Insta360 ONE R ツイン版
- バッテリーベース、タッチスクリーンを備えたコアモジュール、レンズモジュールで構成されたモジュール式のアクションカメラ。
- 「360度レンズモジュール」と「4K広角レンズモジュール」が同梱される。AIアルゴリズムによる被写体の自動追跡機能や自動編集機能を装備。
- なめらかなビデオキャプチャを実現する「6軸ジャイロスコープ」と「FlowState」技術に加え、IPX8防水規格に準拠し、水深5mまで対応する。
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
9月の前半にone r買いました。goproもつ使ったけいけんは使った経験は有るので、熱暴走とか不具合は有るものと思っていました。本機もやはり熱くなるしそんなもんかと思ってました。
主にロードバイクに付けて走りますが、360度レンズを使ってます。
しばらく使っていて再生すると、真ん中あたりがぼやけているのでレンズを見ると内部に結露が有るじゃないですか!?
早速ネットで調べてみると、少ないてすがいくつか同じ現象があるようです。
夏の日差しが強く当たる側と後ろ側も、大小は有りますが発生しています。
先に専用ケース(他社)に乾燥剤を入れてレンズの湿気除去をやってみたりしますが少しはマシか?ぐらいです。
基本的に防水構造なのであまり期待はしてませんが・・・
有る方がメーカーに問い合わせた記事を見ると、レンズカバー付ければ良いとの事が言われているので、レンズ部の交換にはなっていないようでした。
でも結露って、ジョッキーに冷えたビールをそそぐと同じで、カメラ内部が熱く外気が低ければやはり結露しますよね?
個体差かは分かりませんが、何とか解決策ないですか?
皆さん大丈夫ですか?
書込番号:23684468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。Insta360 ONE R ツイン版 なるものは持ってませんが・・・
ニコンの[水深10m・60分まで]の防水コンデジ COOLPIX S33 で似たような。
春の頃か、少し歩くとちょっと汗ばむくらいの暖かさ、20〜25度ってトコでしょうか、
デジカメを握ったまま15分ほど日なたを"散歩スナップ"してると
レンズ(最前面の保護ガラス)の内側、中央部あたりが曇ってきました。
散歩スナップは中断、帰ってしばし悩みました。
レンズが冷えると結露するのはよくあるハナシ、
じゃなくて日差しと手のぬくもりでか、カメラが暖まると結露、不思議です。
心当たりは数日前だったか、公園の小川に浸けてちょっとだけ水中撮影。
もちろん[水深10m・60分まで]にははるかに及ばない。
で、外装の水気をハンカチで拭い取っただけの特別なメンテはなし。
(説明書のメンテ方とさほどは変わらないハズ)
電池室(メモリーカードもいっしょ)の蓋のパッキンに付いた水、
乾く前にデジカメ内部に吸い込まれちゃうとか、温度差で。
もちろん壊れるほどの量ではなく、ほんのちょっと。
数日後の散歩スナップ、デジカメ外装が日差しで暖まると(30度とか40度とか)
内部に残ったわずかな水気が蒸発(気化)。
レンズの保護ガラスは日光を吸収しませんし、厚みも薄いので、外気温とかわらず冷たいまま。(20〜25度)
よって、気化した蒸気が冷たい保護ガラスで結露ってストーリー。
今の所、これに代わるストーリーは見いだせてません。
対策は、短時間の水遊びや雨の後でも内部をしっかり乾燥させる。
ビニール袋、今は密閉タッパー(おかず入れ)に、
電池室の蓋を開けたまま、シリカゲル乾燥剤と共に数日。
説明書にはここまでのメンテは書いてありませんが、自分なりに。
スレ主様が同様か知りませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:23684776
1点
>スタスタ2020さん
私も Insta360 ONE R を持ち合わせているわけではないのですが
数十台のウェアラブルカメラを利用しており 中には結露してしまう個体があります。
ご承知の通り気温差が大きいと多かれ少なかれ結露は発生しますね。
ただ カメラ内 特にウェアラブルカメラはカメラ単体で防塵防滴が施され
一旦水分が内部に取り込まれると除去も相当難しくなります。
試行錯誤を繰り返し 水分を外部に逃がすように何度もトライしました。
ジップロックの袋を用意して 内部にカメラとシリカゲル(乾燥材)を多量に入れ
袋ごと温めて3日ほど放置
これでなんとか収まったようではありますが 油断するとまた元の状態になった個体があります。
昨今のウェアラブルカメラは気密性が高い半面 一旦取り込んでしまうと逃がすこともままなりません。
湿度の高い雨天 スキー場のレストハウス ビーチ等で
バッテリー/メディア交換のためドアを開くとリスクは高まります。
私はスキー場やビーチへ出向くときはジップロックを多数用意し
室内に戻る時は必ず袋に入れ室温に慣らしてから開封しています。
なお私はハウジングで外気との調整を行うことも有ります。
書込番号:23684919
1点
結露は気温差だけでなく湿度も大きく影響します。
カメラ内部が温かくなってもカメラ内部の水蒸気の量(湿度)が増えるわけではないので、外部の気温が相対的に低くても結露はしないはずです。
温かくなったカメラ内部に外部から湿気だけが入れば(ふつうなら考えにくいことですが)、結露することはありえます。
書込番号:23684942
0点
スッ転コロリンさん
撮らぬ狸さん
isoworldさん
早速のアドバイスありがとうございますm(__)m
皆さん苦労されてるんてすね?
やはり気温差と湿度は厄介ですねー?
レンズの上に被るようになったカバーが有りますが、あくまで密閉ではなく、レンズを保護しつつ撮影できる物で、それによって外気温と内気温の差を緩和できそうにも思いましたけど、どうなんでしょうか?
もう一つ、温めて蒸発と言うのも良いのかもと思いました。
このカメラ、軽防水ですがモジュールごとにばらせるので、通気可能かもしれません。試してみますね!
近いうちに乗鞍をロードバイクで登る予定で、紅葉真っ盛りの動画を撮りたくて買ったこともあり、気温差もかなりあるはずなので何とか成功させたいです。
また経過報告上げますね(^^;)
書込番号:23685122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタスタ2020さん
確かにこのモデルは組み換え出来る仕様で
各モジュールとの接続部分の気密性が少々弱いかもしれませんね。
ただ過去GOPROとSONYを解体して調べたところ
センサーとレンズ間は比較的気密性が高まるように樹脂で固めたりされていました。
それでも僅かに結露していたことから組み立て時に既に水分が含まれていたのかもしれません。
となると厄介ですね。
乗鞍 若いころサマースキーで通ってました。
ロードバイクのダウンヒル気持ちよさそう。
紅葉も始まっているようですから是非撮影して 拝見させて下さい。
懐かしい風景思い起こしてます。
書込番号:23685211
0点
撮らぬ狸さん、ありがとうございます。
やはり気密性は考えられてはいる可能性高そうですねー?
SONYas300やGOPRO7持ってますが、結露は無かったですね。
組み立て作業空間の管理がされないと難しいですよね。
youtyberさんの紹介動画は山ほど観ましたが、ブログにしろ殆ど出てきません。提供なのか一方以外で結露の話しが有りませんよー(汗)
今の時期ダウンヒルは冬装備でないとやばいとのこと(笑)
撮らぬ狸さんも活動家ですね〜♪
問題なく撮影できたらアップしますね。
書込番号:23685831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もONE Rで結露症状が出ました。メーカーにクレームを出しましたが、メールのやりとりが極めて曖昧。自動翻訳機で訳したような文章のやり取りで的を得ず、結果、新しいレンズと交換してもらいました。
しかしそのレンズも結露症状が出ます。
秋から冬、屋外と屋内の気温差が大きい時期は使えないという事かもしれません。
改善点として、書き出し後、編集ソフト上で、結露部分(白くボヤケている部分)を以外を正面として使用する、ことかとも思いましたが、解決にはなりませんね。
書込番号:23888163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/06/20 23:24:04 | |
| 3 | 2021/06/14 16:59:30 | |
| 1 | 2021/06/15 16:15:18 | |
| 0 | 2021/01/22 16:08:38 | |
| 8 | 2020/12/30 10:54:47 | |
| 4 | 2020/12/28 17:38:15 | |
| 1 | 2020/12/04 17:48:42 | |
| 0 | 2020/11/25 21:27:02 | |
| 1 | 2020/10/28 8:06:24 | |
| 8 | 2021/01/04 12:42:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





