COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
現在、お散歩(運動)のおともに、
旧機種のB700をぶら下げて、鳥さんとかを撮っています。
最新機種のP950に替えようかと思っているのですが、
操作性や写りはどれほど良くなっているのでしょうか?
書込番号:23321291
3点
重量や大きさから「別モノ」というか「5ナンバーの車と3ナンバーの車との比較」みたいなものかと(^^;
大きさや重さが、写真機が欲しい!さんによって問題無いのであれば、まずは店内で試用されては?
その試用の段階でも「進化」の多くを見つけることができるかと(^^;
書込番号:23321318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
田舎でもないのですが、
キ〇ム△さんにも家電量販店にも、
実機が置いて無いんですよね〜。
書込番号:23321405
1点
神戸近辺でさえ、それなりの大型店にしか置いていなかったですね(^^;
※ただし、2~3ヶ月前のハナシで、今は不用意に出歩いていません。
写真機が欲しい!さんの行きやすい順に電話確認されては?
書込番号:23321484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B700と同じ感覚で撮れます。
P950はファインダーがかなり奇麗になったので、
これを使ってからB700に戻るとビックリするくらいの差です。
ファインダーだけでも買う価値があるかもしれないです。
小鳥を大きく写したい、
あるいはもっと遠くから写したいという野望があるのでしたら、
買い替えてもいいと思います。
ただ、2000mmレンズのせいか、
AFスピードが極僅かにB700より遅い気がします。
エナガやメジロは苦戦するかもしれません。
欠点はやはり重量と大きさ。
あとはテレマクロがやりづらい事です。
つまり最大望遠でテントウムシを大きく・・・ という用途には向いていません。
中間位置で調整しながら可能ですが、ちょいと辛いです。
書込番号:23321855
7点
>エアー・フィッシュさん
具体的な使用感を教えていただき、ありがとうございます。
一番期待しているのは、スペック的に
素子が 20M ⇒ 16M になり(鳥撮影では8Mにしていますが)、
設定ISOが、最高3200 ⇒ 6400 になっていることです。
シャーター速度を一段早く切れれば、歩留まりが大分よくなるのではと思っています。
あと、サイドのダイヤルで露出補正が変更できるのは便利そうですね。
書込番号:23321945
0点
>ありがとう、世界さん
今の時期、都会に出かけるのは少し躊躇しています。
コロナが治まってからの方がいいかな・・・。
それまでに、撮像素子とファインダーが新しくなって
B800とかが発売されれば、即買いなのですが・・・(^^)
書込番号:23321948
0点
>エアー・フィッシュさん
>ファインダーだけでも買う価値があるかもしれないです。
同意です(^^)
「電子望遠鏡」として使えるレベルになったかと(^^;
>写真機が欲しい!さん
「待ち」ですかね(^^;
とりあえずP950の重量シミュレーションとして、
500mlのPETボトル2本を粘着テープ止めして、カメラを撮ったり持ち歩いているような感じを、少なくとも十数分ほどやってみてください(^^;
書込番号:23323259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もB700を所有していましたが、P950を買いました。
機種を変え、私が一番違いを感じたのは手振れ補正です。
B700以上の倍率を持つP950では、ズーム時の手持ち撮影は相当の難易度かと思っていましたが、
最大ズームではB700より簡単に撮れます。
あとこれは私の買った個体のせいかもしれませんが、対象の距離問わずAFでピントが合わないことが多いです。
AFでピントの合った ピピッ という音がしても、ずっとピンボケ状態です。
こうなると、シャッター半押しを何度やり直してもピントは合いません。
10枚に1枚くらいの頻度で発生します。
書込番号:23323358
5点
文章だけでなく写真を付ければよかったですね。
ということでピンボケですが、風景画をサンプルとして載せておきます。
あと10枚に1枚というのは言い過ぎでした、見直したら発生は1/20くらいでした。
B700の時は全く感じませんでしたが、もしかしてP950は森の中とか苦手?
書込番号:23323430
0点
>curzeさん
掲載されている写真を拝見して気付いたのですが、2枚目3枚目の様に「ターゲットファインド」で、こうした複雑な風景を撮ればピンボケになりやすいではないでしょうか?
私は、P1000ユーザーで動画主体ですが、「ターゲットファインド」は、青空を舞っている大型の鳥(トンビ、タカ、ミサゴなど)や、飛行機に対して、AF操作をせずに、いきなり「録画ボタン」を押せば、自動的に「飛行体」を捉え、キレイにピントを合わせてくれますし、常時AFで合焦状態のまま追従してくれますので、とても重宝しています。 つまり、コントラストの低い背景の中で際立つ被写体に向けて使うと効果的な様です。
下記の動画、ご参考までに;
https://www.youtube.com/watch?v=Bhdd4gpk3zI&t=1s
https://www.youtube.com/watch?v=Z0qlKDP_h_w&t=4s
書込番号:23354013
4点
>野鳥撮り趣味の動画さん
・・・としたら、どこかにピントが合っていますよね?
書込番号:23354905
1点
>エアー・フィッシュさん
>curzeさん
curzeさんには失礼を承知で私見を述べさせていただくと、curzeさん掲載の写真は、第3者から見て「何が標的なのかわからない写真」なので、カメラも同様に「ターゲット不明のまま、ターゲットサーチをさせられている状態」、つまり「何にピントを合わせればよいのか分らない」ので、しかたなく「画角全体に対して、一生懸命ピントを合わせた写真」にするしかなかったのだと思います。
つまり「パンフォーカス」に近いのだと思います。 意図的に「ソフトフォーカス効果」を狙って、こうした絵作りをすることもありますが、curzeさんは「何かにジャスピンで、切れの良い、キリッとした絵」がお望みのようなので、むしろ、Aモードで、ご自分の狙いの被写体にしっかりフォーカスし、F8まで絞って被写界深度を深くし、少しでも全体が鮮明に映るようにされた方が良いのでは・・と思う次第です。
ちなみに、下記「パンフォーカスとは?」のページに、curzeさんの写真に類似した作例が多数載っています;
https://kaerucamera.net/panfocus-photo/#st-toc-h-4
下記は、P1000の作例ですが、Aモード・F8・ISO800で撮っていますので、遠景もそれなりに合焦していると思います;
https://www.youtube.com/watch?v=Vzv55hahfzI
偉そうに、持論をまくしたてて、申し訳ありません。
書込番号:23355905
1点
>F8まで絞って被写界深度を深くし、
焦点距離によりますが、1/2.3型ですのでF4 ぐらいにしてから、撮影距離の半分ぐらいのところ~被写体位置の間にピントを持ってくるほうがマシな結果になるかと(^^;
書込番号:23356012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野鳥撮り趣味の動画さん
そんなピン動作は体験してないので、うーん・・・
コンデジでF8はちょっと・・・
書込番号:23356117
1点
>ありがとう、世界さん
>エアー・フィッシュさん
F8は不適・・とのご指摘、私は動画主体なので、いつもAモード・F8にしていますが、写真だとそうなのかもしれませんネ。
桜も終わってしまいました;
https://www.youtube.com/watch?v=bQiQt9avO04
書込番号:23359280
2点
過焦点距離で比較すると、
フルサイズのF8 ≒ 1/2.3型のF1.45
1/2.3型のF8 ≒ フルサイズのF45
↑
こんな感じになります。
書込番号:23359370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここ最近、価格コムを見ていなかったため引用付き返信が来ているとは気づかず、
私の返信が遅れてしましました、すいません。
>野鳥撮り趣味の動画さん
野鳥撮り趣味の動画さんの指摘通りでして、私の撮る絵には主役がほとんどおりません。
失礼でもなんでもなく、大正解です。
私は記憶にも残らないような、ただの道や坂、林などをよく撮ります。
そのままでは忘れてしまうような記憶を記録するのが、楽しいんです。
・・・なら換算2000ミリものズーム要らないんでは?なんてことも言われそうですが、
B700で体験した遥か彼方のモノを大きく見れるという事も楽しいわけでして、
超ズーム機からもう抜け出せない体に。
カメラのAIが賢くなった結果なのかわかりませんが、そんな主役不在の絵を見せられても主役が分からず
カメラが迷った結果と言われれば腑に落ちました。
>ありがとう、世界さん
>エアー・フィッシュさん
他の方も色々とありがとうございました。
私の立てたクチコミではないため、簡潔にまとめてすいませんが私からの書き込みはここまでとします。
書込番号:23377567
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















