『AiMeshのイーサネットバックホール使用時について』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

RT-AX3000

  • Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
  • MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
  • トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

RT-AX3000ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月14日

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

『AiMeshのイーサネットバックホール使用時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX3000」のクチコミ掲示板に
RT-AX3000を新規書き込みRT-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

クチコミ投稿数:6件

現在購入を検討している者です(今しがた売り切れましたが…)
自宅のLAN環境構築にこの機種を2台買おうとしているのですが、

[ONU] -- [AiMesh メインルータ] -(イーサネットバックホール接続)- [AiMeshノード]

というような接続にしたとき、AiMeshノードの有線LANポートは通常のハブのように使用できるのでしょうか?

書込番号:23361478

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2020/04/26 13:17(1年以上前)

>というような接続にしたとき、AiMeshノードの有線LANポートは通常のハブのように使用できるのでしょうか?

イーサネットバックホールと言っても、
通常のイーサネットと同じ使い方ですので、
通常のハブと同じように使用できます。

メッシュWi-Fiとして、無線LANの経路より、
有線LANの経路を優先して使うと言うだけであり、
有線LANの役割は今まで通りです。

書込番号:23361557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2020/04/26 13:18(1年以上前)

”イーサネットバックホール”は元々サテライトからの有線接続速度を向上・安定させるための技術で、複数ある中継ルートの中から最良のルートを選ぶようになっている。だから名称にも「イーサーネット(有線接続)」の文字が入っている。
ただし親機1台サテライト1台ではルートが1本しかないからイーサネットバックホールは実質機能できない。

書込番号:23361563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/04/26 13:32(1年以上前)

>メッシュWi-Fiとして、無線LANの経路より、有線LANの経路を優先して使うと言うだけであり、有線LANの役割は今まで通りです。
あくまで機能は独立したもので、有線機能に干渉はしないのですね。ありがとうございます。

>ただし親機1台サテライト1台ではルートが1本しかないからイーサネットバックホールは実質機能できない。
イーサネットバックホールは有線経路の追加による安定性の向上を目的としている、と認識していたのですが、経路が1本であったとしても無線経路より有線経路のほうが安定して接続するのであれば機能するのではないのでしょうか?

書込番号:23361590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2020/04/26 13:40(1年以上前)

>[ONU] -- [AiMesh メインルータ] -(イーサネットバックホール接続)- [AiMeshノード]

上記構成なら良いのですが、
イーサネットバックホールの使い方で注意点は、
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140/
でも書かれていますが、
上位のモデム/ONUからの有線LANを一旦AiMesh メインルータで受けた後で
AiMeshノードに繋ぐと言うことです。
つまりAiMesh メインルータのLANポートとAiMeshノードのWANポートを接続。

もしも上記機器がONUでなくルータの場合、
2台のAiMesh対応機を各々上位ルータに有線LAN接続するとダメです。

書込番号:23361604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/04/26 14:16(1年以上前)

「AiMeshノード」側のLAN端子はっすね、「単なるハブ」として動作しているっす。
なので、ここに有線機器をつなげば、「メインルーター」に、「有線直結」しているのとおんなじように使えるっすよ。(^^)/

だけんども、スレ主さんの場合には、「部屋ごとにLANのクチ」があるという、できない人にとっては、ナミダがでるほどのウラヤマシー環境なんで、はたして「メッシュ機」にする意義が、どれほどあるのかなぁって気がするっすよ。

「メッシュ機」が、本領を発揮するのはっすね、「ぜーんぶ無線で3台体制」からであって、有線接続では「ふつーのアクセスポイント」と、そんなには違わなくなってしまうっす。
おねだんタッカイし!

「予算には問題なくって、そーんなことは、もう検討済み! 今はやりのメッシュっちゅーもんを使ってみたくってさぁ。(*^_^*)」
ってことならば、なんもいえないっす。

書込番号:23361684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2020/04/26 14:33(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>Hippo-cratesさん
返答ありがとうございます。一通りの疑問は解決したので回答をしめさせていただきます。
新築工事に合わせてのLAN環境構築のためなので予算や配線等は問題ないです。
一応把握はしていましたが、メインルータとノードの接続方法についても改めて確認できました。

書込番号:23361727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX3000
ASUS

RT-AX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月14日

RT-AX3000をお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング