『DHCPサーバーからIPアドレスを取得できません』のクチコミ掲示板

2020年 1月下旬 発売

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
  • 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
  • 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
最安価格(税込):

¥7,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,840¥7,840 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥7,840 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月下旬

  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

『DHCPサーバーからIPアドレスを取得できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

スレ主 麗やんさん
クチコミ投稿数:70件

モデム

ルーター前・裏

先月からこちらの商品を購入し、無線引越しにて「WZR-HP-G302H」から交換をして使っていました。
しかし風呂場とかでのWi-Fiが不安定なので旧ルーターを中継器に使おうと設定してみるも失敗…
中継器の設定どころかインターネット自体が不通となってしまいました。

それ以降 何をしても、
「HCPサーバーからIPアドレスを取得できません」となりインターネットランプも消灯し、ネットにつながりません。
引越し機能をせず、新規接続を試みるもそれもダメ…

モデム・ルーターの電源を30分以上切り、全ての配線を抜きモデムの電源ON。
ルーターをリセットした後、モデムとつなぎ、ルーターとPC1台を有線接続。
(背面スイッチはAuto・ROUTERで、スマホ等のWi-Fi物は切り)
ルーターの電源ON/PCの電源ON。(ルータの状態は画像2)
エアステーションで設定画面を開き、上部のインタネットアイコンが?になっているのでそれをクリック。
OCNバーチャルコネクタへの接続を検出→進む→ケーブルOK→DHCPサーバーからIPアドレスを取得できません
となってしまいます。

セキュリティソフトをOFF、
ルーターのリセット・モデムの電源切りからの放置も何回もやりましたが改善されず…
スマホやタブレットからのWi-F接続もダメ…
一体どうすれば良いのでしょうか?
セットアップガイドの通りやっているのですが…
旧のルーターに戻すと何事もなかったかのように、全PC・Wi−Fi環境共にネットにつながります。

分かる方、お教え頂けたらと思いますm(_ _)m


回線;OCN 光withフレッツファミリー・スーパーハイスピード隼
主に設定で使っているPC;Win10 (ルーターと有線で直)

書込番号:24967361

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/16 16:18(1年以上前)

>麗やんさん

2533 の 電源オフ/オン して ログの最初 から ”OCNバーチャルコネクタへの接続を検出→進む→ケーブルOK→DHCPサーバーからIPアドレスを取得できません” までの タイミング を 貼るか、UPしてもらえますかね?  
 

書込番号:24967395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/16 16:36(1年以上前)

>麗やんさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

いま置かれた状況:プロバイダがOCN&NTT貸与物が光電話ルーターPR-400KI&ひかり電話契約あり、と読み取りました。
#写真入りで非常に判りやすいです。

ならば本来、その下流に置くネットワーク機器=お持ちのWSR-2533DHP3はルーター機能「無効」で使うのが標準的(多くの場合は正解※)です。
PR-400KIが、光回線終端器+「OCNバーチャルコネクト」終端機能+有線ブロードバンドルーター として機能していますので。
※ご自身に特別な意図がない限りは。

よって、
WSR-2533DHP3の背面を「Manual」かつ「AP」に切り替えて再起動しましょう。

書込番号:24967426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/16 17:00(1年以上前)

>麗やんさん

追伸、
仰る状況でも本来はWSR-2533DHP3が背面「Auto」で正常に作動する(自動的に「APモード」が選ばれる )筈が、何らかの理由でうまくAuto機能が作動してないと思われます。

もし、ひかり電話ルーターとWSR-2533DHP3を両方と電源オフ&再起動して試している場合は、

@ひかり電話ルーターとWSR-2533DHP3の両方を電源オフ。
Aひかり電話ルーター「だけ」を電源オン。
Bひかり電話ルーターのランプ点灯が落ち着く=起動完了状態≒上記写真の如くにいずれも緑色の点灯になるまで待つ(1〜2分?)。
C(「Auto」設定の)WSR-2533DHP3を電源オン。

・・・って風に、
先行でひかり電話ルーターが起動完了→後追いでWSR-2533DHP3が起動開始〜完了、の関係にする&時間差をつけるようにしてみてください。
#もしお試し済みならご容赦を。

書込番号:24967475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 麗やんさん
クチコミ投稿数:70件

2022/10/16 17:40(1年以上前)

>Gee580さん
画像をUPしました。

画像3の上部、✕になっている地球アイコン(インターネット)をクリックすると、
画像1→画像2へと進んでいき、
画像2の窓枠上の「ケーブル」の箇所にOKが付き、
しばらく待つとその横の「OCNバーチャルコネクタがNG・窓枠内に「DHCPサーバーからIPアドレスが取得できませんでした」と出ます。
(何回もやり直してる最中の画像なのでIPアドレスが192-168.11.2へ変わってます)

これでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24967545

ナイスクチコミ!3


スレ主 麗やんさん
クチコミ投稿数:70件

2022/10/16 17:43(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます。
ちょっと出かけるので、後ほどルーターの背面スイッチを「Manual」かつ「AP」に替えて再起動してみます。

書込番号:24967549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/16 18:19(1年以上前)

>ちょっと出かけるので、後ほどルーターの背面スイッチを「Manual」かつ「AP」に替えて再起動してみます。

みーくん5963さんが書かれているように、
ひかり電話を契約しているようですので、
本来はPR-400KIにてOCNバーチャルコネクト接続されているはずです。

なのでWSR-2533DHP3を MANUAL & AP で電源オフオンすれば、
インターネットに繋がるようになると思います。

書込番号:24967608

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/16 20:22(1年以上前)

2533 Log

2533 Internet Connection settings

>麗やんさん

ちょっと違うよね。 UPした右写真のところだよね。 

ひかり電話を 契約 しているなら PR-400KI が ルーターになるので、 そこで終端されるよね。
契約していなければ、終端は 2533 で するので ルーターモード が必要だよ。

UPしたPR-400KIの写真には 電話線 がつながっているので契約しているのかな? そうであればだPR-400KI が ルーター だよね。 ただしPR-400KIの PPPランプが消灯しているので、契約はないと思ったけどね。ただ設定で変更できるから、そこはなんとも。

2533 で うまくいかない可能性として、PR-400KI が ルーターモード の場合だよね。
 ”インターネット@スタート” が選択されているようなので、それで、2533がバーチャルコネクトを検出してしまって、そのまま、その手続きを続行したが、終端がPR-400KIなので失敗しているのではないかな。 ひかり電話契約の 有無がキーポイントだよね。

PR-400KI が ルーターモード であっても 2533がルーターモードでも、UPした左写真の ”DHCPサーバーからアドレスを自動取得する” 選択で行けると思うよ。
ルーターモードで設定すれば、2533の機能が使えるよね。 ルーターモード、ブリッジモードは使用目的、状況に応じて設定するものだから要注意だよね。

書込番号:24967804

ナイスクチコミ!4


スレ主 麗やんさん
クチコミ投稿数:70件

2022/10/17 18:58(1年以上前)

>みーくん5963さん
>羅城門の鬼さん

Manual・APにしての再起動でネットにつながりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

>Gee580さん
確かにManualでつなげるとルーター機能は使えないようですね。
以前は見えていた、各接続機器の状況や各使用IPとかは見えなくなってしまいました。
旧ルーターでは、ルーターモード・Autoでつながっていたのに…
なぜこのルーターだとマニュアルモードじゃないとつながらないのか謎です。

書込番号:24969079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/17 20:25(1年以上前)

>麗やんさん

解決して良かったです。

以下参考まで(半ば横レスながら)、

>以前は見えていた、各接続機器の状況や各使用IPとかは見えなくなってしまいました。

WSR-2533DHP3のルーター機能が無効になった=上記情報は把握も管理もしない立場になった故に、見えなくなって正常です。

各接続機器の状況は上流のひかり電話ルーター:PR-400KIが管理・把握しているので、そちらの管理画面にアクセスして確認してください。
なお、ご自身が必要とする項目・内容がそれで表示されるか否かは不詳です(PR-400KIの機能として有るか否か次第)。


>旧ルーターでは、ルーターモード・Autoでつながっていたのに…
>なぜこのルーターだとマニュアルモードじゃないとつながらないのか謎です。

元々お使いの WZR-HP-G302H には、ルーターモードかつ旧来の IPv4 PPPoE の設定(プロバイダ指定のPPPoEアカウントやパスワード等)がしてあったんでしょう。

その結果、旧来のIPv4 PPPoE方式でネットをお使いだったんです。ひかり電話ルーターのOCNバーチャルコネクト対応なルーター機能がスルーされて(=OCNバーチャルコネクトを使わずに)。
#平日夜間とか決まった曜日・時間帯になるとネットの速度が落ちる〜切れがちになってたりしませんでしたか?


ちなみに、
今の状況でWZR-HP-G302Hを「APモード」に変えれば、目下のWSR-2533DHP3と同様の「ルーター機能無しの無線親機」として使えますし、
WSR-2533DHP3をManual&ルーターモードに変え、かつ今までの WZR-HP-G302H 同様のPPPoE設定をする、でも、今までの WZR-HP-G302H 同様に使うことは可能です。

まぁいずれも必要ないとは思いますが、もし興味あればお試しを。

書込番号:24969216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/17 21:58(1年以上前)

>麗やんさん

追伸、

>>旧ルーターでは、ルーターモード・Autoでつながっていたのに…
>>なぜこのルーターだとマニュアルモードじゃないとつながらないのか謎です。

>元々お使いの WZR-HP-G302H には、ルーターモードかつ旧来の IPv4 PPPoE の設定(プロバイダ指定のPPPoEアカウントやパスワード等)がしてあったんでしょう。

上記か、あるいはWZR-HP-G302H にてはAuto機能で状況を正しく把握して「AutoかつAPモード」で作動してたか、です。

上でも書きましたが、

>@ひかり電話ルーターとWSR-2533DHP3の両方を電源オフ。
>Aひかり電話ルーター「だけ」を電源オン。
>Bひかり電話ルーターのランプ点灯が落ち着く=起動完了状態≒上記写真の如くにいずれも緑色の点灯になるまで待つ(1〜2分?)。
>C(「Auto」設定の)WSR-2533DHP3を電源オン。

も、試しにやってみてください。

本来なら WSR-2533DHP3 でも上記手順でやれば、置かれた状況を正しく把握して=「AutoかつAPモード」で作動するように出来ている(筈な)ので。

書込番号:24969386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/17 22:16(1年以上前)

>麗やんさん
>確かにManualでつなげるとルーター機能は使えないようですね。
以前は見えていた、各接続機器の状況や各使用IPとかは見えなくなってしまいました。
旧ルーターでは、ルーターモード・Autoでつながっていたのに…
なぜこのルーターだとマニュアルモードじゃないとつながらないのか謎です。

なんだか、故障っぽいよね。

ちなみに、最初にUPしてある、写真の”ルーター前・裏” で スイッチ部分を拡大してみると
”Auto”、”AP” にセットしてあるように見えるよね。 本来、”Auto”にしてあれば、Manual設定は無視されるはずだけども。
先述のとおりに設定して”Auto”、”Router” に セットして、リスタートしてテストしてみたら?

書込番号:24969414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/17 22:18(1年以上前)

>Manual・APにしての再起動でネットにつながりました!

解決できて良かったですね。

>確かにManualでつなげるとルーター機能は使えないようですね。

今回はMANUAL + AP にセットしたので、
ブリッジモード(APモード)となり、
ルータ機能は無効になった訳ですが、
MANUAL + ROUTER にセットすると、
ルータ機能は有効となります。

書込番号:24969421

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/18 00:41(1年以上前)

2533 mode switches

>麗やんさん
>以前は見えていた、各接続機器の状況や各使用IPとかは見えなくなってしまいました。

APモードだから、ルーターモードでないと使えないので、ブランクになったんだろうね。

もう一つ試しに モードスイッチ を 設定を
  Manual、Router
  DHCPサーバーからアドレスを自動取得する

にしてテストしてミレル?

書込番号:24969599

ナイスクチコミ!0


スレ主 麗やんさん
クチコミ投稿数:70件

2022/10/29 14:12(1年以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
>みーくん5963さん

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ルーターの機能も使えないかな?と、
皆さんが仰る方法「MANUAL + ROUTER」でやってみましたが、
やはりルーターモードにするとつながりません…
Gee580さんの指摘通り、オート機能が何らかの故障を起こしているかな?と感じています…

とりあえずはネットにつながってるし
Wi-Fiも浴室まで届いているのでこのままで使おうと思います。

皆さまありがとうございました。

書込番号:24985461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥7,840発売日:2020年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング