『突然つながらなくなる』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

『突然つながらなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを新規書き込みAterm WX3000HP PA-WX3000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

突然つながらなくなる

2021/05/31 19:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

スレ主 yocchan440さん
クチコミ投稿数:12件

2点質問させてください。
元々、フレッツ光で契約した(現在はdocomo光)光電話対応ルータ(GV-ONU PR-S300NE)を介してWi-Fiルータ(BUFFALO WZR‐1750DHP2)を設置して約7〜8年使用していました。
Wi-Fiルータ(BUFFALO WZR‐1750DHP2)が壊れたわけではないのですが、使用年数が長くなったためかボディ本体を触ると黒いプラスチックがべとべとして気持ちが悪いので、こちらの機種に1週間くらい前に買い換えました。
戸建て3階建で、3Fに設置しての使用(今までと全く同じ環境)ですが、今までBUFFALOではWi-Fi電波が1Fまで届いていたのですが、この機種ではWi-Fi電波が1Fまで届きません。ネット情報やカタログ記載内容とは違い困っています。
質問ですが、
1.このWi-Fiルータはスマホと突然つながらなくなります。スマホは改めてSSIDを聞いてきます。設定は購入時のままです。何か対策はありますでしょうか?
2.PC、TVなどのLANは有線にて光対応ルータから接続しています。こちらのWi-Fiルータからも有線にてPCやTVに接続できますよね。今まで通り光対応ルータから接続した方がいいのか?それともこのWi-Fiルータから接続した方がいいのかどちらなのでしょうか?どちらがいいのかというのはより速い通信はどちらに接続した方がいいのか確認したいという事です。
よろしくお願いします。

書込番号:24165262

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/05/31 19:39(1年以上前)

>1.このWi-Fiルータはスマホと突然つながらなくなります。スマホは改めてSSIDを聞いてきます。設定は購入時のままです。何か対策はありますでしょうか?

そのスマホで当該のSSIDが自動接続になっていますか?

>2.PC、TVなどのLANは有線にて光対応ルータから接続しています。こちらのWi-Fiルータからも有線にてPCやTVに接続できますよね。

WX3000HPにPC等を有線LAN接続して、
インターネットにアクセスすることは出来ます。

しかし、PR-S300NEがルータとして機能していると思われますが、
その場合は二重ルータ状態を避けるために、
WX3000HPはブリッジモードにした方が良いです。

もしもWX3000HPもルータモードにしてしまうと、
PR-S300NE配下の機器とWX3000HP配下の機器との間で
互いに通信することは出来なくなってしまいますので。

>どちらがいいのかというのはより速い通信はどちらに接続した方がいいのか確認したいという事です。

インターネットへのアクセスの実効速度に関しては、
どちらに接続していてもそれ程差は出てこないです。

書込番号:24165322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/31 20:25(1年以上前)

2重ルーターが原因でトラブルになることなんか普通ないです
ましてや接続できなくなるのが2重ルーターのせいですほぼない

それよりはやく購入店の初期不良期間調べて返品なり交換なりする方がいいです

書込番号:24165403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/31 20:28(1年以上前)

まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、スレ主さんの環境を把握するために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>

・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイの、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
・「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイのLANのクチに、「PC有線直結」してPC再起動してから、「価格コム」は表示できますか?
・「プロバイダー」の、「v6なんちゃら接続」は、申し込み済みですか?

>この機種ではWi-Fi電波が1Fまで届きません。

むか〜しは、「規制」そのものがユルくって、どーも、「規制以上!(;^_^A」の出力があった「らしい」っす。

なので、ふっるい親機を、
「親機新しくしたら、届かなくなりました〜(:_;)」
ってオハナシを聞いたりするっす。

んでも、これは致し方ないことなんで、そーなったらばっすね、「親機の性能」に頼るんでなくってっすね、
・可能な限り、「有線」を引く。
・「中継機」を置く。
・どーしてもダメな場合には、「PLCコンセントLAN」で、「有線のクチ」を作る。
ってすることになるっすねー。(^^♪

ただ、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっすよ。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。

>1.このWi-Fiルータはスマホと突然つながらなくなります。

「5GHz接続で」「ルーターの近くでも」途切れるってことならば、やってみておいてもいいかなってことがあるっすよ。
とりあえず設定変更してみて、様子を見てみるってことならば、
・「5GHzのチャンネル」が、「W52以外」になっていたらば、
・「気象レーダー影響」のないチャンネルで、手動で「W52(36・40・44・48)」にしておいてもいいかもしれないっすよ。(^^)/

>どちらがいいのかというのはより速い通信はどちらに接続した方がいいのか確認したいという事です。

「速度」に関してはっすね、キホン的には、「どっちもおんなじ」ってお答えになるっすよ。
ただっすね、ちょっとした前提条件があるんで、まずは、「最初にお願いした情報」を〜〜。(^^)/

どうでしょうか。

書込番号:24165408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/31 20:35(1年以上前)

90%以上の確率で
ポンコツだから
相性
不具合
のどれかでしょう
1週間なら家電屋ならギリギリ初期不良期間では?
設定でどうにかなる方が珍しいですので

書込番号:24165424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオーナーAterm WX3000HP PA-WX3000HPの満足度5

2021/05/31 21:20(1年以上前)

>yocchan440さん

すでに本機種は売却してしまいましたが、私も似たような感想です。

1.
この機種が悪いのではなく、Wi-Fi 6 対応の本機でWi-Fi 5 以前の子端末を接続すると性能が劣化するような気がしています。
Wi-Fi 6 の子端末はとても気持ちよく接続できていました。

貴方のスマホはiPhone11以前(Wi-Fi 6 未対応)の機種なのではないでしょうか?

Wi-Fi 6 はOFDMA対応との事ですが、この通信方式はWi-Fi 5 以前の子端末にとっては不利益になっているのではないかというのが私の推論です。
性能向上していると表現されているのは、全ての子端末がWi-Fi 6 だった場合の話だと思うのです。

2.
光ルータから有線接続する方が高速と思います。
パケット転送は必ずCPUでの転送処理が間に入ります。光ルータと本機と2回転送処理するより光ルータ1回の転送処理だけの方が高速だからです。



私の回答は推測や思い込みが多分に含まれています。ですが機器の故障などではないと思っています。

書込番号:24165516

ナイスクチコミ!2


スレ主 yocchan440さん
クチコミ投稿数:12件

2021/06/02 23:08(1年以上前)

いろいろな情報をありがとうございました。
写真については準備します。
SSIDが飛んでしまう件は、その後発生していません。
到達距離については仕方がないという事ですね。理解しました。

書込番号:24169185

ナイスクチコミ!0


スレ主 yocchan440さん
クチコミ投稿数:12件

2021/06/04 22:36(1年以上前)

終端機、ルーターの接続状態(全面)

写真が遅くなり申し訳ありません。
実はケーブルの長さの関係で裏面写真が撮れませんでした。
なお、この機種を通じてWi-Fi接続しているのはスマホ(Iphpne7、galaxyS02)の2台のみで、自動接続です。
PCなどは有線で接続しています。
終端装置側はLANポートからルーターはWAN入力端子に接続しています。したがって、プロバイダー(Nifty)への連絡は
していません。

質問しておきながら返信が遅くなってしまいすみませんでした。

書込番号:24172360

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/04 23:16(1年以上前)

「回線側装置」は、「PR-S300NE」ホームゲートウェイっすね。
「PPPランプ」消えてるんで、「PPPoE接続にはなっていない」
「ひかり電話」ランプ点いてるんで、「ひかり電話」使っていると。
「無線親機」は、「ルーターモード」で動いている。

ってあたりが、みてとれるっすね。

以下の情報をお願いするっす。
・「PCなどは有線で接続しています。」どこのLANのクチにつないでいますか?
・「回線側装置」PR-S300NEホームゲートウェイのLANのクチに、「PC有線直結」してPC再起動してから、「価格コム」は表示できますか?
・「W52」チャンネルへの変更はやってみたっすか?

あと、
・「WX3000HP」に、「PC有線直結」して、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」っていれて設定画面を出す。
・「添付画像」の設定画面のトップ画面「装置情報」の画像

どうでしょうか。

書込番号:24172435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/06/04 23:28(1年以上前)

>写真が遅くなり申し訳ありません。

PR-S300NEのひかり電話ランプが点灯していて、
PPPランプが消灯しているので、
PR-S300NEで 高速なIPv4 over IPv6 で
接続されている可能性がありますので、その確認です。

PR-S300NEにPCを有線LAN接続して、
価格.comなどのIPv4サイトにブラウザでアクセス出来ますか?

https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
にアクセスすると、「お客様の現在の接続状況」は
どのような表示になりますか?

書込番号:24172455

ナイスクチコミ!1


スレ主 yocchan440さん
クチコミ投稿数:12件

2021/06/06 19:05(1年以上前)

終端装置(GV-ONU PR-S300NE)のLAN4端子にPC接続ケーブルを差し込んでいます。
その状態でずっとPCを使用してきていますがネットへのすべての接続に問題ありません。
「52チャンネル」については意味が分からずネットで調べましたが、私には…
合わせて、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」を入れることは出来ても設定画面にたどり着けません。
馬鹿なものでWi-Fiルータが6になればすべてが早くなると思っていた私がいました。
早速、スマホを1台、iPhone12に変えてみたら非常にスムーズなことが分かりました。
そんなレベルですのでブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」は入れられても設定画面にたどり着けません。
Niftyに接続状態を確認すると、「v6プラス」を利用して、IPv6 で会員サポートページを表示しています。のこと。

結局、私レベルで行える次の対策をとることにしました。
1.接続が切れることがあると記載しましたが、今現在は大丈夫ですし、iphone 12も快適ですので、このまま使用します。
2.1Fまで電波が届かないことに関しては、今まで使用していたボディがべとべとするWi-Fiルータ(BUFFALO WZR‐1750DHP2)
 をシールでボディをおおって1Fに設置することにします。(3Fの終端機から1Fへは有線で持っていきます。)

皆様のお知恵をお借りしていくつかのことが分かりましたので、御礼を申し上げまして終わりとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:24175547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/06/06 22:07(1年以上前)

>「52チャンネル」については意味が分からずネットで調べましたが、私には…

多分36チャンネルの間違いかと思います。

https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20200120_dfs.html
を読んでみて下さい。

W53 / W56 はDFSが必須ですので、
レーダの電波を検知すると、
少しの間だけ無線LANを無効にして、
空いているチャンネルを捜して、空いているチャンネルに移動します。

そのチャンネル移動中は無線LANが使えなくなるので、
DFSのないW52である36チャンネルを使ってみてはどうかと言う事です。

しかしそう何台もレーダがある訳ではないでしょうから、
何回も何回もDFSでチャンネル移動することはないでしょうが。

>合わせて、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」を入れることは出来ても設定画面にたどり着けません。

PR-S300NEがルータとして機能しているので、
WX3000HPはブリッジモードになっていて、
IPアドレスが変わっているのだと思います。

その場合は、Android / iOSだと ATerm スマートリモコンを使うと良いです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nec.android.smartremocon
https://apps.apple.com/jp/app/aterm%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-for-ios/id877417084

WindowsだとATerm検索ツールを使って下さい。
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html

>馬鹿なものでWi-Fiルータが6になればすべてが早くなると思っていた私がいました。
>早速、スマホを1台、iPhone12に変えてみたら非常にスムーズなことが分かりました。

親機だけがWiFi6に対応しても意味がないです。
子機もWiFi6に対応しないと、WiFi6ではリンク出来ませんので。

>Niftyに接続状態を確認すると、「v6プラス」を利用して、IPv6 で会員サポートページを表示しています。のこと。

v6プラスでインターネット接続できているのなら、
インターネット回線自体の速度には問題はないです。

>2.1Fまで電波が届かないことに関しては、今まで使用していたボディがべとべとするWi-Fiルータ(BUFFALO WZR‐1750DHP2)
 をシールでボディをおおって1Fに設置することにします。(3Fの終端機から1Fへは有線で持っていきます。)

3階と1階が有線LANで繋がっているのなら、
1階にWZR‐1750DHP2を置けば、
親機が2台体制となりますので、以前よりも無線LAN環境は良くなりますね。

書込番号:24175849

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/07 00:16(1年以上前)

>今現在は大丈夫ですし、iphone 12も快適ですので、このまま使用します。

「今安定してるし」
「モー、これ以上、ヤヤコシイことは、したくないんですぅぅ・・・(:_;)」
ってことならば、それは、「ゴホンニン様」の考えが、「イッチバン大切!」なんで、アカの他人がムリ強いすることはできないっす。(;^_^A

もし、そうであれば、こっから先は、「スルー」しちゃってくださいね。('ω')

書込番号:24176023

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/07 00:17(1年以上前)

>終端装置(GV-ONU PR-S300NE)のLAN4端子にPC接続ケーブルを差し込んでいます。
>合わせて、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」を入れることは出来ても設定画面にたどり着けません。

「画像」を見る限りは、イマはおそらく、「WX3000HP」が、「親ルーター」になっているんで、ホントーはっすね、
「PR-S300NE」ホームゲートウェイの「LANのクチ」は、「WX3000HP」以外は、
・「つないではイケナイ」
っすよー。
「トラブルの元凶!」になるっすよ。


んでわっすね、次のよーにやってみてくださいね。
・「WX3000HP」の「LANのクチ」に、「PC有線直結」して、(ココ、とっても大事なトコロっすよ。)
・PC再起動してから、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」っていれると、「どんな画面」になるっすか?
「画像」をお願いするっす。

このまま「スルー」でも、モッチロン、さしつかえは無いってことでー。(^^)/

書込番号:24176024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオーナーAterm WX3000HP PA-WX3000HPの満足度3

2021/06/13 22:23(1年以上前)

>yocchan440さん

WZR‐1750DHP2とWX3000HPの違いは、アンテナ数ですね
WZR‐1750DHP2は3本、WX3000HPは2本、この違いでも電波の届く範囲も違う
置き場所も変えてみてください、同じ階の中心になる様に、無線LANの電波は、本体を中心に円を描くように広がっていきます
また、写真の様な置き場所だと、熱にも問題があると思う
あとは、WX3000HPのオクタチャネルをOFFにしてみてください、電波の届く範囲が変わる可能性もあります

書込番号:24187180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
NEC

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング