Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
当方、OCNのV6アルファを契約しており、付属のIPoE対応ルーターを使用していたのですが、最近(でもないですが)HGW単体でOCNバーチャルコネクトができることを知り、アルファを解約しました。
最初は、HGW(PR-400NE)のみでちゃんとv4 over v6が機能しているようで喜んだのですが、アルファではできていた、割り当てられたポートの開放ができないことが分かってしまいました。
そこでこれの解決方法として、バチャコネに対応した外部ルーターを挟んで、IPoE対応ルーターの役割をさせてやれば良いのではと考え、このWX3000HPを購入したのですが…HGW(PR-400NE)に繋いでも、上手くOCNバーチャルコネクトの判定をしてくれません。
詳細を言いますと、IPv6はインターネット利用可なのですが、v4の方が未接続となってしまい、アクティブランプも赤点滅しております。(もちろん、動作モードをを固定しても…)
また、この商品の動作モードをPPPoEにして設定すればv4接続及びポート開放もできますが、夜に相当酷いことになるため、これはしたくありません…
煩雑になってしまいましたが、
・この商品はOCNバーチャルコネクト対応なのに、なぜv4接続が上手くいかないのか。
ということです。
やはりHGWでバチャコネして、さらにこの商品でもバチャコネしようとしてるからでしょうか…
あとこれはこの商品に全く関係の無いことと承知の上ですが、これがそもそもの困っている原因ですので、質問したく…
・HGWのみでバチャコネしてる場合、割り当てられたポートの開放というのは、どうやったらできるのか。
ということです。
何卒、お知恵をお貸しくださいませ。
書込番号:24193186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すてんどあかさん
>HGW(PR-400NE)のみでちゃんとv4 over v6が機能
この状態のままですと、外部ルータではIPv4 over IPv6でつなぐことができません。
OCNのサポートにPR-400NEでのOCNバーチャルコネクト対応のソフトウェア配信を
停止してもらってください。その後、PR-400NEを初期化してそれでWX3000HPで
接続してください。
書込番号:24193408
![]()
3点
ありがとうございます!
やはりそうですか…自分もこの商品が悪いのではなく、競合が原因かとは思ってましたが…
今すぐにはできませんが、後日電話してソフトの停止を頼んでみます!
書込番号:24193428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最初は、HGW(PR-400NE)のみでちゃんとv4 over v6が機能しているようで喜んだのですが、
OCNバーチャルコネクトは複数の機器で
同時にOCNバーチャルコネクト接続することは出来ません。
HGWでのOCNバーチャルコネクト接続を止める必要があります。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013893
ではv6プラスでの例ですが、HGWでのIPv4 over IPv6接続を止める
設定方法が書かれています。
もしかすると、OCNバーチャルコネクトでも同じような感じで
IPv4 over IPv6接続を止めることが出来るかもしれません。
但し、OCNバーチャルコネクトだとHGWに配布されているソフトが違いますので、
設定項目等の画面は全く違うかも知れませんが。
もしも不可の場合は、OCNに連絡してHGWでのIPv4 over IPv6接続を
停止して貰って下さい。
書込番号:24193603
![]()
1点
なんとHGWの配信ソフトに突然ポート開放の設定が出てきました。
たぶん昨日か今日にアプデでも来て、対応されるようになったのかもです…。明日にでも電話してソフトを停止してもらおうと思っていたので、タイミング的にホントにびっくりです。
これでこの商品はブリッジモードにして、WiFi6の無線LANポイントとして使うことができます。
jm1omhさん、羅生門の鬼さん、ありがとうございました!
書込番号:24200170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









