HC-X1500
- 4K60p・10bit記録により高画質な映像を撮影できるデジタル4Kビデオカメラ。広角25mmから望遠600mmまでカバーする「ライカディコマーレンズ」を採用。
- 1/2.5サイズセンサーを採用し、深い被写界深度を実現。ピント面が広く、動画撮影で気になっていたズーム時やパンニング時などのピントの外れを防ぐ。
- 従来モデル「HC-X1000」と比べ、別売りのハンドルユニットを装着した状態でも体積比で約60%、長時間バッテリーを搭載しながらも重量比で約85%軽量化。
発売から三日間我慢しましたが「届きました!!」みたいな書き込みが無いのでスレを立ち上げてしまいました。
今どきビデオカメラを買う人が少ないのか、この機種を買う人はこの場所など興味が無いのか・・・。
GX10の悪夢が蘇る・・・・
書込番号:23300069
5点
>杜甫甫さん
価格がネックとは思っていませんでした。
たしかAX100の時も20万円弱で購入したような。
内容的に12.3万円程度が妥当なのですかね?
書込番号:23300716
1点
業務機または業務機に近い機種で
掲示板へのカキコミは、もう過去のものになったかも知れません。
ピークは「VX2000」。
その一般向けグレードダウン機の「TRV900」までは件数こそ少ないながらも存在感がありましたが、業務機または業務機に近い用途なのに低感度多画素化してしまった「TRV950」が登場した段階で「TRV900級のグレードと価格帯」は絶滅同然になりました(^^;
その価格帯で現存する家庭用機は AX100/700になりますが、実質絶滅した価格帯に「なっただけ」であって、「かつてのTRV900級のグレードと価格帯」はとっくに絶滅したように思います。
大型カメラ店とか大型量販店で AX700を売っていても、このスレの機種は「存在そのものを知られていない」ケースが殆どかと思いますので、ますますカキコミされる可能性は少ないでしょう(^^;
書込番号:23300931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
わかりやすく、ありがとうございます。
>ピークは「VX2000」
あこがれていました。
TRV900ではないですが似たようなパナの3CCDビデオカメラを使っていました。
かなり高かったような20万円??
ここの常連の方も何名か興味があるようなことを言っていましたが購入には
いたってないのかな
書込番号:23301030
1点
この機種をハンドルユニットと併せて梅田のヨドバシで予約して20日に受け取りました。
当分の間、撮影で使用する予定もレビュー投稿する考えもなく
提供できる情報がないので購入報告もしていませんでした。
この機種自体は民生機でありながら、バッテリーとチャージャーは業務機扱いという
理解に苦しむ仕様です。その為ヨドバシでは取り寄せも不可です。
そもそもヨドバシの店員の話では民生機でありながら家電量販店での取り扱い自体
色々とあったそうで、だったらCanonみたいにすればって思いましたが
Panaとしてはそこまでするつもりはないが、安売り店に流れてこの機種の価値を下げたくない
って思いがあるのかなぁって勝手に想像しています。
ちなみにこの機種は中身は全くの業務機で購入した感想は満足です。
書込番号:23301695
7点
>PPtsnさん
レスありがとうございます。
PPtsnさんXF400もお持ちですよね。
又、 HC-X1500で撮影されたらXF400との画質の違いを
簡単な感想で結構ですので頂けたらありがたいです。
書込番号:23302556
2点
新しいビデオカメラ好きの you tuber さんが投稿してくれるのを待ちましょう。ソニー製なんかだと速いんだけどね。
コムの場合は、あまり期待しない方が良いかもです。気長に待ちましょう。
書込番号:23304758
0点
あと、
>発売から三日間我慢しましたが
少なくとも3ヶ月ぐらい待たないとダメかも(^^;
書込番号:23304893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X2000の投稿がユーチューブにかなり出ていますね。参考にはなるでしょう。ズームの威力はなかなかという印象です。AX700は足元にも及ばないという印象です。倍も違うからね。
書込番号:23306049
3点
X1500ではないですが、X2000購入しました。コロナ騒動の真っ只中、まだまともに稼働できる状態でもないですが、1時間ほど外に持ち出してフルオートで風景を撮ってみましたが、色乗りも良く、フォーカシングも速く、全体として良くまとまっている、という印象です。ズームはさすがに凄いですね。イメージセンサーがかなり小さいので、暗所でどの程度のノイズが乗ってくるのか、のちほど試してみたいと思います。
ただ、GH5のEVFに慣れてしまっている自分は、X2000のEVFは小さくて、視力が低下している自分的にはかなり見にくいです。屋外ではLCDが良く見えずEVFに頼る局面があると思われますが、表示される文字も極小なので、この点は難儀しそうです。SonyのAX100やZ90も所有してますが、EVFに関してはそれらの機種の方がはるかに見やすいですね。
書込番号:23310748
5点
>ココアの父さん
貴重なレスありがとうございます。
EVFが見にくいと言うのはかなり残念です(>_<)
私はほとんどEVFで撮影するのでAX100より見にくいと言うのは残念過ぎでした。
書込番号:23314375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AG-XXXXだと業務用というのは理解できるけどHC-という型番だとどう見ても民生用でしょうに。ソニーのAX700のほうが良心的だと感じるのはなぜでしょうね。次期モデルは、X1500の迎撃モデルでしょうか ???
ソニーの場合、VX2000以降はFX1(センサー感度の差はありましたがHDVとの差は埋められないものでした)がピークでこの革命的な形が基本で他の業務用シリーズや他社の類似した形になってゆきましたね。液晶モニターの位置や畳み方は、苦労した跡がうかがえるものが多かったですね。(FX1 Z1Jの液モニはフレキシブルケーブルではないので断線は、まずはないと思います。銭が掛かっています)
書込番号:23328987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/04 13:10:50 | |
| 6 | 2024/10/14 8:20:10 | |
| 5 | 2024/05/28 15:33:25 | |
| 6 | 2024/03/23 10:03:04 | |
| 13 | 2024/02/22 23:54:42 | |
| 12 | 2023/01/20 12:40:52 | |
| 22 | 2022/09/18 15:13:54 | |
| 11 | 2021/11/19 22:27:11 | |
| 6 | 2021/10/19 16:33:39 | |
| 4 | 2021/06/21 17:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





