HC-X1500
- 4K60p・10bit記録により高画質な映像を撮影できるデジタル4Kビデオカメラ。広角25mmから望遠600mmまでカバーする「ライカディコマーレンズ」を採用。
- 1/2.5サイズセンサーを採用し、深い被写界深度を実現。ピント面が広く、動画撮影で気になっていたズーム時やパンニング時などのピントの外れを防ぐ。
- 従来モデル「HC-X1000」と比べ、別売りのハンドルユニットを装着した状態でも体積比で約60%、長時間バッテリーを搭載しながらも重量比で約85%軽量化。
初歩的な質問ですみません。
PCでの撮影動画再生について質問です。
撮影した4K60PのファイルをSDカード経由でWindowsPCに取り込み再生したいのですが、映像は見られるものの音声がザーというノイズだけで正しく再生できません。
ファイル形式やレートなど変更しても同じで、どの形式でも音声だけ正しく再生できない状況です。
ソフトはWindows Media Playerやその他に無料のものをいくつか試しましたが全て同様です。
AVCHDフルHDのファイルの場合は映像音声ともに問題なく再生できています。
基本的なことですみませんが、どのようにすればPCで映像音声ともに4K60で撮影した動画が再生できるのでしょうか?
書込番号:24921678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのPCの「動画再生能力」が足りない、として対処すべきと思いますが、
ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトが邪魔している場合もありますし、
最悪パターンに近い場合、トロイの木馬型のウイルスが「一生懸命にPC内の情報をアップしまくり(TT)」の可能性もありますので、
そのあたりから確認されては?
また、ウイルス対策ソフトを停止させる場合は【その前】に、WifiなりLAN配線なりを無効にしておくべきでしょう。
(無線LANの電源offとか有線LANのケーブル引っこ抜きまで視野に入れて)
なお、動画の場合、CPU性能や内蔵メモリーよりも「動画再生回路」の部分の役割が非常に大きくなりますので、
いっそ、4K再生可能なゲーム機とか Andoroidベースなどの東南アジア製メディアプレーヤーのほうが安上がりで済むかと思います。
(東南アジア製メディアプレーヤーは、品質の心配もありますし、最近の情報を知りませんので、以前のように売っていないかも?
特に、米国製半導体の輸出制約がキツくなってからは、中国製CPUとかGPUとか使っていそうなので、いろいろ心配かも?)
書込番号:24921832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
PCはレッツノート でi7 10810U、RAM16GでウイルスソフトはWindows defenderで他のウイルス対策ソフトは導入していないです。
ちなみにですが、GoProやiPhoneで撮影した4K60P動画は(PCの性能不足のためか)カクカクしますが映像音声ともになんとか再生できています。
このビデオカメラで撮影したファイルだけが映像はカクカクしてなんとか見られるものの音声が全く出ない状況です。
書込番号:24921915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダックス短足さん
恐らく、4K60Pの動画形式に対応したコーデックがインストールされていないのが原因だと考えられます。
同じmp4ファイルでも圧縮形式がh264なのかh265なのかで必要なコーデックが違います。
4K60Pだとh264よりも圧縮効率が高いh265で圧縮されていると思いますが、新しい規格なので
対応したコーデックがPCに入っていないのでは無いでしょうか?
ブラウザでコーデックパックを検索してダウンロードしインストールすれば
普通に見れるようになると思います。
私はK-Liteコーデックパックを使っています。
書込番号:24921945
0点
素直にPOWER DVD PROかアルティメットを(再生できる形式は調べてください)購入して使われたほうが良いです。
再生の安定性は、群を抜いています。フリーソフトはいまいちですし何が紛れてインストールされるかわかりません。
書込番号:24921999
![]()
0点
>ダックス短足さん
質問内容を再度読み直してみました。
動画再生はカクカクするも再生する。
音声はザーと言うノイズになる。
普通は音声が非対応形式で再生できない場合は無音になるので、
今回の件は再生しようとしてエラーが出ているような感じですね。
動画がカクカクと言うことから、10810Uの内蔵GPUの能力限界
も出ているので、そっちの影響で音声再生もおかしくなっているのか?
やっぱり4K再生にはGeforceのような専用GPUを積んだPCでないと
難しいのかな?
それとも、レッツノートに初めからインストールされているおまけソフトが
PCのリソースを喰って本来の能力を発揮できていないのかも知れません。
書込番号:24922040
0点
こんにちは
恐らく、iPhone、Gopro は H.265
このカメラは H.264 だったような。
カメラの録画モードにもよりますが、ビットレートがこっちのほうが高いから、処理が追い付かないのでしょう。
皆さん仰せの通り再生ソフトでも変わるので。
書込番号:24922108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://videobyte.jp/play-h264/
https://uniconverter.wondershare.jp/know/play-h264-method.html
書込番号:24922145
![]()
0点
このビデオカメラは4Kは MOVとMP4の2つの拡張子の動画が作成できる
ようですので試してみてはどうでしょう 取説105ページ
CPUの速度はpassmark 8000ですからギリギリ 4K60Pは可能かもしれませんが
タスクマネージャーでCPUが100%に届いているかどうか GPUの表示が無いと
画像はかなりきびしいでしょう。パフォーマンス表示
画像の一番下の GPU 0 が表示されないと厳しいと思います QSVの古いのだと
表示されません
動画再生のコーディクの対応は GPU-Zで見る事ができるようです。
書込番号:24922159
1点
すみません、
このカメラが H.264 なのかを、キヤノンの 4K60P ハンディカメラと間違えました。
H.264、H.265 かは存じませんでした。
申し訳ない。
書込番号:24922161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑録画モードなどによるが、どちらでも可能でした。
再生環境に合わせて録画モードを設定するか、プロキシ動画のようなものを作って編集のときに軽くして仕上げるか?
書込番号:24922173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
>CPUの速度はpassmark 8000ですからギリギリ 4K60Pは可能かもしれませんが
これはH264のことです。
H265ですと無理かもしれません
passmark 17000の環境で H265を再生しましたから CPUは数%以下、GPUは50%でした
GPU は GTX1070
H265のデコードはGPUがしている模様
ノートPCで 4KH265は余程性能の高い製品でないと無理っぽい
特に内蔵GPUでは
もし撮影時にH264とH265が選べるのでしたら 迷う事なくH264で
しょう
やっとH265にしたので雑文で失礼しました
書込番号:24922258
0点
>ダックス短足さん
https://panasonic.jp/dvc/products/x1500/spec.html
↑
ここに仕様がありますので、録画モードの設定値を正確に列挙してみては?
なお、同じ圧縮形式でも、たとえば 100Mbpsと200Mbpsとでは、必要とされる再生能力が結構違ってきます。
もし、「良かれと思って」大きな値に設定していたら、気をつけてください(^^;
書込番号:24922269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
やはり性能不足ですかねぇ、、
映像より音声は軽いと思うので、カクカクするとはいえ映像が映るのに音声だけダメなのが気になります
書込番号:24926340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
コメントありがとうございます。
POWER DVDにお試し版があったので使ってみようとしましたが、対象のファイルは有償版を買わないとダメみたいです。今月はあれこれ散財してしまったので、次月購入してみようと思います。
書込番号:24926342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
ファイルフォーマットは添付のものです。いくつかありますが、フルHDのAVCHDは全部問題なしですが、4Kは全て試して全部音声だけダメな状況です。
書込番号:24926345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた「ブルーレイプレイヤー」「UniConverter」を試したところ、
どちらも無事に映像音声とも再生できました!
しかもWindowsMediaPlayerより映像のカクツキも少なく比較的滑らかになりました
やはり再生用のソフトを導入しないと駄目なようですね。
ご紹介いただいたものは有償?のようですので、「やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可」さんご紹介のものと
価格な内容比較して導入しようと思います
書込番号:24926363
0点
>W_Melon_2さん
コメントありがとうございます。
皆様のコメントや他ソフトを使用してみて、PCの性能が足りないためか
WindowsMediaPlayerでは音声が出ないだけでなく映像もかくついていたものが
他のソフトでは問題なかったため、動作が軽い?ソフトを導入しようと思います
書込番号:24926367
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
とりあえず音声出なかったものが出るようには(音声ありでみられるようには)なったので、
あとはコメントいただいた200→150や100にするなど動きが少しでも軽くなるよういろいろと試してみます。
数字が大きい方がきれいだろうと深く考えずに200を多用していました。
書込番号:24926370
0点
>ダックス短足さん
4Kが全部駄目だったのが別のソフトウエアで大丈夫だったというのは
PCの速度の問題ではなく 音声の形式が対応していなかったという
推測が出来るのではないでしょうか
CPU内蔵のGPUも4K対応のようですし4KH264も駄目だったようなので
やはり速度の問題ではないと思います。
それから取説そのものをこういった場所で公開するのはまずいかも
しれません
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/hdw/oi/X2000jp/index.html
このリンクとページを指定すれば。
それから編集ソフトでも一応表示は出来ます。無料のShotcut
でGPU有り無しでもコーディクのインストール無しで4KH265は
可能でした Davinci resolveはGPU要求が高いので使えなくても
これなら動きます
一応外れモデルのAG-UX180の 4KH264(150Mbps)は問題なく
取り込めてH265に出力できてますから
https://shotcut.org/
書込番号:24926535
1点
>W_Melon_2さん
ご指摘ありがとうございます
書き込みの削除依頼しました。以降気をつけます。
本題の音声出ない問題ですが、たしかに映像はスムーズではないものの見ることができて
音声だけがダメなので、仰る通り音声に対応できていないが原因かもしれません。
音声がLPCMかAACなのですが、これらは音声だけのファイルと映像+音声のファイルで何か違いがあるんですかね?
というのも、音だけのファイルが問題なく再生できるか気になりLPCMもAACも試したところ
音声だけファイルは問題なかったのです。
なので、映像+音声のファイルになると該当の音声が再生できならなるのかなと考えました。
書込番号:24927164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音声がLPCMかAAC
↑
LPCMは(音声データとして)負荷が大きいので、非対応になる可能性が高いような?
なお、LPCMかAACかの選択よりも、音源からの距離のほうが遥かに影響が大きく、次いでマイク品質の影響が大きくなります。
音源からの距離要因だけでも、AACのポテンシャルの数%も活用できていない場合が非常に多いと思われますから、
LPCMにすべき場合は、設備の整った音楽スタジオぐらいかもしれませんね(^^;
ちなみに、カメラ板もビデオカメラ板も十分な根拠なく【良かれ、と思っただけでの設定によるトラブル】は、非常に多いです(^^;
悲しいことに、設定などに対する努力をしなかったほうが、マシな結果になったりするわけです。
設定などの努力をする際に、
メリット(有効性)
デメリット(互換性含む)
まで必要十分に調べていれば問題ありませんが、
「よくわからないから、十分に調べられない」という問題もあるわけで、
何とも言えないところです(^^;
書込番号:24927200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスはいりません
H265 4Kを何種類かの再生ツールで表示されてしたがほとんどOK
でしたが唯一 WindowsMediaPlayerだけ駄目でした 強いカクカク
タスクマネージャーで見ると このソフトだけ CPU,GPU共 使用率2%ぐらいで
した。余程今の環境に対応出来ないのでしょう。もう終わったツールかも
「映画&テレビ」はOK
問題なく再生できたのは GPUが50%前後でした。
再生したフアイルは 4K 30MB/s H265
こんなのを見ていると8Kは全くいりません 害悪です
ビデオカメラの視点からは無くなる事を祈ります
書込番号:24928739
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/04 13:10:50 | |
| 6 | 2024/10/14 8:20:10 | |
| 5 | 2024/05/28 15:33:25 | |
| 6 | 2024/03/23 10:03:04 | |
| 13 | 2024/02/22 23:54:42 | |
| 12 | 2023/01/20 12:40:52 | |
| 22 | 2022/09/18 15:13:54 | |
| 11 | 2021/11/19 22:27:11 | |
| 6 | 2021/10/19 16:33:39 | |
| 4 | 2021/06/21 17:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







