『Kernel-power41による再起動トラブルが1週間起きていません。』のクチコミ掲示板

2019年10月29日 発売

GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]

  • GeForce GTX 1660 SUPER搭載のビデオカード。2×90mmのオリジナルブレードファンなどを備えた「WINDFORCE 2X 冷却システム」が発熱を抑える。
  • 独自のファン設計により、気流はファンの三角形のエッジで分割され、ファン表面の3次元ストライプカーブを通してスムーズに運ばれる。
  • 「3D Active Fan」を搭載し、GPUが低負荷または低電力のゲームではファンをオフにし、ファンによる騒音・消費電力を抑える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1660 SUPER バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6/6GB GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]の価格比較
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のスペック・仕様
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のレビュー
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のクチコミ
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]の画像・動画
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のピックアップリスト
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のオークション

GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月29日

  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]の価格比較
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のスペック・仕様
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のレビュー
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のクチコミ
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]の画像・動画
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のピックアップリスト
  • GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]のオークション

『Kernel-power41による再起動トラブルが1週間起きていません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]」のクチコミ掲示板に
GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]を新規書き込みGV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]

スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

Kernel-power41による再起動トラブルが1週間起きていません。その原因について教えて下さい。
情報は返信の流れで少しずつ追加していきます。
経緯やマシン構成に矛盾がありますがご了承ください。

10月にパソコンの再起動が3日に1度位起きる。毎日再起動が起きる。
最終的には、ビデオカードのドライバを入れたら直りました。

構成
Windows10

GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/details/235909/

9月まではacerのモニターを2台で使っていた。
10月からdellのs2722dcを購入し、acerのモニター2台のうち1台を廃棄する。
10月から再起動が発生する。
Nvidiaのドライバを入れてから1週間一度も再起動のトラブルが起きていない。

書込番号:25978951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/11/29 19:20(1年以上前)

KP41は原因不明って意味です。

>最終的には、ビデオカードのドライバを入れたら直りました。

じゃあ普通にドライバーのバグか、ハードウェアのバグをソフトで手当てしたかですね。

書込番号:25978983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/29 19:27(1年以上前)

基本的にはマイクロソフトの標準ドライバーで落ちると言うのは経験は無いですが、まあ、バグなどでOSの特権侵害とかしたら落ちますね。

ドライバーを入れたら治ったと言うならそういう部分が解消されたと考えて良いとは思います。

そもそも、原因がわからないKP41なので、原因がハードウェアとは言えないので、ドライバーによる特権侵害や動作不良もあるので、治ったなら様子見するしかないと言う話です。

書込番号:25978989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/29 21:06(1年以上前)

FYI

イベント ID 41 の高度なトラブルシューティング: "最初にシステムが正常にシャットダウンされずに再起動されました"
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/event-id-41-restart

書込番号:25979136

ナイスクチコミ!0


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/29 21:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
特権侵害とは?

書込番号:25979170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/29 21:56(1年以上前)

OSと言うのは割とちゃんと作ってあって、OSが使える命令、領域があって、アプリケーションなどはこの領域に入ることも出来ない作りになってます。
要するは一般のアプリケーションはOSに処理がおかしいから止められる事はあっても、OSの管理下でPCを止めたりとかは出来ない作りになってます。

ハードウェアを処理をする場合はOSに依頼して処理してもらう仕組みになってます。
この処理をするのがAPIで一般アプリケーションよりも近い場所で動作できますし、OSなどしか使えない命令の実行も出来ます。
管理者権限で実行すると言うのが有りますが、これも一般権限から管理者権限で実行する場合に使いますが、これにより実行できる命令や権限が増えます。

さて、ドライバーはOSの中でOSに組み込まれてOSの命令下でハードウェアを動作させる事が出来るので、勿論、特権があり、電源を落としたらハードウェアのポート解放したり出来ます。
その中で、OSの管理領域まで侵入して命令を発行も出来ますが、その際にドライバーが許されてないメモリー空間やOSの管理領域を侵害してしまうなどが発生してしまう場合があり、これを特権違反といいます。
勿論、内部のハードウェアに近い場所で動作してるので、OSの動作継続が不能な状態な状況を作り出せるのでPCの電源が落ちてしまうこともありえます。

書込番号:25979189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 10:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
では今回のトラブルは、biosとか深いところへwindows標準の互換性ドライバにエラーやバグが会ったかもしれないってことですかね。

たしかあげないかつぱんさんにスピーカープロパティの画像を違うスレッドで見てもらった気がします。
あのへんにもトラブルの原因があると思うんですよね。

Mpc-beで動画を再生させた状態で
パソコンのスピーカーから→Dellのモニターのスピーカー
に変更させると
3秒間ほど動画の再生画面が停止するんです。音声はでていますが。
ユーチューブでもためしましたが、ユーチューブは止まりません。

書込番号:25979715

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/11/30 11:46(1年以上前)

新しいDellのモニターを導入した際に再起動トラブルが発生し、
NVIDIAの新しいドライバをインストールしたことで問題が解決した
 ↓
これは、新しいモニターと古いドライバが●互換性がなかったため、
新しいドライバが必要だったと考えられます。
 ↓
これはごく当たり前のことです。
珍しくもなんともありません!

書込番号:25979777

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/30 12:25(1年以上前)

Mpc-beで動画を再生させた状態で
パソコンのスピーカーから→Dellのモニターのスピーカー
に変更させると
3秒間ほど動画の再生画面が停止するんです。音声はでていますが。
ユーチューブでもためしましたが、ユーチューブは止まりません。

これは割とあるので、ドライバーとアプリケーションの互換性の問題とは思います。
音声と映像はそれぞれAPIが違うので、アプリケーションはOSに映像のデータなどを投げるのですが、OSからエラーが返されないので処理を継続しますがドライバーはOSから貰ったデータを処理もしないしエラーも返さないから映像が出ない状況と考えられますが、ドライバーを変えてみるくらいしか対応方法なないです。
DDUで一度、ドライバーを消してから再度セットアップすると治るなども可能性としてあります。

書込番号:25979818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 16:00(1年以上前)

>usemon
S2722sは新しいモニタですか?3年くらい前にでたものですが?

>あげないかつさん

再起動に関係ありますかね?
今は再起動しませんが。

メモリのスロットを変えたり
ホコリの掃除をしたり色々してもなおらず
ドライバを入れたら直った
>usernonさん
>揚げないかつパンさん

書込番号:25980098

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/11/30 16:38(1年以上前)

>dellのS2722sは新しいモニタですか?3年くらい前にでたものですが?

こんな質問しなかったです

dellは新しいですねえ。。それはわかっていました

●acerのモニターは古い7,8年前のですか?
 ↓はい

それがネックということです

誤解です

acerのモニターは古いので
ドライバが古くても対応できていたけど

新しいdellのs2722dcは新しいので、

新しいドライバを入れてやって対応できた!
といいました

つまり新しい「dellのs2722dc」を使わなければ今回の
問題は露呈しませんでした。。。

違いますか?

>ドライバを入れたら直った

当たり前です
新しい「dellのs2722dc」に
新しいドライバを使えば、直りますよ!!

書込番号:25980159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/11/30 18:35(1年以上前)

GeForceドライバ動作時

Microsoft基本ディスプレイアダプター動作時

前提条件が間違っていると思いますのでお伝えしておきます。

グラボ用のドライバですが、GeForceドライバがインストールされていない場合は通常は互換ドライバのMicrosoft基本ディスプレイアダプターで動作します。

>9月まではacerのモニターを2台で使っていた。

Microsoft基本ディスプレイアダプターではモニター2枚は使用出来ません。

>10月からdellのs2722dcを購入し、acerのモニター2台のうち1台を廃棄する。

Microsoft基本ディスプレイアダプターではワイドモニターで解像度を自由に設定する事が出来ません。

S2722DC の解像度はWQHD(2560x1440)だと思いますが、うちのWindows10のPCでグラボ(RTX3050 6GB)をWQHDのモニターでMicrosoft基本ディスプレイアダプターで動作させると選択出来る最大解像度は1280x1024になります。

デュアルモニター・WQHDで映っていたのであればGeForceドライバはインストールされていたと思います。
新しいバージョンのGeForceドライバをインストールされる前のバージョンが上手く動作していなかった可能性は有ります。

書込番号:25980309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/30 18:51(1年以上前)

個人的には前のドライバーがnVidiaのドライバーか否かについては確認のしようが無いので、そこについてはなんとも言えません。
まあ、前のドライバーがnVidiaでドライバー自体の問題で不具合を起こしていた可能性は否定しません。

ただ、個人的にはモニタードライバーで不具合はあまり考えられないです。
モニタードライバーは本体のMonitor.sysとメーカーの設定ファイルが別にありますが、モニター名、選択できる解像度、リフレッシュレートなどが記載された設定ファイルでドライバーといえばドライバーだけどと言うものなので。。。

書込番号:25980332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 21:19(1年以上前)

>usemon
ウインドウズアップデートをすれば問題ないという書き込みがありました。
しかしトラブルが起きました。
ウインドウズアップデートの中にモニターのドライバも入っているからウインドウズアップデートをすれば問題がないという書き込みがありました。
ウインドウズアップデートをしていたのに再起動のKP41トラブルが起きました。
Nvidiaの公式からドライバを落としたらトラブルが解決しました。
ウインドウズアップデートでは対応していませんでした。
書き込みはまちがっていました。

書込番号:25980552

ナイスクチコミ!0


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 21:28(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>9月まではacerのモニターを2台で使っていた。
>Microsoft基本ディスプレイアダプターではモニター2枚は使用出来ません。

12年間2台で使用していました。グラフィックボードすらありませんでした以前のパソコン。Core i7 3700です。

>S2722DC の解像度はWQHD(2560x1440)だと思いますが、うちのWindows10のPCでグラボ(RTX3050 6GB)をWQHDのモニターでMicrosoft基本ディスプレイアダプターで動作させると選択出来る最大解像度は1280x1024になります。

1,ワイドモニターの定義とは?

2, 私のパソコンasrock steel legend gigabyte gtx1660sだと、s2722dcをhdmiで接続してすぐに2560x1440で使用できました。
nvidiaの公式ドライバもなく。 2台で運用しているので
Acerの24インチモニタg235h と Dell27インチモニター s2722dc。


>デュアルモニター・WQHDで映っていたのであればGeForceドライバはインストールされていたと思います。

されていません。。。。いや、されていたのかな。。
されていたような気もしますたしか 見た記憶が。
しかし、自分でNvidiaの公式サイトからダウンロードはしていないですね。
ウインドウズアップデートで自動で入っていたのかな。

書込番号:25980560

ナイスクチコミ!1


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 21:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

再起動トラブルが起きているときにもこのドライバは確かに入っていた記憶があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001206483/SortID=25978951/ImageID=3988291/

しかし、もう一つのドライバが入っていなかったんですよね。

デバイスマネージャーで
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー
ここに、
今は、Nvidia high definition audioが入っています。
再起動が起きていたときは
ただの high definithon audioが入っていました。


なので、映像といういより、サウンドの方が悪さをして再起動をしていたような感覚でした。




書込番号:25980575

ナイスクチコミ!0


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 21:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

なので私の感覚だと
サウンドの問題
なんですよね。

しかも今度はスピーカーの音が割れるようになっています今。
今までそんなことなかったのに、今スピーカーからの音が若干割れるんです。

Nvidiaのドライバを入れてからスピーカーがおかしくなりました。

書込番号:25980581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/30 21:54(1年以上前)

えっとですね。

Windows Updateで入るドライバーはあくまでWindowsが最適と判断したドライバーでグラフィックスはnVidiaのグラフィックドライバーを最適と判断したのですが、HDMIはそうではなかったと言うことです。
その上でnVidiaのメーカードライバーではnVidiaのドライバーを入れるので変わってきますね。

nVidiaのドライバーで音割れするならゲインが高いので音割れしないように調整する必要性はあるかもですね。

書込番号:25980605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/11/30 22:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>HDMIはそうではなかったと言うことです。
これはどういう意味ですか?

書込番号:25980679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/30 22:57(1年以上前)

えっ?

nVidiaのサウンドドライバーが動作するのはHDMIかDPを経由したモニタースピーカーだけで、マザーから接続されるスピーカーはRealtekのサウンドドライバーで動作します。
モニタースピーカーはHDMIやDP経由だから音を鳴らしてるのはnVidiaのドライバーですよね?

書込番号:25980686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/11/30 23:09(1年以上前)

Core i5 3470S Intel HD Graphicsドライバで動作

>denreiさん

返信ありがとうございます。

>12年間2台で使用していました。グラフィックボードすらありませんでした以前のパソコン。Core i7 3700です。

多分、Core i7 3770だと思いますが、3770の内蔵グラフィック機能を使用する場合はMicrosoft基本ディスプレイアダプターでは無く、Intel HD Graphicsドライバがインストールされます。
このドライバがインストールされていれば2画面にも対応していて、ワイドモニターでも解像度が選択出来ます。

この世代の市販のマザーボードではグラボを取り付けると自動的にCPU内蔵グラフッィクスの機能が無効化されます。
Intel HD Graphicsドライバも動作を停止します。。
この時、Microsoft基本ディスプレイアダプターで動作しますが、インターネットに接続しているとWindowsが自動的にグラボのドライバをみつけてインストールします。

メーカー製PCの場合は、グラボを取り付けてもCPU内蔵グラフィックスの機能が使用出来るものが有るかも知れません。

>1,ワイドモニターの定義とは?

Microsoft基本ディスプレイアダプターでは画面の縦横比4:3又は5:4の解像度の低いモニターが動作対象の様です。
最近のモニターはだいたい縦横比16:9又は16:10ですのでワイドモニターになります。

>2, 私のパソコンasrock steel legend gigabyte gtx1660sだと、s2722dcをhdmiで接続してすぐに2560x1440で使用できました。

ASRockのSteel Legendシリーズのマザーボードにはi7 3770に対応したモデルは有りませんので、別のCPUをご使用と思います。ご使用のPCのパーツ構成はこのスレに書かれている事しか判りません。

書込番号:25980702

ナイスクチコミ!2


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/12/01 00:36(1年以上前)

>あげないかつ
なるほど勉強になります
Dellのモニターにはgtx1660からHDMIで接続されています。
音声がDellからも出ています。しかしそのときには、Nvidiaの公式からスタジオドライバを入れていませんでした。
Windowsupdateからのだけでした。

しかしそのときに、Realtekのドライバも入っていました。
その時に再起動が起きていました。
つまり、Nvidiaの公式ドライバ無し。

>揚げないかつパンさん

書込番号:25980772

ナイスクチコミ!0


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/12/01 00:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

>キャッシュさん

以前のPCLenovoI3770にHDグラフィック確かに見たことありますね
今のパソコンは2020年頃に買いました。Ryzen3700xです

マイクロソフト基本アダプタと
Intel アダプタはまたそれは違うものなんですね。

書込番号:25980774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/12/01 06:15(1年以上前)

iいや、それでもHDMIなどの接続でモニターにつないでいたのなら、ReakTekのドライバーは使ってないです。
別のマイクロソフト標準のHDMIのHigh Difinition Driverを使ってたと思いますb。
それで落ちてた可能性はありますが。。。

書込番号:25980880

ナイスクチコミ!2


スレ主 denreiさん
クチコミ投稿数:154件

2024/12/01 08:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

12年前からHdmiでモニターはつかっていたんですよね。2020年あたりに新しいパソコンを買いました
その時も接続はhdmiでした。
realtekからドライバを落としてました。
マイクを使っていたので、ステレオミキサーもつかっていました。今考えるとステレオミキサーいらなかったような気も少しします。
しかし、1度も再起動Kp41はなかったですね。
Dellのモニターを買ってからなんですよね。

書込番号:25980964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/12/01 08:47(1年以上前)

その辺りの詳しいことはイベントビューワーを見てみないと分からないですがKP41なら分からないですね。
nVidiaのドライバーで落ちないなら特にDellのモニターの問題ではない気はします。
あるとすれば特定のリフレッシュレート、解像度でおかしな挙動をする場合があるとかですかね?
まあ、その辺りはマイクロソフトなのであるかもですね。

書込番号:25981002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/13 09:33(1年以上前)

これも寿命っぽいですね。

書込番号:25997080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
GIGABYTE

GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月29日

GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング