『楽天ひかりで速度がでない』のクチコミ掲示板

2018年11月28日 発売

Archer A10

  • デュアルバンド&MU-MIMOに対応した高速無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsを実現。
  • 4本の高性能アンテナにより広い範囲をカバー。ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築する。
  • 接続されたデバイスのスループットを向上するエアタイムフェアネスや自動的に最適なWi-Fiバンドを割り当てるバンドステアリング機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

Archer A10TP-Link

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月28日

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

『楽天ひかりで速度がでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer A10」のクチコミ掲示板に
Archer A10を新規書き込みArcher A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天ひかりで速度がでない

2021/07/30 13:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10

ルーターランプ

ホームゲートウェイランプ

配線

5G速度

〈環境〉
楽天ひかり IPv6利用可能
ホームゲートウェイ GE-ONU PR-500KI
          専用無線LANカードは不使用 
ルーター  archer-A10
      (前)archer-c6
      動作モード ルーター
      接続タイプ DS-Lite
AFTR名   dgw.xpass.jp

スマホ 楽天モバイル AQUOS SH-RM11
プリンター  EPSON PX-049A
セキュリティ ノートン360

【質問内容】
archer-A10を使用してから速度が落ちました。
5Gでも40Mbps前後しか出ません。
以前のルーターでは複数台端末を使用するとフリーズしたり重くなったりと不具合が増えた為買い替えました。

私はあまりネットワーク?系の事は不慣れで、以前の設定も合っていたのか不明です。
今回もインターネットには繋がってはいます。全ての端末でWiFiを使用しています。
調べてみると、2重ルーターやブリッチモードという言葉が出てきますが、それらをきちんと設定できているのか不明です。

また、ルーターを変更後プリンターがオフモードになってしまい、使用できなくなってしまいました。
ルーターとの関連はあるのでしょうか?ドライバーの再インストールをして、再設定したいのですがUSB接続をしても、プリンターを認識しません。

何のどこの設定が駄目なのか全くわかりません。
お助けください。

書込番号:24264972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/30 14:32(1年以上前)

>私はあまりネットワーク?系の事は不慣れで、以前の設定も合っていたのか不明です。
>今回もインターネットには繋がってはいます。全ての端末でWiFiを使用しています。
>調べてみると、2重ルーターやブリッチモードという言葉が出てきますが、それらをきちんと設定できているのか不明です。

楽天ひかり IPv6利用する場合の機器の接続や設定の方法を見ると問題はないみたいですね。
ブリッジモードはルーター機能を停止させた状態ですが、楽天ひかり IPv6利用する場合はブリッジモードではだめですので、現状のままの設定で問題はありません。
レンタルしているPR-500KIについては、特に設定の指示もないので特にいじらずそのままでいいのでしょう。


>また、ルーターを変更後プリンターがオフモードになってしまい、使用できなくなってしまいました。
>ルーターとの関連はあるのでしょうか?ドライバーの再インストールをして、再設定したいのですがUSB接続をしても、プリンターを認識しません。

ルーターをArcher A10に変更後、接続するルーターの変更(新しいルーターのSSIDとパスワードの設定)を行いましたか?
行っていなければプリンタはArcher A10と接続できていないのでオフラインになるはずです。
PCにUSBで接続しても無線接続の設定が残っていれば、WiFiでの接続を行ってしまいプリンタは認識されないでしょう。
一度ドライバの削除やプリンターのユーティリティソフトのアンインストールをしてから、再度ドライバのインストールやWiFiでの接続設定を実行してみてください。
あと取扱説明書に再設定のやり方の記載がないか確認もしておいた方がよいでしょう。


通信速度が遅くなった件については、以前はどのくらい出ていたのでしょう?
Archer C6もArcher A2600(A10の元モデル)も持っていますが、Archer C6の方が電波が届きやすいです。
もしかしたら親機と子機間の最大通信速度が変わらない中、届く電波が幾分弱いので遅くなっているというのもあるかもしれませんが。

書込番号:24265011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/07/30 14:51(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ルーターのSSIDとパスワードを設定し直したいのですが、このプリンターは不具合でUSB接続じゃないと99%Wi-Fi設定ができないらしく、以前もUSB接続にてWi-Fi設定したのですが、接続しても認識してくれないのです。線も交換してみましたが無理でした。
どこに原因があるかわからず、滅入ってます。

また、C6と交換する前に出した速度は120Mbps前後でした。

書込番号:24265026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/30 15:09(1年以上前)

>なっこリンコねっこさん

>> 5Gでも40Mbps前後しか出ません。

無線接続の速度測定ですと、距離とか環境により異なるので、

まずは、有線で速度測定されて見て、どれだけの速度は出るのでしょうか?

書込番号:24265052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/30 15:11(1年以上前)

>どこに原因があるかわからず、滅入ってます。

プリンタのメーカーと型番は?
プリンタ側の設定のリセットなどもあるかもしれません。


>また、C6と交換する前に出した速度は120Mbps前後でした。

ずいぶん遅くなっていますね。
これといって原因がぱっと思いつきません。

書込番号:24265057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/30 15:17(1年以上前)

>なっこリンコねっこさん

プリンター設定に関しては、
プリンター側にWi-Fiの設定する項目があるかと思います。

EPSON PX-049Aは、5GHz帯のSSIDでは接続出来ないので、
ルータA10のSSID(2.4GHz帯のものを選択)とパスワードを
登録すると認識するかと思います。

書込番号:24265063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/30 15:30(1年以上前)

プリンタの型番は記載がありましたね。

ユーザーズガイド P.100のソフトウェアをアンインストール(削除)するを参考に、一度ソフト類を削除してみましょう。
ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF

後同じユーザーズガイド P.14に購入時の状態に戻す方法が記載されています。
ネットワークの診断のボタンを押したまま、電源ボタンで電源を入れればいいみたいです。

両方実行して再度設定し直しができないかやってみてはどうでしょう?

書込番号:24265077

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/07/30 21:24(1年以上前)

>archer-A10を使用してから速度が落ちました。

まずはクロスパスでインターネット接続出来ているのか確認した方が良いと思います。

http://test-ipv6.com/
で表示されたIPv4アドレスが以下の範囲ならクロスパスで接続されています。

133.32.xxx.yyy
xxx: 224〜255 のいずれかの値
yyy: 0〜255 のいずれかの値

この範囲に入っていますか?

またPCをArcher A10に有線LAN接続して、
radishで速度計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

下りはどれ程の速度が出ていますか?
これでインターネット回線自体の実力が判ります。

>5Gでも40Mbps前後しか出ません。

SH-RM11で計測したのですよね。
親機からはどれ程の距離で使っていたのでしょうか?
またリンク速度はどれ程ですか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html

書込番号:24265551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/07/30 23:01(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
プリンターを初期化し、ドライバーを入れ直しました。USB接続しての印刷はできました。
ですが、WiFi設定がやはりできません。SSIDを入力する所まで進めないのです。
でも、おかげて急ぎの印刷ができました。
ありがとうございます。

明日、もう一度トライしてみます!

書込番号:24265711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/30 23:23(1年以上前)

速度

>羅城門の鬼さん
>クロスパスでインターネット接続出来ているのか確認した方が良いと思います。

教えて頂いた範囲内にありました。

>またPCをArcher A10に有線LAN接続して、
radishで速度計測してみて下さい。

画像を添付しました。見づらくてすみません。

>SH-RM11で計測したのですよね。
親機からはどれ程の距離で使っていたのでしょうか?

目の前です。

>またリンク速度はどれ程ですか?

5G 送信リンク速度 433Mbps
受信リンク速度 6Mbps
2.4 G 送信リンク速度 86Mbps
受信リンク速度 65Mbps

ですが、動くと変動してました。

書込番号:24265740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/07/30 23:34(1年以上前)

>画像を添付しました。見づらくてすみません。

下りも上りも約90Mbpsなので、
もしかしてPCの有線LANは最大100Mbpsなのでしょうか?
PCの型番は?

>5G 送信リンク速度 433Mbps
>受信リンク速度 6Mbps

受信のリンク速度は書き間違いなのですよね。
送信のリンク速度が433Mbpsですので、
アンテナ1本の11acでリンク出来る最大のリンク速度ですね。

5GHz接続時にradishで計測すると
どれ位の速度になりますか?

書込番号:24265765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/30 23:57(1年以上前)

型番

型番2

リンク速度

速度

>羅城門の鬼さん
>もしかしてPCの有線LANは最大100Mbpsなのでしょうか?
ごめんなさい、わからないです。

>PCの型番は?
どこ見ればいいかわからず、画像添付しました。

>受信のリンク速度は書き間違いなのですよね。

さっきは6Mbpsで間違いなかったのですが、携帯を動かす度に変動がありました。
もう一度見て見ました。画像添付します。変わってました。


>5GHz接続時にradishで計測すると
どれ位の速度になりますか?

画像添付しました。



子供寝かせてきます。寝落ちしちゃったらすみません。明日宜しくお願いします。





書込番号:24265802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/07/31 00:15(1年以上前)

>>5GHz接続時にradishで計測すると
>どれ位の速度になりますか?
>
>画像添付しました。

受信のリンク速度が292Mbpsで、
下りの実効速度が112Mbpsなら、
こんなものではないでしょうか。

たまに37Mbpsまで低下することがあるのかもしれませんが、
37Mbpsでも体感速度的にはそれ程悪くはないはずです。

実効速度は結構変動しますし、
あまり神経質にならなくても良いのでは。

書込番号:24265840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/31 06:40(1年以上前)

>なっこリンコねっこさん
>羅城門の鬼さん
>もしかしてPCの有線LANは最大100Mbpsなのでしょうか?
>PCの型番は?

型番的にはP66F、P66F001なのですが、有線LANの仕様はP66Fが1000Mbps、P66F001が100Mbpsとなっています。
シールにある型番だけではどちらか分かりませんね。
OSの方の有線LANのリンク速度を確認するのが一番手っ取り早いでしょう。
ただ、無線LANで通信しているなら関係ないと思いますけど。

書込番号:24266019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/07/31 06:48(1年以上前)


>羅城門の鬼さん
…出てますね速度。今までどんなに測っても100を超えたことがなく、なんなら10を下回る事も多くて何か間違えると思っていました。ありがとうございます。

ついでにもう一つ聞いてもいいですか?
このスレで聞くことではないのかもしれませんが、
ルーターがプリンターに影響する事はあるのでしょうか?
勿論、SSIDの設定が新たに必要なのはわかりますが、ルーターの設定で何かを無効にしないとプリンターでWi-Fi設定ができないというような…。
セキュリティソフトの方でしょうか?
パソコンがプリンターを認識してくれません。
セットアップでSSIDを入力する所までいきません。
ドライバーの削除と再インストール、プリンターの初期化は何度もトライしました。

書込番号:24266025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/31 07:19(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
WiFiで利用することがほとんどで、線で繋ぐことがほぼ無い状態です。
昨日、いつもとは違うサイトで速度を測ったら速度出てました。私の選んだサイトがよくなかってのかもしれません。お騒がせしました。

書込番号:24266045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/31 08:38(1年以上前)

>なっこリンコねっこさん

>> EPSON PX-049A

残念ながら、こちらのモデルは、
プリンター側で「手動設定」すら不可能なモデルのようです。(完全自立したものでない。)

我が家のは、古いモデルのEP-904Aですが、
自立して運用が可能になっています。

書込番号:24266100

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/07/31 09:28(1年以上前)

>ルーターがプリンターに影響する事はあるのでしょうか?

PX-049Aは11n & WPA2 に対応しており、
仕様的にはArcher A10と無線LAN接続可能です。

>ルーターの設定で何かを無効にしないとプリンターでWi-Fi設定ができないというような…。

そのような項目はないと思います。

>パソコンがプリンターを認識してくれません。
>セットアップでSSIDを入力する所までいきません。

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF
のP17を参照し、WPSのプッシュボタンで親機と無線LAN接続設定してみて下さい。

書込番号:24266174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/31 15:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん
>EPO_SPRIGGANさん
 
皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
取り敢えず、USB接続での印刷はできるのでそれで暫くは対応したいと思います。
WPSでの接続設定はやはりできませんでした。

初期化や接続の手順を変えたりして、気長にチャレンジしたいと思います。

一応解決ということで、宜しくお願いします。

書込番号:24266692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer A10
TP-Link

Archer A10

最安価格(税込):¥6,800発売日:2018年11月28日 価格.comの安さの理由は?

Archer A10をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング