Deco M4(2パック)
- 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
- ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
- 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)
【使いたい環境や用途】
マンション(80m2、3LDK)
【重視するポイント】
WIFI接続の安定性とスピード
【質問内容、その他コメント】
M4と同ライン高スペックの別製品(M5, M9)を混在させることはできますか?
現状M4二台をメインのルータ(NEC)に接続してブリッジモードで使用していますが、WIFI接続している端末が増えたせいか?在宅勤務でたまたま帯域をたくさん使っているせいか?ときたま接続が不安定になったり、速度が出なくなったりすることがあるため、M4、M5またはM9を数台買い足して改善できないかなとおもっています。
接続端末はスマートスピーカーやPC、スマートフォンなど含めておおよそ30台ほどなので、公式情報によるとM4二台で充分にまかなえるはずではあるのかなと思いますが、ご意見お伺いしたく。
宜しくお願いします。
書込番号:23980159
0点
>M4と同ライン高スペックの別製品(M5, M9)を混在させることはできますか?
可能です。
https://www.tp-link.com/jp/mesh-wifi/
の「メッシュWi-Fiの仕組みは?」の図を見て下さい。
一つのメッシュの中にM4 / M5 / M9 plus が使われています。
>現状M4二台をメインのルータ(NEC)に接続してブリッジモードで使用していますが、
NECの無線LANルータはDecoのメッシュには参加できませんので、
無線LAN親機機能は無効にしておいた方が無難です。
>接続端末はスマートスピーカーやPC、スマートフォンなど含めておおよそ30台ほどなので、公式情報によるとM4二台で充分にまかなえるはずではあるのかなと思いますが、
この辺りの性能の情報は環境によって変わりますので、
保証された数値ではないです。
非常に多くの子機が接続されているようですので、
ノード間は出来れば有線LANを活用して、
イーサネットバックホールで繋いだ方がネットワークは安定し、
速度も出やすいです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
を参照してみて下さい。
書込番号:23980175
![]()
2点
>M4と同ライン高スペックの別製品(M5, M9)を混在させることはできますか?
「Deco」シリーズはっすね、「すべてのモデル」で、「混在使用」が、保証されているっすよー。(^^)/
「Decoシリーズは相互に互換性がありますか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2248/
>公式情報によるとM4二台で充分にまかなえるはずではあるのかなと思いますが、ご意見お伺いしたく。
まぁ、こればっかりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっす。('ω')
なので・・・、
まずは、「2台セット」でやってみて、「もう少しここいらまで」ってことならば、「もういっこサクッと追加」ってことが、できるのが、
「メッシュ機」のいいところっすねー。(^^)v
どうでしょうか。
書込番号:23980181
![]()
4点
>現状M4二台をメインのルータ(NEC)に接続して
あと、「NEC」の電波は、「設定で止めて」あるっすか?
不要な電波は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるっすよ。(;^_^A
書込番号:23980208
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
公式で図示されていたのですね。安心して買い足そうと思います。
> 有線LANを活用して、イーサネットバックホール
こちらもありがとうございます。はい、そのやり方で接続しています。
ONU→ルータ(NEC)→DECO M4→有線LANのハブ(各部屋に引き回してあるLANケーブルの大元)という順で接続し、二台目のM4はONUから一番遠い部屋に設置されているLANの口から接続しています。
これは別の問題なのですが、そのようにしてWIFIアクセスポイントを一つだけにして利用しているにもかかわらず、複数のスマートスピーカー(Echo dot)がなぜか「別のネットワークに接続されている」と判別されてしまう問題も起きていて(同じネットワークに接続していないと利用できない機能があり)DECOユニットを増やして混雑を緩和することで解決できるとよいなと希望的観測をしています。
こちらについては別途ご質問のスレッドをたてさせていただこうと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:23983925
0点
>ルータ(NEC)
念のために、これの「型番」は?
あと、「ルータ(NEC)」の「前面ランプ状態の画像」を上げてみてください。
>なぜか「別のネットワークに接続されている」と判別されてしまう問題も
確認してみたほーがいいことがあるっすよ。
・「Deco」の電波につないだ端末の「IPアドレス」と、
・「ルータ(NEC)」に、「PC有線直結」して再起動したPCの「IPアドレス」が、
・両方とも、「192.168.10.なんちゃら」になっているっすか?
書込番号:23983941
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
そうなのですね。こちらの製品を最初に選んでおいてよかったです。おっしゃる通り、気軽に追加できるのはメッシュ機のいいところですね。その上、別モデルとも混在使用可能とあれば言うことなしです。
> 「高性能なモデルと廉価なモデルを混在で利用する場合は、モデムに違い側ほど高性能なモデルを使用し、末端ほど廉価なモデルとすると最大のパフォーマンスを得ることができます。」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2248/
リンクもありがとうございます。「複数モデル混在時の接続順」もまさに知りたかった情報でした。とても参考になりました。
>あと、「NEC」の電波は、「設定で止めて」あるっすか?
はい、約一ヶ月ほどの「家庭内WIFI移行期間」を設けたのち、NECルータからの電波はストップしました。どこかのスレッドでのExcelさんの書き込みを拝見して得た知識のように記憶しています。その節もありがとうございました。
ありがとうございました。
書込番号:23983944
1点
>これは別の問題なのですが、そのようにしてWIFIアクセスポイントを一つだけにして利用しているにもかかわらず、複数のスマートスピーカー(Echo dot)がなぜか「別のネットワークに接続されている」と判別されてしまう問題も起きていて(同じネットワークに接続していないと利用できない機能があり)DECOユニットを増やして混雑を緩和することで解決できるとよいなと希望的観測をしています。
「同じネットワークに接続していないと利用できない機能」の
同じネットワークとは、SSID名のことですか?
それともルータのセグメント(192.168.10.xxと192.168.1.xxが別のセグメント)のことですか?
書込番号:23983956
0点
>Excelさん
型番はWG1200HS4で、前面ランプはPOWERとACTIVEが点灯していて他の2.4GHzは5GHzは消えています。
IPアドレスは192.168.10から始まる値になっているようです。
再度やってみたところ一世代前のEcho dot一台を残して接続できたので一旦コレで様子を見てみます。ありがとうございました。
書込番号:24005855
0点
>IPアドレスは192.168.10から始まる値になっているようです。
それならば、Decoはちゃんとブリッジモードになっているようですね。
つまり大元のWG1200HS4のセグメントに属しています。
少なくともIPのレベルではWG1200HS4と同じネットワーク(セグメント)に
全ての端末が属しています。
書込番号:24005864
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
> 同じネットワークとは、SSID名のことですか?
> それともルータのセグメント(192.168.10.xxと192.168.1.xxが別のセグメント)のことですか?
Alexaのヘルプによると「同一のWi-Fiネットワーク」とのことです。
てっきりSSIDさえ同じならOKと思っていましたが、そうではないかもしれないのですね。
https://alexa.amazon.co.jp/spa/index.html#help/node/202100390
ひとまず今連携したいものは連携できたので、しばらく様子を見てみようかなと思います。ありがとうございました。
書込番号:24005873
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M4(2パック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/03/14 20:52:34 | |
| 11 | 2024/08/04 10:58:11 | |
| 6 | 2024/06/25 11:07:27 | |
| 9 | 2024/06/04 10:36:41 | |
| 7 | 2024/02/17 14:21:40 | |
| 9 | 2023/12/22 0:14:00 | |
| 28 | 2023/12/12 21:54:41 | |
| 3 | 2023/11/07 22:22:01 | |
| 5 | 2023/10/19 14:02:16 | |
| 14 | 2023/08/23 12:05:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








