COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
望遠ズームのできるカメラを購入しようと思っています。
色々比較検討した結果、NikonのP950とPanasonicのDC-FZ85が最終候補になりました。
最初は超望遠でP950一択でしたが、光学83倍のP950が約9万円に対して、FZ85が光学60倍で半額以下の約4万3千円ほどで購入できるため悩んでいます。(生産終了していますが…)
センサーサイズはどちらも同じ1/2.3で、倍以上違う値段差がどこにあるのかが気になります。価格の違いが単に光学ズーム60倍と83倍の差だけで他の部分にほぼ差がないのか、センサー含め全体的な性能・品質でP950がFZ85を上回っているのかどうでしょう?
量販店で両方とも実機を触りましたが、FZ85のiAズーム120倍がことのほか画質がよく感じ、FZ85は全域でスムーズなズームでしたが、P950は光学2000mmまではスムーズですが、デジタルズームになると0.2倍刻みでカクカクしたズームになるのが気になりました。
AF速度はFZ85の方が早く感じました。手ぶれ補正はどちらが優れているか判断できませんでした。(SDカードが入っていなかったためできたのはモニターとファインダー越しの画質確認だけです)
重視するポイント
・AF性能(精度・速さ)
・手ぶれ補正
・暗いところでの撮影品質
・操作・撮影レスポンス
・連写性能
暗いところの撮影品質はP1000ですが添付画像の品質で撮影できれば大満足です。
これらの点で比較するとより優れているのはどちらの機種でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24973929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PFOGさん
レンズの質で、差額の大部分を占めていると思います。
また、電子ビューファインダーも段違いです。
なお、FZ85は製造終了ですので、悩んでいるうちにマトモな販売店では在庫が消えます。
書込番号:24974020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PFOGさんの添付画像ですが、
P1000の広角端の「F2.8」での作例のようですので、望遠端では参考になりません。
単純計算で P1000の場合、F2.8⇒F8で、
(2.8/8)^2≒0.35^2
≒12.3%
≒1/8
の悪条件になります。
書込番号:24974040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DC-FZ85使ってます。
今年2月には5年保証付きで新品35000円でした。
高倍率ズーム機は、半導体不足による超品薄で新製品(後継機)を出したくても出せないみたいなので、値段に関係なく新品(か程度の良い中古)を買われた方が良いです。
DC-FZ85のJPEG画像を載せておきます。
福岡県宗像市の、みあれ祭り水上パレードで、フルサイズ換算820mmです。AFは富士フイルムのミラーレス機X-T100(2018年発売2400万画素)より速いです。
書込番号:24974997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
レンズとファインダーですか
ファインダーで見ることはあまり無いと思うので、後はレンズの質がどれほど違うかというところで判断しようと思います。
>乃木坂2022さん
回答ありがとうございます。
AFが早いのは間違いなさそうですね。
買う場合は新品で考えてます。
夜の撮影品質はどうでしょうか?
書込番号:24975814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファインダーで見ることはあまり無いと思うので、
換算f=1000mm超えで、
ファインダー(EVF)を使わずにブレの少ない撮影はし難くなります。
特に、換算f=2000mmのP950では論外ですが、おそらく店内で十分な試用も試写もしていないと思うので、
購入前に十分な試用と試写をお勧めします。
※手ブレ補正の実態は「手ブレ軽減」であって、いかなる条件でも手ブレを完全に補正できたりしません(^^;
買ってから、「望遠端になるほど、液晶モニターで撮るとブレが酷いのですが、不良品でしょうか?」
と質問する破目になるかもしれませんので(^^;
※不良ではありません(物理的に仕方が無い)
ところで、先のレスに書きましたが、スレ主さんの添付画像のような感じには望遠端では撮れません。
少なくとも遠方からの夜間の防犯カメラモドキのような使い方を期待しても、ほぼ無駄ですので、念のため(^^;
あと、何倍とか書かれていますが、
それは「ズーム倍率」なり「ズーム比」ですから、比較するにあたって不適切です。
広角端 望遠端(換算f)とズーム倍率
(換算f) 1200 1365 2000 3000
35mm 34.3倍 39.0倍 57.1倍 85.7倍
28mm 42.9倍 48.8倍 71.4倍 107倍
26mm 46.2倍 52.5倍 76.9倍 115倍
25mm 48.0倍 54.6倍 80.0倍 120倍
24mm 50.0倍 56.9倍 83.3倍 125倍
21mm 57.1倍 65.0倍 95.2倍 143倍
20mm 60.0倍 68.3倍 100倍 150倍
↑
こんな具合に (広角端次第で)望遠端の「ズーム倍率」の数字が変わり、比較するには不適切です(^^;
書込番号:24976031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













