AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]
- 国内の主要なIPv6サービスに対応したWi-Fiルーター。複数端末の同時通信(最大4台)を可能にする「MU-MIMO」に対応。
- 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
- 4本のアンテナがさまざまな向きや角度の端末を幅広くカバー。スマホを縦や横、斜めに使っても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥7,798
(前週比:-2円↓
)
発売日:2020年 5月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]
今回WSR-2533DHPL2の購入を検討していて、こちらにたどりつきました。
木造2階建て フレッツ光 光テレビと光電話を利用しています。 フレッツのルーター型番 PR-S300NE Wi-FiルーターはバッファローのWZR-HP-G301NHを利用しています。
パソコン関連には詳しくなく、皆様の書き込みの内容もよく分からないところがあります。私のような者には、WZR-HP-G301NHは扱いが難しそうで再検討したいと思いました。設定は頼める人がいますが、常時は問題が起きても一人で対応せねばならず、自信がありません。
Wi-Fiで使いたいのはスマホ2から4台、プリンター、テレビ、パソコン1台位です。使う場所はフレッツのルーターがある1階がほとんどです。Wi-Fiルーターにお詳しい方、設定が簡単で扱いやすく、問題なく使えそうなお勧めのWi-Fiルーターがあれば、教えて頂けませんか?
書込番号:23685304
3点
>Wi-FiルーターはバッファローのWZR-HP-G301NHを利用しています。
WZR-HP-G301NHは干渉の影響の多い2.4GHzしか対応していませんので、
実効速度は出にくいです。
そしてWZR-HP-G301NHが対応している11nは今となっては古い規格です。
最近なら11ac対応の親機がコストパーフォーマンスが良いです。
>使う場所はフレッツのルーターがある1階がほとんどです。
親機の近くで使うのなら、なおさら11acが対応している5GHzで接続するのが良いです。
子機(PC等)も5GHzに対応している必要がありますが。
但し、WSR-2533DHPL2はアンテナ4本の11ac対応ですが、
殆どの子機がアンテナ2本以下しかないので、
親機のアンテナ本数は4本もある必要はなく、
アンテナ2本の親機でも充分です。
アンテナ2本の11ac対応の親機としては、
WSR-1166DHP4やWG1200HS3あたり良いのではないでしょうか。
>木造2階建て フレッツ光 光テレビと光電話を利用しています。 フレッツのルーター型番 PR-S300NE
プロバイダはどちらなのでしょうか?
夜間でも高速なv6プラスなどのIPv4 over IPv6がPR-S300NEで利用できるかも知れません。
書込番号:23685352
![]()
1点
PCや端末がなにか不明、それとIPv6接続が可能なプロバイダなのかも不明だからアバウトな回答になるが、
NTTのPR-S300NEがルーターとして機能しているなら無線親機はルーターオフになり、11ac/866Mbps以下のPC・端末ならWSR-1166DHP4で十分、現状白モデルが安くなっている。
https://kakaku.com/item/K0001169687/
ただしIPv6の接続タイプによっては別モデルを選択する必要があるかもしれない。
書込番号:23685430
1点
>Wi-FiルーターはバッファローのWZR-HP-G301NHを利用しています。
うん、「WZR-HP-G301NH」くんは、「2.4GHz」にしか対応していないんで、イマの時代の無線親機としては、いろいろと、能力がたりていないっすね。(;^_^A
そろそろ、「引退」させてあげたほーがいいっすね。
んで、一般的にはっすね、「WSR-2533DHPL2」の性能を生かすような使い方は、なかなかムズカシイっす。
「WSR-2533DHPL2」はっすね、いわゆる「アンテナ4本機」って種類なんっすけど、こんなお値段タッカイもんにしても、「インターネット速度」「電波のとどく範囲」には、ほぼほぼ、カンケーが無いっす。('ω')
「お値段の高いもんにすれば、きっと、無線も遠くまで届くし、インターネットも速くなるんでしょー。(*^_^*)」
ってことは、「ない」ってことっす。
なので、ワタクシからのオススメってことであればっすね、
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
あたりの「アンテナ2本機」あたりが、性能的には、「必要にしてジュウブン」で、しかも「安定」ってことがあったりもするっすよ。
どうでしょうか。(^^♪
書込番号:23685514
1点
んで、そんなこんなとは別に、いま、インターネット使っていて、
・「夜になると、モー遅くって遅くって・・・辛抱タマラン( ;∀;)」
ってことはないっすか?
そんなことがあったとしたらばっすね、「プロバイダー」のほうに、
・「v6なんちゃら接続」とか、「IPv4 over IPv6」とか
ちゅーもんを申し込むと、「夜間の速度低下」を抑えられるっすよ。
もし、そーゆーことに、興味があったならば、以下の情報をお願いするっす。
・「契約プロバイダー」
・「PR-S300NE」の、「前面ランプ状態の画像」
・「ひかり電話」は使っているっすか?
ただ・・・、
今までが「WZR-HP-G301NH」だったってことなんで、ひょっとしたら、
・「夜でも不便は感じたことが無いでーっす(^^)/」
ってことで、そーゆーことに、興味がなかったならば、この件はスルーしてもらっていいっすよ。
「よけいなことには、手を出さないほーがイイ・・」ってこともあるっすからねー。
つーことで。('◇')ゞ
書込番号:23685515
1点
羅城門の鬼さん早速の,ご返信ありがとうございます!
確かに現状は速度が遅く、不便を感じていました。
パソコンはNECのPC-NS150NA, プリンターはキャノンのTS5030, テレビはシャープの4T-C40CL1 です。
プロバイダーはwakwakです。
上記の機器で利用でしたら、WSR-1166DHP4やWG1200HS3 あたりでよろしいでしょうか?
書込番号:23686718
0点
Hippo-cratesさん、早速のご返信ありがとうございます!
パソコンはNECのPC-NS150NA, プリンターはキャノンのTS5030, テレビはシャープの4T-C40CL1 です。
プロバイダーはwakwakです。
IPv6の接続タイプによっては別モデルを選択する必要があるかもしれない。
とのことですが、接続タイプ?が分かりません。どうやって調べるのでしょうか?
書込番号:23686732
0点
>確かに現状は速度が遅く、不便を感じていました。
>プロバイダーはwakwakです。
んであればっすね、以下のページの「【IPv4 over IPv6方式による通信】」ってところを参考にするっすよ。
「提供条件」てところをよーく読んで、スレ主さんとこの「適応」を確認したうえで、申し込むっす。
「WAKWAK IPv6接続機能」
https://www.wakwak.com/prl/support/ipv6/index.html
>上記の機器で利用でしたら、WSR-1166DHP4やWG1200HS3 あたりでよろしいでしょうか?
んで、「ルーター」は、おんなじページの、以下のリストから選ぶっす。
「「IPv4 over IPv6」に対応した通信機器はこちらをご参照ください。」
「WAKWAKではNTT東日本・NTT西日本のホームゲートウェイのみでのIPv4 over IPv6通信はご利用いただけません。別途、IPv4 over IPv6対応ルータが必要です。」
https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/dslite.html#transix-ipv4%E6%8E%A5%E7%B6%9A-ds-lite-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE
モッチロン、「予算に問題なーし!」ってことならば、「WSR-2533DHPL2」で文句なしっすよ。(^_^)v
だけんども、「少しでもおてがるなほーが・・・(;^_^A」ってことであれば、
・バッファロー WSR-1166DHP4
・NEC WG1200HS3
でも、いいってことでございます。
「インターネット速度」「電波範囲」も、カワンナイっす。
書込番号:23686774
![]()
1点
Excelさん、早速のご返信ありがとうございます!
先に頂いていたご返信のお返事を送信したはずが、失敗したのかアップされずに、
Excelさんからのご返信をまた頂いていました。
慣れない投稿に、もたもたしながら入力し、画像も添付したのに・・・(汗)
申し訳ありません!そしてありがとうございます!ご丁寧な内容に感謝し、恐縮しています。
お知らせ頂いたHPを拝見し、検討したいと思いました。
私の理解力が乏しいので、「よけいなことには、手を出さないほーがイイ・・」と思ったら、まずお勧めのルーターに変えてみて、
様子をみようと思いました。
少なくとも今のWi-Fiルーターよりは良くなると思いますので・・・
(今更ですが、先ほど送信失敗したお返事の画像、添付してみました。)
書込番号:23686824
0点
うんうん、「PR-S300NE」の、「PPPランプ」点いてるんで、
・「PR-S300NE」で、「PPPoE接続」されていて、「親ルーター」として動いている。
・「ひかり電話ランプ」点いてるんで、「ひかり電話」も使っている。
ってあたりが、「画像」から見て取れるっすね。
んで、「ひかり電話」アリで、「IPv4 over IPv6」にするときにはっすね、
・「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」
させることが多いんっすけど、「WAKWAK」の場合には、
「WAKWAKではNTT東日本・NTT西日本のホームゲートウェイのみでのIPv4 over IPv6通信はご利用いただけません。
別途、IPv4 over IPv6対応ルータが必要です。」
って書いてあるんで、ザンネンながら、デキナイっす。(;^_^A
なので、「対応、自前親ルータ」を買ってつなげるってことになるっすね。
んで、申し込んだ後、「PR-S300NEのPPPoE接続」は、
・自動切断になるのか。
・手動で切断設定をしなければイカンのか。
ってところは、いまんところは、ワタクシ、調べきれていないっす。('◇')ゞ
まっ、ここんところは、状況がそこまで進んでから、プロバイダーに聞いてもらってもいいんでないかしら。
どうでしょうか。
書込番号:23686848
1点
>パソコンはNECのPC-NS150NA, プリンターはキャノンのTS5030, テレビはシャープの4T-C40CL1 です。
最も通信速度の要るのはPCですが、
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/spec/note/wireless.html
を見てみると、アンテナ1本しかない機種のようですね。
>プロバイダーはwakwakです。
wakwakは4か月ほど前にIPv4 over IPv6のtransixでの接続をサポートするようになりました。
https://www.wakwak.com/files/information/20200518.pdf
transixは夜間などのユーザが混む時間帯でも速度低下しないので、
実効速度を確保するために上記参照して申し込むと良いです。
>上記の機器で利用でしたら、WSR-1166DHP4やWG1200HS3 あたりでよろしいでしょうか?
PCがアンテナ1本ですので、
WSR-1166DHP4やWG1200HS3で充分だと思います。
WSR-1166DHP4やWG1200HS3でのtransixの設定方法は以下参照してください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16426.html
では方法2の方が良いです。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/internet_ds-lite.html
ではクイック設定WEBでの設定の方が良いです。
書込番号:23687329
![]()
1点
Excelさん,WAKWAKのIPv4 over IPv6についてまでお調べ頂き、教えてくださってありがとうございます!
すぐにではないのですが、フレッツ光からドコモ光への乗り換えを考えていて、
その時にプロバイダーも替えようかと思っています。
そうするとIPv4 over IPv6対応についても変わってくるかもしてないですよね?
なので、今までよりストレスが減ることを期待して、まずお勧めのWSR-1166DHP4を使ってみてから、
色々検討していきたいと思います。
パソコン周辺関係のことが全く分からない私に、早急に親身になって丁寧なご返信を何度も頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました!
書込番号:23688856
0点
>その時にプロバイダーも替えようかと思っています。
>そうするとIPv4 over IPv6対応についても変わってくるかもしてないですよね?
そうゆーことっす。
「プロバイダーしだい」ってことになるっすね。(^^)/
書込番号:23688872
1点
羅城門の鬼さん、WAKWAKのIPv4 over IPv6についてや、Wi-Fiルーターの設定のアドバイスまで頂き、ありがとうございます!
まずお勧めのWSR-1166DHP4を使ってみて、今後プロバイダーの変更なども検討したいと思っています。
ご返信によって、「子機のアンテナ」のことも初めて知りました(汗)
このようなパソコン周辺関係の知識が全くない私に、親身になって丁寧なご返信を頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました!
書込番号:23688886
0点
>まずお勧めのWSR-1166DHP4を使ってみて、今後プロバイダーの変更なども検討したいと思っています。
ドコモ光に移っても、プロバイダによって、IPv4 over IPv6 が出来るプロバイダと
出来ないプロバイダがありますので、注意して下さい。
WSR-1166DHP4で繋がるIPv4 over IPv6のプロバイダは以下で確認下さい。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23688912
1点
Excelさん
やはり プロバイダーしだい、なんですね〜 ありがとうございました!(^^)/
書込番号:23693300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/25 17:04:26 | |
| 4 | 2022/04/10 15:54:38 | |
| 0 | 2022/01/06 17:11:08 | |
| 4 | 2022/02/20 7:59:08 | |
| 19 | 2022/01/01 17:59:36 | |
| 1 | 2021/09/27 20:52:40 | |
| 15 | 2021/07/21 22:30:05 | |
| 14 | 2021/07/05 18:38:55 | |
| 10 | 2021/04/25 15:16:41 | |
| 13 | 2021/04/07 14:27:50 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 622件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










