AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
- 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
- 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥6,789
(前週価格なし
)
発売日:2020年 1月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
本機の背後の有線LANポートでは上り下りとも300Mbpsくらいで安定して通信できます。
しかし、802.11ac(5GHz)にすると、下り20Mbps、上り200Mbpsと下りのみ遅くなってしまいます。
ルーターは別にあり、ブリッジとして動作させています。
本機の目の前にPCを置いて計測していますので、電波強度ではないと思います。
同じようなことを悩まれて、解消された方はいらっしゃいますか?
書込番号:25235861
0点
下り20Mbpsは極端に低いですね。
@ 2.4GHzだとどのくらいでしょうか?
A ネット脅威ブロッカーなどONにされてないですか?
B ファームは最新でしょうか?
書込番号:25235872
0点
いま、スマートホンで測ったところ上り下りとも200Mbpsと高速な結果が出ました。
しかし、PC(Windows10)では、どこのテストサイトで計測しても下りのみ20Mbpsという状態です。
PC内蔵の子機は Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8265で、他のwifi環境では高速動作します。
書込番号:25235873
0点
書込番号:25235880
![]()
0点
>しおせんべいさま
802.11n/ac ワイヤレスモードは有効になってますでしょうか?
書込番号:25235881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しおせんべいさま
すいません、書き方が不親切でした。
デバイスネージャー→ネットワークアダプター→Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8265→詳細設定→802.11n/ac ワイヤレスモード→ Dual Band 802.11a/g
書込番号:25235897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルーターの目の前で5GHz接続での接続を行ってダメなので、2.4GHz関連の設定を変えても意味は無いでしょう。
デスクトップPCの場合、インテル関連のドライバーはサポートアシスタントで最新にすることができます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html
あと、特定の機器だけWiFiが遅い場合は、ONUも含めて接続しているWiFi機器の電源を落とすことで解決することもあります。
書込番号:25235932
0点
以前使用のNUCで、無線LANの不具合でそのような症状になっていました。
https://kakaku.com/item/K0001466416/#tab
当然に5G WiFi6で利用中に測度落ちして酷いときは数百kbpsといADSLのような速度。
2.4Gなら 60Mbpsは常に安定でした。
現在はNUCも買い替えて常時250Mbps辺りで繋がっています。
色々な端末側での問題も存在しますよ。
書込番号:25235948
0点
多くのご回答ありがとうございます。
まず、802.11ac有効にはなっています。ドライバの設定も5GHz優先に。
ですから、上りは200Mbpsが出たのだと思います。
スマホで異常が無い状況から本機の異常ではなく、PC側の問題でしょう。
明日にでも、別のPCを用意して試します。
その結果次第で、どうするかを決めようと思います。
書込番号:25235972
0点
>スマホで異常が無い状況から本機の異常ではなく、PC側の問題でしょう。
>明日にでも、別のPCを用意して試します。
スマホでは下りの速度も200Mbps出たことと、
他の親機とではPCの下りも速度が出ているのなら、
PCとWSR-2533DHP3の相性の可能性が高そうですね。
WSR-2533DHP3のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62200
書込番号:25236159
0点
皆さま
違うPCで試したところ。下りも200Mbpsとなりました。
ですので、昨日使ったPC側の問題だと切り分けることができました。
ドライバの入れ直しをして復旧しないようならPCを修理に出します。
お騒がせ&ありがとうございました。
書込番号:25236568
1点
さらに、その遅かったPCの不具合点がわかりました。
IPV6のインターネットプロトコルがOFFになっていました。
チェックボックスをアクティブにしたところ、IPV6に対応し猛烈に速くなりました。
速い時は500Mbps以上が出るようになりました。
せっかくIPV6が来ていたのに使っていなかったということでした。
書込番号:25277797
1点
FYI
何を目的に IPv6 を無効にしたか判りませんが Microsoft からは保証外。
高度なユーザー向けのWindowsで IPv6 を構成するためのガイダンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/networking/configure-ipv6-in-windows
> 重要
>
. インターネット プロトコル バージョン 6 (IPv6) は、Windows Vista と Windows Server 2008 以降のバージョンで必須の部分です。 マイクロソフトは、IPv6 またはそのコンポーネントを無効にすることは推奨しません。 無効にすると、一部のコンピューターは機能しなくなることがあります。
>
> IPV6 を無効にするのではなく、プレフィックス ポリシーで [IPv6 よりも IPv4 を優先] を使用することをお勧めします。
軽量化が目的なら他の設定項目。(IPv のプロトコル)
書込番号:25278069
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 9:19:32 | |
| 4 | 2025/03/30 22:45:51 | |
| 1 | 2024/01/01 7:21:53 | |
| 6 | 2023/07/08 18:52:15 | |
| 12 | 2023/05/28 20:04:21 | |
| 14 | 2023/02/11 16:58:55 | |
| 14 | 2022/10/29 14:12:19 | |
| 3 | 2021/11/05 23:50:06 | |
| 16 | 2021/10/09 19:30:49 | |
| 20 | 2021/09/19 14:25:08 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 1271件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








