-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
一ヶ月ぶりにMacMiniでprint studio Proを使おうとしたら、エラーがでて使えません。
メモリーが足りないと表示されます。
Print studioProは、最新のver 2.2.5です。
Lightroom Classicは、最新の12.0.1 です。
Mac は、2018年のIntel Macで、メモリーは32GBです。OSは、最新のVentura13.0 です。
Printerは、キヤノンのPro 100sです。ファームウエアの更新を行おうとしたら、すでに最新でした。
印刷が始まる前にエラーがでます。
MacのOSの印刷モードからは正常に印刷できます。
インクは補充したばかりです。
再起動、Plugin のインストールやり直しは何回かやりました。
エラー表示は ”メモリーが足りない”、ですが、実際は別のトラブルが生じているのではないかと疑っています。
ネットを調べてみましたが、解決策が見当たりません。締め切りが来ているので、困っています。今度の締め切りは間に合わないので、フジのオンラインプリントを発注しました。次の締め切りにはなんとか間に合わせたいです。フジのプリントは濁っているので好きになれません。
思いあたることは、Mac をVenturaにアップグレードしたことです。他にはありません。
前提長々とすいませんが、質問は、またキヤノンは使いたくないので(他にもトラブルがあったので、もしかしたらMacと相性が悪いのかも)、エプソンに切り替えようと思います。Macでお使いのかた、問題なく使用できていますか? メーカーが使えると言ってます、とかでなく、実際にお使いになっている方の話をうかがいたいです。
将来は、M1 Macで使いたいので、Intel Mac , M1 Mac でどうなのか知りたいです。
Print Studio Proは高機能で、お気に入りだったのですが、使えないのではどうしようもないです。
インクの予備が大量にあるので、しばらくは取っておこうと思います。
書込番号:25016412
2点
CANONのプリンターなら、EPSONプリンターのクチコミに書いてもCANONユーザーに読んでもらいにくいかも。
該当機種のクチコミに書けば良いのではないでしょうか?
書込番号:25016650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノンのアプリはメモリ不足のメッセージがでますね
写真現像以外のアプリは終了して使えば解消できると思いますが
RAW現像ならLightroom Classicから直接プリントしたほうが楽ではないですか
書込番号:25016698
0点
長々となってしまったのは、なぜ、キヤノンのプリンターを諦めることになったのか記載するためで、申し訳ありません。
最後の方になってますが、質問は、EPSONのプリンターをMac使えますか? ということなのですが・・・
なぜながとなったのかは、経過を書かないと、他のソフトを終了してくださいとか、関係ないコメントが付くlからです。
よろしくお願いします。
書込番号:25016732
0点
あと、もし、EPSONも同じような問題を抱えていたら、買い換える意味がないな、と思いました。
そうしたら、問題が解決するまで、印刷外注しようかと思ってます。
いつの間にか直ったというメッセージをネットで見たので、一時的な現象ではないかという気もしています。いつまで続くのかわからないので、エプソンに買い換えようか、という判断です。それが正解かどうかは全くわかりません。
書込番号:25016741
0点
その後の調査で、Macの新しいOS ventura が原因であることがわかりました。
print studio proが対応していないようです。
https://community.usa.canon.com/t5/Printer-Software-Networking/Print-Studio-Pro-Reports-Insufficient-Memory/td-p/391238
EPSON も問題を起こしています。
https://www.gamingdeputy.com/macos-ventura-problems-with-epson-printers-scanners-and-multifunction-devices-news/
EPSONに買い換えるのは解決ではないことがわかりました。両社とも解決には時間がかかりそうです。
lightroomの印刷モードで一時逃れしようと考えています。それにしても、lightroomの印刷モードは使いにくいですね。センターリングができないし、枠を一定にすることもできない。枠を全部真っ黒にすることもできない。
このスレッドは終了とします。
ご協力いただいた方、ありがとうございました
書込番号:25016904
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 21:15:08 | |
| 5 | 2025/07/11 5:16:35 | |
| 9 | 2025/06/10 15:12:21 | |
| 4 | 2024/12/22 3:23:51 | |
| 18 | 2024/12/22 10:48:54 | |
| 13 | 2024/11/07 14:26:07 | |
| 12 | 2024/06/20 18:53:35 | |
| 5 | 2024/06/06 18:32:19 | |
| 6 | 2024/03/30 21:11:53 | |
| 2 | 2023/09/23 7:56:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)











