『マザーボードのモニターケーブルコネクタの外し方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8565U(Whiskey Lake)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Pro 64bit 重量:1.025kg VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーの価格比較
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのスペック・仕様
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのレビュー
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのクチコミ
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーの画像・動画
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのピックアップリスト
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのオークション

VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーVAIO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月28日

  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーの価格比較
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのスペック・仕様
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのレビュー
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのクチコミ
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーの画像・動画
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのピックアップリスト
  • VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーのオークション

『マザーボードのモニターケーブルコネクタの外し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリー」のクチコミ掲示板に
VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーを新規書き込みVAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > VAIO > VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリー

スレ主 nobuh1080さん
クチコミ投稿数:35件

VJPK11C11Nを手に入れたのですが、急に起動しなくなってしまい、
放電などいろいろ試しましたが、電源ボタンを押して通電が無いので諦め
モニターに白ムラがある機種を購入し、マザーボードを交換を試みています。

モニターの接続コネクターの外し方が分からず苦戦しています。
上面にスポンジが貼ってあり、コネクター部分に引っ張れそうなテープが付いています。

試しに引いてみましたが、引っ張る方向が分からず、まだ外れそうにありません。

どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。

書込番号:25613639

ナイスクチコミ!1


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:280件

2024/02/07 21:28(1年以上前)

確かこの手のコネクタの場合上に引っ張れば外れるはずですが…(基板側にオスの凸コネクタがあり、ケーブル側のメス型コネクタを上から嵌め込む形)

黒のタブを強く引っ張ると外れるはずですが、あまり強く引くとタブが切れたり基板にダメージがいくかも知れませんので、コネクタと基板の間に爪などを入れて上に取るようにしてやればいいと思います

書込番号:25613894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2024/02/07 21:55(1年以上前)

フラットケーブルでしょう?
フラットケーブルはコネクタを上から挟み込んでるだけです。
コネクタの抑えを上向きと言うか回転させる様に持ち上げると、挟み込んであるフラットケーブルは負荷が無くなるので水平に引き抜くと抜けるタイプのコネクタだと思います。
この形式のコネクタはキーボードやポインティングデバイスでもよく使われるタイプじゃ無いかと思います。
コネクタのロックを外せば、フラットケーブルはゆるゆるなので普通に抜けるかと思います。

フラットケーブルのロックかどうかはよく見えないので分からないですが、液晶のフラットケーブルでは割と見ます。

書込番号:25613935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/07 22:26(1年以上前)

簡単に外せるようになっているものもあれば、多少のズレも許されない状況だと樹脂か何かで基盤に固定されてる場合がありますね
この手の奴はフラットケーブルではないタイプです。直接細い線が入ってるのできれるとお手上げです

これに過去であって、捨てました(笑

書込番号:25613968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/07 22:44(1年以上前)

諦めるのが1番!

1ヶ所弄ると駄目

また弄るとそれも駄目!

悪化するだけ

書込番号:25613993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2024/02/07 23:03(1年以上前)

うーん。

精密ドライバーのマイナスとかでとるやつかな?
それだと、ケーブルを引っ張ると千切れるタイプで、接着剤やホットボンドが使われてたらアウトです。

まあ、コネクタをよく見ないと分からないのかな?

フラットケーブルのは簡単だけど、これは割と面倒なやつかな。

書込番号:25614018

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuh1080さん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/07 23:09(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございましした。

フラットケーブルなら簡単なのですが、これは切れ目がどこにあるのか分からないタイプです。

ボンドで付けてある場合もあるんですね、
皆さんのコメントを読みながら、諦めが肝心なような気がしてきました。

書込番号:25614025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/07 23:44(1年以上前)

ディスプレイ側(壊れてる側の方)を分解してコネクタみたいなの外せるか試してみては?

もし外せるならそこから交換やってみるとか

書込番号:25614070

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:280件

2024/02/08 00:23(1年以上前)

言葉で説明するのは難しいけど、多分このタイプのコネクターだと思うのですが…
https://www.youtube.com/shorts/5bYcXAAYRcw

上からラッチというかロックで挟み込んでるタイプもあるけど、こういうタイプもあります
どちらのタイプかよく確認してみてください

動画のタイプの場合上から基板上の端子にに被せる形になってるはずだから、上側に抜ける
但し、この動画でやってるようなマイナスドライバーでやる場合は基板を傷つけたりチップコンデンサを飛ばしたりショートしないように気をつけて
できればプラや竹など非導電性のマイナスドライバー類似の細いヘラでやるのが一番よいと思います

書込番号:25614110

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuh1080さん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/08 15:55(1年以上前)

KS1998さんありがとうございました。

この動画のとおりでした。
手元に竹へらは無かったので、極細のマイナスでこじったら
うまく外れて、無事にマザーボードの交換を行うことができました。

他の皆さんも、コメントくださりありがとうございました。

書込番号:25614658

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「VAIO > VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリー
VAIO

VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月28日

VAIO Pro PK VJPK111AAL1B SIMフリーをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング