Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):¥25,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月23日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
フレッツ光マンションタイプ(100M)からようやく光配線方式の環境がととのい、1Gに乗り換えるため、
現在使用しているAterm WG2200HPからの乗り換えを検討しています。
ipad pro 2020とiphone11pro×2台がある為、wifi6も生かせるかなと考えていますが、
実際には上記に加えchromecastUltra、fireTVstick4K、amazon echodot、WindowsPC、Macbookproも無線で使用しており、
時間帯によってはダウンロードに時間を擁するケースもあり、axを使いたいというのもあり本機への切り替えを考えています。
そこで質問なのですが、現在Aterm WG2200HPはNTTからの貸与ルータがある為ブリッジモードで使用しています。
今後、光配線方式になった際も機種が変わるもののひきつづき貸与ルータになります。
(OCNのひかり電話がある為、貸与ルータの利用はマスト)
その条件の場合、本機をブリッジとして使用する場合もルータ機能以外は影響はないのでしょうか。
また、多段ルータで使うことは可能なのでしょうか(デフォゲは貸与ルータにするとして)。
宜しくお願い致します。
書込番号:23446858
0点
少なくとも自分は高いのは無駄とは思わないんだけど
1台運用だったらアンテナ2本のWX3000HPでもいいのかなって気はします
そのあたりはお好きなようにとしかいえないけど
ご質問の件はどっちも特に問題ないと思います
書込番号:23446901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレッツ光は通信速度が遅いですよ。ほとんどの人がこれで幻滅。
ネットゲームしないならIPv4 over IPv6は契約済みですか。
書込番号:23446932
1点
どうせacで十分とかいうレスだらけになるのは目に見えてるんだけど
自分も一部ax環境にしましたけど
一応申し上げておくと
少なくともaxにしたらすごく速くなったとかいうことはないですが
ヌシさんのばあいVDSLが1G光になったら当然速くなるでしょう
axを使いたいっていう目的があるならそれはそれでいいと思いますからね
書込番号:23446936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その条件の場合、本機をブリッジとして使用する場合もルータ機能以外は影響はないのでしょうか。
ないっす。
>また、多段ルータで使うことは可能なのでしょうか(デフォゲは貸与ルータにするとして)。
これはっすね、「あえて2重ルーター」にする意味合いは、無いと思うっすよ。
「WX6000HP」の「ルーターモードでしか使えない機能」を、
「なんとしても、ゼッタイに、使いたいんだぁぁ・・・( `ー´)ノ」
ってことでもなければ、ヤメておいたほーがいいっす。
「ルーターモードでしか使えない機能」がどうなのかってところは詳しくはワカンナイっすけどね。
んで、それよりもなによりも、いま、「v6なんちゃら」は申し込んでいるっすか?
OCNで、「v6なんちゃら」申し込める環境になっているっすか?
「v6なんちゃら」になっていないとしたら、おそらくは、「WX6000HP」にする効果よりも、ずっとずっとおっきいと思うんすけど。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23447015
0点
>灯里アリアさん
WG2200HPって何年使いました?
2〜3年なら安定して一番美味しい時期なのでもったいないですよ。
書込番号:23447025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こるでりあさん
接続台数が以前より増えてきたので遅くなるのかな〜と思ってて、
ギガタイプに変わる今がチャンスかなと。WX3000HPなら確かにコスパ良さげですね。
>次世代スーパーハイビジョンさん
現状マンションタイプの100Mで実測が20〜60位なのでさすがにあがると期待してるんですけどね。
自分の場合はOCN v6アルファですが申し込んでないです。IPoE使おうかなと
書込番号:23447424
0点
>灯里アリアさん
いつもカメラ板ではお世話になっています(^^)
私も買い換えるなら次はこれと決めているのですが、過去ログ見ると、Intel系のPC用WiFiアダプターはファームをUpしないと繋がらないというトラブルがいくつか報告されていますので、ご購入の際にはご確認された方が良い様です!
やっぱ新しい規格と旧製品の相性問題ある様です。
しかもメーカーホームページに載せてある物よりIntel提供のものがいいという情報もある様なので(多分メーカーがサポート終了してると新しいドライバーを出してない?)購入前に調べていた方が良さそうです!
書込番号:23447533
0点
>自分の場合はOCN v6アルファですが申し込んでないです。IPoE使おうかなと
ひょっとして、これ、ちょっとした勘違いはないっすか?
「IPoE使おうかなと」っちゅーのんは、「IPv6 IPoE」と、「IPv4 over IPv6」なんかのいわゆる「v6なんちゃら」とがごっちゃになっている勘違いはないっすか?
「IPv6 IPoE」は、夜間に速度が落ちる対策としての「v6なんちゃら」とは別物っすよ。
そして、「IPv6 IPoE」とかの「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
こーいったところの認識は、心配ないっすか?(;^ω^)
書込番号:23447551
1点
そして、「IPv6 IPoE」非対応の「大多数のホームページ」のために、「IPv4 PPPoE接続」をするんで、夜間の速度改善は、「まったくできない」ってことになるっすよ。('ω')
書込番号:23447561
0点
>その条件の場合、本機をブリッジとして使用する場合もルータ機能以外は影響はないのでしょうか。
接続先のSSIDが変わる以外は機能的な影響は特にはないです。
>現状マンションタイプの100Mで実測が20〜60位なのでさすがにあがると期待してるんですけどね。
>自分の場合はOCN v6アルファですが申し込んでないです。IPoE使おうかなと
実効速度が20Mbps以上出ていれば、
実用上は問題ないと思いますが、
もっと速度を上げたいのなら、
11ax対応の無線LANルータにするよりも、
有料ながらOCN v6アルファを申し込んだ方が良いと思います。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnv6.html
HGWが替われば、そのHGWにてOCN v6アルファ接続出来るようになります。
>時間帯によってはダウンロードに時間を擁するケースもあり
この部分は現在の PPPoE接続で夜間などにユーザが混む時間帯に
実効速度低下することが影響していると思うのですが、
IPv4 over IPv6であるOCN v6アルファにすることで
夜間などの時間帯でも安定的に高速にインターネットが使えるようになります。
そうすれば、11ax対応機の性能が生かせるネットワークとなりますが、
仕様的にはアンテナ4本のWX6000HPでなくても、
アンテナ2本のWX3000HPでも充分かと思います。
殆どの子機(PC等)がアンテナ2本以下ですので。
書込番号:23448029
0点
Aterm WG2600HP3を使っていて事情により最近WX6000HPを買い増したものです。
最初に結論を書いておくとAterm WG2200HPをお持ちであればまず回線移行を行って速度などの改善を確認された方が良い様に思います。
一応購入した時に行ったテストの結果も書いておきます。
但し私の環境でそうだったと言うだけなのでお使いの環境で同じようになるかは判りません。
1)Aterm WX6000HP変えると速度が速くなるか?
AX対応のデバイスが遅れていて手元になかったので以下のテストを行いました。
※測定は「Googleのインターネット速度テスト」を利用
AC接続での速度(Wifiのリンク速度は同じなのを確認)
Aterm WG2600HP3:101Mbps
:134Mbps
LAN側有線LAN10Gbps接続での速度
Aterm WX6000HP :173Mbps
となりました。
なので劇的に速くなるとは言えませんが速度が向上する可能性は有ると思います。
またAXの特徴は安定性なので速度低下を抑えてくれる可能性もあります。
※同じAC接続で速度が上がっているのはルーターのCPUが速くなっているので処理速度が向上しているのではと想像しています。
2)ブリッジとして使用する場合もルータ機能以外は影響はないのでしょうか
全ての機能を確認したわけではありませんがルータ関連(外部接続)以外は使えるように思われました。
なので敢えてルーターモードで利用することは無いのではと思います。
ただ設定するのに有線LAN接続でリブートする必要があるので若干設定変更などはし辛いです。
書込番号:23448086
![]()
0点
>こるでりあさん
対応機種も持ってることですし、ax使ってみたいという思いはあります(笑)
>Excelさん
多段はあまり意味が無いのでやりたくはないんですけどね。
ぶっちゃけブリッジモードじゃ出来なくて実用的な機能があるかは自分もあまりわかってないです。
トライバンドとかがもしブリッジモードじゃ使えない。とかだったら多段にせざるをえないのかなと。
あと、OCNで現状IPoEは申し込んでますが、ルータごと取り替えるv6アルファ パッケージは新規申し込みが
出来なくなってしまったのであくまでもIPoEのみです。ちなみにIPoEはサイトによりけりなのは理解してます。
根本解決はオプション月額払ってαパッケージにする必要があるんだろうなと。
ちなみに、遅っ!と感じるのはWebサイトというよりyoutubeやアマプラ、DAZN、NJPWなどの配信系サイトです。
>よこchinさん
多分2年くらいですね。ただ、時間帯によってやけに重くなるときがあるんですよ。
切り分けとして光配線に変わったらVDSLのようにマンション内共用じゃなくなるので、もしかすると相当快適になるかも。
という期待もしてます。
>Paris7000さん
どうもです^^
あー・・・WIn10PCは間違いなくインテル系のwifiモジュールです。確認しとかないとですね。
>羅城門の鬼さん
OCN v6アルファ申し込みたいんですが、「コロナのせいで対応ルータが生産できないので申し込みできないよ」的な
案内が出てしまってて。
ちなみになんですが、所謂速度測定サイトだと大体20〜60位なんですがPS4で動作確認(速度含む)すると、
4MB〜6MBくらいしか出ず、速度測定サイトが高めに出してるのか?と疑ったりしてます。
書込番号:23448132
1点
>トライバンドとかがもしブリッジモードじゃ使えない。とかだったら多段にせざるをえないのかなと。
無線のバンドと、「ルーターモード」は、まったくカンケー無いっすよ。
なので、「ブリッジモード」でまったくの、「モーマンタイ」っすよ。(^^)/
>ちなみにIPoEはサイトによりけりなのは理解してます。
「サイトによりけり」っちゅーか、いまんところ、「YouTube」「Google」「Facebook」くらいでないのかしら。
書込番号:23448165
0点
>OCN v6アルファ申し込みたいんですが、「コロナのせいで対応ルータが生産できないので申し込みできないよ」的な
案内が出てしまってて。
コロナ騒ぎで在宅勤務等が増えて需要増加傾向なのに、
部品の一部を中国等から輸入していて、生産出来ないのでしょうね。
>ちなみになんですが、所謂速度測定サイトだと大体20〜60位なんですがPS4で動作確認(速度含む)すると、
4MB〜6MBくらいしか出ず、速度測定サイトが高めに出してるのか?と疑ったりしてます。
速度測定の規格がある訳ではないので、計測サイトや計測アプリによって、
どう実効速度を算出するかはある程度はバラツキます。
同じサイトで計測していてもバラツキますし。
今まで使ってきた中でradishが結構信頼性がると感じています。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
ちなみにMBではなくて、Mbpsなのでしょうか?
Byte = 8 bits ですので、大文字と小文字では意味が違って来ます。
書込番号:23448166
![]()
1点
OCNでしたら、わざわざV6アルファを契約しなくてもOCNバーチャルコネクトが使える可能性がありますよ。
うちもOCNで、下記サイトの情報のようにIPv6アドレスが2400〜だったので、試しに安いルーター(IODATAのWN-SX300GR)を購入して接続したところ、ちゃんとOCNバーチャルコネクトで接続されました。
https://ameblo.jp/myo000402/entry-12545375684.html
OCNの「IPoE接続環境確認サイト」で、IPv4もIPv6もIPo方式と表示されるようになりました。
https://v6test.ocn.ne.jp/
ただ、この機種はファームウェアがまだOCNバーチャルコネクトに対応していないようです。
2020年7月対応予定とありますね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
早く対応してほしいな。
書込番号:23448185
0点
誤:IPv4もIPv6もIPo方式と表示されるようになりました。
正:IPv4もIPv6もIPoE方式と表示されるようになりました。
書込番号:23448188
0点
補足です。
OCNバーチャルコネクトを利用する場合、OCNのマイページで「OCN IPv6接続インターネット接続機能(IPoE)」への申し込みが必要でした。
1週間ほどで利用可能になりました。
書込番号:23448195
1点
>Avonnueさん
へぇ〜、そんな方法もあるってっことっすか。('◇')ゞ
書込番号:23448206
0点
>Excelさん
とりあえずブリッジモードでいけそうですね。
>羅城門の鬼さん
書き方が悪く申し訳ないです。
改めて確認しましたが、どちらもMbps表記です。
紹介いただきました「radish」で試したところ、土曜日昼間で下り60Mbps、上り30Mbpsくらいでした。
そしてPS4で計測すると下りは50Mbpsですが、上りが5Mbpsと著しく低かったです(PS4は有線ですが)。
>Avonnueさん
試してみました。
確認したところ、IPv6のアドレス帯は2400〜でIPoE方式となっていました(これは申し込んでいるので想定通り)。
IPv4はPPPoEなので大半の通信はPPPoEなのでしょう。
OCNバーチャルコネクトは出来てないのが謎です。WG2200HPはブリッジで使用し、現時点での貸与ルータは
「RV-S340SE」というやつなんですが、対応してないだけならいいのですが・・・
書込番号:23451748
1点
>OCNバーチャルコネクトは出来てないのが謎です。WG2200HPはブリッジで使用し、現時点での貸与ルータは
>「RV-S340SE」というやつなんですが、対応してないだけならいいのですが・・・
OCNバーチャルコネクトはISP向けを登録商標です。
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe.html
下記のルーターの動作確認情報をみればお分かりなると思いますがどこにも
OCN V6アルファは書いてありません。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
OCNバーチャルコネクトに対応していればOCN V6アルファに接続できて安定しているという
人もいれば接続できても頻繁に接続が途切れて不安定という人もいます。
NTT HGWではフレッツジョイントと呼ばれるサービスで契約ISPがHGWへソフト提供する
必要があります。
現時点でOCN V6アルファはレンタルルーターのみとなっています。
書込番号:23451774
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
OCN会員の場合は月額500円でレンタルルータを対応機種に変更みたいなイメージなので
もし本機のようなルータに適用出来ればアルファサービスに課金しなくても同等の事が出来る。
という理解でいいのでしょうか?
とりあえず光配線方式かつ今使ってる2200でどこまで変わるか。
変わらないと感じるならこの辺りも含めて検討してみます。
書込番号:23451826
0点
>紹介いただきました「radish」で試したところ、土曜日昼間で下り60Mbps、上り30Mbpsくらいでした。
>そしてPS4で計測すると下りは50Mbpsですが、上りが5Mbpsと著しく低かったです(PS4は有線ですが)。
昼間はそこそこ速度が出ているようですが、
ユーザで混む夜間にどれほどの速度になるのかが
PPPoE接続の場合は問題ですね。
ちなみに一般的な使い方だと上がりよりも下りの速度の方が重要です。
書込番号:23451837
0点
>理解でいいのでしょうか?
先述しましたようにISPおよびルーターメーカーの動作確認情報に
ISP名 OCNとサービス名 OCN V6アルファの記載がないということです。
OCNバーチャルコネクトをサポートしているのはぷららとDTIということです。
使用できたとしてもあずかり知らない事です。
OCNではOCN V6アルファはドコモ光ユーザーを除き有料オプションサービス
ということです。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnv6.html
アプリで使用状況など確認できるのが特徴です。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnv6/function/app.html
このまま機器不足続くならリモートサポートなしで市販ルーターでもOCN V6アルファ
使用可能になるかもしれません。あくまでも個人的な見解です。
書込番号:23452945
0点
OCNのV6アルファ未契約でOCNのIPv4 over IPv6が市販のルーター、NTTのHGWでも
利用できるようにホームページが変わりましたよ。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari.html
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html#riyou_a
書込番号:23461744
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
これで貸与ルータでも無料でいける!と思いましたが・・・
貸与ルータはRX-600で、リンク先を見るとIPoE対応ですが、
現在「OCN 光 マンション」で、
IPoEは提供中ですが、
IPoE(ホームゲートウェイ対応)は未提供となっていますね。
対応機種のはずなんですが・・。
書込番号:23462453
0点
>IPoE(ホームゲートウェイ対応)は未提供となっていますね。
https://www.ntt.com/personal/signup/internet/hikari/ipoe.html
「ひかり電話のご契約者で、本機能が利用可能なホームゲートウェイをご利用のお客さまには、順次OCNメールにてご案内の上、ホームゲートウェイ機器での本機能提供を開始いたします。」
順次メールで案内とあります。
書込番号:23462587
0点
>IPoE(ホームゲートウェイ対応)は未提供となっていますね。
ホームゲートウェイの「ひかり電話」ランプは点いているっすか?
んでないと、「ホームゲートウェイでのv6なんちゃら」はできないっすよー。('ω')ノ
書込番号:23462740
0点
>>次世代スーパーハイビジョンさん
>これで貸与ルータでも無料でいける!と思いましたが・・・
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe.html
の図を見ても判ると思いますが、
OCNバーチャルコネクトを利用するためにはNTT側での設定が必要です。
その設定のトリガとなるのが、v6アルファの申し込みだと思います。
>貸与ルータはRX-600で、リンク先を見るとIPoE対応ですが、
>現在「OCN 光 マンション」で、
>IPoEは提供中ですが、
>IPoE(ホームゲートウェイ対応)は未提供となっていますね。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
では、RX-600はOCNバーチャルコネクト(つまりv6アルファ)に対応となっています。
書込番号:23462924
0点
>OCNバーチャルコネクトを利用するためにはNTT側での設定が必要です。
>その設定のトリガとなるのが、v6アルファの申し込みだと思います。
先述しましたように6月11日にから
IPoE IPv6が提供中なら市販ルーターにIPv4 over IPv6利用可能と書いてありますよ。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari.html
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html#riyou_a
V6アルファの申し込みはルーターのレンタルとリモートセキュリティ希望者となっていますよ。
書込番号:23463494
1点
>RX-600はOCNバーチャルコネクト(つまりv6アルファ)に対応となっています。
OCNひかり電話の利用者って書いてありますよ。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html
書込番号:23463510
0点
https://www.ntt.com/personal/signup/internet/hikari/ipoe.html
上記に書いてありますよ。
ホームゲートウェイでの本機能提供について
書込番号:23463530
0点
本日OCNに確認してみたところ、電話で受け付けられ、1週間後くらいに
「未提供」から「提供」に変わりますとのこと。
なんとも判断のしずらい・・・。メールが来てなくても直接依頼すれば受け付けるみたいですね。
書込番号:23463864
1点
>なんとも判断のしずらい・・・。メールが来てなくても直接依頼すれば受け付けるみたいですね。
6月11日からマイページを含めて変わったようです。これから順次ということでしょう。
https://www.ntt.com/personal/signup/internet/hikari/ipoe.html
OCN光契約者でOCNひかり電話利用者とあります。
書込番号:23463914
0点
>本日OCNに確認してみたところ、電話で受け付けられ、1週間後くらいに
>「未提供」から「提供」に変わりますとのこと。
ほーほー、んであればっすね、「ホームゲートウェイ」での「v6なんちゃら」接続、認証がイケルってことっすよね。
んであれば、そこにつなぐ「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」に設定すれば、
・「無線親機にv6なんちゃら対応は一切不要」
ってことになるんで、ほぼすべての「無線親機」を、自由に選んで使えるってことになるっすねー。(^^)/
書込番号:23464048
0点
>本日OCNに確認してみたところ、電話で受け付けられ、1週間後くらいに
「未提供」から「提供」に変わりますとのこと。
申し込みが済んだのですね。
これでv6アルファが開通すれば、
RX-600が自動でv6アルファにてインターネット接続してくれるはずです。
>なんとも判断のしずらい・・・。メールが来てなくても直接依頼すれば受け付けるみたいですね。
メール / WEB / 電話は各々長所と短所がありますので、
色々な手段で受け付けてくれること自体は良いのではないでしょうか。
書込番号:23464184
0点
>これでv6アルファが開通すれば、
>RX-600が自動でv6アルファにてインターネット接続してくれるはずです。
6月11日にOCNのIPv4 over IPv6は標準サービスに変更されました。
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0611.html
OCN V6アルファはOCNのIPv4 over IPv6の利用においてルーターレンタル、リモートサポート
という事になりました。
書込番号:23465613
0点
本日、OCNマイページの表示が更新されて、
IPoE 提供中
IPoE(ホームゲートウェイ対応) 提供中
となっていました。
ホームゲートウェイはPPPランプ消灯、ひかり電話ボタンは点滅な状態です。
ホームゲートウェイの管理画面上はトップ画面はコレまでと変わらず「接続先設定(IPv4 PPPoE)」ですが、
項目は全てブランクアウト
スピードテストでも200〜300Mbpsなので、IPoEの前とそれほど変わっていない状態です。
1点気になったのが、ホームゲートウェイの設定画面で、
DHCPv4サーバ払い出し状況はLAN内の機器に払い出されているのですが、
DHCPv6サーバ払い出し状況は0でした。DNSは2400〜
どうもきちんと動いているのかどうかが判断に迷っています・・・。
書込番号:23473345
0点
「ホームゲートウェイ」の型番は、「RX-600KI」かしら?
「ホームゲートウェイ」のLAN端子に、「PC有線直結」して、「youtube」「google」以外!の、「yahooとかふつーのホームページ」が表示できれば、「ホームゲートウェイ」が、「親ルーター」として動いてるってことにはなるっすね。('ω')
書込番号:23473491
0点
>Excelさん
RX-600MIです。
有線直結はまだ出来てないです。
>次世代スーパーハイビジョンさん
IPv4もv6もIPoE方式になってますね。
こうなるとIPoE環境にはなったんだと思いますが、目に見える変化は感じない(数値も含めて)。
ってところです。
まぁ有償サービスだった物が無償になるということは、IPoEがデファクトになっていくということなのかなと。
そうなるとこれまでは利用者が限られていたので、速度が出ていた物が今後は速い速度を
担保できなくなるのだろうと思います。
書込番号:23473652
0点
>IPv4もv6もIPoE方式になってますね。
OCNバーチャルコネクトに切り替わったようですね。
>こうなるとIPoE環境にはなったんだと思いますが、目に見える変化は感じない(数値も含めて)。
ってところです。
夜間の実効速度も変わらないですか?
>まぁ有償サービスだった物が無償になるということは、IPoEがデファクトになっていくということなのかなと。
IPv4 over IPv6が標準提供になれば、
PPPoEのようにユーザ毎にグローバルIPv4アドレスを提供せずに済み、
複数のユーザでグローバルIPv4アドレスを共用できますので、
OCNとしてもメリットはあると思います。
既にIPv4アドレスは枯渇してしまっていますので。
>そうなるとこれまでは利用者が限られていたので、速度が出ていた物が今後は速い速度を
担保できなくなるのだろうと思います。
PPPoE接続の時は設備増強の決定権がNTT側にありましたが、
OCNバーチャルコネクトは自社設備ですので、
ユーザが増えて来ても、それなりにすぐに対応は取れますし、
PPPoEの時のようなひどい状況にはならないと思います。
書込番号:23473677
0点
>羅城門の鬼さん
確かに22時以降だと実測が100〜200台まで下がってたのが200〜300Mbpsで
安定した感じはありますね。
速度を上げるというよりは品質を安定させると捉えればまぁありかなと
(ひかり電話を元々使っていましたので無料ですし)。
あの案内だと、さも爆速になるようにとらえる人も多いので
やや危険な気はしますが、あとはaxを使える機器の場合は速度が変わるかどうかになるかなと思います。
こうなってくるとPA-WX6000HPまで上げなくてもPA-WX3000HPでもいいのかなと。
ただ、同時接続数はそれなりに多いのでそうなるとPA-WX6000HPまで上げた方がいいのかなーという気もします。
ちなみに、ちょっと質問内容がかわりますが、現在WG2200を使っているを子機として使えないかと思います。
意図として、メインで使っているリビングは本機かWX3000でaxを使いつつ速い速度で。
ただ、コンクリ壁などのせいか、現在のWG2200だと寝室に入るとacなどの5Ghz帯はほとんど入らず、2.4Ghzは安定して
入る状況です。その為、もし出来るならリビングはWX6000か3000、寝室の中もしくは寝室近くに現状のWG2200を置く
という想定をしているのですが、この場合、WX6000を親機(ただしブリッジ)、有線でWG2200をWX6000に繋ぐ(ブリッジ)、
というようなことは可能なのでしょうか?
書込番号:23474503
0点
>ちなみに、ちょっと質問内容がかわりますが、現在WG2200を使っているを子機として使えないかと思います。
使えるっすよ。(^_^)v
ただっすね、あくまでも、「5GHz11ac」の中継っすね。
あるいは、「電波環境」によっては、「2.4GHz中継」ってことになると思うっす。
>寝室の中もしくは寝室近くに現状のWG2200を置くという想定をしているのですが、
そして、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
>この場合、WX6000を親機(ただしブリッジ)、有線でWG2200をWX6000に繋ぐ(ブリッジ)、というようなことは可能なのでしょうか?
モッチロン、オッケーっす。
「無線中継」でなくって、「有線」で、「アクセスポイント」として使うってことっすね。
「有線LAN配線」が苦にならないんであれば、「最も安定」「確実」っす。
「アクセスポイント」として置く場合にはっすね、「中継機」と違って、「最終目的地」のお部屋の中に置くってことでいいっすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23474524
0点
>Excelさん
たびたびありがとうございます。
もし無線親ー無線での中継ー子機
が出来るなら正直そうしたいです(ケーブルの敷設がちょっと大変)。
寝室ではaxは使えない認識(子機からの電波を拾うので)ですが、acが使えれば充分かなと。
いずれにしても、WX6000か3000にリプレイスしてみて、やはり電波強度に不満を感じるのであれば
既存の2200を生かすってのがよさそうですね。
書込番号:23474685
0点
>有線でWG2200をWX6000に繋ぐ(ブリッジ)、
>というようなことは可能なのでしょうか?
有線LANでWG2200HPとWX6000HPを繋ぐのですよね。
つまり、
親機 === WG2200HP(追加の親機) --- 子機(スマホ等)
||
||
有線LAN機器
なのですよね。
この構成は可能ですし、
有線LANは無線LANよりも安定していますので、
WG2200HPとWX6000HPを有線LANで接続すると、
ネットワークとしては非常に安定します。
WG2200HPを中継器として以下のような構成で使うことも可能ですが、
WX6000HPと有線LAN接続した方が断然安定します。
親機 --- WG2200HP(中継器) --- 子機(スマホ等)
書込番号:23475464
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
実際にはこのような形を考えています。
親機(WX6000hp) === WG2200HP(追加の親機) --- 子機(スマホ等)を寝室で使う用に2200を流用
||
||
有線LAN機器(複数)
6000と2200が有線で繋げれば良いのですが、ここ自体も無線にしたいなぁと。
書込番号:23475784
0点
>親機(WX6000hp) === WG2200HP(追加の親機) --- 子機(スマホ等)を寝室で使う用に2200を流用
> ||
> ||
>有線LAN機器(複数)
ネットワークの安定性で言えば、
このように親機とWG2200HPを有線LANで繋ぐのが最良です。
親機にWG2200HPを中継器として無線LAN接続すると、
LANケーブルの敷設が不要で利便性は良いかも知れませんが、
親機とWG2200HPとの間が離れていたり、
障害物があると、充分なリンク速度では繋がらないかも知れません。
Android / Win10 に WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
現在の親機WG2200HPにAndroid / Win10を無線LAN接続し、
寝室と親機との中間地点での電波強度(dBm)
と寝室での電波強度はWiFi Analyzer では各々どれぐらいなのでしょうか?
書込番号:23475804
0点
皆さま
しばらくIPoEの環境で使ってみて時間を問わず瞬間的にも100Mbpsを切ることもなく、
200〜400くらいのあいだで安定しており、各種動画配信(amazonプライム、youtube、DAZN)、
サブスクサービスのコンテンツローカルダウンロードなど、全く不満の無い状態になった為、
しばらく現在の2200HPで使ってみたいと思います。
たくさんの回答を頂いたのでもっとGoodアンサーを選びたいのですが3件のみとなる為申し訳ないです。
ax機器が今のところipad2020とiphone11proのみで、この2台、そこまでローカルダウンロードで巨大なファイルを
落とすわけではないので、ax対応機種がもう少し安くなってからでも良いかなと。
あとは最もこのあたりで酷使するノートPCがacまでしか対応しておらず、USB接続の子機でax対応が潤沢になってきたら
そちらを使うなども踏まえて考えたいと思います。
書込番号:23489119
0点
>灯里アリアさん
私も色々気になりだして、ac規格のWX2600HPなんですが、PCで速度を測ったところ450Mbpsは出てて、PCをルーターに近付けると軽く500Mbpsを超えてきたので、もうちょっと様子見でいいかなと思い直しました(^_^)v
上流が1Gなんで、無線でこのスピードは充分じゃないかと満足した結果です
スマホはiPhone7ですが、それでも300Mbps超えてきたのでもう十分じゃないかと、、、
それにWX6000HPって、ファイルサーバ機能ないので悩みどころです(^^;;
書込番号:23493153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/28 14:00:21 | |
| 5 | 2024/07/20 18:50:47 | |
| 7 | 2024/06/04 22:52:49 | |
| 0 | 2024/05/09 14:53:31 | |
| 0 | 2024/03/15 14:48:11 | |
| 9 | 2023/12/21 4:06:45 | |
| 11 | 2024/05/22 6:15:23 | |
| 5 | 2023/12/19 19:01:07 | |
| 3 | 2023/09/01 11:39:45 | |
| 14 | 2023/10/10 18:00:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









