AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
- 国内の主要なIPv6サービスに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
- 1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生、同期作業など大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」に対応。
- 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥4,059
(前週比:±0
)
発売日:2020年 3月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
こちらから相談失礼します。
表題の通り、使えていてもルーターのInternetランプが消えると、全端末(ルーターから有線のPC含む)が接続出来なくなります。
数分すると復活し、ランプがつき接続できますが、またその後すぐ、消えて切断されたりします。
1時間に何度もあり、とてもストレスです。
環境はドコモ光(マンション)でひかり電話利用有。プロバイダーはぷららです。
機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
ぷららに従い方式を3つ試しました。
@OCNバーチャルコネクト IPv4 over IPv6(最初はこれで接続してました)
APPPoE
Btransix IPv4 over IPv6
@とBでは速度は出ますが、頻繁に切断
Aでは切断は少ないが速度が遅く、20〜24時過ぎまで速度が1桁
ドコモ光の修理担当にも来てもらいましたが、ドコモは問題ありません。(切断時にホームゲートウェイに有線接続していると使える為)
またNTTの速度チェックの時に、v4速度以外は安定していました。
なのでルーターの問題かと思いますが、ぷららでもお手上げ状態です。
どなたかわかる方助けて下さい。
情報が不足していましたらすぐお伝えします。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:23707853 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
スンマセン、「念のため」なんですけど、このみっつの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。<(_ _)>
んで、「WSR-1166DHPL2」は、
・黒いルーター(ぷらら) (おそらくはドコモ光ルーター01かしら(・・?)
の、LAN端子につないでいるってことっすよね?
「黒いルーター(ぷらら)」の電波は止めてあるっすか?
おそらくは、「v6なんちゃら接続」は、「黒いルーター(ぷらら)」がまかされていると思うんで、そこにつなぐ「WSR-1166DHPL2」は、
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」
になると思うんっすね。
なので、「WSR-1166DHPL2」での、
>@OCNバーチャルコネクト IPv4 over IPv6(最初はこれで接続してました)
>APPPoE
>Btransix IPv4 over IPv6
こーいった「設定」は、「いらない」「やるとよけいおかしくなる」ってことになるんでないのかしら。
まずは、「みっつの装置」の「型番」「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
つづきは、それらを確認してからってことで。('ω')
書込番号:23707929
2点
>機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
黒いHGWの型番は?
ひかり電話を契約していれば、HGWの機種によっては
HGWで IPv4 over IPv6 接続可能なのですが、
ひかり電話は契約していないのでしょうか?
>@とBでは速度は出ますが、頻繁に切断
IPv4 over IPv6接続出来るのは、(1)か(3)かのどちらか一方だけと思うのですが、
どちらでもIPv4 over IPv6接続出来たのでしょうか?
>ドコモ光の修理担当にも来てもらいましたが、ドコモは問題ありません。(切断時にホームゲートウェイに有線接続していると使える為)
本機でIPv4 over IPv6接続している場合は、
IPv4通信に関してはIPv6パケットでHGWを通過するトンネルが形成されていますので、
フレッツ網が全く問題ないとは言えないはずです。
HGWはLANのリンクレベルでは問題ないとは思いますし、
本機が最も怪しいとは思います。
まずは本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62180
それと本機をIPv4 over IPv6接続し、現象が再現した時に、
以下で要因を切り分けてみてはどうですか。
Windowsならコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/traceroute/
Androidの場合は、Ping & Net をインストールしておき、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
iOSの場合は、iNetToolsをインストールしておき、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23707940
1点
>見づらいと思いますが、写真の確認お願いします。
ひかり電話を契約しているとのことで、
PPPランプが消灯していますので、
既にHGWでIPv4 over IPv6接続されている可能性が高いです。
HGWにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?
アクセス出来るのなら、HGWでIPv4 over IPv6接続されています。
その場合は、WSR-1166DHPL2は現在はルータモードですが、
2重ルータ状態を避けるために、ブリッジモード(APモード)に変更した方が良いです。
WSR-1166DHPL2の後面のスイッチをAPにセットして、
電源オフオンすればAPモードになります。
それでも現象は再現しますか?
書込番号:23708069
3点
うんうん、
・もっとも外側は、「VH-100 <4> E <N>」VDSLモデムっすね。
・つぎに、「RX-600KI」ホームゲートウェイがある。
あれ?
「黒いルーター(ぷらら)」は、どこにあるっすか?
「黒いルーター(ぷらら)」ってのは、「WSR-1166DHPL2」のことっすか?
書込番号:23708076
2点
おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
>すみません、ルーターはぷららに借りているだけで、バッファローの製品です。
了解っす。
おそらく、スレ主さんとこでは、「ホームゲートウェイでのv6なんちゃら接続」ができるのに、
以下の条件にハマっていて、できていないんでないのかしら。
「
※ 以下のいずれかの場合は、マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にする必要があります。
・ 2019年11月30日以前にぷらら光・ドコモ光をお申し込み
・ ぷららでWi-Fiルーターレンタルをお申し込み
」
「ぷららv6エクスプレス(IPoE)のIPv4 over IPv6機能を利用する方法を教えてほしい」
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4171
なので、「マイページ」を開いて、
・「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にする
ってしてみるっす。
「ON」になっているかどーかも、「マイページ」で確認できるっすよ。(^^)/
まずは、この「確認」をお願いするっす。
書込番号:23708098
1点
ホームゲートウェイに有線で繋げると1部のサイトは繋がりますがら、行けないサイトもあります。
黒いルーター(ぷらら)はぷららで借りていると言う意味です、すみません。
ルーターはおっしゃるとおり、バッファロー製品のものです。
書込番号:23708101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホームゲートウェイに有線で繋げると1部のサイトは繋がりますがら、行けないサイトもあります。
うん、おそらく、
・マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」
が、なっていないんでないのかしら。
・ぷららでWi-Fiルーターレンタルをお申し込み
ってところに、はまってるっすよね。
何はともあれ、まずは、「マイページ」にいって、「確認!」してみるっす。
書込番号:23708137
2点
>ホームゲートウェイに有線で繋げると1部のサイトは繋がりますがら、行けないサイトもあります。
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
を参照し、マイページで確認すると、
IPoE(ホームゲートウェイ対応)は未提供になっていますか?
それだと、プロバイダの準備が出来るまでは、
WSR-1166DHPL2でIPv4 over IPv6接続するしかないですね。
WSR-1166DHPL2のバージョンは最新だったのでしょうか?
書込番号:23708158
1点
うんうん、「v6エクスプレス」の「申し込み」ができていないみたいっすよ。(;^_^A
なので、まずは、「申し込み」からスタートっす。(^^)/
「申し込みしてるのに・・・(:_;)」
ってことであれば、「プロバイダー」に、要確認!でっす。
書込番号:23708178
1点
ですよね、、、
このマイページをみて愕然としました。
おっしゃるとおり申し込みしてるのに、、状態です。
明日もぷららから電話が来るので、確認してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23708187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このマイページをみて愕然としました。
>おっしゃるとおり申し込みしてるのに、、状態です。
再度ぷららv6エクスプレスの申し込みをした方が良いですね。
書込番号:23708198
2点
うん、イマの状態では、そもそもの、「v6エクスプレス」が開通していないんで、
「ホームゲートウェイ」でも、「WSR-1166DHPL2」でも、設定できないって状態っすね。
なので、「不安定」だったりもするんでないのかしらね。(-.-)
書込番号:23708224
2点
そもそもの問題でしたね、、、
明日聞いてみます。
色々とありがとうございました!
書込番号:23708299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→白いモデム(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)につなぎなおしてみては?
書込番号:23708834
0点
モデムを2台つないで接続は無理ですよ 電話があるなら白いモデムは外しましょう。
書込番号:23708837
2点
黒いHGW RX-6000 ONU一体型
白いモデム ONU VDSL<N>100E
契約でモデムが2台用意されるのは初めて知りました。
書込番号:23708872
0点
>AsRockオーサーさん へ
>黒いHGW RX-6000 ONU一体型
うん、「RX-600」はっすね、標準では、「ONUなし」みたいなんっすね。
なので、スレ主さんのとこでは、「VDSLモデム」からの線を、「RX-600」のWAN端子につなぐって形になるんでないのかなぁと。
書込番号:23709160
1点
>Excelさん
「RX-600」はっすね、標準では、「ONUなし」みたいなんっすね
↑
ちょっと違うよRX-600KIとRX-600MIの2種類があります
RX-600KI 小型ONU対応あるいは単体型として利用可能なホームゲートウェイ/ひかり電話ルータです。
本商品は、ひかり電話対応機器です。
RX-600MI 回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータです。
本商品は、ひかり電話対応機器です。
スレ主さんはどちらをお使いなのでしょうね。
書込番号:23709328
1点
>Excelさん
失礼しました
筐体の画像に型番がありましたね
RX-600KIでしたね。
書込番号:23709354
1点
契約はドコモ光となってるけど
プロバイダーがぷらら光なので、ぷらら光とするのが正解ですね。
ONUまではドコモだけど、そこから先はぷらら光での接続
電話は【ぷらら光電話】か【ぷらら光電話ぷららフォン for フレッツ】ですね。
良くわからないのが白いモデム(ドコモ)と黒いホームゲートウェイ(ドコモ)を用意する必要があったのかです。
RX-600MIを使用してれば白いモデムも必要ないので
RX−600MI→無線ルーターの接続だけになります。
わざわざ白いモデムにHGW(モデムなしRX−600KI)を設けるのが少しおかしな状態です。
書込番号:23709377
0点
参考になるかな?
IP電話のための回線としてPPPoE接続
後者をiPv6(IPoE IPv4 over IPv6)で利用することにしました。
利用するプロバイダによってはこれができないものもあるかもしれない
(IPoE接続サービスを利用するときにPPPoE接続が残ったままになるプロバイダなどはできないかもしれない)ので、プロバイダに確認してみるのがいいと思います。
設定が勝手に完了するとPPPoEの設定項目が弄れなくなり、PPPoEランプが消えます。その状態が正常ですので安心してください(この状態になると、PPPoE接続がHGWからできなくなり、IPoE接続のみが新しいプロバイダを介して利用できるようになります)。
マルチセッションとは、要は複数のプロバイダを一つのNTT回線に同時に引き込むことを言います。なお、NTTは標準で2セッション、別途手続きをすれば最大5セッションまで利用できます。つまり、一つのHGW、NTT光回線で二つのプロバイダを同時に利用することができるというわけです。
書込番号:23709403
0点
IP電話を利用してiPv6の利用はどちらかが切断されます
マルチセッションをもちいれば、IP電話とiPv6との共存は可能
別に契約が必要になる。
書込番号:23709414
0点
ぷららv6エクスプレスを申し込んでるのかな?
書込番号:23709437
0点
セリフが良く似てるよね 笑
【試した事】
ドコモ光ルーター 01(1万くらい)を買ったが、ネットが途切れるので
機器不良を疑いドコモ光ルーター 01をもう一台買い、 試したが改善せず。
ぷららから
WN-PL1167EX01を無料レンタルし、OCNバーチャルコネクトを試すが同じ現象。
さすがに3台試しても同じなので・・・、原因は、接続機器ではない。
【有線ユーザは、WN-PL1167EX01利用注意!】
WN-PL1167EX01は有線ポートが100Mなので、有線で使うなら絶対使わない方がいい
ボトルネックになる。
【結果】
OCNバーチャルコネクト→transix方式に変更で改善。
結局元線が悪かったのでした・・・。
1年7ヵ月と時間を無駄にしたし、ぷららは接続が切れる現象は把握してる様子でした。
原因については、何の説明もありませんでしたが、苦しんでる方が少しでも早く
回線が安定して、心の安らぎを手に入れられる事を願っております。
【ちなみに、回線は遅くなった。】
OCNバーチャルコネクト:下り400Mbps レイテンシ:47ms ぐらいだった。
transix:下り200Mbps レイテンシ:19ms
ただ、OCNバーチャルコネクトでは回線が切れる事がストレスでしょうがなかったので
安定した方が、精神的にもありがたい。
むしろ、レイテンシが上がった方が、反応が良くなった気すらしている。
書込番号:23709451
1点
そうそう、いま、SSIDは、「rx600なんちゃら」っていうSSIDは、一覧に表示されてくるっすか?
それと、「RX-600KI」の、「暗号化キー」も、写ってしまってるんで(;^_^A、「画像の削除依頼」を出したほうがいいっすよ。
価格.com ご利用ガイド > 「削除」に関するFAQ
「画像(動画)だけの削除はできますか?」
「カテゴリを誤って投稿された場合や個人情報を含む内容であった場合はこちらのフォームよりご連絡ください。」
書込番号:23709490
0点
黒いRX-600KIの設定はIPoE接続をONにしてますか?
書込番号:23709509
1点
一度、RX-600KIを外してネットだけをつないだ環境にしてみてください。
その間、電話は使えませんが。
一番の解決方法は白いモデムとRX600KIを返却してRX600KIをRX600MIに交換することです。
普通に考えても白いモデムとRX600KIを設置するのは無駄な接続方法だと思います。
書込番号:23709555
0点
先程、ぷららと話しました。
transix IPv4 オーバー IPv6は別の種類のIPoE方式なので、マイページには反映されないとのことでした。
ちなみに開通直後(OCNバーチャルコネクト)では開通済とでていました。
ぷららにはv6エクスプレスで契約しています。
電話はドコモ光電話です。
電話親機が、光回線を引いている部屋になく、別の部屋な為、ホームゲートウェイを使って別の部屋に電話回線を送っています。
書込番号:23709671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSIDは、「rx600なんちゃら」っていうSSIDは、一覧に表示されてくるっすか?
書込番号:23709701
0点
んではっすね、以下のようにやってみてください。
・「RX-600KI」のLAN端子と、「WSR-1166DHPL2」の、一番下WAN端子をつなぐ。
・「WSR-1166DHPL2」後ろスイッチを、「ROUTER」にする。
・「WSR-1166DHPL2」念のために、リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しして初期化する。
・「WSR-1166DHPL2」に、「PC有線直結」して再起動。
・ブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、「WSR-1166DHPL2」の設定画面を出す。
・「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」のところの「画像」をお願いします。
ふぅ・・、まずはここまでで、どうなるっすか。('ω')
書込番号:23709712
1点
すみません。
ぷららと話して一旦は、
切断しなくても遅い方がいいので、PPPoE方式にとりあえず変更しました。
この状態でも上記の作動をしても大丈夫でしょうか?
またSSID一覧とはどこから確認するのですか?
すでに説明済みでしたらすみません。。
皆さんの詳しい情報が高度過ぎて、ついていけてません、すみません。。
書込番号:23709805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です、遅くても切断しない方がいいので、一旦PPPoEにしてます。
ぷららからは次回、ホームゲートウェイでIPv6を開通する方法をやりますって言われました。
その準備待ちです。
書込番号:23709825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんの詳しい情報が高度過ぎて、ついていけてません、すみません。。
ダイジョウブ、ひとつずつ、ゆっくりと、いきまっしょい。(^^)/
>ぷららからは次回、ホームゲートウェイでIPv6を開通する方法をやりますって言われました。
うん、これがもう、予定されてるんであれば、その方向に行ったほうがいいっすよ。
なので、「いまのままにしておく」ってことでいいんでないかしら。
書込番号:23709874
1点
>またSSID一覧とはどこから確認するのですか?
ノートPCとか、スマホとか、「無線接続する端末」の、「WiFi一覧」のとこでいいっすよ。
そこに、「rx600なんちゃら」っていうSSIDは、一覧に表示されてくるっすか?
書込番号:23709882
0点
>訂正です、遅くても切断しない方がいいので、一旦PPPoEにしてます。
今はそれで凌ぐしかないですね。
>ぷららからは次回、ホームゲートウェイでIPv6を開通する方法をやりますって言われました。
その準備待ちです。
早く準備完了すると良いですね。
書込番号:23710226
1点
RX-600KIではVPN接続は出来ないようだけど確認されてるかな?
それとVDSL方式は1Gbps契約でもモデムがVDSLだと100Mbpsが最大らしい
だからコラボ契約は速度が遅かったりするんだね
VDSL方式のモデムgは届いた時は、じっくり考えた方がいいかも。
書込番号:23710471
0点
VDSL回線+IPv6 IPoEの最大速度は100Mbps
IPv6を活用してもVDSL回線の最大速度が100Mbpsというのは変わりません。これは最終的には電話回線を使用していることによる限界です。これに対し、光回線をそのまま使うとすれば最大1Gbps=1000Mbpsとなります。
VDSL回線で速度に悩んでいる方は上記を参考にしてください。また、IPv6 IPoEを最大限活かすならやはり光回線がおすすめです。
ドコモ光としながら回線はVDSL方式なら光契約してる意味がない
iPv6を活用することで回避してるけど、iPv6を使わなかったら実行速度は最大100Mbps以下です。
ギガビットにも及ばない速度です。
本来光契約を結ぶなら、VDSL方式でなく光回線で接続しなければ意味がない
代理店やプロバイダーは、騙してiPv6を申し込ませてるのが現状。
契約者はコロッと騙されるよね、VDSLのモデムまで1Gbpsが来てるのにVDSLのおかげで最大100Mbpsしか出ないのだから。
書込番号:23710488
0点
再度こちらから失礼します。
その後、ホームゲートウェイでIPv6を開通しましたが、結局途切れが直らない状態です。
繋がっている時の速度は速くていいのですが、やはり途切れる(切断まではいかないラグ)時があり、オンラインゲームや動画が途切れます。。
何か手立てはあるでしょうか、、>AsRockオーサーさん
書込番号:23725937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、誤って>AsRockオーサーさん、とついてしまいました。。>羅城門の鬼さん
>Excelさん
皆さんに再度ご相談したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23725939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>繋がっている時の速度は速くていいのですが、やはり途切れる(切断まではいかないラグ)時があり、オンラインゲームや動画が途切れます。。
速度が速くなったのに、ラグが大きい場合は、
単に相手のサーバの応答が遅いだけのような気がします。
ユーザとして出来ることは、無線LAN接続ではなく、
有線LAN接続することで少しでも遅延を抑えることだと思います。
書込番号:23725981
1点
>やはり途切れる(切断まではいかないラグ)時があり、
これ、「たんなるタイムラグ」っすか?
それとも、「明確に、なにかが切れている」っすか?
ココを、「シッカリと見極めないと」なにをやっても、「徒労に終わってしまう(T_T)」っすよー。
んで、ここまでいろいろやってきてるんで、「それでも見極めができない」ってことならば、ゴメンナサイ、いまのところは、
・「親機」を、おっきく、別メーカーに変えてみる。
・「回線契約」を、おっきく変えてみる。
・「有線接続」にする。
ってくらいしか、気づくところが思いつかないっす。('_')
書込番号:23726070
0点
>その後、ホームゲートウェイでIPv6を開通しましたが、
念のためにっすね、いまの、
・「WSR-1166DHPL2」の、「前面ランプ状態の画像」、「後ろ側の画像」
・「RX-600KI」の「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。
書込番号:23726086
1点
>Excelさん
「たんなるタイムラグ」か「明確に、なにかが切れている」の違いをハッキリさせるには逆にどう確かめたらいいですか?
写真アップします。
書込番号:23726189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「たんなるタイムラグ」か「明確に、なにかが切れている」の違いをハッキリさせるには逆にどう確かめたらいいですか?
サクッとにはっすね、
・ブラウザに、「192.168.1.1」って入力して、「RX-600KI」の設定画面が開けるか?
「192.168.1.1」が開けなかったらば、
・PCの「IPアドレス」を、「192.168.11.200」に手動設定。
・ブラウザに、「192.168.11.100」って入力して、「WSR-1166DHPL2」の設定画面が開けるか?
ってところでしょうか。
書込番号:23726242
1点
>「たんなるタイムラグ」か「明確に、なにかが切れている」の違いをハッキリさせるには逆にどう確かめたらいいですか?
Windowsだとコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/traceroute/
最終段に 8.8.8.8 が表示されれば、
少なくともIPのレベルではインターネットに繋がっています。
その場合、最終段に応答時間が表示され、ラグも判ります。
Androidでは Ping & Netをインストールし、
8.8.8.8 に対して trace route を実行すると同様のことが判ります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
iOSではiNetToolsをインストールすれば同様のことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
書込番号:23726275
1点
・「RX-600KI」の設定画面が開けるけれど、「ヤフー」とかが開けない
ってことならば、「RX-600KI」のWAN側から外が繋がっていないってことっすね。
・「RX-600KI」の設定画面は開けないけど、「WSR-1166DHPL2」の設定画面は開ける
ってことならば、「RX-600KI」と「WSR-1166DHPL2」のあいだが繋がっていないってことっすね。
「RX-600KI」「WSR-1166DHPL2」のどっちか、あるいは両方の問題の可能性があるっす。
・「WSR-1166DHPL2」の設定画面が開けない
ってことならば、「WSR-1166DHPL2」と「端末」のあいだが繋がっていないってことっすね。
「WSR-1166DHPL2」と「端末」のどっちか、あるいは「両方」の問題の可能性があるっすね。
ってところでしょうかね。('_')
書込番号:23726328
1点
VDSLなら電話線配管内のメタリック線の継ぎ目の接触不良。
共有設備の集合設備側の故障が考えられます。
書込番号:23726338
0点
>Excelさん
やれることはやってみて確認してみます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
電話線配管内の接触不良や共有設備の集合設備側の故障は、1度修理担当の人に来てもらって見てもらってるので、ないかなと思います。問題なかったので。。
書込番号:23726449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電話線配管内の接触不良や共有設備の集合設備側の故障は、
>1度修理担当の人に来てもらって見てもらってるので、ないかなと思います。
>問題なかったので。。
NTT東西が提供するフレッツ網の通信速度測定サイトの通信速度はどれぐらいですか。?
メタリック電話線の継ぎ目の接触が悪いと常時70Mbpsから90Mbps出ていたものが急に
数Mbpsから30Mbpsになります。
一番分かりやすいのはアナログ電話機です。受話器を取るとガリガリと音がします。
残念ながらひかり電話でしたね。
書込番号:23727322
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
NTTのフレッツ網の通信速度測定サイトでは、60Mbpsから90Mbpsと問題ありません。
途切れてしまう時は数秒な為、復帰が早く、測る頃には速度が出た状態です。。
書込番号:23727634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
関係はないかもしれないっすけど、とりあえずやっておくってことで、
・「5GHzチャンネル」を、「W52(36/40/44/48チャンネル)」に、手動設定。
しておくってくらいは、やってみておいていいかも。
まぁ、「気象レーダー影響」対策なんっすけど、こういったよくわからない状況の時には、「悪あがき」のひとつとしてってことで。
書込番号:23727668
1点
>Excelさん
・iPhoneのSafariより「192.168.1.1」と入力して、「RX-600KI」の設定画面にログインできました。
・コマンドプロンプトですが、iOSでやるので、iNetToolsをインストールしましたが、その先が全て英語なので、やり方がわかりませんでした。。。
・「RX-600KI」の設定画面が開けるけれど、「ヤフー」とかが開けない >とは検索などが出来ないということでしょうか?
書込番号:23728312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・iPhoneのSafariより「192.168.1.1」と入力して、「RX-600KI」の設定画面にログインできました。
「切れてるときにログインできた」ってことっすよね?
んであれば、問題は、「RX-600KI」本体の不具合か、「RX-600KI」の「WAN側」から外のほうにあるってことになるっすよ。
つまりは、スレ主さんのところの「設定」とかで、なんとかできることではなくって、プロバイダーに調査を依頼しないとイケナイってことになるんでないかしら。
>・「RX-600KI」の設定画面が開けるけれど、「ヤフー」とかが開けない >とは検索などが出来ないということでしょうか?
「ヤフー」とか、「価格コム」のホームページそのものが表示できるかどーかってことっす。
書込番号:23728430
1点
>iNetToolsをインストールしましたが、その先が全て英語なので、やり方がわかりませんでした。。。
trace routeを選択し、serverの項目に 8.8.8.8 を入力して実行してみて下さい。
書込番号:23728608
1点
画像をよく見るとね
RTモードならその状態で良いけどね、HGWからルーターってRTモードで良いのかな?
HGWの上につながってるよね?
RX600KIのWANポートはどこにつながってるのだろうか・・・・・謎
裏配線に問題がありそうとしか言いようがない。
書込番号:23748601
0点
途中で途切れるのは?
有線で途切れる?
無線で途切れる?
この部分をハッキリした方が良いですよ?
書込番号:23748619
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/18 0:38:38 | |
| 11 | 2025/08/14 11:24:44 | |
| 5 | 2025/04/02 12:17:32 | |
| 0 | 2025/02/22 14:02:31 | |
| 14 | 2024/08/21 8:59:09 | |
| 20 | 2024/03/17 20:43:09 | |
| 4 | 2023/02/15 12:54:37 | |
| 5 | 2022/08/31 21:33:44 | |
| 8 | 2022/08/15 15:24:53 | |
| 8 | 2022/05/18 10:29:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















