『IPv4 over IPv6接続でのポート開放について』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

『IPv4 over IPv6接続でのポート開放について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを新規書き込みAterm WX3000HP PA-WX3000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv4 over IPv6接続でのポート開放について

2021/06/18 00:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

クチコミ投稿数:28件

諸先輩方
お世話さまになっております。

この度諸事情によりWG1200HS4からWX3000HPに買い換えました。

現在1200HS4ではIPv6(IPoE)接続にて、PS4のポート開放ができておりました。

この度3000HPにて同様の設定を行いましたがポート開放がうまくいきません。

確認すべき設定についてご存知の方いらっしゃればお教えください。

書込番号:24193897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 00:13(1年以上前)

> IPv4 over IPv6接続でのポート開放について

まずはIPv4 over IPv6の具体的なサービス名はどれ?
・v6プラス
・transix
・OCNバーチャルコネクト
・IPv6オプション
・クロスパス
・v6 コネクト

>現在1200HS4ではIPv6(IPoE)接続にて、PS4のポート開放ができておりました。

WG1200HS4ではIPv4 over IPv6接続していたのでしょうか?

ちなみにIPv4 over IPv6では、グローバルIPv4アドレスを複数ユーザで共有しているため、
ポート開放出来たとしても、特定のポートを開放することはできませんが、
その点は理解されてますか?

書込番号:24193903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2021/06/18 00:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

接続サービスはV6プラスになります。
WG1200HS4の時からV6プラスになります。

 >ちなみにIPv4 over IPv6では、グローバルIPv4アドレスを複数ユーザで共有しているため、
 ポート開放出来たとしても、特定のポートを開放することはできませんが、
 その点は理解されてますか?
グローバルIPv4アドレスを共有していると言うのは知ってはいますが正直理解はできてません。

具体的に困っているゲームとして挙げますとCODシリーズ(PS4)になります。
接続がオープンにならなくては友人とのセッションに入ることができなかったり、VCの声が届かなかったりと不便なのです。

また、1200HS4で出来た事が出来ない事に納得出来ないのです。

書込番号:24193916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2021/06/18 07:56(1年以上前)

>Celeron G774さん

特に設定を変更していなくて、CODがWG1200HS4の時は正常にプレイできて
WG3600HPの場合には問題があると言うことで合っていますか?

ちなみに、確か「現在の状態」でMAP-Eの利用可能ポート情報が見られると
思いますがWG1200HS4とWG3600HPで差分はありますか?

書込番号:24194172

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2021/06/18 07:57(1年以上前)

>Celeron G774さん

ごめんなさい。記述ミスです。WG3600HPはWX3000HPの間違いです。

書込番号:24194174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 09:01(1年以上前)

>グローバルIPv4アドレスを共有していると言うのは知ってはいますが正直理解はできてません。

v6プラスの場合はポート開放可能ですが、
グローバルIPv4アドレスを共有しているために、
たとえば256人で共有していると、
使えるポート数はほぼ1/256に減ってしまいます。

以下参照してみて下さい。
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html

そしてもしかすると使えるポートの領域が機種変更したことによって、
変わったのかも知れません。

つまり、WG1200HS4では使いたいポートが
たまたま使えるポートの領域の中にあったものの、
WX3000HPに変わって使えるポートの領域が変わったため、
開放したいポートが開放できなくなったのではないでしょうか。

書込番号:24194235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 09:11(1年以上前)

もしもWG1200HS4がまだ残っていて、
かつプロバイダがv6プラスとPPPoEの併用が可能なプロバイダの場合、
以下のような構成にしてみて下さい。

WX3000HP(v6プラス) === WG1200HS4(PPPoE) ---- PS4

http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
の前半が参考になります。

WG1200HS4でPPPoE接続すれば、任意のポートを開放することが出来ますので、
WG1200HS4にPS4を接続すると良いです。

但し、PPPoE接続なので、夜間などのユーザで混む時間帯では
速度低下することが多いですので、
PS4以外の端末は高速なv6プラス接続のWX3000HPに繋いだ方が良いです。

書込番号:24194248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2021/06/18 14:02(1年以上前)

>BIGNさん
ご返信ありがとうございます。
1200HS4と3000HPのポートマッピングについて、
利用可能ポートの差分はありませんでした。

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
現在契約しております、プロバイダがDTI光となっておりまして、
PPPoE IPv4の信号は停止しており共用できない仕様とのことです。
問い合わせで両方送れないのかと連絡してみたのですが、対応不可とのことでした。

書込番号:24194605

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2021/06/18 14:40(1年以上前)

>Celeron G774さん

利用可能ポートに差分がない旨了解です。
WG1200HS4で問題なくて、WX3000HPで問題が出るのは明らかに
おかしいので、MAP-EかNAPT部分の不具合の可能性が高いと思います。
Atermインフォーメンションセンターへ一報を入れてもらい、ファームウェアの
改修を待たれた方が良いと思います。

書込番号:24194661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 20:19(1年以上前)

>現在契約しております、プロバイダがDTI光となっておりまして、

DTI光だとIPv4 over IPv6とPPPoEの併用は不可です。

OCNやbiglobeなどIPv4 over IPv6とPPPoEの併用が可能な
光コラボに転用するか、

またはWG1200HS4でIPv4 over IPv6接続して、
WX3000HPはブリッジモードでWG1200HS4に
有線LAN接続する構成にしてみてはどうですか。

書込番号:24195178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/06/19 11:05(1年以上前)

>Celeron G774さん
皆さんからアドバイスが来ているか、気になってこちらを覗いてみました。

羅城門の鬼さんから教えて頂いた、ポート番号の制限は厄介ですね。
思わず私もV6プラスの説明資料を見てしまいましたよ。

不思議なのは、DTIがV6プラス上で契約者毎にPSIDを固定しているなら、
客がルータを交換しても同じPSIDが当たるはずなので、以前からそのポートは使えなかったはずです。
ところが以前、それが使えていた、という事は…
ONUをPower OFF/ONしたら別のPSIDが割り当たったりしませんかね?

ダメ元で一度トライしてみて、OFF/ON前後のネットワークプレフィックスの4ブロック目が変わるか確認してみては?

すみません、V6プラス上でどのようにしてPSIDを割り当てているのか分からないので勝手な憶測です。

書込番号:24196128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
NEC

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月中旬

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング