『QuickConenect設定時、「ドメイン名が解決できませんDNS・・・」』のクチコミ掲示板

2020年 3月12日 発売

DiskStation DS220j/JP

  • ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
  • 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
  • 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

DiskStation DS220j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

『QuickConenect設定時、「ドメイン名が解決できませんDNS・・・」』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220j/JPを新規書き込みDiskStation DS220j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP

スレ主 soyuuさん
クチコミ投稿数:9件

QuickConenect設定時、「ドメイン名が解決できません。DNSサーバーアドレスを8.8.8.8・・・」というエラーが出て設定できません。
以下DNS関連の設定状況です。

・ネットワーク→全般→DNSサーバー手動設定、優先DNSは以下のIPアドレスを、代替DNS 8.8.8.8.に
・ネットワーク→ネットワークインターフェース→IPv4で手動設定、DNSサーバーはIPアドレスを記載、デフォルトゲートウェイにチェック
・その後、外部アクセス→QuickConnectへ行くと、主題のエラーが出てしまう・・・
・なお、外部アクセス→DDNSやルータの設定などはなにも設定していない

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:24874609

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/12 13:22(1年以上前)

>soyuuさん

どうなってるか、正確にわからないので、以下のところの写真をUPできますかね?

@・ネットワーク→全般→DNSサーバー手動設定、優先DNSは以下のIPアドレスを、代替DNS 8.8.8.8.に
A・ネットワーク→ネットワークインターフェース→IPv4で手動設定、DNSサーバーはIPアドレスを記載、デフォルトゲートウェイにチェック
B・その後、外部アクセス→QuickConnectへ行くと、主題のエラーが出てしまう・・・

書込番号:24874642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/12 13:35(1年以上前)

>soyuuさん

・DSMのバージョンはいくつですか?
・Synologyアカウントにはサインイン出来てますか?
・NASのシャットダウン -> 再起動は試せれてますか?

DSMのネットワーク -> 詳細設定 で
 「最初に IPv4 アドレスを使用してドメイン名を解決してください」
の項目があればチェックして有効にして試してみてください。

書込番号:24874657

ナイスクチコミ!0


スレ主 soyuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/12 13:50(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。一連の画像以下の通りです。IPアドレスは公開していいかわかってないので、末尾を伏せています。

>たく0220さん
いつもありがとうございます。
・DSM、バージョン 7.1-42661です
・Synologyアカウントにサインしていて、NASの登録もできています
・NASのシャットダウンは、DSMからためてできましたが、問題は同じでした
・「最初に IPv4 アドレスを使用してドメイン名を解決してください・・・」 は有効でした

書込番号:24874677

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/12 14:02(1年以上前)

>soyuuさん

169.254.x.x は Link-Local Address で それ同士ならば使えないことは無いけども。 このケースでは
間違ってるよね。

手動設定で 169.254.x.x は どうしてそうしたの?

各機器のIPアドレスが載った接続図を手書きでいいのでUPできる。

169.254.x.x Link-Local Address を 使っているから、問題になっていると思うけども。

書込番号:24874694

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/12 14:04(1年以上前)

>soyuuさん

IPアドレスがリンクローカルなのですが、ルーターは存在してますか?
できたら192.168.*.*などのプライベートIPアドレスになるようにルーター含めて設定見直しされた方が良いような気がします。

>・ネットワーク→全般→DNSサーバー手動設定、優先DNSは以下のIPアドレスを、代替DNS 8.8.8.8.に

見間違いして見落としてしまいましたが、優先DNSが「8.8.8.8」の方が良いかもしれません。

書込番号:24874696

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/08/12 14:05(1年以上前)


・ネットワーク→全般→DNSサーバー手動設定、優先DNSは以下のIPアドレスを、代替DNS 8.8.8.8.に
・ネットワーク→ネットワークインターフェース→IPv4で手動設定、DNSサーバーはIPアドレスを記載、デフォルトゲートウェイにチェック
・その後、外部アクセス→QuickConnectへ行くと、主題のエラーが出てしまう・・・
・なお、外部アクセス→DDNSやルータの設定などはなにも設定していない


[書込番号:24874677]の投稿画像から記載しました。
1)DS220j/JPのIPアドレス/サブネットマスク:169.254.65.xxx/255.255.0.0
2)デフォルトゲートウェイアドレス:空白
3)優先DNSサーバアドレス:169.254.65.yyy
 代替DNSサーバアドレス:8.8.8.8
4)ブロードバンドルータのLAN側IPアドレス:192.168.aaa.bbb

ブロードバンドルータのLAN側IPアドレス:192.168.aaa.bbbを投稿してください。

LAN上のネットワークアドレスは、192.168.aaa.0/255.255.255.0となりますので、このアドレス範囲内のIPアドレスを設定する必要があります。

以下の「QuickConnect の設定」は、完了しているのでしょうか?


Synology NAS の外部アクセスのクィック スタート ガイド

QuickConnect の設定

3.使用する QuickConnect ID を [QuickConnect ID] フィールドに入力し、[ここにチェックを入れることで、あなたはサービス条件とプライバシー ポリシーに同意したことになります]のチェックボックスにチェックを入れます。[適用] をクリックします。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Quick_Start_External_Access

書込番号:24874697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/12 18:08(1年以上前)

>soyuuさん

アップされた画像見直してみたのですが

・NASはDS120jだったりしませんよね?(今回の件は多分関係はないけど、機種違うところに投稿すると内容によっては振り回されますよ)
・ネットワークの設定のゲートウェイが空欄でしたね…
 DNS Serverに指定しているIPアドレスはルーターですか?
 そのルーター経由でインターネットに接続出来るのであれば、同じIPアドレスをゲートウェイの欄にですね。
・QuickConnectのIDが見えてしまってますので、出来たら変更した方が無難ですね。

Synolgyアカウントにサインイン出来てる場合は、アップした画像の赤枠のところが「サインアウト」となるのですが、現在同じ感じですか?
IPv6の設定は自動になっていて、そちらでインターネットに接続出来てしまってるとしたら

>「最初に IPv4 アドレスを使用してドメイン名を解決してください」
>の項目があればチェックして有効にして試してみてください。

これは逆にチェック外して無効の方が良さそうですね。
リンクローカルでの運用は試してみた事はないので何とも言えませんが、この辺の確認かなと思います。

書込番号:24874979

ナイスクチコミ!1


スレ主 soyuuさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/13 06:03(1年以上前)

>Gee580さん
>たく0220さん
>LsLoverさん
皆様、アドバイアスありがとうございました。解決できました。
実は、PCの有線LANが外へつながらなくなりWi-Fiに切りかえたことが起因していました。
その後、NANSEなどネットワーク内では使えたので、気づきにくかったのですが。結局ハブが悪さしていて(何も設定ない安物)、電源入れなおすことで解決でした。NASの全リセットまでして一週間かけてバックしたファイルも初期化され、またやり直しです。 

書込番号:24875519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/08/13 06:34(1年以上前)

>soyuuさん

ひょっとしてPCとNASを直結してたのでしょうか…
それでリンクローカル入れてたのかな?

>結局ハブが悪さしていて(何も設定ない安物)

1GbEのハブですかね、テスター持ってましたらとりあえず電源(ACアダプタ)の電圧弱ってないか確認しますね。自分だったら。
不安定な状況が続くようでしたら買い換えたほうが不安材料減りますね。

大切なデータはUSB-HDDなどにもバックアップされる事をお勧めします。
システムの設定やアプリの設定なども一緒にバックアップする設定にすればリストアが楽になる場合もありますので。

参考: Hyper Backup でデータをローカルの共有フォルダまたは USB にバックアップする方法
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Backup/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup

書込番号:24875538

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/08/13 09:18(1年以上前)


その後、NANSEなどネットワーク内では使えたので、気づきにくかったのですが。結局ハブが悪さしていて(何も設定ない安物)、電源入れなおすことで解決でした。


そうでしたか...。ハブは、IPアドレスを持たない機器ですので、Webの設定画面などは搭載されていません。

たく0220さんが『ひょっとしてPCとNASを直結してたのでしょうか…』と投稿されているように、ご自宅のネットワークに繋がった機器がDHCPサーバとの通信ができず、Auto IPでネットワークが形成されてしまったようです。

いずれにしても、正常なネットワークに復帰できたようですので何よりです。今後、機器のIPアドレスが「169.254.xxx.yyy/255.255.0.0」に設定されてしまった場合、ハブの電源OFF/ONが必要になるようです。

書込番号:24875718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j/JP
Synology

DiskStation DS220j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

DiskStation DS220j/JPをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング