『PCモニターとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2019年11月中旬 発売

FL-50U3020 [50インチ]

50V型4K液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

画素数:3840x2160 FL-50U3020 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FL-50U3020 [50インチ] の後に発売された製品FL-50U3020 [50インチ]とFL-50U3330 [50インチ]を比較する

FL-50U3330 [50インチ]

FL-50U3330 [50インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 6日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FL-50U3020 [50インチ]の価格比較
  • FL-50U3020 [50インチ]のスペック・仕様
  • FL-50U3020 [50インチ]のレビュー
  • FL-50U3020 [50インチ]のクチコミ
  • FL-50U3020 [50インチ]の画像・動画
  • FL-50U3020 [50インチ]のピックアップリスト
  • FL-50U3020 [50インチ]のオークション

FL-50U3020 [50インチ]フナイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年11月中旬

  • FL-50U3020 [50インチ]の価格比較
  • FL-50U3020 [50インチ]のスペック・仕様
  • FL-50U3020 [50インチ]のレビュー
  • FL-50U3020 [50インチ]のクチコミ
  • FL-50U3020 [50インチ]の画像・動画
  • FL-50U3020 [50インチ]のピックアップリスト
  • FL-50U3020 [50インチ]のオークション

『PCモニターとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FL-50U3020 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
FL-50U3020 [50インチ]を新規書き込みFL-50U3020 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニターとして使えますか?

2020/05/24 16:11(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > フナイ > FL-55U3020 [55インチ]

クチコミ投稿数:44件

大型4Kモニターとして使えるテレビを探しております。
本機は、取説によりますとゲームモード・PCモードがありますが、文字や罫線の滲みなど無く表示できますでしょうか?
または、実際にPCモニターとして本機を使用しているかたはいらっしゃいますか?

書込番号:23424216

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/05/24 16:35(1年以上前)

以下のリンクのオンラインマニュアルで画面サイズを選ぶ...フルピクセル/ドットバイドットがありますからスケーリング表示のように明らかに滲む表示にさせない事は可能でしょう。
https://funai.jp/tv/common/manual/3020/ZHOBSYezpqcnyp.html

50U3010ならPCモニターとしてのレビューがありますがリフレッシュレートが上がらない問題があったようですがインターフェースとしてはゲーム以外ならまあまあ使えていたようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001070934/ReviewCD=1214467/#tab

書込番号:23424265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2020/05/24 17:01(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。取扱説明書の方を見ていましたが、電子マニュアルが別にあったのですね。
実は本機はUSBメモリからの再生にも対応しているのですが、それは店頭で試させていただいて、滲み等皆無を確認しています。ただ、これがHDMI端子につないだものも同じように映るか・・・という心配がありました。

張っていただいた3010の件は、HDMIケーブルがハイスピード(FHD60p・4K24pまで対応)だったというオチに思えますが・・・。

書込番号:23424313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2020/05/24 18:15(1年以上前)

>ドットバイドットがありますからスケーリング表示のように明らかに滲む表示にさせない
気になるのが、いわゆる格安テレビとよばれる機種の中に、4K入力に対応しているものの、「ドットバイドット非対応、適正解像度でも若干にじむ」と取説に記載している機種があることです。
また別のメーカーに問い合わせた際は、そこの機種もPCモードはあるものの、いわゆる「PCから4Kで出力しても、テレビ向け処理によるPC映像への影響」は取り除けないと技術者の方が話しておられました。

なので、自分としては可能ならばぜひ実機を見たいと思うのですが・・・一般的に、ドットバイドットとは解像度が一致しているだけでもそう表現してよいのでしょうか?
上記に挙げた機種も、画面を撮影してレビューをされているかたはいたのですがそのかたのPCがFHDまでしか出力できず、4Kの映りをみることはできませんでした。

書込番号:23424470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2020/05/24 19:05(1年以上前)

>塩きゅうりさん

店頭で試したなら問題ないと思いますよ。
で、気になるならその都度メーカーに問い合わせるしかないですね。他スレにも書きましたが、質問例の文言は変わりません。

(質問例)PCモードの4K入力時、ドットバイドット表示では、スケーリング処理を挟まず、色情報の変化やにじみは生じませんか?

書込番号:23424585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2020/05/24 19:19(1年以上前)

>塩きゅうりさん
こんばんは。
店頭にノートパソコンとケーブルを持ち込んで接続させてもらうのが確実です。スレ主さんがどこまでのPC画質のことを言われてるのかいまいちわからないので。結構4K出力ってシビアですよ。

書込番号:23424607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2020/05/24 20:18(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>本機は、取説によりますとゲームモード・PCモードがありますが、文字や罫線の滲みなど無く表示できますでしょうか?

「PC次第」だと思います。
PCの情報が無いので何とも言えませんが、PCに「HDMI端子」や「PD端子」が有れば可能だとは思います。
但し、必ず「4K」で出力出来るかどうかの確認は必要。


>気になるのが、いわゆる格安テレビとよばれる機種の中に、4K入力に対応しているものの、「ドットバイドット非対応、適正解像度でも若干にじむ」と取説に記載している機種があることです。

sumi_hobbyさんの製品マニュアルの説明で完結していると思いますが...


>一般的に、ドットバイドットとは解像度が一致しているだけでもそう表現してよいのでしょうか?

「外部入力の1ドットが、テレビ画面の1ドットとして表示される」ですよね?
他に意味が有るのですか?

書込番号:23424732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2020/05/25 02:47(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
フナイさんにはそのように問い合わせまして、検証をお願いしているところです。

>プローヴァさん
やはりノートパソコンでやるのが確実ですかね。デスクトップは流石に持ち込めない(汗)

>名無しの甚兵衛さん
PCはRadeon RX480グラフィックボードを搭載しておりますので4K(3840x2160)、RGB4:4:4での出力が可能です。
以前、某掲示板で、黒い1ピクセル幅の線が灰色の3ピクセル幅で表示されてしまったという書き込みを見たので、解像度を合わせても各ピクセルの色が画質設定による変化以上に違って表示されてしまうことがあるのでは?というものです。
sumi_hobbyさんのご指摘で電子マニュアルの方を知る前にフナイさんに問い合わせたのですが、おそらく本機種に関しては大丈夫だとは思いますが、検証機があるとのことなので念の為確認をお願いしています。

書込番号:23425298

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2020/05/26 07:07(1年以上前)

>以前、某掲示板で、黒い1ピクセル幅の線が灰色の3ピクセル幅で表示されてしまったという書き込みを見たので、解像度を合わせても各ピクセルの色が画質設定による変化以上に違って表示されてしまうことがあるのでは?というものです

前後の情報が無いので何とも言えませんm(_ _)m

オーバースキャン状態だったりすると、PC側でテレビのパネル解像度に合わせていても滲みますから...
 <「解像度を合わせる」というのが、どちら側の設定についてなのかとか、情報が足りません。


取扱説明書に「ドットバイドット表示可能」と記載しているのに出来ないならそれはメーカーの問題になり、返金などの対象になると思います。

書込番号:23427348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2020/05/27 11:17(1年以上前)

パイルさん作によるYUV各フォーマット比較

本日、初期不良となったオリオンOL55XD100の返品返金および本機FL-55U3020の設置が完了しました。
結論として、滲み無く表示することができました。

カギは、「4:4:4」でした。
https://funai.jp/tv/3020/
フナイの製品ページ、比較表の下に「※6 全HDMI入力端子が3,840×2,160 60p/4,096×2,160(4:4:4)に対応。」と記載がありますが、この「(4:4:4)に対応」というのが、滲みのない表示ができるかどうかです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869355/SortID=20969328/
こちらのスレッド、パイルさんという方が作ってくださったサンプルでは、テレビ放送などで使われている4:2:0では文字のフチなどがゆがんでいるのがわかると思います。
4:2:0とは映像信号のうち色情報を間引いてデータ量を節約する方式で、解像度に当てはめると、輝度情報は3840x2160でも色情報は1920x1080(4個の画素で同じ色情報を共有する)となり、その影響で滲みが発生していると考えられます。

某掲示板によると、格安テレビに使用されているようなメインボードは4:2:0にしか対応しておらず、画素数は同じでも色情報が間引かれてしまい、PCからの信号をすべて表示しきれないのだそうです。
適正解像度でもにじむというのはおそらくこのことをいっていたのだと思われます。

本機種については、上記の通り4:4:4に対応しているので、PC含め外部機器からの信号を劣化なく表示できるとのことでした。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:23429693

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2020/05/27 12:48(1年以上前)

>塩きゅうりさん
解決してよかったですね。
しかし、OL55XD100も一応HDR10対応って書いてあるんですよね。てことは18Gbps通せるはずなので、原理的には4:4:4に対応していてもおかしくないはずです。HDR10に対応しながら4:4:4は通さないというのは割と不可解です。

書込番号:23429852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2020/05/27 12:55(1年以上前)

>プローヴァさん
あ、いえオリオンも滲み自体はなかったので、不良箇所は例のバックライト漏れです。
仕様表に書いてないだけで4:4:4対応と思われます。

書込番号:23429869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フナイ > FL-55U3020 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源落ちて映りません 3 2021/04/11 14:25:25
画質? 3 2020/07/29 23:03:50
起動時間について 1 2020/07/03 10:35:39
19日までチラシより安いよ 0 2020/06/13 19:05:57
本日購入しました。 2 2020/05/31 22:24:59
PCモニターとして使えますか? 11 2020/05/27 12:55:46
JCOM(HUMAX製モデム)と相性が悪い? 0 2020/01/06 6:52:06
4Kチューナー接続について 2 2020/01/04 12:46:12
FL-43U3020 をヤマダで見てきました 1 2019/12/25 23:48:14

「フナイ > FL-55U3020 [55インチ]」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FL-50U3020 [50インチ]
フナイ

FL-50U3020 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年11月中旬

FL-50U3020 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング