おうちクラウドディーガ DMR-2CW50
- 2番組同時録画に対応したブルーレイ/DVDレコーダー(500GB)。最大約675時間番組を残せる。
- スマホアプリ「どこでもディーガ」を使えば、本体に録画した番組や放送中の番組を好きなときに視聴でき、音声による番組予約、検索、再生も可能。
- 録画した番組のほか、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW50
アンテナレベル表示状態から十時キー左の長押し(5秒)で、
詳細情報が表示されますが、その中のC/N値って皆さまどれくらい
でしょうか。この値は専用のアンテナレベルチェッカーと同等と思って
よろしいのでしょうか。だとすれば理想は25db以上なところどんなに
アンテナの向きを調整しても17dbが限度なのです。
問題にしてるのは、晴れてれば普通に映るのですが、ちょっと雨が強いと
映らなくなってしまうということです。
書込番号:25876691
2点
>WINDY5aさん
こんにちは
ケーブルの長さはどのくらいで種類は何をお使いでしょうか?
S-5C-FBより細いのであれば、S-5C-FBを使用することをお勧めしますが。
屋外接続部分に水の侵入はないでしょうか。
併せて確認お願いします。
書込番号:25876856
0点
地デジが24db以上
BSは11db以上なので17dbはOKでしょう
うちも17dbです
書込番号:25876866
1点
ワイくん家はケーブルテレビの光ケーブルだから、あまり参考ならないかもだけど
地デジ39
BS17
CS電波送ってくれない(つд`)
パラボラアンテナが小さいと雨雲が厚いと直ぐにノイズだらけになるよね
ケーブルテレビはどうゆう仕組みかわかんないけど、雲が厚くても普通にBS映るわ
書込番号:25877018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WINDY5aさん
>理想は25dB以上なところ
BSで25dB以上は口径45cmレベルでは無理でしょう
>ちょっと雨が強いと映らなくなってしまう
BSならこれが普通でしょう
BSの場合強さ以外にも雨粒の大きさや吹き込む角度も関係してきます
又雲の中の水滴が多かったりすると実際に雨が降らなくても視聴不可になります
因みに当方は45cm径で2分配後直接レコーダーに接続して19dBです
17dBはそれほど悪い数値ではないと思います
>平安京工イリアンさん
>ケーブルテレビはどうゆう仕組みかわかんないけど、雲が厚くても普通にBS映るわ
当たり前でしょう、ケーブルで送ってくるんだから
書込番号:25877324
1点
ウチはBSアンテナ自前で取り付けたけど、
相当なドシャ降りにならなければ、ノイズもなく
映ってます。
今見てみると、自室の4W200のNHKBSのC/N値17。
居間と自室の2分配。大阪、45pのアンテナ。
>又雲の中の水滴が多かったりすると実際に雨が降らなくても視聴不可になります
→これは経験あります。
書込番号:25877388
1点
書込番号:25877396
0点
皆さま返信ありがとうございます。
>BSで25dB以上は口径45cmレベルでは無理でしょう
某サイトにてアンテナ直下で専用のレベルチェッカーにて衛星の方向に
ドンピシャに合えば25dB程度になると書かれてました。
当然レコーダー自体がノイズ源であり、その間にも何メートルものケーブルやら
ブースター等のノイズ源があったり、ディーガ自体の計測方法も独自の可能性があります。
もっとも専用のレベルチェッカーを買って自分で測ればよいのですが、
とりあえず他のディーガーユーザーの値を伺って、それと大幅な差があれば
自分の配線等を見直そうと思いましたが、どうやらその必要はなさそうです。
まあ昨今の異常気象で所謂ゲリラ豪雨や線状降水帯等が頻繁に発生する
様になったので、今後はケーブルテレビも視野に入れないとですね。
書込番号:25877603
1点
>juliemaniaxさん
ケーブルテレビもパラボラアンテナ使ってるらしく、雨で映らなくなる場合があるらしいんだ
書込番号:25877670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WINDY5aさん
>某サイトにてアンテナ直下で専用のレベルチェッカーにて衛星の方向に
>ドンピシャに合えば25dB程度になると書かれてました。
レコーダーでの表示レベルはアンテナ設置時の参考程度の物ですので
それなりの測定精度だと思いますし、直接数値を比較するのは無理が有ると思います
ttps://home.jeita.or.jp/page_file/20190228104133_o1ZV5RehMS.pdf
JEITAのこんな資料もありますので10ページ辺りをご参考に (直リン出来無いので先頭のhは抜いてあります)
これによると45cm径で22dB前後だと思います
>平安京工イリアンさん
>ケーブルテレビもパラボラアンテナ使ってるらしく、雨で映らなくなる場合があるらしいんだ
大手のケーブル局は複数の受信設備を切り換えて受信しているので
家庭での受信不良よりははるかに降雨減衰対策は出来ています
書込番号:25879785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CW50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/06 1:28:25 | |
| 0 | 2023/01/27 14:06:36 | |
| 6 | 2021/12/30 20:17:39 | |
| 3 | 2021/08/22 5:53:39 | |
| 9 | 2022/01/03 2:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








