Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
■環境
市が提供する告知放送
モデム
ルーター(2.0C EVO524C)softbank (無線は切っている)
手持ちのルーター
・NEC WX3000HP(ブリッジモードで接続)
・BUFFALO WSR-1166HP(中継機として使用)
■状態
EVOのインターネット回線→モデム
〃 パソコン1→NEC(WANポート)
〃 パソコン2→テレビ
〃 パソコン4→告知放送
WiFiはスマホ3台、Switch1台のみの利用です。
NECはキッチン隣のリビング、カーテンレール上。
■質問
現在、WiFiは使用可能な状態ですが、時折電波が届かなかったり、切れたりすることが多くあります。
NECルーターは1階で、届きにくいのは2階対角線の部屋とお風呂場(1階キッチン隣)です。
BUFFALOは2階階段(届きにくい部屋までの間くらい)です。
接続の仕方が違うのでしょうか?
あまり詳しくなく、ネットなどで調べながら色々試しましたがうまくいきません。わかりやすく教えて下さると助かります。
書込番号:24117568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
違ったらゴメンナサイ
1枚目の写真の機器を使用せずに2枚めの写真のWX3000HPを ルーターモード で使用するとどうなりますか?
書込番号:24117595
![]()
2点
>NECルーターは1階で、届きにくいのは2階対角線の部屋とお風呂場(1階キッチン隣)です。
>BUFFALOは2階階段(届きにくい部屋までの間くらい)です。
中継機の位置は親機と子機(スマホ等)の中間あたりが良いのですが、
一応はほど良いところに置いているようですね。
電波強度の確認なのですが、
Android機かWin10があれば、WiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
そして中継機の電源を一旦落とした状態で
中継機の位置で親機WX3000HPの5GHzと2.4GHzの各々の
SSIDに電波強度(dBm)はどれ位になってますか?
また2階対角線の部屋では、
親機WX3000HPの5GHzと2.4GHzの各々の
SSIDに電波強度(dBm)はどれ位になってますか?
それと、水平方向の距離としては、
親機と中継機間の距離はどれ位ですか?
また中継機と2階対角線の部屋の子機との距離はどれ程ですか?
ちなみにスマホの型番は?
書込番号:24117626
![]()
1点
>JAZZ-01さん
繋げてみましたが、電波が無くなりネットに繋がりませんでした。
ソフトバンク光シティや光BBユニットなどと書いてあるので、これを通さないとネットがつながらないやつなのでしょうかね?
書込番号:24117633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KINO134さん
了解です。
ここの詳しい人のアドバイスで解決できない際は、 プロバイダのサポートディスクで聞いた方が確実かと思います。
お力になれずスミマセンm(_ _)m
書込番号:24117642
2点
>・BUFFALO WSR-1166HP(中継機として使用)
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをもう一台購入して中継器として使うのがベストでは
書込番号:24117696
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>>そして中継機の電源を一旦落とした状態で
中継機の位置で親機WX3000HPの5GHzと2.4GHzの各々の
SSIDに電波強度(dBm)はどれ位になってますか?
見方がよく分からなので違っているかもしれませんが、5GHzは−65〜−70、2.4GHzは−54〜−59くらいでした。
>>また2階対角線の部屋では、
親機WX3000HPの5GHzと2.4GHzの各々の
SSIDに電波強度(dBm)はどれ位になってますか?
5GHzは−85(繋がった場合)繋がらないことが多い
2.4GHzも−85でした。
>>それと、水平方向の距離としては、
親機と中継機間の距離はどれ位ですか?
約3mでした。
>>また中継機と2階対角線の部屋の子機との距離はどれ程ですか?
約5.5mでした。
>>ちなみにスマホの型番は?
Xperia SO-41Aです。
同時ぐらいに機種変してますが、それ以前はXperia SO-01Lで、BUFFALOのルーターを使用してました。その時はどちらも(対角部屋とお風呂場)問題なく電波は届いてました。
書込番号:24117698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
その理由はどういったものでしょうか?
他社より同社の方がいいんですか?
また、BUFFALOはNECを使う前に使用してました。
ルーターの置いてある二階の部屋の者がオンラインゲームをするので、速度が早い物がいいかと思いNECに変えました。
2階の対角部屋はBUFFALOの速度で十分でしたが、たまに届かないことがあったので、使わなくなったBUFFALOを中継機にしただけでした。
書込番号:24117704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その理由はどういったものでしょうか?
>他社より同社の方がいいんですか?
確かに規格が同じだからどこでも同じって事になりますが。
同じメーカーなら動作検証している。
必ず解決する保証はありませんがメーカーサポートが
受けられる。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:24117714
0点
>>また2階対角線の部屋では、
>親機WX3000HPの5GHzと2.4GHzの各々の
>SSIDに電波強度(dBm)はどれ位になってますか?
>
>5GHzは−85(繋がった場合)繋がらないことが多い
>2.4GHzも−85でした。
確かにWX3000HPの電波は2階対角線の部屋にはあまり届いていないようですね。
そして中継機により改善できているように思われます。
中継機WSR-1166HPの設定画面に入ってみて下さい。
ステータス画面あたりで確認すると、WX3000HPとは2.4Ghz接続ですか?
それとも5GHz接続ですか?
もしも2.4GHz接続になっている場合は、
5GHz接続になるように再接続設定してみて下さい。
多分親機のすぐ近くで再接続すると5GHz接続になると思います。
そしてWSR-1166HPを本来の位置に置き、
2階対角線の部屋でXperia SO-41Aを中継機に2.4GHz接続して、
radishで速度計測してみて下さい。
下りはどれ程の速度が出ていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
また比較のためにWX3000HPの近くでXperia SO-41Aにて
速度計測すると、下りはどれ程の速度が出ていますか?
書込番号:24117723
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
なるほど。
確かに同じ会社の方が色々と便利ですね。
書込番号:24118073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
画像ですが、こんな感じでした。
2階でも、普段いる部屋だとそれなりの速度が出ています。
1番届かないところはこんな感じです。
ただ、どうもBUFFALOが機能してない感じなのですが…。
中継機としては設定できてるような気はします。
書込番号:24118099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、どうもBUFFALOが機能してない感じなのですが…。
>中継機としては設定できてるような気はします。
IPアドレスはDHCPサーバから取得する設定で良いのですが、
「DHCPサーバからIPアドレスを取得する」を選択すると、
どのような表示になるのでしょうか?
有線LAN接続できるPC等の機器がありませんか?
あればWSR-1166HPに有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来ますか?
WSR-1166HPが中継機として機能しているかどうかがポイントですね。
書込番号:24118147
0点
>羅城門の鬼さん
>>IPアドレスはDHCPサーバから取得する設定で良いのですが、
「DHCPサーバからIPアドレスを取得する」を選択すると、
どのような表示になるのでしょうか?
そのまま設定画面?になりました。
ちなみに、中継機能の、無線チャンネルは5GHzになってました。
>>有線LAN接続できるPC等の機器がありませんか?
あればWSR-1166HPに有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来ますか?
WSR-1166HPは有線・無線ともにBUFFALOで繋がりました。
書込番号:24118185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そのまま設定画面?になりました。
>ちなみに、中継機能の、無線チャンネルは5GHzになってました。
親機のWX3000HPに中継機WSR-1166DHPは繋がっているのですね。
5GHzで接続しているのなら、OKだと思います。
ステータス画面でWSR-1166DHPが持つ
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDを確認ください。
もしかしてWX3000HPと同じSSIDになっていますか?
そして2階対角線の部屋からWSR-1166DHPの2.4GHzのSSIDに接続した場合と
5GhzのSSIDに接続した場合の、各々でradishで速度計測してみて下さい。
各々下りはどれ位の速度になっていますか?
書込番号:24118198
0点
>羅城門の鬼さん
>>ステータス画面でWSR-1166DHPが持つ
2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDを確認ください。
もしかしてWX3000HPと同じSSIDになっていますか?
2.4GHzはWSR-1166HPのもの、5GHzはWX3000HPのものでした。
>>そして2階対角線の部屋からWSR-1166DHPの2.4GHzのSSIDに接続した場合と
5GhzのSSIDに接続した場合の、各々でradishで速度計測してみて下さい。
各々下りはどれ位の速度になっていますか?
2.4GHzは23.32Mbps
5GHzは46.23Mbpsでした。
これって中継機に繋がっているのでしょうか?
書込番号:24118266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2.4GHzは23.32Mbps
>5GHzは46.23Mbpsでした。
それならば、2階対角線の部屋で中継機に接続する場合は、
5GHz接続するようにして下さい。
親機と中継機が5GHz接続しているので、
子機と中継機間も5Ghz接続すると、
干渉で実効速度は落ちますが、
それでも5GHz接続の方がリンク速度が速いので、
実効速度も良いのだと思います。
46Mbps出ていれば、速度的にも充分使えるレベルだと思います。
>これって中継機に繋がっているのでしょうか?
改善してますので、中継機の効果はあるのではないでしょうか。
速度計測するたびに変動するとは思いますが。
書込番号:24118377
1点
>羅城門の鬼さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>JAZZ-01さん
分からないなりに教えていただいたことを理解することが出来ました。
皆さんのおかげで、色々な解決方法があることもわかり、とても勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:24118407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5GHz の方 W52 の設定にしているなら試しに W56 Only すると電波強度が上がるとか?!
書込番号:24118511
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













