RT-AX56U
- 無線LAN規格802.11AX(Wi-Fi 6)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するWi-Fi無線ルーター。
- 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
- トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」で、インターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX56U
現在、ファームウエア3.0.0.4.386_44266-g7f6b0dfで3台運用しております。
2台は自宅 ONU −(有線)− AX56U(親機) −(有線)− AX56U(ノード)
もう一台は職場 ONU −(有線)− AX56U(親機)
いずれも複数の有線、無線機器接続しております。
以前から管理画面に入ったときに新ファームウエアのお知らせが出ていた時にアップデートしておりますが、確か2カ月くらい前と今月に入ってからの2回は行っていると記憶しております。
1年くらい安定的に使用しておりましたが、2カ月前くらいに自宅のNAS(ノードに有線接続)から、ネットワークから切断された旨のエラーが度々出ており、調べるとノードのAX56Uが再起動を繰り返しておりました。
ノードの管理画面にまともに入れない(親機からは切断と表示)ため、リセットボタン長押しで初期化して、AI Meshを再設定して元の環境に戻すのですが、1〜2週間で再発する感じです。
さらに最近、親機の方も時々管理画面が崩れていたり、アクセスできなくなったりします。
こちらは今のところ電源の入れなおしで治っているようです。
親機の画面崩れが起きている状態でも通信は出来ているようで、職場の方は管理画面にアクセスするまで気づきませんでした。
別スレッド(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001252008/SortID=23911242)や、Amazonのレビューにも同様の症状の方がいると見受けられます。
検証する時間が取れず、インジケーターLEDの状態とかログを見たりとか、サポートに連絡などが出来ておりません。
ファームウエアの巻き戻しが可能ならばやってみたいとは思いますが。(時間が欲しい・・)
書込番号:24297644
0点
調べたら、ファームウエアの巻き戻し作業は簡単でした。
(新→旧だと、設定ファイルで不具合みたいなことは起きないのでしょうか?)
とりあえず、3.0.0.4.384.10290に戻して様子を見てみます。
書込番号:24297740
1点
>あたりめマスタードさん
私もファームウェアは最新版ですが、別スレッドでも書きましたが不具合を抱えていると感じてます。
単独使用です。
WPA3が実装された頃から挙動が変わったような気がしてますが、最新のFWでは、設定画面で見られる接続クライアント数を0という表示で本機が返してきたりするのをよく見るようになりました。
通信自体は問題無く行われますが。
自動再起動後に多く起きているような気がしているので、自動再起動は外しました。
電源のONーOFFで回復はします。
Verを下げる事もできますが、実施はしていません。
実使用には問題無いので改善が進むのを期待して待つようにしてます。
書込番号:24298461
3点
>あたりめマスタードさん
>らでおんさん
最新FWでメモリ消費量が一気に増えましたよね?
搭載メモリが少ないのに、最新FWで更にメモリ常駐が増えたところに、
元からあるバグでメモリリークしてますから、それがヒープ領域を食い潰し切ってしまう、恐らくそのせいかと。
ASUSは、HWはしっかりしてるけど、FWが粗削り過ぎるために安定感に欠けてます。
その分、しょっちゅうFW Updateはしてくれてますが。
書込番号:24298513
2点
言ってみれば、顧客を使ってバグ出ししてるようなもんです。しっかり検証してから公開して貰わないと困ります。
「レビューしたら何とかが当たるキャンペーン」もやったりしてますけど、レビューの数もさほどではなく、本当に当選者がいるのか怪しいと私個人は思っています。
書込番号:24298520
2点
とりあえず自宅の2台は今年2月リリースの3.0.0.4.384.10290に戻し、職場の1台は最新の3.0.0.4.386.44266のままにして、本日9時に同時に再起動しました。
物理的な故障でないことが証明できれば良いので、古いFWの方に症状が出ないことを祈るばかりです。
(症状が出た場合はさらに古いFWでチャレンジしますけど。)
1〜2か月程度の検証になると思いますが、その間に修正されたFW出してくれたらいいのですが。
再起動後1時間のメモリー使用量のスクリーンショットをアップロードしておりますが、今のところ誤差程度の差です。
製品の設計段階では十分足りるメモリー量だったのでしょうけどね。
バグフィックスで回避できるなら、早く対策してほしいですね。
書込番号:24299035
0点
>波動野郎Uさん
う〜ん、私はメモリー消費量に変化は無いですね。
大体17〜20台前後の端末は繋がってますが、平常時のメモリー空きは200MBを少し下回るくらいかと。
私は使ってませんが、簡易NASの使用の有無では変わると思います。
V6+処理の実装などに無理があったのかわかりませんが、あとから追加した機能がいくつかの挙動変化に繋がっているのかもしれませんね。
まぁ、これもファームアップする場合の想定の範囲内と言うことで。
書込番号:24299296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あたりめマスタードさん
本日、ファームウェアのアップデートがありましたね。
内容は脆弱性に関するものが殆どですが、動作の安定性について貢献するものが含まれているかもしれません。
メモリーの空きは200MB程度になりました。
さて、不安定さは解消されるか。
書込番号:24384526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らでおんさん
ファームウエア更新情報ありがとうございます。
書き込みを見るまでアップデートに気づきませんでした。
リリースノートを見ましたが(CVE〜の陳列でいちいち調べるのが面倒なのですが)、スタックオーバーフローとかバッファオーバーフローなどメモリ周りの脆弱性が改善したというのはなんとなくわかりました。
◎以下、うちで運用している当機の状況です。
職場で運用している1台(FW3.0.0.4.386_44266)は9月の頭頃電源を入れなおしてから1週間ほどで管理画面にアクセスできない状態になり(ネットワークは問題なく使えます)、昨日までそのままでした。
自宅で運用している2台構成の方は最初期のFW3.0.0.4.384_8253まで戻し、工場出荷時リセットをし、親機とノードの配置入れ替えまで行いました。
(買ってからしばらく安定と書きましたが、数回アップデートした後だったかノードのWifiが安定しない時期があったのを忘れていました。)
写真は先ほど撮ったスクリーンショットですが、右側が自宅(9月のはじめ頃から電源入れっぱなし)、左側が職場(昨日の晩アップデートして再起動した状態)です。
書込番号:24393336
0点
>あたりめマスタードさん
本機のスマホアプリでも管理画面の表示が不能になるなどありましたが、今回のファームアップ以降では起きていないですね。
書き換えてからは電源を切ったりする羽目にはなっていないです。
V6プラスやWPA3対応には難しいところがあったのかもしれませんね。
書込番号:24393604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、上記3台をファームウエア3.0.0.4.386_45898にて小一カ月運用しておりますが、スレ立て時にあったおかしな挙動もなく、良好な環境になったと思います。
以降のアップデートで不安定動作になった場合は、とりあえずこのバージョンに戻せば良さそうな感じですね。
とりあえず、解決ということで。
失礼しました。
書込番号:24441087
1点
まだ公式サポートページには記載が無いようですか、ファームウェアの更新がありました。
末尾45934となります。
リリースノートが無いので変更点はわかりませんが、端末一覧が正確になったかなと思います。
書き換えはいつもより長かったような…。
取り敢えず問題なく動いてます。
書込番号:24449466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX56U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/12/25 23:15:17 | |
| 5 | 2022/03/13 19:02:38 | |
| 5 | 2021/09/17 22:45:23 | |
| 2 | 2021/09/15 23:41:28 | |
| 12 | 2021/11/17 18:57:41 | |
| 12 | 2021/06/05 23:59:51 | |
| 20 | 2021/04/05 21:30:17 | |
| 22 | 2021/03/23 15:51:34 | |
| 4 | 2021/02/27 12:14:37 | |
| 7 | 2021/08/17 22:16:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









