『NURO光(HG8045Q)の拡張にはメッシュWifi?中継機?』のクチコミ掲示板

2018年12月 6日 発売

Deco M4(2パック)

  • 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
  • ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
  • 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M4(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

Deco M4(2パック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

『NURO光(HG8045Q)の拡張にはメッシュWifi?中継機?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M4(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M4(2パック)を新規書き込みDeco M4(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)

クチコミ投稿数:3件

自宅マンションでNuro光を使用しています。ONUはHG8045Qです。
リビングにONUを置いていますが、キッチンと壁二つ挟んで5mほど離れた部屋が電波が弱く、強化したく思っています。
特に自由に歩き回れることを希望しているわけではなく、離れの部屋で複数回線の映像配信を行おうとしています。リビングにもPC、スマホなどの接続がありますので、最大10台くらいは接続します。
現状、TP-Linkの以下を候補として考えていますが、どちらが良いでしょう?

・Deco M4 2ユニットでメッシュwifi
・RE450 中継機

あるいは全く違うご提案がありましたら、お聞かせください!
ちなみに現状のリビングでの計測速度は上り450Mbps下り290Mbps前後です。

書込番号:25758890

ナイスクチコミ!0


返信する
NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2024/06/03 14:48(1年以上前)

>のび太1さん
集合住宅の場合、近隣のWi-Fi混雑状況が懸念されます。また、お住まいの地域が不明ながら、航空や気象のレーダー電波回避の影響も考慮を怠れません。
そうした上でメッシュWi-Fiを構築されるなら、6GHz帯の専用バックホールを利用できる機種の導入をお勧めします。

実例を挙げますと、ONUは異なりますがウチでもNURO光を利用しており、鉄筋コンクリートの壁を間に挟みつつおよそ100平米の活動エリアにおいて、これまでは Linksys MX5300 を4台設置してメッシュWi-Fiを組んでました。しかし近隣のWi-Fiやレーダ電波回避DFSのためか、最適なWi-Fiチャンネルを維持できぬ状況が続いていました。
しかしつい先頃、それらを2台の TP-Link XE200 に置き換え、6GHz帯の専用バックホールを利用するようにしたところ、Wi-Fi環境は格段に改善させることができました。

書込番号:25758970

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:303件

2024/06/03 18:40(1年以上前)

>のび太1さん

>ONUはHG8045Qです。

HG8045Qのルーター機能を動作させると前提します(中継機の話が出ているので)。

Decoの独自メッシュでは、一番上位のDecoはルーターモードでもブリッジモードでも使用可能です。
従って、WiFiの電波が不安な時には、メッシュにしておいた方がよいかな、と思います。

従って、Deco M4 2ユニットでメッシュwifi です。

参考までに)
「TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoBE85、DecoXE200、DecoXE75、DecoX95、DecoX60、DecoX55、DecoX50、DecoVoiceX20、DecoX20、DecoS7、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/24/tp_mesh_deco/

書込番号:25759282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/03 19:56(1年以上前)

>のび太1さん
普通のONUなので普通に無線ルーターで良いですよ。

ASUSだと「RT-AX57」かな。

後、NECだと「WX5400HP」ですかね。

自分もNuro光ですが、ONUで済ませてしまいました。
10Gに移行してSONYのONUに移行したからです。

NSD-G3000Tに変わりましたが、不満は一切ないです。

個人的には「TP-Link」はありえません。

※個人的には中国系のルーターはありえません。

後はNuro光なら10Gにすれば、ONUも変わりますので、そちらも悪くないかと思います。

書込番号:25759380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/06/03 20:58(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます

>NoriBayさん
我が家はそれほど広くはないですが、確かに壁はいくつか挟みますね。
全くの素人でして、バックホールという言葉を今回調べていて何度も目にしてきたのですが、今ようやく理解できました(汗)。
ご提案のTP-Link XE200、6GHz帯で干渉しないということ、魅力的ですが、当方の懐具合にはちょっと予算オーバーです〜無念。
参考にさせて頂きます!

>くりりん栗太郎さん
ブログ拝見しました。すごい情報と知識量ですねー!
素人すぎて、メッシュと中継機のメリット/デメリットもいまひとつ掴みかねてましたので、明快な回答が頂けて助かりました。メッシュの方が良いのですね。
Deco M4 2ユニットでメッシュを検討してみたいと思います。

>聖639さん
ONU、うちの場合は、HG8045Qのルーター機能をオフにして、新たにルーターを接続するということでしょうか…?ルーターを替えることで電波が改善する、という理解で合ってますでしょうか??
中継機よりもメッシュwifiの方が良さそうなのは先のお二方のご意見から察せられますが、ルーター単体の方がメッシュよりも良いことがあるということでしょうか?(質問ばかりですみません)
ちなみに我が家はマンションでして、契約はNuro光forマンションです(安い)。10Gプランへの変更は少しハードルが、、汗。

書込番号:25759453

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/03 21:40(1年以上前)

>のび太1さん
二重ルーターにはなりますが、そこまで影響はないです。

自分の場合は、DHCPで設定する範囲をONUは192.168.1.X、ルーターを192.168.0.Xにしてました。
後はONUの無線機能をオフにしていたぐらいです。

二重ルーターが悪いと言っていても、それを解説しているサイトを見ても大して役に立ちません。

その為、明示的に設定しておけばいいと思います。

※自分みたいにONU側の無線機能をオフにする、DHCPサーバーの設定を分けるとかで問題ないと思います。

今はONUの無線機能を使ってます。

書込番号:25759526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2024/06/03 22:11(1年以上前)

>ONUはHG8045Qです。

https://www.ztv.co.jp/assets/pdf/pages/support/net/manual/HG8045Q_manual.pdf
P9によると対応しているWi-Fiは11nです。
今となってはかなり古い規格ですので、速度は出にくいです。

>・Deco M4 2ユニットでメッシュwifi
>・RE450 中継機

どちらも11ac対応ではありますが、
RE450だとHG8045QとWi-Fi接続することになりますので、
11nでリンクすることになってしまいます。

Decoの場合はHG8045Qとは有線LAN接続ですので、
HG8045QのWi-Fiを使わないで済ますことが可能です。
なので、DecoだとWi-Fiが11acでの接続となるので、
Decoの方が良いのではないでしょうか。

書込番号:25759560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/04 03:29(1年以上前)

>のび太1さん
もしも、10G契約ができる地域であれば、10Gに移行するのも手です。
自分は10Gに移行して SONYのONUに変更になりました。
変更後のONUはNSD-G3000T。

その為、技術的には最新のONUになったので、よかったですね。
その前のONUはZTEのF660Aでした。

あたりらしいですけど、ZTEが嫌だったので、10Gに移行しました(苦笑)。

ただ、必ずこのONUになるわけじゃないらしいですが…。

その為、無線ルーターは売却しました。

書込番号:25759747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/06/04 09:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
うちの環境でのDecoとRE450の違い、よく分かりました〜。ありがとうございました!
2票目ということもあり、Decoでやってみようと思います!

>聖639さん
なるほど。二重ルーターもさして問題にはならないのですね。10Gプラン魅力的ですね〜。
まずDecoで試してみて、それでも足りなかったら、次のステップとして契約変更も視野に入れたく思います!ありがとうございました。

書込番号:25759978

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/04 10:36(1年以上前)

>のび太1さん
使用料が月500円上がるだけなので、納得しています。

ただ、無料だったセキュリティソフトが有料になります(苦笑)。

自分は標準のWindowsセキュリティで済ませてます。

書込番号:25760034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M4(2パック)
TP-Link

Deco M4(2パック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

Deco M4(2パック)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング