届いていましたが
ゲーム機に有線させるより(有線にしてメッシュが無効にならないといいのですが)、
それならばゲーム機を有線LAN接続するので良いのでは。
メッシュでも有線LANが使えます。
その場合の有線LANはイーサネットバックホールと呼びます。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140/
>RT-AX56Uを1台(親機用)とたとえば数千円足してゲーミング用有線のあるAX-3000(子機用)を1台買うとさらに良いなどはありますか?
そうでうすね。
WEX-1166DHPを止めて、
AX-3000を中継器兼イーサネットコンバータとして使い、
ゲーム機をAX-3000に有線LAN接続すれば良いのでは。
>あと、速さ?にはストリーム数も多い方がいいとネットにありますが、
それは気にしなくていいのでしょうか?
ストリーム数(通常はアンテナ数)は速度に直結します。
しかし、大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ3本以上が効くのは親機と中継器間です。
なので、中継器を使わない場合はアンテナ2本の親機でも充分なのです。
今回は中継器を使いますが、AX-3000やRT-AX56Uは5GHzのアンテナは2本です。
親機と中継器間もアンテナを3本以上でリンクしたい場合は、
中継器にRT-AX92Uが必要となります。
書込番号:23828305
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
詳しくご説明ありがとうございます。
ストリームのお話も理解しました。
やはり私の希望は
・家中にWi-Fiを届かせたい。
・そのためメッシュを考えていて新規購入を考え中。
・ax機器も幾つかあるのでaxも使いたい。
・1番Wi-Fiをよく使う2階の私の部屋が親機から遠いのとax対応のゲーム機もあるので新規購入はゲーミングWi-Fi?
>RT-AX56Uを親機にしてRT-AX92Uを子機にしてメッシュにする。
を考えたのですが、
>大元の親機はパケットが集まるので、
上位機種のRT-AX92Uの方が良いと思います。
ですとaxが使えなくなってしまいますよね?
結果、
axを使いたいのであれば、
・本機種を単独で使用する。
・メッシュを組まず現状のbuffaloの中継機を使用する。
その場合、2階の部屋への電波はスマホへは届くが、ゲーム機へはとても弱くなる。
私の希望第一条件は
・家中にWi-Fiを届かせたい
第二条件は
・せっかくならaxを使用したい
なので、その場合は
RT-AX92Uは「メッシュの子機として使用してもaxは使えなくなってしまう」ので使用を中止し、
親機にRT-AX56UもしくはTUF-AX3000を購入し設置して電波状態を確認する。
その一台で済めばそれで良し。
2階の部屋への電波がやはり弱いのであれば、もう一台購入しメッシュを組みつつTUF-AX3000をゲーム機に繋ぐ。
と言うのが1番なのでしょうか?
出費も怖いのでそれ以外に何かいい方法はありますか?
尚それが間違っていない場合、
親機にRT-AX56Uで2階にTUF-AX3000にするとおっしゃる「親機が下位機種になってしまう」
と言う事にはなりませんか?
ゲーミング専用有線があるのがどの位効果があるのかわかりませんが…。
あと他の方がメッシュにするなら3台からとアドバイスを頂いたのですが2台ではあまりよくないのでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:23828468
0点
>羅城門の鬼さん
すいません。
今スペック表を見たら
TUF-AX3000は中継機能がないようです…
どうしたらいいのでしょう…
書込番号:23828492
0点
>>大元の親機はパケットが集まるので、
>上位機種のRT-AX92Uの方が良いと思います。
>
>ですとaxが使えなくなってしまいますよね?
RT-AX56UもAX-3000もトライバンドではないので、
5Ghzは一つのSSIDしかありません。
なので、中継器として使っても、5GHzのSSIDに接続すれば、
子機とは11axでリンク可能だと思います。
しかし、親機RT-AX92Uとは5GHzでリンクするでしょうから、
同じバンドで中継することになり、
無線LANの実効速度は半減してしまいますが。
しかし良く考えてみると、トライバンドのRT-AX92Uをメッシュの中継器に使った方が
中継器での中継で5GHzの中の二つのバンドを使い分けられ、
干渉は起こらず、無線LANの実効速度は半減しませんので、
RT-AX92Uをメッシュの中継器に使った方が良いですね。
前言を撤回します。
>RT-AX92Uは「メッシュの子機として使用してもaxは使えなくなってしまう」ので使用を中止し、
RT-AX92Uをメッシュの中継器に使うと、子機(スマホ等)とは11axではリンクされないのでしょうが、
親機とは11axでリンクされますので、11axは充分生かされていますので、
子機と11axでリンク出来ないことを過小評価する必要はないと思います。
>RT-AX92Uは「メッシュの子機として使用してもaxは使えなくなってしまう」ので使用を中止し、
親機にRT-AX56UもしくはTUF-AX3000を購入し設置して電波状態を確認する。
その一台で済めばそれで良し。
2階の部屋への電波がやはり弱いのであれば、もう一台購入しメッシュを組みつつTUF-AX3000をゲーム機に繋ぐ。
と言うのが1番なのでしょうか?
RT-AX92Uは売却すると言うことが前提なら、
この構成で良いのでは。
>尚それが間違っていない場合、
親機にRT-AX56Uで2階にTUF-AX3000にするとおっしゃる「親機が下位機種になってしまう」
と言う事にはなりませんか?
そうですね。
ゲーミングLANポートがどれ程効果的か次第でしょうが、
親機と中継器を入れ替えた構成でも試してみて、
調子のよい方を採用すれば良いのでは。
>今スペック表を見たら
TUF-AX3000は中継機能がないようです…
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/TUF-AX3000/J16964_TUF-AX3000_UM_WEB.pdf
がTUF-AX3000のマニュアルですが、
WDSの項目がありますので、中継器として使えると思います。
ちなみにRT-AX56Uも同様です。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX56U/E16832_RT-AX56U_UM_WEB_V3.pdf
書込番号:23829700
![]()
0点
>もう1台買ってメッシュも考えてますが全部で3台必要なのでしょうか?調べてもメッシュなら3台が良いとの記事が見つからないのですが…
「メッシュネットワーク」が、本領を発揮するのは、「ぜーんぶ無線でつないで」「3台構成から」っす。
「2台構成」では、「ふつーの中継機」と、あんましカワンナイっす。
>機器がたくさんあるのでトライバンドの方がいいのかなー?と思ってこの機種にしたのですが、NASやコピーなどは全くしないのでオーバースペックなのでしょうか?
モッチロン、「トライバンド」であるに、「こしたことはない」っすけど、その意味をハッキリと認識しないままに、
・「ゼッタイに、トライバンドでないとー(; ・`д・´)」
ってこだわる必要はないってことっす。
選択肢が狭くなるだけっす。
>TP-Linkは使った事ないですが、ASUSは設定なども私でも簡単だったんでASUSがいいかなーとw
まっ、このあたりは、「ゴホンニン様」のお好みしだいっす。
第3者が、「強要」することでもないんっすけど、一般的には、
・「Deco、とってもカンタンでしたー」
・「ASUSむずかったです(:_;)」
ってオハナシが多いってだけっす。
>プリンターや見守りカメラなどまだ2.4じゃないと繋がらない機器も半分位あるので難しいです。
2.4GHzしかできないモンは、2.4GHz接続でいいんっすよ。
ただ、「ネットにこう書いてあったから・・」ってだけで、実際にやってみないまま、
・親機−中継機間を2.4GHz接続にするー。
ってことに、「コリ固まらないでくださいね」ってことっす。
書込番号:23829823
![]()
0点
>あと他の方がメッシュにするなら3台からとアドバイスを頂いたのですが2台ではあまりよくないのでしょうか?
メッシュの最大の特長は自動で経路を機器自身が選択することです。
なので、メッシュ機が2台だけだと経路は一つしかないので、
メッシュの特長はあまり前面には出てきません。
しかし、2台だけであっても移動した時の接続先の切り替わりがスムーズになるなどの
メリットもありますので、2台だと全く意味がないかと言うとそうでもないです。
ただ、2台で済むところを無理やり3台使うのはあまり良くないです。
比較的狭いエリアで3台も使うと、隣接しているノード間では干渉はなくても、
離れた位置のノードと干渉してしまうようになってしまいますので。
書込番号:23829831
0点
ただっすね、「メッシュ機」は、基本的には、「親子の間が」、2.4GHz、5GHzどっちで繋がるかとかは、
・「ぜーんぶオマカセ」
で、手動でコントロールするとかはムズカシイっす。
そのほかも、「こうしたいっ!」っ的な、「強制的設定!」は、ほとんどできなくって、だからこそ、それが、
「使うのがカンタン」ってことにつながってるわけっすね。(^^♪
んで、「まずはふたつ」でやってみて、「もうちょっとここいらまで」って時に、
・「サクッと追加」
ってできるのが、「メッシュ機」のいいところっすよねー。(^^)/
書込番号:23829835
0点
>羅城門の鬼さん
毎回詳しくご説明ありがとうございます。
現状ではもう一台購入し試してみる気になりましたので、
まずはRT-AX56U、RT-AX3000、TUF-AX3000のどれかを購入し設置したいと思います。
新機と本機を繋いでメッシュにしてどっちを親にすると安定するのかも試したいと思います。
メッシュ3台の件もありがとうございました。
改めて詳しいご説明ならびに長々とお付き合いくださり本当にありがとうございました!!
書込番号:23830078
1点
>Excelさん
ご返信とご説明ありがとうございます。
>・「ゼッタイに、トライバンドでないとー(; ・`д・´)」
ってこだわる必要はないってことっす。
選択肢が狭くなるだけっす。
まさにおっしゃる通りでせっかく買うならトライバンド!?中継しても2.4と5両方空くし!
と思って選択肢がなくこれを買ってしまいました。汗。
>TP-Linkは使った事ないですが、ASUSは設定なども私でも簡単だったんでASUSがいいかなーとw
設定項目はたくさんありますが自分が理解してて大事そうなところだけしか設定しないので…
>ただっすね、「メッシュ機」は、基本的には、「親子の間が」、2.4GHz、5GHzどっちで繋がるかとかは、
・「ぜーんぶオマカセ」
で、手動でコントロールするとかはムズカシイっす。
2.4で繋がってしまったら悲しいです。( ノД`)シクシク…
そうなってしまったら中継機モードで5で繋ぐか、さらにもう1台買う事になるのですね。
メッシュは中継機の次世代方法でほとんどデメリットがないのかと思っていました。
はい。自分で試せるものは試してみたいと思います。
おかしくなってしまったらリセットボタン押しますw
改めて本当にいろいろとアドバイスありがとうございました!
書込番号:23830110
0点
うんうん、もう手元にあるんならばっすね、トコトン使っていきましょー。('◇')ゞ
んで、この場を含めて、「ネットに、こー書いてあったから」ってふうに、うのみにせづに、「現場で」「実際に」やってみて、
「リンク速度」「通信速度」なんかを計ってみて、比較してみることを忘れずにねー。
いっくら「理屈」を振り回しても、「実際!」にはカナワナイっす。(;^_^A
んでわ。
書込番号:23830298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX92U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/21 18:43:45 | |
| 13 | 2022/02/22 21:30:19 | |
| 2 | 2022/02/14 21:09:19 | |
| 1 | 2021/09/02 21:39:33 | |
| 7 | 2021/08/27 18:29:42 | |
| 48 | 2021/02/01 10:19:39 | |
| 9 | 2021/10/01 9:40:25 | |
| 27 | 2020/12/06 6:08:35 | |
| 6 | 2020/10/23 11:37:46 | |
| 10 | 2020/06/30 17:20:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









