AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]
- Wi-Fi 6対応スマホに最適なエントリーモデルのWi-Fiルーター。たくさんの台数の端末と同時に通信ができ、みんなが待つことなくネットを楽しめる。
- TWT対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約する。5GHz2本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]
【困っているポイント】
昨日、近所の電気店にて新品購入しました。
引っ越し機能を使い接続設定。
スマホで確認したところ「接続成功です」との表示。
しかしルーターのインターネットのランプが点灯せず、ネットに接続出来ず。
モデム、ルーターの電源を切り1時間放置したり、リセットして再設定を試みるも上手くいかず。
元々使っていたルーターに戻すと問題なくネットに繋がるのですが、新しいルーターでは接続出来ず困っております。
数年前に中古のバッファローのwifi ルーターに交換しようとしましたが、同様に接続出来ず、断念した経験があります。
ルーターではなく、モデムに何か設定が必要なのでしょうか?
【使用期間】
前機のWZR-HP-G302は10年程使用
【利用環境や状況】
eo光を契約中
主にiPhone 、iPadの接続で使用
【質問内容、その他コメント】
ネットでいろいろ調べてみるも解決に至らず困っています。
どなたか解決方法がお分かりになる方、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24144132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AMN-1500は光信号と電気信号を相互変換するONU(回線終端装置)。
iA301SCは有線ルーター機能内蔵のeo光電話アダプタで、eo光電話を利用するときは必須。
宅内LANにはルーターが必要だが、複数あるとトラブルの元になるから、
WSR-1800AX4背面スイッチを[AP/MANUAL]にしてルーター機能を停止しておく。
接続は、
AMN-1500====iA301SC====WSR-1800AX4
書込番号:24144213
2点
『引っ越し機能を使い接続設定。』
余り、お勧めできない機能のようです。
投稿していただいた画像を確認すると
1.FUJITSU iA301SCのPPPランプは点灯している。
2.WAN LEDも点灯しいる。
3.LAN[1-3]のLEDが点灯していません。
状況のようですが、iA301SCのLAN1などに有線LAN接続してインターネットに接続できるかとおもいますが、如何でしょうか?
WSR-1800AX4-WHのWAN端子とiA301SCのLAN[1-3]端子を有線LANケーブルで接続していないのでしょうか?
WSR-1800AX4を以下の手順でブリッジ(APモード)に設定して、WSR-1800AX4-WHのWAN端子とiA301SCのLAN[1-3]端子を有線LANケーブルで接続すれば、宜しいかと思います。
『
Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法
WSR-1800AX4、WSR-1800AX4S
Wi-Fiルーター背面のMANUAL/AUTOスイッチを「MANUAL」にし、モードスイッチをAPに切り替えます。
MANUAL/AUTOスイッチが「AUTO」のときは、ROUTER/APを自動判別して動作します。
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html
書込番号:24144237
![]()
2点
>引っ越し機能を使い接続設定。
できれば、「お引越し機能」は使わないほうがいいっすよー。(;^_^A
トラブルの元になるオハナシをよく聞くっすからねぇ。
実は、「かんたんに!」なんて書かれていながら、よく仕組みを理解していないと、よけーにヤヤコシクなるってことが「よく」あるっす。(;^_^A
2.4GHz、5GHz、どっちか片っぽしか設定ならなかったり、いろーんな設定が、「中途半端」な状態になっていたりと、まぁあんばい良くないってことっすよー。
あと、SSIDも、無線親機を新しくする機会に、新しい無線親機のものを新しく登録しなおしたほうが、「セキュリティ的にも」グッドだと思うっすよ。
「いやぁ、端末が20台もあってさぁ・・メンドイんだよなぁ。(ーー;)」
ってことならば、しょーがないっすかねぇ。
なんにせよ、「ルーターのお引っ越し機能」は使わないほーがいいってことっす。
「手動設定」でダイジョウブ。(^_^)v
どうでしょうか。(*'ω'*)
書込番号:24144314
2点
返信ありがとうございます。
モデムの件、検討します。
書込番号:24144316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ってことは、おいといて、まずはっすね、へんなすれ違いがないよーに、以下の情報をお願いするっす。
・「みっつの機械」それぞれが、「後ろ側端子のどれとどれが」「どーつながっているのか」がわかる「画像」
・「iA301SC」の、真ん中あたりの「LAN端子」に、「PC有線直結」して、「PC再起動する。」
・これで「PCのIPアドレス」は、いくつになりますか?
・この状態で、「価格コム」は表示できますか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24144319
0点
「お引っ越し機能」を使うとっすね、「回答者のミナサン」にも、
・「イマ、どーなっているのか。(・・?」
が、わからないんで、「解決が長引く」可能性があるっすよ。
なので!
ココはひとつ、「リセットボタン長押しで初期化した状態」に、「スタート地点をそろえてから」ってしたほ−が、
「いい場合がほとんど」なんでございますね。
もしもっすね、「手動設定をやり直す」ってことであれば、
・「WSR-1800AX4」リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しして初期化する
・「お引っ越し機能」は使わない
って状態から、スタートさせてもらったほーが、「いろいろと解決が早い」かもしれないっすよ。('ω')
あとは、「情報」を、お願いするっす。<(_ _)>
書込番号:24144330
0点
ご教授ありがとうございます。
これから試してみます。
書込番号:24144354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
かんたん引っ越し機能は簡単では無いようですね…。
手動で試してみます。
書込番号:24144361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
詳しく説明ありがとうございます。
分かりづらいですが、現状の配線状況です。
eo光を契約してからそのままです。
この状況ではネットは普通に繋がるのですが、新しいルーターに入れ替え変えると繋がりません。
あと、現在PCは所有しておりません。
書込番号:24144375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eo光を契約中
eo光はPPPoEでインターネット接続します。
添付画像ではiA301SCのPPPランプが点灯していますので、
iA301SCのLANポートにPCを有線LAN接続してみて、
ブラウザでインターネットにアクセスできるのか確認してみて下さい。
多分アクセス出来ると思うのですが、
その場合はiA301SCがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにWSR-1800AX4はブリッジモード(APモード)で
iA301SCに有線LAN接続してみて下さい。
WSR-1800AX4の後面のスイッチを MANUAL & AP にセットして、
電源オフオンすればブリッジモード(APモード)になります。
>引っ越し機能を使い接続設定。
引っ越し機能は中途半端にパラメータをコピーすることがあるので、
元の親機のSSIDを引き継ぎたい場合は、
WSR-1800AX4の設定画面で手動でSSID等を設定した方が確実です。
書込番号:24144390
0点
んではっすね、まずは次のよーにするとどうなるっすか?
・「iA301SCのLAN1端子」と、「WSR-1800AX4のWAN端子」をつなぐ。
・「WSR-1800AX4」後ろスイッチを、「MANUAL」「AP」にする。
・前の設定が残って、悪さしないよーに、「WSR-1800AX4」リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しして初期化する
・ランプが安定するまでしばらく待つ。
・この状態で「WSR-1800AX4」前面ランプ状態の画像」をお願いします。
これで、「WSR-1800AX4」のSSIDに接続して、
・「端末のIPアドレス」はいくつになっていますか?
・「価格コム」は表示できますか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24144431
0点
そうそう、これらの作業をするときは、「WZR-HP-G302」は、取り外してからやってくださいね。('ω')ノ
書込番号:24144435
0点
>Excelさん
貴重なお時間お付き合い頂きありがとうございます。
配線の繋ぎ方はこれで合っているでしょうか?
リセット後のランプ点灯は以下の様になっております。
書込番号:24144457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>配線の繋ぎ方はこれで合っているでしょうか?
間違っています。
iA301SCのLANポートとWSR-1800AX4のインターネットポートを接続指定下さい。
WSR-1800AX4のLANポートに繋がっています。
そして、iA301SCの後継機種のiA301SC3の
https://support.bbiq.jp/ma/ma-ln/ma-ln-nettel/ma-ln-nettel-devm/ma-ln-nettel-devm-bbiqta/110115011700007.html
の説明を読んでみると、iA301SCにはルータ機能はないようですので、
WSR-1800AX4のスイッチは MANUAL & ROUTERにセットして、
電源オフオンしてください。
そして
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/129.html
を参照し、WSR-1800AX4の設定画面に入ってください。
次に
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
を参照し、PPPoEの接続設定を行ってください。
PPPoE設定で必要なユーザIDとパスワードはeo光から
予め連絡されているはずです。
書込番号:24144589
0点
>羅城門の鬼さん
ご教授くださりありがとうございます。
間違ってましたか…。
教えていただいたようにもう一度トライしてみます。
また、結果を報告致します。
書込番号:24144595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>配線の繋ぎ方はこれで合っているでしょうか?
「WSR-1800AX4」のほうはっすね、「イチバン下」の、「青いINTERNET端子」が、「WAN端子」になるっすよ。
ココにつなぐっす。
そしてっすね、「モデム側」の接続方法の訂正があるっすよ。('_')
「WSR-1800AX4」は、「iA301SC」ではなくって、
・「AMN1500」の下側、「PC端子」とつなぐっす。
つまり、イマの「WZR-HP-G302H」と、おんなじつなぎ方ってことっすね。
「AMN1500」の上側、「光電話」端子は、「100Mbps」端子っす。
「AMN1500」の下側、「PC端子」は、「1000Mbps」端子なんで、こっちに直結したほーが、なにかといいっすよ。
「光電話」端子は、「iA301SC」VoIP(IP電話)光電話アダプターの「専用」ってことになるっすね。
まとめると・・・、
・「AMN1500のPC端子」と、「WSR-1800AX4の青いINTERNET端子」をつなぐ。
・「WSR-1800AX4」後ろスイッチを、「MANUAL」「ROUTER」にする。
・前の設定が残って、悪さしないよーに、「WSR-1800AX4」リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しして初期化する
・ランプが安定するまでしばらく待つ。
・「WSR-1800AX4」に、「PPPoE設定」をする。以下参考っす。
・「Wi-Fiルーターの設定画面を表示する方法」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/129.html
スマホは、「Android」「iPhone」どっちになるっすか?
スマホで、「設定画面」開いたらば、
「接続方法をPPPoE接続に設定する方法」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
「ちょっとここんところが・・(?_?)」ってところがあったらばっすね、そこんところの「画像」なんて上げてもらうと、伝わりやすいっすよ。
書込番号:24145200
0点
>Excelさん
一度全ての機器の電源を切って2時間あまり放置して、wsr-1800ax4のリセット後、後ろのスイッチをマニュアル・ルーターにして、ご指示いただいたように配線を繋ぎ電源を入れてみました。
安定するまで数分待ってみたものの、wsr-1800ax4のInternetランプは点きません。
iPhoneからルーターの設定画面に入ったのですが、接続状況確認でケーブルはOK
と出ますが、やはりネットに繋がっていないと判定されます。
その後、wsr-1800ax4のログインパスワードを求めて出来たので入力し、eo光のユーザーIDとパスワードとDNSを入力したのですが、認識されずネットには繋がりませんでした。
また、元のルーターに戻したのですが普通にネットが使えます。
なにぶん、素人なので何が問題なのか、全く見当がつきません…。
書込番号:24146053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかね、「いろいろと、すれ違い」があるみたいっす。(;^_^A
>安定するまで数分待ってみたものの、wsr-1800ax4のInternetランプは点きません。
待ってるだけでは、進まないっすよー。('ω')
「PPPoE設定」をしないとイケナイっす。
スマホは、「WSR-1800AX4」の無線につながっているんっすよね?
んであれば、「設定画面」は、イチバン簡単には、ブラウザに、「192.168.11.1」って入れると開くっすよ。
>その後、wsr-1800ax4のログインパスワードを求めて出来たので入力し、eo光のユーザーIDとパスワードとDNSを入力したのですが、認識されずネットには繋がりませんでした。
ココで入れるのは、ユーザー名「admin」、パスワードは「本体シールに書いてある」パスワードっすよー。
んで、「設定画面」開いてから、
「詳細設定」−>「Internet」−>「PPPoE」
ってたどって、「添付画像」のところで、「eo光のユーザーIDとパスワード」を入れるっす。
「DNS」は、「こーしてください」って「指定があるってことっすか?」
「指定」がなければ、入れる必要はナイッすよ。
どうっすか。(^^)/
書込番号:24146308
![]()
1点
>その後、wsr-1800ax4のログインパスワードを求めて出来たので入力し、eo光のユーザーIDとパスワードとDNSを入力したのですが、認識されずネットには繋がりませんでした。
https://support.eonet.jp/registration/id_seet10.html
の認証ID・認証IDパスワードがユーザID・パスワードに相当します。
登録証に記載されていますので、確認してみて下さい。
書込番号:24146793
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
アドバイスを下さった皆さま、ありがとうごさいましたm(_ _)m
本日、ようやくネット接続が出来るようになりました(^_^)
どうやら原因は、eo光回線のネットの契約内容を途中で変更していたため、PPPoE設定で入力するユーザIDに文字を付け足す必要があったようです。
eo光から送付されたIDとパスワードが記載された用紙に書かれていたのを見落としておりました。
と、いうか、いつ変更したのかも全く覚えておりません…。
IDに記載されていた文字を付け足したら、インターネットランプが点灯した次第です。
ようやくネット接続が出来てホッとしました。
私のような素人相手に、丁寧に説明をしてくださった皆さまに感謝致します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24156628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/13 11:05:55 | |
| 4 | 2022/05/31 2:08:29 | |
| 2 | 2022/03/21 20:25:45 | |
| 2 | 2022/02/26 14:50:05 | |
| 3 | 2021/11/11 22:07:59 | |
| 6 | 2021/11/20 11:11:47 | |
| 9 | 2021/10/25 9:18:42 | |
| 3 | 2021/09/25 21:11:59 | |
| 0 | 2021/07/31 12:25:37 | |
| 7 | 2021/07/19 0:27:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














