Deco M4(2パック)
- 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
- ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
- 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)
【困っているポイント】
表題の通り新たに購入したDecoM4でWifi接続出来ない機器があります。
接続出来ない機器は
SonyのTV「KJ-43X8300D」とEPSONプリンタ「EP-803AW」の2台です。
その他のスマートフォン(iOS/Android)、タブレット、パソコン、BDレコーダー(BDZ/ZW500)などは問題なく接続しています。
DecoM4の初期設定時に決めたSSID/パスワードを間違いなく入力していますが、
TV側は手動設定ではWPAキーエラー表示、WPS機能を使用しても接続は確立しません。
プリンタは手動設定で「設定できませんでした」表示、WPS機能もTV同様にNGでした。
TV、プリンタのWifi機能に異常が生じたと考え
以前使用していたBuffalo製のWHR-1166DHPと接続を試したところ
問題なくつながりました。
本現象をTP-LINKのサポートセンターに問い合わせたところ、
ゲストモードを有効にしてパスワード有り/無しでそれぞれ接続出来るか試せと指示され実施。
結果は変わらず、接続できないままです。
テストした結果と他の改善方法の提供をサポートセンターに伝えたところ
返品・返金対応の案内のみでした。
接続の安定を求めてメッシュWifiを選んだので、別機種を選ぶ事も考えましたが、
サテライト側にLAN端子がある事、価格・機能面で対抗が浮かばず、
再度同機種を購入し直して不具合が解消しないか?と考えています。
こちらに投稿したのは、何か見落としていないか?
皆様のお知恵をお借りできればと考えての行動です。
【使用期間】
2020/6/13〜
【利用環境や状況】
ソフトバンク光のVDSL環境で使用
配線は下記のような感じです。
モデム[VH-100] --- レンタルルーター[J18V150.00] ---1. DecoM4(メイン) / 2. 光電話用ルーター[RT-500KI]
DecoM4(サテライト) --- WHRG301N(ブリッジモード) ---1. PS3 / 2. PC / 3. TV[KJ-43X8300D](仮) / 4. WHR-1166DHP(ブリッジモード) --- Nasne x2
WHR-G300NとWHR-1166DHPは撤去・整理してHubに置き換える予定。
Deco購入前は配線図にあるDeco間をLANケーブルを敷設して
J18V150.00のWifiで届きづらい箇所をWHR-1166DHPでカバーしていました。
【質問内容、その他コメント】
・DecoM4の設置に不備があるか?
・今回の不具合を解消するためにDecoM4の買い直しで解決出来る見込みはあるか?
・DecoM4やその他通信機器の設定を見直す事で解決できるか?
以上となります。よろしくお願いします。
書込番号:23489934
2点
>モデム[VH-100] --- レンタルルーター[J18V150.00] ---1. DecoM4(メイン) / 2. 光電話用ルーター[RT-500KI]
ん?
直接現象とは関係ないことかもしれないっすけど、「接続順」おかしくないっすか?
「レンタルルーター[J18V150.00]」
これって「光BBユニット」っすよね?
んであれば、ふつーは接続順はっすね、
モデム[VH-100] --- 光電話用ルーター[RT-500KI]--- レンタルルーター[J18V150.00] --- DecoM4(メイン) /
ってゆーのが、「ふつーの」つなぎ方なんっすけど。('ω')
書込番号:23489974
![]()
1点
sankakunさん、こんにちは。
接続順についてはExcelさんのレスのとおりです。
また、IPv6高速ハイブリッドとしている場合、RT-500KIの設定を確認してください。
IPv6パケットフィルタの設定
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ipv6packet.php
Deco M4の設定ですが、
Deco M4はブリッジモードですね?
Decoの詳細設定で、高速ローミングは有効/無効どちらでしょうか?
接続を修正した後、Deco M4のメイン/サテライトともLAN接続の機器を外した状態で
Deco M4の無線LANに接続できない2機器の接続を試して見てください。
書込番号:23490158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>TV側は手動設定ではWPAキーエラー表示、WPS機能を使用しても接続は確立しません。
>プリンタは手動設定で「設定できませんでした」表示、WPS機能もTV同様にNGでした。
TVもプリンタも192.168.xx.xxのようなIPアドレスを取得できていないのでしょうか?
または169.254.xx.xxのような値になっているのでしょうか?
それともWi-Fi接続出来ていないので、リンク切れの状態なのでしょうか?
まずはDeco M4のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-m4/#Firmware
>Deco購入前は配線図にあるDeco間をLANケーブルを敷設して
J18V150.00のWifiで届きづらい箇所をWHR-1166DHPでカバーしていました。
プリンタ等のWi-Fi接続性には影響ないかも知れませんが、
Deco M4同士を有線LANで接続してみて、
イーサネットバックホールにしてみてはどうなりますか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
>・今回の不具合を解消するためにDecoM4の買い直しで解決出来る見込みはあるか?
>・DecoM4やその他通信機器の設定を見直す事で解決できるか?
要因の切り分けができてないので、何とも言えないですが、
個々の機体の個別不良で特定の子機だけが繋がらない可能性は低いと思いますので、
Deco M4を買い替えても改善しない可能性が高そうに思えます。
書込番号:23490291
1点
>Excelさん
素早い返信ありがとうございます。
ご指摘の通り接続順の記載を間違えておりました。
モデム[VH-100] --- 光電話用ルーター[RT-500KI]--- レンタルルーター[J18V150.00] --- DecoM4(メイン)
で間違いなく配線しております。
>jm1omhさん
RT-500KIは固定電話の発番を調整するために後から用意したものでしたが、
設定を見直したことはありませんでした。
情報感謝です。
IPv6パケットフィルタの設定を「有効」→「無効」にしました。
>Deco M4はブリッジモードですね?
>Decoの詳細設定で、高速ローミングは有効/無効どちらでしょうか?
記載を漏らしておりました。
ブリッジモードで高速ローミングは「有効」の状態でした。
RT-500KIの設定修正後、再度Wifi接続を試みました。
高速ローミング「有効」→接続できず
高速ローミング「無効」→TV/プリンタ共に接続できました。
お陰様で理想の環境に切り替えられそうです。
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
IPアドレスは…すみません、メモしていなかったので曖昧ですが、
プリンタでの表示は「未接続」でIPアドレスは「0.0.0.0」だったと思います。
DecoM4のファームウェアはDecoアプリから確認したところ「最新」との事。
>Deco M4同士を有線LANで接続してみて、
>イーサネットバックホールにしてみてはどうなりますか?
ご意見ありがとうございます。
この配線を無くしたいために導入したメッシュWifiでしたので、今回は試さずに終えました。
>個々の機体の個別不良で特定の子機だけが繋がらない可能性は低いと思いますので、
>Deco M4を買い替えても改善しない可能性が高そうに思えます。
私も買い替えても改善する見込みはかなり低いと思い諦め半分で投稿しました。
結果、皆様のアドバイスで不具合解消できましたので、感謝しかありません。
これからネットワークから切り離したままの機器も繋ぎ直して様子を見ていきます。
ありがとうございました。
書込番号:23490328
2点
うんうん、接続順はオッケーってことっすね。('ω')ノ
>高速ローミング「有効」→接続できず
あれ?
これって、初期状態で、「有効」になっていたっすか?
「無効」だったよーな気も・・・。
書込番号:23490361
0点
>Excelさん
所有者です。
確かに初期設定では高速ローミングは「無効」になっていたことをアプリで確認しています。
スレ主さんは気付かないうちに「有効」にしてしまったのかもしれません。
書込番号:23492090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M4(2パック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/03/14 20:52:34 | |
| 11 | 2024/08/04 10:58:11 | |
| 6 | 2024/06/25 11:07:27 | |
| 9 | 2024/06/04 10:36:41 | |
| 7 | 2024/02/17 14:21:40 | |
| 9 | 2023/12/22 0:14:00 | |
| 28 | 2023/12/12 21:54:41 | |
| 3 | 2023/11/07 22:22:01 | |
| 5 | 2023/10/19 14:02:16 | |
| 14 | 2023/08/23 12:05:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








