Orbi WiFi 6 RBK852-100JPS
- 家全体をカバーするメッシュWi-Fiシステム。ルーターとサテライトのセットで最大350m2をカバーする。
- 2つの5GHz帯の両方がWi-Fi 6に対応。4K/8K UHDのストリーミングやオンラインゲームを複数の画面で同時に中断なく楽しめる。
- OrbiアプリでセットアップやWi-Fi管理が可能。ゲストネットワークの作成、接続されているデバイスの表示、速度テストも行える。
Orbi WiFi 6 RBK852-100JPSNETGEAR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月 4日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi WiFi 6 RBK852-100JPS
はじめましてこんにちは
タイトルの通りなのですが、サテライト RBS850-100JPSの単品が結構安く販売されているため、
どうせ我が家の場合はそもそも別のルーターにてインターネット接続している環境のため
そのルーターの配下において本サテライト3台をAPとしてメッシュWifiを構築しようと考えています。
そもそもOrbiの場合、ルーターとサテライトは物理的にも違う製品ということまでは調べてわかっているのですが、
本件のように別ルーターの支配下の場合、サテライトのみ3台(ちなみにイーサネットバックホール使用予定です)でも問題なく動作するということでよろしいのでしょうか?
ネットギアのサポートコミュニティでもかなり探しましたがこういった事例がなく、購入前に困ってしまっておりました。
どなたか類似環境などで試した方いらっしゃらないでしょうか…
書込番号:24122265
0点
無理です
orbiはたぶんすべてそうだと思いますが本体についてる物理ボタン使用でしか接続できません
つまりサテライトとorbi以外のルーターを接続する方法が通常存在しないはずですので
書込番号:24122393
1点
>本件のように別ルーターの支配下の場合、サテライトのみ3台(ちなみにイーサネットバックホール使用予定です)でも問題なく動作するということでよろしいのでしょうか?
メッシュWiFiはメーカごとに実装が異なり、
互換性がないです。
そして、RBK852の場合、
https://www.jp.netgear.com/orbi/rbk852.aspx
では
>本製品に802.11ac対応のOrbiサテライト (RBS50, RBS20, RBS40V) は接続できません。
と書かれており、同じNetgearのOrbiサテライトでさえも、
接続することが出来ません。
ここからはOrbiルーター (RBR850) とOrbiサテライト (RBS850) との
組合せでないとちゃんと動かないということが読み取れると思います。
なので、他メーカの無線LANルータとOrbiサテライトとの
組合せではうまく動かないのではないでしょうか。
書込番号:24122397
1点
ああイーサネットバックホーるってことは有線で直接つなぐってことでしょうか?
orbi以外のルーター→サテライトはもしかしたらつながるかもしれません(試したことはないです)が
もしつながったとしておそらくサテライトとサテライトの間がメッシュにならないんじゃないかと思いますね
つながったとしてもタダの親子機にしかならないと思います
書込番号:24122406
1点
>サテライト RBS850-100JPSの単品が結構安く販売されているため、
「サテライトは、なぜ安いのか。(?_?)」
理由はっすね、「親となるべき、中身がない」からっす。
そして、「親がいっこ」ないことには、
・「メッシュネットワーク」が成り立たない
んで、「たんなるハブ」としてしか、用をなさないっすよー。(;^_^A
ウマい話には、「ワケがある」っちゅーことで。
どうでしょうか。
書込番号:24122769
2点
>こるでりあさん
>ああイーサネットバックホーるってことは有線で直接つなぐってことでしょうか?
まさにこれでして、他ルーターを親機として(そのルーターの無線機能はそもそもOFFにします)、
サテライト3台は他ルーターの有線ポートに全て繋ぐ予定でした。
(新築のため、あらかじめ宅内LAN配線を張り巡らせてあります)
したがってあくまでサテライト3台同士が全て有線バックホールを利用しての無線AP(メッシュ運用)になれば、それで良い、のですが、
やはりサテライト3台のみではメッシュにならないのかな…
この利用方法を試した方、やはりなかなかいらっしゃらなかったようで、判然とはしませんが、お話伺う限りでは難しいのかなという気もしてきました、、、
>Excelさん
>そして、「親がいっこ」ないことには、
>・「メッシュネットワーク」が成り立たない
サテライトの設定画面的にも、やはりそういう感じなんですね、、
大元で全て同じルーターの有線ポートに接続する予定のため、
サテライト3台同士がメッシュ構成になれば…と思ったのですが、Orbiはやはり親機ありき、の感じでしょうか。
情報ありがとうございます!!!
書込番号:24122918
0点
ちなみにサテライト単独のSSID持ってないと思うのでそのような使い方ですと
サテライトは無線APにもならないと思います
書込番号:24122924
![]()
1点
>こるでりあさん
ありがとうございます、まさに サテライト の仕様がなんたるか、ズバッと理解できました。
完全に無理ですね…
素直にRBK853-100JPS にて3台セットを購入しようと思います。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:24122927
1点
>まさにこれでして、他ルーターを親機として(そのルーターの無線機能はそもそもOFFにします)、
>サテライト3台は他ルーターの有線ポートに全て繋ぐ予定でした。
たとえ有線LAN接続でイーサネットバックホールで使おうとしても、
各社のメッシュは各社ごとの独自のプロトコルでメッシュの情報をやりとりしていますので、
同じメッシュのメインの親機がないと無理かと思います。
>素直にRBK853-100JPS にて3台セットを購入しようと思います。
はい、それが無難だと思います。
書込番号:24123146
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > Orbi WiFi 6 RBK852-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/08 13:09:02 | |
| 2 | 2023/09/23 12:29:33 | |
| 0 | 2022/03/07 20:58:12 | |
| 2 | 2022/03/01 12:59:46 | |
| 0 | 2022/02/27 19:52:02 | |
| 8 | 2021/05/07 9:41:58 | |
| 0 | 2021/03/02 8:25:16 | |
| 0 | 2021/02/24 0:52:56 | |
| 5 | 2021/02/16 12:37:15 | |
| 12 | 2021/01/26 0:15:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








