Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
回線会社のドコモ光、ブロバイダのOCNに問い合わせていますが、解決しなさそうなので皆様の知恵をお借りしたく書き込みます。
直球でいうと「IPv4(IPoE)」の通信が出来ない状態です。
現在、ドコモ光(ブロバイダ OCN)にて光回線を契約しています。
OCNの方で準備が整ったので、PPPoEからIPoE(IPv4 over IPv6)に切り替えます。っということで切り替え頂きました。
ところが切り替えてからIPv4に対応したサイトが見れなくなりました。
結線は以下の通りです。(機器同士の接続・設定時はすべて有線接続です)
PR-S300NE(ホームゲートウェイ) -CAT8(LANケーブル)- Aterm WX3000HP (Wi-Fiルータ)
不具合が起きる通信タイミング
OCN = PR-S300NE = PPPoE IPv4 通信可能 = WX3000HP
OCN = PR-S300NE = IPoE IPv4 通信エラー = WX3000HP
OCN = PR-S300NE = IPoE IPv6 通信可能 = WX3000HP
・PR-S300NEの設定は完了済み
完全工場出荷状態(初期状態ランプ オレンジ)にしてから接続ID、接続パスワード打ち込み、保存
通信設定 IPv4 PPPoE 接続画面はグレーアウト
パイロットランプ消灯 「アラーム」「PPP」「初期状態」
・Aterm WX3000HP 設定
自動回線判別を使用
管理画面上は以下の通り (IPoEの場合)
動作モード OCNバーチャルコネクト
IPv4接続状態 IPv4インターネット未接続
IPv6接続状態 IPv6インターネット利用可能
パイロットランプ 緑点灯「power」「2.4GHz」「5GHz」 赤点滅「Active」
※各種設定の後、電源を落として10分ほどしてから再投入しています。
※IPoE(IPv4 over IPv6)接続が開始されると「PR-S300NE」がルーターとして機能するので、
「Aterm WX3000HP」はブリッジモードにするようご案内がありました。(ブリッジモードにするとIPv4サイトが表示できなくなります。)
※「Aterm WX3000HP」の不具合もあるため、「WSR-5400AX6 - BUFFALO」(Wi-Fiルータ)に置き換えて様子見したところ不具合内容は同じ(ルーターモード、ブリッジモード ともにIPv4サイトの表示ができない)
※PR-S300NEとPCとの有線接続ではIPv4サイトは遅いながらも表示されます。
※PR-S300NEやNTT回線区間は「正常」と判定されました。(ドコモ光)
※Aterm WX3000HPは本来であれば、特に設定しなくてもIPoE(IPv4 over IPv6)を自動識別して接続するので、この様な事象はあまり聞いたことがない(NEC)
ドコモ光、OCN 各担当者と相談をしていますが、お互いわからず。
可能性があるならばOCN側の何かしら障害があるのではいか? ということでした。
あと、可能性があるとすれば、どのあたりがあやしそうとかありますか?
書込番号:24092458
1点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態がわかる画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイの、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイが、「どうつながっているか」がわかるような画像
・「ルーター」の電源を切ってから、「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイに、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
・「完全新規契約回線」ですか? 「プロバイダー変更」回線ですか?
あと、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「OCNマイページ」の「添付画像」のとこの画像が、どーなっているかをお願いするっす。
「OCNマイページ」にログインして、「IPoEインターネット接続機能の提供状況」のとこの「画像」
「IPoEインターネット接続機能の提供状況」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html#mypage
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24092480
0点
>完全工場出荷状態(初期状態ランプ オレンジ)にしてから接続ID、接続パスワード打ち込み、保存
あとっすね、この設定操作は、「PPPoE接続」の設定になるんで、「OCN IPv4 over IPv6」では、
・不要な設定
っすよ。
なので、もっかい、ホームゲートウェイの設定画面から、「接続設定を削除」するっす。
あるいは、「もっかいホームゲートウェイの初期化」をするっす。
書込番号:24092509
![]()
2点
>完全工場出荷状態(初期状態ランプ オレンジ)にしてから接続ID、接続パスワード打ち込み、保存
あぁ、ひょっとして、「ホームゲートウェイ」の、「設定画面」への「ログインID、ログインパスワード」ってことかしら。(・・?
書込番号:24092516
1点
>完全工場出荷状態(初期状態ランプ オレンジ)にしてから接続ID、接続パスワード打ち込み、保存
ホームゲートウェイにログイン後の話です。
トップページ > 基本設定 > 接続先設定(IPv4 PPPoE) のところの入力ボックス上から2、3番目のところですね。
入力ボックス上から2番目 OCN接続用ID(認証ID)
入力ボックス上から3番目 OCN接続用パスワード
書込番号:24092579
0点
現状の接続状態となります。
・「ルーター」の電源を切ってから、「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイに、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
→ホームゲートウェイ直結は...IPv4が遅い以外は見れます。
・「完全新規契約回線」ですか? 「プロバイダー変更」回線ですか?
→1年前ほどに回線会社をフレッツ光からOCN for ドコモ光 に変えたぐらいです。
ブロバイダはOCNのままです。
ちょっとホームゲートウェイ 初期化してきます。
書込番号:24092613
1点
『・「ルーター」の電源を切ってから、「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイに、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
→ホームゲートウェイ直結は...IPv4が遅い以外は見れます。』
PR-S300NEのPPPランプは、消灯のようですが、PCにPPPoE接続(広帯域接続)の設定をされているのでしょか?
『・Aterm WX3000HP 設定
自動回線判別を使用』
WX3000HPファームウェア Ver2.2.3は、適用されているのでしょうか?
『
WX3000HP ソフトウェア
WX3000HPファームウェア Ver2.2.3
公開日 2021/02/25
』
https://www.aterm.jp/support/verup/wx3000hp/fw.html
書込番号:24092703
![]()
4点
>現在、ドコモ光(ブロバイダ OCN)にて光回線を契約しています。
プロバイダがOCNだと、IPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトです。
そしてPR-S300NEだとOCNバーチャルコネクトに対応しています。
なので、添付画像ではひかり電話ランプが点灯しており、
ひかり電話を契約しているようですので、
本来はPR-S300NEが自動でOCNバーチャルコネクト接続するはずです。
よって、PR-S300NEはOCNバーチャルコネクト接続でルータとして機能し、
WX3000HPはブリッジモードにするのが最も適切な構成&設定です。
>「Aterm WX3000HP」はブリッジモードにするようご案内がありました。(ブリッジモードにするとIPv4サイトが表示できなくなります。)
しかし、WX3000HPをブリッジモードにしてIPv4サイトが見えないということは、
どうもPR-S300NEはOCNバーチャルコネクト接続できていないように思えます。
>※PR-S300NEとPCとの有線接続ではIPv4サイトは遅いながらも表示されます。
PR-S300NEがOCNバーチャルコネクト接続出来ていない状態で、
更にPPPランプが消灯しているので、PPPoE接続も出来ていない状態なのに、
PCを有線LAN接続してIPv4サイトが見えると言う事は、
PCでPPPoE接続しているように思えます。
もしもPCでPPPoE接続(広帯域接続)しているのなら、
まずPPPoE接続(広帯域接続)は止めて下さい。
どうもPR-S300NEが適正な状態にはないようですので、
PR-S300NEを初期化してみてはどうですか。
PR-S300NEの後面の初期化スイッチを長押しし、
初期化ランプが橙点灯するまで長押しすれば、初期化できます。
PR-S300NEは自動でOCNバーチャルコネクト接続されるはずです。
それでPCのPPPoE接続(広帯域接続)を止めた状態で、
PR-S300NEに有線LAN接続して、IPv4サイトにアクセスできることを確認ください。
そして次にWX3000HPをブリッジモードにして、WX3000HP経由でIPv4サイトに
アクセス出来ることを確認してみて下さい。
なお、
>完全工場出荷状態(初期状態ランプ オレンジ)にしてから接続ID、接続パスワード打ち込み、保存
PR-S300NEにPPPoE接続設定することは不要です。
書込番号:24092828
![]()
3点
>LsLoverさん
・PR-S300NEのPPPランプは、消灯のようですが、PCにPPPoE接続(広帯域接続)の設定をされているのでしょか?
→PCの接続設定は、一切いじってはおりません。
・WX3000HPファームウェア Ver2.2.3は、適用されているのでしょうか?
→こちらは適用済みです。
>羅城門の鬼さん
・PR-S300NEにPPPoE接続設定することは不要です。
→今までのサポートと真逆の提案ありがとうございます。(今までこの提案はなかった....)
PR-S300NEを初期化して、本当に接続できるのかドキドキしてましたが、時間を少しあけると、接続できるようになりました。(PR-S300NEとPC直結)
書込番号:24092970
1点
>Excelさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
皆様、ありがとうございました。
無事にIPo4サイトも遅延や表示されない状態も解消いたしました。 (有線・無線ともに)
元々PPPoE方式にて接続されていたものが、IPoE方式に切り替わったために起きていた不具合でした。
ホームゲートウェイの接続設定 IPv4 PPPoEの認証ID、接続パスワード削除で対応できるは大変ありがたい情報でした。
解決に導いていただいた皆様、本当にありがとうございます!!
書込番号:24093038
2点
FYI
> PR-S300NE(ホームゲートウェイ) -CAT8(LANケーブル)- Aterm WX3000HP (Wi-Fiルータ)
STP 未対応器機に STPケーブル を使用しているとトラブルかも?!
書込番号:24093715
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











