『ドコモ光×GMOトクトクBB』のクチコミ掲示板

2018年12月 6日 発売

Deco M4(2パック)

  • 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
  • ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
  • 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M4(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

Deco M4(2パック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

『ドコモ光×GMOトクトクBB』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M4(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M4(2パック)を新規書き込みDeco M4(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ドコモ光×GMOトクトクBB

2023/08/18 01:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)

題名の組み合わせでマンションで使っています。

以前、こちらで質問させていただいたときはv6プラスにこのルーターが対応していないため、対応ルーターを間に挟んでブリッジモードで使用するということをご教授いただきました。

問題なく使えてはいるのですがTP-linkのHpを眺めていると、ipv6への対応表なるページを発見しました。

するとこの機種がファームウェアのアップデートで対応していると書いてあるように見受けたのですが、これは単純にONUに直接繋いで使えるようになったとの認識で良いのでしょうか?

詳しい方がたくさんおられるので稚拙な質問とは思いますがご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25387480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/18 08:12(1年以上前)

こんにちは。ユーザではないですが。
かつてONU→v6プラス対応ルーター(buffalo WSR-2533DHP3のルーターモード)→これDeco m3(ブリッジモード) で構築した構成が現状で、
これを今回 ONU→Deco m3 でv6プラス且つ無線で使うことで、WSR-2533DHP3を取っ払っちゃいたい感じですね。

当時のスレはこれ↓ですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001215738/SortID=23727160/


であれば、早速やってみたらいいんです。
メーカーが Deco m4をv6プラスに対応させたって言ってるのを信じて。

回線(業者)側はv6プラス対応な市販ルーターなら何処の何て機種であれ不問(届け出や手続きは不要)で、成否はユーザーが使う機器&手順次第です。
もし上手くいかなければ、いままでの構成に速攻で戻せばいいだけです。


余談かもながら。
これDeco m4でv6プラスに直接繋がったっていう実績報告記事の類いがネット内で見当たらないのが気がかりです。
試した人の皆が成功している=当たり前に上手くいくからなのか、誰も試してないのか、のどちらなのか判らず。
ご自身が成功すれば先駆者になれますね(笑)。レポートお待ちします。

書込番号:25387612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/08/18 09:21(1年以上前)

>するとこの機種がファームウェアのアップデートで対応していると書いてあるように見受けたのですが、これは単純にONUに直接繋いで使えるようになったとの認識で良いのでしょうか?

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
には確かにDeco M4が載っています。

しかし、条件があります。
ハードウエアバージョンがv4かつファームが1.1.0以降ということです。

ファームの方はバージョンアップ可能ですが、
お持ちのM4はハードウエアバージョンがv4なのでしょうか?

v4ならファームのアップデートすると、ONUに直接接続し
IPv4 over IPv6(v6プラス)でインターネット接続可能となります。

書込番号:25387672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2023/08/18 09:53(1年以上前)

> これDeco m4でv6プラスに直接繋がったっていう実績報告記事の類いがネット内で見当たらないのが気がかりです。

私普通に使えてます。
逆にスレ主さんの「v6プラスにこのルーターが対応していないため」を見て「へ?何言ってるの?」と思いました。

2022年1月購入です。

書込番号:25387709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/18 10:06(1年以上前)

#横レスすみません。

>Miracle_Oracleさん

>逆にスレ主さんの「v6プラスにこのルーターが対応していないため」を見て「へ?何言ってるの?」と思いました。

2020年当時は非対応だったんだけど。。。「へ?何言ってるの?」と思いました。

書込番号:25387731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2023/08/18 11:04(1年以上前)

>皆さま

早速のコメントありがとうございます。

確かにやってみれば済む話なんでしょうが、より知識を深めてからのほうが良い気がしまして。。。(汗)

羅城門の鬼さんがおっしゃられているハードウエアバージョンがv4であるかどうかの確認というのは自分でできるものなのでしょうか?

こちら購入が2020年10月なのですが。

基本的な質問で誠に申し訳ありませんがご教授お願い致します。

書込番号:25387797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/08/18 12:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さんがおっしゃられているハードウエアバージョンがv4であるかどうかの確認というのは自分でできるものなのでしょうか?

以下参照して確認してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/46/

書込番号:25387893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/08/18 12:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。帰宅後確認してみます。

話が少し逸れますが、月末に発売されるArcher AX1800は出荷時からv6プラスとonemeshに対応しているみたいなので

RE600xあたりの中継器を購入してメッシュ化してみても良さそうだと思いましたがどうでしょうか?

書込番号:25387927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2023/08/18 13:29(1年以上前)

みーくん5963さん

私の日本語がイマイチで誤解させてしまったようです。ごめんなさい。

> 「へ?何言ってるの?」と思いました
と言ったのは、スレ主さんのコメントを否定しているのではありません。
「v6プラスにこのルーターが対応していないため」を見て「へ?何言ってるの?」と思ってしまったくらい、今はipv6が何の問題もなく当たり前のように使えていますよ、ということを言いたかったです。

みーくん5963さんさんの以下のコメントに対するものでした。
> これDeco m4でv6プラスに直接繋がったっていう実績報告記事の類いがネット内で見当たらないのが気がかりです。
> 試した人の皆が成功している=当たり前に上手くいくからなのか、誰も試してないのか、のどちらなのか判らず。

書込番号:25387981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/08/18 14:16(1年以上前)

>みーくん5963さん

大丈夫ですよ!

どうも僕の個体は初期のものでipv6に対応していない可能性があるようです。

帰りましたらハードウェアのバージョンを確認してみます!

書込番号:25388017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2023/08/19 11:34(1年以上前)

こんにちは。

昨日、帰宅後にハードウェアバージョンを確認したところv2でした。

よって、この個体ではv6プラスには接続できないという残念な結果となりました。

DECOシリーズから離れてArcherシリーズのルーター+中継器を使ったonemeshへの移行を考えてみます。

書込番号:25389166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/08/19 11:50(1年以上前)

>DECOシリーズから離れてArcherシリーズのルーター+中継器を使ったonemeshへの移行を考えてみます。

既にDecoが2台以上あるのでしょうし、
1台目のDecoだけをv6プラス対応機に置変えた方が効率が良いのでは。

Wi-Fi6対応の Deco X50はどうですか。
ハードウェアバージョン v1からv6プラス対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

書込番号:25389186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2023/08/19 15:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なるほど!そのほうが簡単で金額的にもよさそうですね!

ありがとうございます!

書込番号:25389404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/08/22 19:38(1年以上前)

>メガネックス64さん
すでに解決していたら申し訳ありません。

Deco M4 v2ですが、以下URLのファームウェアのところに
「Deco M4 V1/2用ベータ版ファームウェア」というものがあり、説明に

 ”Deco M4 1/2用のベータ版ファームウェアです。
 v6プラス/MAP-E(OCN)/DS-Lite(クロスパス除く)に対応したベータ版ファームウェアです。”

と記載がありました。私の方では試していないのですが、こちらを適用するとv6プラスで接続できるようになるかもしれません。

https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-m4/v2/#Firmware

書込番号:25393156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2023/08/23 12:05(1年以上前)

>あかつゆさん

貴重な情報ありがとうございます!

まだ現状のままですのでファームウェアを確認して試してみようと思います!

書込番号:25393855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M4(2パック)
TP-Link

Deco M4(2パック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

Deco M4(2パック)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング