AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]
- 国内の主要なIPv6サービスに対応したWi-Fiルーター。複数端末の同時通信(最大4台)を可能にする「MU-MIMO」に対応。
- 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
- 4本のアンテナがさまざまな向きや角度の端末を幅広くカバー。スマホを縦や横、斜めに使っても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥7,798
(前週比:-1円↓
)
発売日:2020年 5月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]
先日当製品を購入し、今日設定しました。
これまで使っていたルーターは楽天ひかりのIPv6動作確認機種に入っておらず、実際PPPOEでしか接続できていなかったようで、夜の時間などに妙にスピードが低下していたこともあり、当製品を購入しました。
なお、HGWは PR-400MI で、移行前のDMM光から変更なく引き続き使っています。
で、楽天モバイルのページ
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1162?site_domain=default&ratck=Rp%3D6e8d8e3fe8f10ca36dedb629d760294604d007d
にある通り、当ルーターの設定を行いました。
一応これでIPv6接続は出来ているようなのですが、楽天モバイルのページの手順では当ルーターは「ルーターモード」にしなければなりません。
PR-400MI では光電話を使っているので、ネット上の情報も調べましたが、ルーター機能だけを切ることはできないようです。
ということは、当ルーターはAPモードにはできないので、いわゆる「2重ルーター」は、回避不可なのではないでしょうか。実際、コマンドで tracert -d 8.8.8.8 で見ると、ローカルアドレスが手前側で2回表示されてしまいます。
この状態では、HGWの設定画面に入れず面倒ですし、たぶんIPv6の速度の足を引っ張っており、いいことは何もないので、2重ルーター状態をなんとしても解消したいと思っています。
なにか情報ありましたら、教えて下さい。
書込番号:24098942
3点
>PR-400MI では光電話を使っているので、ネット上の情報も調べましたが、ルーター機能だけを切ることはできないようです。
ダイジョウブ、「今の状態」でも、「2重ルーター」ではないっすよ。(^^)/
「楽天ひかりのIPoE接続」は、「WSR-2533DHPL2」が、「親ルーター」になっていて、「ホームゲートウェイ」は、
・「カンケーしていない」
っすよ。
>この状態では、HGWの設定画面に入れず面倒ですし、
これはっすね、
・「ホームゲートウェイ」に、「PC有線直結」してから再起動する。
・ブラウザのアドレス欄に、「192.168.1.1」って入れて、「ホームゲートウェイ」の設定画面を出す。
ってすればオッケーっすよ。
いまのまんまでも、いっこーに差し支えないっすけど、ホームゲートウェイの「PPPoE設定」を、「切断」あるいは「削除」すれば、
・「ホームゲートウェイのPPPランプ」
は消えて、「PPPoE接続」は、無くなるってことっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24098971
![]()
3点
まずクロスパスで接続されているかの確認です。
http://test-ipv6.com/
で表示されるIPv4アドレスは以下の範囲に入っていますか?
133.32.xxx.yyy
xxx: 224〜255 のいずれかの値
yyy: 0〜255 のいずれかの値
>実際、コマンドで tracert -d 8.8.8.8 で見ると、ローカルアドレスが手前側で2回表示されてしまいます。
2段目までの結果を提示してみて下さい。
書込番号:24098973
0点
あとは、へんなすれ違いがおきないよーに、念のために、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「回線側装置」ホームゲートウェイの、「前面ランプ状態の画像」
・「回線側装置」ホームゲートウェイに、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」が、正常に表示できますか?
書込番号:24098977
1点
>Excelさん
書き込みありがとうございます。
>「回線側装置」ホームゲートウェイの、「前面ランプ状態の画像」
すいません、HGWは天井裏に設置しているんですが、いまちょっと写真が取れないので、こちらはあとでUPします。
>「回線側装置」ホームゲートウェイに、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」が、正常に表示できますか?
はい、できます。HGWを設置しているのが天井裏で、そこに有線で接続する手間を惜しまなければ、設定はできます(ものぐさですいません)。この場合、当機は経由していないので、PR-400MIののPPPoEでのインターネットアクセスと考えてよいのでしょうか。
また、これはやや別件ですが、以前無線LanルーターはAPモードで使用していたので、HGWの有線Lanポートが家庭内Lanで使えていたのですが、当機をルーターモードで運用すると、使えなくなってしまいます。有線Lanで接続したい機器が6つぐらいあり、これまではHGWとルーターの有線Lanポートをそれぞれ使って足りていたのですが、当機をルーターモードで運用すると、PR-400MIの有線Lanポートが実質使えなくなってしまいます。この場合、やっぱりスイッチングHUBを追加購入しなければならないのでしょうか。
書込番号:24099623
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
>http://test-ipv6.com/
>で表示されるIPv4アドレスは以下の範囲に入っていますか?
一般のインターネット上で見えるあなたの IPv4 アドレスは 133.32.224.6*
という結果でした。
>2段目までの結果を提示してみて下さい。
C:\Users\ここは内緒>tracert -d 8.8.8.8
8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です
1 129 ms 4 ms 13 ms 192.168.11.1
2 273 ms 236 ms 8 ms 192.0.0.1
・
・
・
・
7 15 ms 14 ms 9 ms 8.8.8.8
トレースを完了しました。
という結果でした。
当機はこの掲示板ではあまり評判が芳しくなく、「外れ」の機種をつかんでしまったかといささか後悔しています・・・。
書込番号:24099632
0点
>この場合、当機は経由していないので、PR-400MIののPPPoEでのインターネットアクセスと考えてよいのでしょうか。
うん、そーゆーことっす。
>当機をルーターモードで運用すると、使えなくなってしまいます。
それは、「使えなくなる」んではなくってっすね、
「IPアドレス」が、「別の仲間になる」からっすよ。
>この場合、やっぱりスイッチングHUBを追加購入しなければならないのでしょうか。
そーゆーことっす。
「WSR-2533DHPL2」に、ハブをつないで、「LANのクチ」を増やすってことっすね。
で、「ホームゲートウェイのLANのクチ」は、「WSR-2533DHPL2」以外はつながないってことっす。
>当機はこの掲示板ではあまり評判が芳しくなく、「外れ」の機種をつかんでしまったかといささか後悔しています・・・。
イエイエ、必ずしも、そーゆーわけではないっすよ。
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
なので、スレ主さんのとこでは、「キチンと使えている」ってことっす。
なーんもシンパイないっすよー。(^_^)v
書込番号:24099662
0点
>Excelさん
いろいろご回答ありがとうございます。
とりあえずPR-400MIの写真をUPします。
アラーム、初期状態、オプションが消灯以外はすべて点灯です。
やっぱりHUBは追加不可避ですか。24時間つけっぱなしなので、多少高くてもできるだけ省電力なものを選んでつけることにします。
この機種の評判ですが、この掲示板ではAPとして使う時は問題なく、ルーターとして使ったときに問題があるような傾向ですね。メーカーも把握はしているようで、早くファームアップしてもらえることを祈ります。いまのところ私の環境では問題らしい問題は起きていませんが・・・
書込番号:24099903
0点
>1 129 ms 4 ms 13 ms 192.168.11.1
>2 273 ms 236 ms 8 ms 192.0.0.1
確かに1段目の192.168.11.1 はプライベートIPアドレスですが、
2段目の192.0.0.1 はプライベートIPアドレスではなく、
グローバルIPアドレスです。
https://livra.geolocation.co.jp/iplearning/214/
を見れば判りますが、プライベートIPアドレスは
192.168.xx.xxですので。
似ていますが、違います。
なので、二重ルータ状態にはなっていません。
書込番号:24099992
![]()
0点
うんうん、「ホームゲートウェイ」の、「PPPランプ」点いてるんで、「PPPoE接続の親ルーター」として動いているっすね。
「楽天ひかりのIPoE接続」とはカンケーしないんで、
・このまんまでも、オッケーだし、
・「ランプ点いてるぶん、どーしても、電気代が気になる"(-""-)"」
とかならば、「ホームゲートウェイ」の設定で、「PPPoE接続」を、「切断」なり、「削除」なりするってことで。('ω')ノ
書込番号:24100083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/25 17:04:26 | |
| 4 | 2022/04/10 15:54:38 | |
| 0 | 2022/01/06 17:11:08 | |
| 4 | 2022/02/20 7:59:08 | |
| 19 | 2022/01/01 17:59:36 | |
| 1 | 2021/09/27 20:52:40 | |
| 15 | 2021/07/21 22:30:05 | |
| 14 | 2021/07/05 18:38:55 | |
| 10 | 2021/04/25 15:16:41 | |
| 13 | 2021/04/07 14:27:50 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL2-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 622件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










