M15 FIO-M15-B [64GB]
- ハイレゾ再生、ストリーミングサービスなどに対応した、カスタマイズドAndroid OS搭載のデジタルオーディオプレーヤー。
- 電流出力方式フラッグシップDACチップ「AK4499EQ」を、左右独立構成で2基搭載。これにより低ノイズ・低歪と高出力を両立している。
- 384kHz/32bit PCMならびにDSD256(11.2MHz DSD)に対応。USB DACとして768kHz/32bit PCMならびにDSD512(22MHz DSD)に対応。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M15 FIO-M15-B [64GB]
車でオーディオを楽しんでいる者です。
現在はM15から同軸コアキシャルにて出力しているのですがUSB接続で再生したいです。
方法としてDAP(M15)→DAコンバータ(AT-HRD500)→同軸コアキシャル接続→DSP(HELIX DSPPRO mk2 )→アンプという環境で再生を試みましたが認識されません。
ちなみにこのDAPは充電機能が働くとUSB出力されないとの事なので専用のOGTケーブルFiiO CL06(cオス→Microオス)と変換アダプター(Microメス→Bオス)をDAコンバータの間に入れています。
車に限らずホームオーディオとしてでも結構です。
この接続機器なら認識して再生できたよ!って方がいましたら接続環境を教えてください。
パーフェクト機M15と思うやデジタルUSB出力再生に置いてはメーカー側も答えや事例を持っていない状況です。
よろしくお願いします。
書込番号:23792586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M15本体のモード設定に入ってUSB-DACモードを選択していますか?
書込番号:23792649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
USB-DACモードはM15をDACとして使うモードでしたね。
書込番号:23792650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体にその機能が無くてはできないのでは?少し調べてみましたが無いようですし、ムリにできたとしても音が劣化するのでこれを使う意味がなくなるかと。
書込番号:23792724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シマろんkodさん
質問させて下さい。
DAP(M15)→DAコンバータ(AT-HRD500)→同軸コアキシャル接続→DSP(HELIX DSPPRO mk2 )→アンプ とのことですが、DACの後もデジタルで繋いでますよね。
AT-HRD500は不要ではないでしょうか?
M15→DSP→アンプで充分だと思いますけど。
もしも、USB接続でないとDSDが再生できないとか言うのであれば、DAC→DSP間でも状況は同じでしょう。
書込番号:23793039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
<AT-HRD500は不要ではないでしょうか?
ま、プロセッサーとAT-HRD500を何処に置いているかでしょうね。
このクラスになると大型のアンプと一緒にトランクにプロセッサーを置いている場合が多いですが、その場合、シート下にAT-HRD500を置いて、その間を同軸デジタル、AT-HRD500とDAPとの間をUSBで繋いでいる方が多いですね。
HELIXのプロセッサーの場合、192Khzのファイルが読めないので恐らくAT-HRD500で96khzにダウンサンプリングして聴いていると想像します。
ただ、私自身、AT-HRD500を使っていないので何とも言えないですが、多少、変換時(USBから同軸)に変換ロスが発生していると言う情報も聞いた事が有ります。
私の知人ではFiio M15だと同軸で出力させている人間がいますね。
私はIBASSO DX220ユーザーですが同軸で出力させてシート下で光ケーブルに変換し、トランク内のHELIX DSP MINIに入れていますが、やはりDDコンバーターやケーブルの違いによる情報量の違いは大きいと感じています。
書込番号:23793120
2点
誤解の無いように言葉を付けたしますと、変換ロスの話はAT-HRD500の話ではなく、一般論です。
それと知人がFiio M15で同軸出力しているのは充電しながらの再生に対する利便性とUSBケーブルに電源を通すと多少、ノイズの原因になりうる可能性が有るからだと聞いています。
ま、このクラスで聴かれる方の場合、間違ってもノイズの多い車からの電源で充電をしているとは思いませんが…
書込番号:23793148
1点
本体に機能としては備わっていますよ。
メーカーサイトのサポートのM15に悩みの種が書いてあります。
デジタルUSBオーディオ出力をサポートしていますか?
という項目です。
搭載プレイヤーのFIIO musicにも USB出力モードがありますし。 自分はONKYO HFプレイヤーを使用してますが同じ機能以上のモード設定が備わっています。
が、社外アプリの為どこまで機能するかも未知な状況です。
書込番号:23796169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返答ありがとうございます。
現在USB出力がクリアできていない為、
HRD500を使用を止めてDSPへ同軸デジタルコアキシャルケーブル接続にして再生しています。
M15→HRD500→DSPでに同軸ケーブルで繋いでもいましたが音の鮮度が落ちていたので省きました。
しかし、USB接続が可能であればM15をHRD500へ
USB C→Bオスで入力して同軸コアキシャルにてDSPへ 192kHz/24bitサンプレート入力で組みたいのです。
もちろんDSDまで大体なんでも再生できる環境にしたいです。
今はM15内で48kHzまでダウンコンバートされているのは残念なのでせめてDSPまでは 192kHzで届けたいのです。
書込番号:23796194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
まだ半分以上勉強しながらなので学ばさせていただきました。
DSPにいくら性能が備わっていても手前の変換でロスするわけですね。
M15からの出力が48k以上には同軸コアキシャル接続では上がらない事に不満を感じていた次第です。
確かに充電しながら再生できているのは同じく利点だと思います。 電源は大容量のポータブルバッテリーから取ってますよ。
うーん、USB出力は諦めた方が良いかもですね。。。
知人がSP1000でのUSB出力がとってもよかったので憧れもありました。^ ^
書込番号:23796227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
M15って同軸、48khzまででした?
仕様には384Khz32bitって記載されてたつもりでいましたが…
ま、ケーブルがそこまでついて行っていないとは思いますが、友人からはHELIXのプロセッサーに必要な96khzは出ていると聞いてますが…
ちなみに私が使っているDX220も、とりあえず96KHZはきっちり出ています。
(192khzを入れるとノイズになるが、96khzはキッチリ聞こえます)
後、音の鮮度が落ちると言う話ですが、そのDDコンバーターを使っている人はテコ入れされている方も多いですよ。
書込番号:23796970
0点
今、気になってFIIOのホームページを見ていますが、USBデジタル出力に関しては、
<市販されているUSB DACデバイスに対して標準USBオーディオ出力をサポートする機能があります。使用するには,FiiO CL06といった特殊な超小型Type-C – microUSBケーブルが必要となります。とはいえ,市場には千差万別な仕様のデバイスが存在するため,必ずしも全てのデバイスで使用できるとは限らないので,原則として繋いでみて初めて可否が判明するものとお考え下さい。弊社ではFiiO製品同士の接続例については回答できますが,他社製品の使用可否については回答ができない場合がございます。
と記載されていますね。
https://www.fiio.jp/support/m15/
後、同軸デジタルについては仕様の所には、
<3.5mm同軸デジタル出力(PO共有、〜384kHz-32bit/〜DSD128)
https://www.fiio.jp/products/m15/
と記載されています。
ま、Fiioに限らず、TYPE CのOTGは相性問題とかが発生しやすいですね。
私の環境でもDX220でトラブルが発生しています。(サブで使っているHIBY R6SSはノートラブル)
その点、同軸は安定していますので、今は同軸オンリーで使っています。
ま、私の環境の場合、同軸の方が音も良いですし……
多分、音質だけを考えれば同軸でAT-HRD500を使わずダイレクトにつなぐのがベストでしょうね。
何か勿体無い気がしますが……
書込番号:23797545
0点
あ、USBの件、同じところを見てられたんですね。
これは失礼いたしました。
書込番号:23797630
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
ご友人はM15からHELIX DSPへのダイレクト接続は同軸デジタルコアキシャルでしょうか?
それで96kHz出ているのであればそれで満足する事にしたいです! 同軸ケーブルでも幾ら良い物でも相性でうまく動作しない事もあって逆に安価の方が上手く動作すると聞いたことあります。
書込番号:23797748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度本人に確認してみます。
一応、彼はトランクにDSP mk2を積んでいる関係上、確かケーブルを特注したと聞いています。
Fiioの場合、3.5mm4極だったと思いますが、その端子で4m以上の物ってなかなか見つからず、結局は特注になったとか……
本来はもっとグレードの高いケーブルを使いたかったが、3.5mm4極プラグで太いケーブルが使えるプラグで良いのが見つからなかったと聞いています。
で、念の為の確認ですが、48khzにダウンサンプリングされると言う話は、何で確認されました?
書込番号:23797828
0点
今、本人に確認しましたが、
「普通に聴けてるよ!」
との事ですが、DSP PRO MK2に何Khzで入っているかの断定はできない(本人曰く、「俺は96khzと48khzの違いを聴き分ける耳を持っていない」)との事で、これまで疑った事が無かったとの事。
今日はお酒を飲んでいるので車に乗れないから、明日、確認してみるけど……との事です。
ちなみにDAP側で48khzにダウンサンプリングされているかどうか、画面で確認できるんですかね?
書込番号:23797985
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
お手間をおかけして申し訳ないです。
写真をご覧ください。
本体設定にディスプレイ設定の中にサンプリングレート表示にチェックを付けていると画面右上の中に48kと表示されます。ここが96kや 192k となれば出力レートと言うことになります。
書込番号:23798060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、本人からもう一度連絡が有りました。
「やっぱり問題ないと思う」との事。
私の環境と同じように192khzを入れると音が出ないので、多分、DAPからは普通に出ているのでは?との事です。
後、ケーブルの話ですが、モガミの2964でプラグはRCAはカナレ、3.5mmはブランド不明の物で、本来4mm径までしか対応していない物でしたが、穴を削って広げて使っているとの事です。
このケーブル、外部ノイズの影響を受けやすいとの事で、ショップの方でインストール時にノイズ対策をしてもらっているとの事です。
M15の前はX7mk2を使っていたのでその時からの環境で、特に違和感はないとの事です。
書込番号:23798116
0点
今画像を確認しました。
本人にこの画像を送って、本人にもう一度確認してみます。
ちなみに再生アプリはFiioMusicPlayerで間違いないですか?
書込番号:23798165
0点
普段は音質の好みと操作性でonkyoのHF PLAYERを使用しています。
FIIOの内蔵プレイヤーなら対応できている可能性があるかも知れませんね。
試してみます。
書込番号:23798417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それが原因ですね。
間違いないと思います。
書込番号:23798895
0点
詳しく解説すると、HFプレーヤーは基本、基本設計が古い為、アンドロイドアプリの制約をモロに被ります。
有償版の場合、USB出力に関しては48khzの制限から解放されますが、それ以外の出力はアンドロイド特有の制約で48khzにカットされますね。
この事は友人のM15で確認するまでもなく、私が使っているDX220やHIBY R6SS、過去に使っていたDX150等で確認済みで、同軸デジタルの場合、48khzに制限されています。
ま、このアプリ、イコライザーが優秀だったり、インターフェースが使いやすく、早送り時にフェードアウトするなど、気の利いたアプリでは有りますが、私の周りでは誰も使っていませんね。
同軸出力派の人間は殆ど、DAP標準のアプリで音楽を聴いています。
書込番号:23798929
1点
ノートPCなどで使うタイプCのUSBハブ(給電用の差し込みがあるもの)を間に挟んでみてはどうでしょうが?
PCに挿すところをM15にしてハブにOTGケーブルと電源を挿す事で接続先には給電出来ると思います
(M15には給電されませんが)
書込番号:23802989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
純正ケーブルに変換ケーブル使うと上手くいかなかったのでOTGケーブル(ちなみにカーオーディオや据え置きアンプの場合はタイプCオス→タイプAメス-タイプAオス→タイプB)使ってみましたが認識する機種としない機種があるようです(電力不足が原因)
ハブを使って電源供給することで(やり方としては先にハブにアンプと電源を接続してから最後にM15を繋ぐ)自分の場合は認識しました。
書込番号:23803272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
純正プレイヤーで196kHzまで再生できました。
使い易さは慣れていけば問題ないですがDSDでもなんでも切り替え無く48kで再生できていたHFプレイヤーも車内での使いやすいアプリとしては使用継続したいと思います。
同軸ケーブルが音良いですね!
書込番号:23803478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺりしゃんさん
実現コメントありがとうございます!
まだ理解しきれていないので良く頭で噛み砕いてから試して見ますね。
書込番号:23805532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺりしゃんさん
お使いのハブはどこのメーカーのどの製品でしょうか。
大元の差し口がタイプCオスで分岐させるメスや給電もメスもタイプCになるのでしょうか。
書込番号:23805617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んんん…
個人的にはせっかくM15を使っていて48khz制限って、もったいない気がしますが…(私は貧乏性なモノで…)
後、昨日、別件でAT-HRD500を使っている人間と話ができましたので、その時の話ですが、
AT-HRD500はUSB専用にする時と同軸や光と兼用にする時で、電源関連のつなぎ方が異なるそうです。
ま、可能性は低いですが、試してみては?との事です。
書込番号:23806370
0点
>シマろんkodさん
持っているのはELECOMのハブです(オスのタイプCとタイプCのデータ通信メスと充電はタイプCメスでもタイプAメスでも問題ないです)
ただ自分の環境の場合、家の据え置きDAC(OPPO Sonica DAC)はタイプCのOTGケーブル(タイプC→タイプAメス)とタイプAオス→タイプBだけでM15デジタル接続出来てるので使用してないんですけど
FiiO Musicを開いた状態でカーオーディオの場合の電源が入ってる状態でとりあえずOTGケーブルのみで試してみてください(繋がる場合はアクセスの許可を求められます)
ダメならハブとOTGケーブルを繋いでその後にM15を繋ぐ(この時点では電源ケーブルは繋ぎません)何にも音が出ませんが充電にもならないハズです(間違って電源ケーブルを先に繋いだら充電されてしまいますのでイチからやり直しです)
その後にDAPとハブは繋いだままハブに電源繋いだらアクセス許可してが求められる
ハズなんですけどね!
書込番号:23807237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M15 FIO-M15-B [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 8 | 2025/12/20 19:34:05 | |
| 1 | 2022/07/27 15:25:11 | |
| 3 | 2022/05/25 0:52:12 | |
| 5 | 2022/05/24 18:15:58 | |
| 2 | 2022/03/05 7:36:47 | |
| 12 | 2022/02/01 0:18:01 | |
| 2 | 2021/03/03 1:43:14 | |
| 3 | 2021/02/20 3:37:44 | |
| 7 | 2021/02/15 9:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









