Xbox Series X RRT-00015
- ゲーム開発者に12TFLOPSのGPUパフォーマンスを提供する次世代カスタムプロセッサを搭載し、処理速度はXbox Oneの8倍以上。
- DirectXレイトレーシングを搭載。ゲームの世界でリアルな照明や正確な光の反射、リアルな音響をリアルタイムで感じられる。
- 下位互換となるXbox One、Xbox 360やオリジナルのXboxゲームのビジュアルやゲームプレイが今までと比べて向上する。
Xbox Series X RRT-00015マイクロソフト
最安価格(税込):¥87,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月10日
ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox Series X RRT-00015
今日クイック起動スタンバイ中にファン回転していました
発売日に購入してから今まで気付いてなかっただけかもしれませんが、ファンが回転してたのはなかった気がします
たまにクイック起動スタンバイ中にファンが回転するのは正常なのですか?
書込番号:23813009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタンバイ中にも
通信してアップデート等 行っているから
でしょうね。
書込番号:23813432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファンが都度回転することは正常な事です。
むしろ正常に回転していなくて、高温になっていることの方が異常になります。
本機に限らず、ファンの回転音がうるさいとか逆に静かとかを比較する人も多いですが、ファンが回転していることは正常だとご判断ください。
逆に本機の温度の方をこまめにチェックされることが本筋かと思います。
本機が異常に暑い場合で、ファンが回っていない もしくは 静かだった場合は 本機に限らず、
PC、ゲーム機ともに異常が考えられますので、その際は早めの対処をされると良いかと思います。
書込番号:23816590
0点
皆さんお返事ありがとうございます
クイック起動モードで電源を切ってても内部で動作をしてファンが回転してるのは正常と言うことでいいのですか?
書込番号:23817260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売日に買いましたがクイック起動中もファンはたまに回りますし本体も若干熱を持つ時があります。
気になるなら省電力にするからフルシャットダウンで終了しましょう。
書込番号:23818446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちだいち25さん
確認遅れて申し訳ありません。
当方の所有品も同じ動きをしております。
本機ではクイック起動モードでも内部でスタンバイ動作やデータ取得をしているようです。
ファームアップ情報の取得などでは書き込み動作もあることからプロセッサの負担軽減の為にファンが動作することは、本機に限らず、
PCやデジタル機器でも珍しい事ではないです。
完全シャットダウンしているのならばファンが回ることは無いです。
クイック起動モード(WindowsPCのWindows10でいうスタンバイ・スリープモード)ではファンが回ることが常であると思ってよいと思います。
これはWINDOWS10からの「モダンスタンバイ」という機能に準ずると思いますが、本機もその機能の流れを汲んでいるものと思います。
昨今のシステムデバイスの運用上、常に最新状態に保つための正常な動きですのでご安心頂いて良いと思いますよ。
余談になりますが、、、、
現在XBOXS S/Xについては、ファーストはもちろんサードも含め、各メーカーがXBOXS S/Xのシステム回り
について日々頻繁にソフトウェアファームアップを試みている様です。
これはPS5でも同じ状況なのですが、特にXBOXS S/Xについては発売3週間が経過した現在、開発キット(API)やデバイスファームウェア、映像面でのアプコン、3DCG(レンダリング、シェーダ、レイトレ等)のアプリが最適化できておらず、
本来XBOXS S/Xがハード的に備えているマシンスペックに対して、それらを効率的に動かすことができていない状況を公式でも発表されています。
この部分の更新がこれから特に行われていくと思いますので(個人的にはマイクロソフトということで、XBOXは今後かなり頻繁に更新を繰り返す気がします。)、ファンの音も気になるかとは思いますが、それはマシンが日々最適化されていく為の正常動作だとわりきって付き合っていくと良いと思います。
PS5版アサクリヴァルハラをプレイしてますが、早速XBOX版も最適化の更新が流れてきているようですので、
ハードポテンシャルは本機SXの方が優れていますのでXBOXには日本のサードがもっとソフトを出してもらいたいですね。
(SEGAサターンがいい例ですが、ファーストの技術力がすごかったというのもありますが、ローンチではうまく動かせなかったハードも
開発キット改廃が進むにつれ、様々な機能が実現されて、バーチャ2やガングリフォン等は別ハードのソフトかと思える様な違いを見せてくれたものです。いまの国内メーカーに当時の様な技術への探求を求めるのは酷な気もしますが、、、
オンライン対戦の日本の環境はXBOX単体では目も当てられないですので何とかしてもらいたいところですね。。
余談が本筋とずれて長文になってしまい失礼しました。
本体自体は正常動作をしていると思いますのでご安心して良いと思います。
書込番号:23819967
0点
非常にわかりやすい説明ありがとうございました
今現状はPS5のほうがマルチソフトの動作はXBOXより上らしいですね
なんとも悔しい状況で不安です
ただ当方は有機ブラビアやレコーダーからスマホまでソニーを使ってるのでソニー信者でもあります笑
抽選販売応募も複数応募しましたが全てハズレてます
PS1.3.4とも発売日に買ってきました
2でも発売日から二週間後ぐらいでした
まぁ今はXBOXを持ってるのでPS5には性能で負けて欲しくないと自己中心な考えがあります
PS5が手に入ればまた公平な考えになるかな笑
XBOXも早く開発環境整えてPS5に負けないようにしてほしいです
書込番号:23823954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に そんなことないでしょう。
熱対策とデザインを両立した本体はカッコいいですし
コントローラーは地味だけど使いやすい。
PS5本体持ってないけど、コントローラー買いました。
ゲームパスも コスパいいですし。
レイトレーシングはXbox seriesXの方が良いらしいですが
その反面 重くなる。
そのせいかな?と思います。
書込番号:23824022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>valkyrie_AZELさん
>現在XBOXS S/Xについては、ファーストはもちろんサードも含め、各メーカーがXBOXS S/Xのシステム回り
>について日々頻繁にソフトウェアファームアップを試みている様です。
ちなみに日々頻繁までのアップデートはされていませんよ。
安易にリリースすることはさらなる障害を生む要素を発生させるので致命的なフリーズ、クラッシュ系以外は慎重に進めていると思われます。(過去にこの様な対応で私も色々と泣かされていますので)
ちなみにXbox One、Xbox Series系のOSは、現在はWindows 10 + Windows Game Coreの同じソースからビルドされた同一リビジョンとなっています。
Xbox Oneは10月にXbox Seires系と同じWindows Game Core系のOSに移行しています。
移行でXbox One系で致命的な不具合が出ていない事から、Xbox Series系のゲーム側のパフォーマンスチューニングに問題が発生しているのではと思われます。
>だいちだいち25さん
PS系でもスタンバイ中にアップデート等が実施されています。
PS系、Xbox系はスタンバイ中は本体が動作している前提で扱った方が良いですよ。
書込番号:23825898
1点
こんばんは 遅くなりました
申し訳けありません
開発ツール最適化でPS5の描画性能は超えれるのか本当に心配です
PS5もいづれは買うのですが、xsxが描画性能でPS5より劣化ばかりとネットで出てますが本当に大丈夫なのかなと思います
書込番号:23835895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちだいち25さん
表題は「クイック起動スタンバイ中のファン回転」ですが先日、付随する事柄とはいえハードのパフォーマンス最適化面で言及してしまったせいで表題と少し離れてしまった感がありますので、パフォーマンスの問題は切り分けとして新たにスレッドを立てて質問掲載された方が、的確な情報が集まるかもしれませんね。
表題とずれてしまい申し訳ございません。
>開発ツール最適化でPS5の描画性能は超えれるのか本当に心配です
これに関しては、個人的にはあまり意識しすぎない方が良いというのが個人的な感想です。
私もサウンド・映像・ゲーム関連が好きで、PCや新規コンシューマ機器を新発売される度に購入し続けてきましたが、
描画性能は常にいたちごっこでここを追いかけても切りがなく、あまつさえ、間違いを恐れずに言えば、描画能力はゲーム性の一端でしかないからです。
私も一時期はメーカーの好みから始まって、そこの思い入れから各社のハード性能ばかり比較していた時期がありましたが、
クリエイターさんが作る映像やゲームコンテンツの本質は、ハードの映像能力に消費者がこだわりすぎると、様々な意味で齟齬が生じて、純粋に楽しめない自分がいます。
よく考えるとハード性能云々をこまめに調べてる時間がもったいない事に当時は気づかないものでした。
ご自身が所有されているハードが一番であってほしいという気持ちは誰しもある気持ちなので理解できますが、どんな機種にも得手、不得手がありますし、本当注目すべきはそのハードを各クリエイターがどう使いこなして、良いゲームを作り上げてくれるかの1点のみかと思います。個人的に気になってるのは、最近はソフトもハードも発売後にパッチを当てたり、完全版を発売したりと、より良いものを購入しようとするときにかなり選択肢が広がって難しくなってきてる気がします。
予算が潤沢にあればその都度すべて購入していけばいいのですが、そうでなければ、新鮮な旬を選択するか、後発の利を選択するかさらにそこに今回の様に描画性能などまで加味すると、、、毎回各ソフトでそういう心配をしているとそれだけで精神が付いていけなくなるので、ある時から完全に割り切りました。そうすると本当にハードの垣根を越えて、自分にとって良いゲームが今以上によく見いだせると思いますよ。
「本当に心配です」とありましたので、ついつい場違いですが、疑問とは違う部分で言及してしまいました。申し訳ございません。
書込番号:23838382
1点
>だいちだいち25さん
それで、ご指摘の「開発ツール最適化でPS5の描画性能は超えれるのか」の件ですが、これはもうソフト会社次第としか言いようがないです。
昔の話ですが、ハードの限界を引き出すという意味では、サターンの開発会社にセガやトレジャーなど職人的な技術を持っていた会社がありました。
今の時代、国内の開発会社はぱっとしなくなってしまいましたが、この部分は非常に憂いる状況で、何か「ゲーム熱とか愛とか」そういう類のものが感じられるメーカーやクリエイター極端に減ってしまった気がしています。
ハードの魅力を高めてくれるそういう心意気のある職人クリエイターに陽の目が当たらなくなってしまった現代はそれだけで面白くなくなってしまいましたね。
個人的にはどんな時代も各ハードそれぞれに一長一短があるのは、紛れもない事実ですので、比較に意味なしと思っているのですが、
それでもあえて言及するならば、ハードの総合的なパフォーマンス潜在能力はXBOXSXの方に軍配が上がるかと思います。
潜在能力というのは、杞憂されている通り、XBOXの開発キットなどのソフト面に立ち遅れがあると言われていますが、これはその通りなんだろうと思います。
各社開発エンジンをカスタマイズしながら各ハードにフィットさせていく作業を行っていますが、
其の上で、描画性能に絞ってフォーカスするとグラフィックカードやGPUとの相性でいうとご存じの通り下記組み合わせが「現状では」より安定する傾向が顕著な様です。
●XBOX : NVIDIA - GeForce RTX系
●PS5 : AMD - Radeon RX系
実際、上記の相性で開発されたマルチソフトはライバル機よりも映像面では優れた結果が出ているという見解です。
この開発エンジンの現状を最適化していくというのが先日マイクロソフトが発表した声明の部分かと思いますが、
本当にハードの上限性能に迫った商品が出てくるのは前例からも、今後少なくとも1年はかかると思いますし、
今後もXBOXで良く動くものもあれば、PS5で良く動くものも開発会社次第で出てくるものと思います。
ハード速報などを論じるサイトなどを見て心配されているのかもしれませんが、多くはバイアスがかかった視点で論じられていて、玉石混合だったり、アップデートで全く変わる状況になりますので、あくまでも時事ネタ程度でとどめて置くことが良いかと思います。
最近の海外記事では、現時点という前置きはありますが、ソフトによってはXBOXSXやPS5よりも、解像度は落ちてもXBOXSSの方がトータルで一番安定した検証結果もでています。
今回問題になったアサシンクリードですが過去作などでは、性能的には一番不利とされるWiiU版でもほとんど遜色なく表現されるなど、
性能下位に合わせてソフトを作るという手法もありますが、独自開発エンジンなど環境を整えて性能差を超えた製品を作り上げる実例もありますので、この辺は時間とともにブラッシュアップされていくんだろうと思います。
またハードの出力を生かせないTV環境ですと全く意味をなさない状況ですので、次世代機の恩恵を授かりたい多くの方はTVを買い替える必要性が生じています。
開発ツール最適化でPS5の描画性能は超えれるのか?の回答としましては
「XBOXというハードに関しては、SSはコストパフォーマンスは非常に高い、SXは次世代機中ハードポテンシャルは最上位」ではあるが、
「ご所有のハードが各ハード中最高画質を用意できるか否かは、ハードのポテンシャル以上に、各社の開発環境に左右される。ただし次世代機では適用TVを用意する事が必須」
という事になるかと思います。
ハードのパフォーマンス向上や機能は来年から本格化するかと思いますので、不満もあるかと思いますが、気長に待つしかないと思います。
※XboxはもちろんPS5にも言えることですが、現状対応専用ソフトが来年にかけてもかなり少ないです。
両機ともにハードは売れば売るほど赤字だと思いますので、日本での展開が頓挫しないか心配です。
プラットフォームが減るのはセガハードでも経験してますが、選択肢が狭まるのでトータルで見ればユーザーにはデメリットです。
個人的にはXBOXに関してはとにかく日本国内のサードメーカーにもっと力を入れてほしい所です。
長文大変失礼致しました。
書込番号:23838383
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Xbox Series X RRT-00015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/06 20:19:56 | |
| 0 | 2025/08/27 16:47:42 | |
| 3 | 2025/08/13 21:50:03 | |
| 0 | 2024/12/25 16:41:01 | |
| 0 | 2024/12/22 0:59:33 | |
| 0 | 2024/12/12 15:20:12 | |
| 5 | 2024/12/03 20:45:05 | |
| 4 | 2024/11/30 23:26:03 | |
| 0 | 2024/06/16 9:24:44 | |
| 0 | 2024/03/04 4:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








