AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
- セキュリティ機能「ネット脅威ブロッカーPremium」を搭載したWi-Fiルーターと専用中継機2台をセットにしたスターターキット。
- 親機と中継機が連携し情報共有することで網目状のネットワークを自動構築。電波が届きにくい異なるフロアでも高画質な動画再生を楽しめる。
- Wi-FiにつながるIoT家電を狙ったサイバー攻撃の侵入を検知・遮断し、家庭内のすべての機器をネット接続のリスクから守る。
AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]バッファロー
最安価格(税込):¥32,400
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
初心者な質問ですが、よろしくお願い致します。
【使いたい環境や用途】
使用環境:二階建賃貸2DK(1Fリビング、2F寝室・書斎)
主に1Fリビングが使用頻度高
ネット環境:ドコモ光(ぷらら)IPv4 over IPv6
現在利用状況:2F寝室にモデム
無線LANルーター(PA-WG2600HP2)を2Fに親機
1Fに子機として利用
iphone 3台
iPad 2台
デスクトップパソコン 1台
4Kテレビ(ひかりTVforドコモ、amazonなど使用)
Amazon Echo 1台
スマート家電(見守りカメラなど)
※今後もスマート家電は増やしたい
※回線速度は画像参照
【重視するポイント】
安定した接続(場所や使用時間など)
【比較している製品型番やサービス】
WiFi6対応(IPv4 over IPv6未対応)の最新機器か、
WiFi5 (IPv4 over IPv6対応)のトライバンド機器
いずれもメッシュWiFi希望
【質問内容、その他コメント】
回線速度は出ていると思うのですが、繋がりにくい時が
あり、改善のためにメッシュWiFiの導入を考えております
そこで下記のどちらが良いかアドバイスをいただければと
質問させていただきました。
@WiFi6対応メッシュWiFiルーター
(IPv4 over IPv6未対応)
AWiFi5対応メッシュWiFiルーター
(IPv4 over IPv6対応)
@.Aのどちらが接続、速度を通常使用で満足するものに
なりますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23467659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>回線速度は出ていると思うのですが、繋がりにくい時が
あり、改善のためにメッシュWiFiの導入を考えております
この要因を切り分けた方が良いです。
例えばDNSの反応が遅いのなら、google public DNSの8.8.8.8を試してみてはどうですか。
>@WiFi6対応メッシュWiFiルーター
(IPv4 over IPv6未対応)
AWiFi5対応メッシュWiFiルーター
(IPv4 over IPv6対応)
速度自体は出ていますので、出たばかりのWiFi6でなく、WiFi5で良いのではないでしょうか。
出たばかりだと相性の問題がでやすいです。
書込番号:23467759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>羅城門の鬼さん
前回に続いて、早い返答ありがとうございます。
ご指摘いただいた8888は以前に試したのですが、あまり効果がありませんでした。
書込番号:23467864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WiFi6対応(IPv4 over IPv6未対応)の最新機器か、
>WiFi5 (IPv4 over IPv6対応)のトライバンド機器
まずっすね、今は、「WG2600HP2」の「WAN端子」の先に、なにか回線側装置「ホームゲートウェイ」があるんっすよね?
んで、「ホームゲートウェイ」で、「v6プラス」接続済みってことっすよね?
んであればっすね、そこにつなぐ無線親機は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐんで、
・「IPv4 over IPv6対応」
は、不要っすよ。
ほぼすべての「無線親機」を、自由に選んで使えるっすよ。(^^)/
>無線LANルーター(PA-WG2600HP2)を2Fに親機
>1Fに子機として利用
んで、いますでに「WG2600HP2」の、「2台体制」で使っているっちゅーことっすよね?
んであれば、ほうほうはふたつ・・・、
・「WG2600HP2」を、もういっこ買って、「ふたつめの中継機」としてどっかに置く。
・いっそのこと、「メッシュ機」にいく〜。!(^^)!
んで、「いっそのこと、「メッシュ機」にいく〜。!(^^)!」ってことならばっすね、そして、「v6なんちゃら対応」は不要なんで、
・TP-Link Deco M5(3-pack) V2
ってことでどうっすか。(^_^)v
書込番号:23467932
1点
んで、「WiFi6」に関してはっすね、いまんところは、「次の世代まで、もうちょっと待った方が・・・」って気がするっすよ。
「新ったらしい、WiFi6っちゅーもんを、いまスグにでも使ってみたくってさぁ、最新iPhone持ってるしー。(^^)/」
ってことでもなければ、「積極的」にはオススメできないっす。
とくに、今発売されてる世代はっすね、「とーっても電気食い」「アッツくなる」「接続不安定」ってところが、チラホラと見えているっす。
そして、「無線親機」だけWiFi6対応にしても、「インターネット速度」には、「ほぼほぼカンケーが無い」ってことの認識は、心配ないっすか?
「最新のWiFi6にすれば、インターネット速度も、ガッツリ速くなるんでしょー。”2402Mbps”なんて書いてあるしー」
・・・ザンネンながら、いっくらタッカクて、速い親機にしても、「おおもと回線」が変わらない以上は、
・まったくもって、変化なし。(:_;)
なんでございますよ。
書込番号:23467940
2点
おっと、失礼、
・「WG2600HP2」を、もういっこ買って、「ふたつめの中継機」としてどっかに置く。
「WG2600HP2」は、もー売っていないんで、追加するとすれば、「WG2600HS」「WG2600HP3」あたりっすね。
書込番号:23468003
1点
>Excelさん
ONUから無線LANルーターに接続しています。
ぷららなどの会員情報画面で確認したらIPv6契約中となっています。
市販のルーターなどでipv6 over ipv4対応など書かれているのはどういうことなのでしょうか?ipv6対応など
書込番号:23468201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ONUから無線LANルーターに接続しています。
念のためにっすね、この「ONU」っていってるもんの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
書込番号:23468359
3点
>機種はこれです。
>GE-PON
うん、画像を見る限り、「単純ONU」っすよね。
あれぇ・・いま、「v6プラス接続」になっているんっすよね?
「ひかり電話」は使っていないっすか?
念のために、以下のホームページで確認すると、「試験10」はどーなるっすか?
「IPv4/IPv6接続判定ページ」
http://kiriwake.jpne.co.jp/
書込番号:23468787
1点
>ぷららなどの会員情報画面で確認したらIPv6契約中となっています。
厳密に言えば、IPv6だからと言って、必ずしも IPv4 over IPv6 とは限らないです。
しかし、 IPv6とIPv4 over IPv6 が同義であるかのように書かれている場合が良くあるので、
非常に紛らわしいです。
速度的には IPv4 over IPv6 が重要であって、
IPv6自体は重要ではないです。
会員情報画面では、IPv4 over IPv6だとか、
transix / OCNバーチャルコネクト / v6プラスなどになっているか判りませんか?
>市販のルーターなどでipv6 over ipv4対応など書かれているのはどういうことなのでしょうか?ipv6対応など
まずIPv6 over IPv4ではなく、IPv4 over IPv6です。
IPv6 over IPv4も確かに以前はありましたが、
今はほぼ使われることはないです。
IPv4 over IPv6 は IPv6をベースとして、
IPv4のパケットもIPv6と同じ経路でインターネットにアクセスする技術です。
今までの IPV4 PPPoE のフレッツ網とプロバイダとの接続点が混雑して
速度が出ないことが多いので、この接続点を回避して、
IPv6と同じ経路でインターネットアクセスできると速度的には非常に有利です。
単にIPv6対応と言うと、通常は IPv6 IPoEを指しています
これはIPv6通信だと速いのですが、IPv4パケットは通りませんので、
IPv4 通信は IPv4 PPPoEを経由します。
しかし大抵のサイトはまだIPv4しか対応してませんので、
この状態ではIPv4通信は遅いままです。
そしてIPv4通信もIPv6と同じ経路で通信する
IPv4 over IPv6になるとIPv4も速くなります。
書込番号:23468835
1点
えっとっすね・・、
いまんところは、「v6プラス」接続、認証ができる「装置がない」んで、イケてないと思うっす。
だけんども、イッチバン最初の画像では、「v6プラス」のとこで、「速度測定」できているっすよねぇ・・・。
ちょっと、ここんところは、よくワカンナイっす。
ただ、「単純ONU」+「WG2600HP2」ではできないことは確実なんで、んでせっかく使える状態になってるんであればっすね、
・ひかり電話使える契約にして、レンタル「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら対応」する。
・「v6なんちゃら対応」無線親機、「WG1200HS3」とかを使う。
のどっちかっすね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23469037
2点
そうそう、「メッシュ機に、いくー。(*'▽')」って思いもあるんでしたっけね。
「ホームゲートウェイ」があれば、そこにつなぐ「無線親機」は、なんでもいいってことになるんっすけど、「ひかり電話」も契約しないとイケナイっす。
んであればっすね、もー、当初の考えどーりで、
・WTR-M2133HS
でいいんでないっすかねー。
「ホームゲートウェイなし」で、「v6プラス」も、きっちり対応しているっすよー。
んで、「速度」ってことであれば、「WiFi6」であることよりも、「v6なんちゃら対応」であることのほーが「意味がある」っすよ。
書込番号:23469055
2点
「ぷららv6エクスプレス」ってなっているっすね。
「WTR-M2133HS」対応しているっすね。
「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23469078
1点
>Excelさん
いろいろとありがとうございます!
判定は私も一瞬「?」になりました。
こちらのバッファロー製品に変えたら、ONUなど変更しなくてもipv6なんちゃらに対応して、メッシュ環境になる、という認識でよろしいでしょうか?
書込番号:23469101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにぷららの契約状況はこれです。
試験10でのv6プラスの判定に関してはあまり意味がないです。
ぷららでv6プラスで接続可能なのは、
plala(Sコース)だけであり非常に特殊なので。
契約情報の方を見ると、v6エキスプレスは申し込み完了しているようですね。
v6エキスプレスはtransixとOCNバーチャルコネクトのケースがあります。
最初の書き込みの
>@WiFi6対応メッシュWiFiルーター
>(IPv4 over IPv6未対応)
の「Pv4 over IPv6未対応」の部分を見落としていました。
御免なさい。
夜間も含めて常時高速性を確保するためには、
IPv4 over IPv6は必須です。
IPv4 PPPoEでのインターネット接続だと、
夜間などユーザが混む時間帯では速度低下が激しいケースが多いですので。
その意味ではWTR-M2133HSで IPv4 over IPv6
(transixまたはOCNバーチャルコネクト)接続し、
インターネットとの高速接続を確保したうえで、
メッシュWi-Fiを構築すれば良いと思います。
書込番号:23469275
1点
>羅城門の鬼さん
別スレでも大変お世話になりました。いまだに悩んでおります。
書込番号:23469441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
こちらのバッファローの製品は親機がトライバンド、子機2台についてはデュアルバンドなのですが、下記の内容の使用では今のようにパンク状態になる可能性はあるでしょうか?
2階(寝室) 親機設置
有線LAN:デスクトップパソコン1台
無線LAN:基本的には無し
1階(リビングと※洗面所かリビングの端っこ)子機2台
有線LAN: 4Kテレビ1台 光テレビ(ドコモTT01)1台
無線LAN: iphone3台 iPad1台 AmazonEcho1台
スマートカメラ1台 スマートコントローラー1台
あとネットギアorbiやDECOM5などは私の環境ではipv6、ipv4 over ipv6には対応しないということでよろしいでしょうか?
書込番号:23469473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こちらのバッファローの製品は親機がトライバンド、子機2台についてはデュアルバンドなのですが、下記の内容の使用では今のようにパンク状態になる可能性はあるでしょうか?
バッファローだとしても、「自宅内ネットワーク」での、「端末同士のコピー」とかでなければ、「トライバンドの能力」は、生きてこないっすよー。
いまだって、問題は、「電波環境」であって、「回線のパンク」ではないと思うっすよー。
「トライバンド」にしたければ、「Deco M9」っすよー。
んでも、おそらくは、「インターネット速度」に対しては、そこまでの能力はいらないと思うっすよー。
>あとネットギアorbiやDECOM5などは私の環境ではipv6、ipv4 over ipv6には対応しないということでよろしいでしょうか?
そうなるっすね。
「どーしても、Decoでやりたいんだぁぁ・・・(; ・`д・´)」
ってことならばっすね、
・ひかり電話使える契約にして、レンタル「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら対応」する。
・「v6なんちゃら対応」無線親機、たとえば「WG1200HS3」とかを買って、あえて無線を止めて「親ルーター」としてだけ使う。
のどっちかっすね。
んで、そこになら、「v6なんちゃら」を生かしたままで、「ほぼすべての無線親機」が使えるっすよー。
モッチロン、「Deco」も、「orbi」も、使えるっすよー。
書込番号:23469602
![]()
1点
>2階(寝室) 親機設置
>有線LAN:デスクトップパ
>ソコン1台
>無線LAN:基本的には無し
親機に無線LAN接続する子機がないというのは、
WTR-M2133HSのトライバンドが生きて来ないですね。
親機に子機を無線LAN接続しないのなら、
バッファローの場合はWRM-D2133HSとWEM-1266の組み合わせの方が良いかも知れません。
コンセント直付けのWEM-1266WPは設置位置の制限がありますので、
出来れば避けた方が良いです。
>あとネットギアorbiやDECOM5などは私の環境ではipv6、ipv4 over ipv6には対応しないということでよろしいでしょうか?
OrbiやDoco自体は IPv4 over IPv6 には対応していないようですし、
対応していても海外メーカは transix が中心で、
OCNバーチャルコネクトに対応している機種は殆どないかも知れません。
OrbiやDocoを使う場合は、一旦WSR-1166DHP4やWG1200HS3などで、
IPv4 over IPv6にてインターネット接続したうえで、
OrbiやDocoをブリッジモード(APモード)で
WSR-1166DHP4やWG1200HS3に有線LAN接続すれば良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2399/
そうすれば、IPv4 over IPvv6の高速性を享受しながら、
メッシュWi-Fiを使えます。
書込番号:23469705
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/06/23 23:08:58 | |
| 6 | 2022/05/07 8:06:52 | |
| 7 | 2021/05/03 22:55:28 | |
| 46 | 2021/03/19 21:34:55 | |
| 0 | 2021/01/11 14:38:42 | |
| 26 | 2021/01/11 16:23:06 | |
| 21 | 2020/08/29 23:15:00 | |
| 45 | 2020/11/29 16:43:22 | |
| 7 | 2020/07/19 21:26:27 | |
| 22 | 2020/06/15 20:56:40 |
「バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]」のクチコミを見る(全 207件)
この製品の最安価格を見る
AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
最安価格(税込):¥32,400発売日:2019年12月中旬 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















