55NANO91JNA [55インチ]
- 「Nano Cell Display」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。コントラストが強化され、よりクリアで鮮明な表現が可能になっている。
- 地上波でも、ネット動画でも、見たいコンテンツのオリジナル映像ソースの画質をAIが自動認識しアップスケーリングする。
- 周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動調整する「Dolby Vision IQ」をはじめ、「HDR10」「HLG」の規格をサポート。「Dolby Atmos」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]
PS5と同時に55NANO91を購入しました。
4K120FPS対応のHDMI入力4にPS5を直接接続
入力3にARC(アンプ)
入力2にPS4
という環境です。
PS5のHDMIリンク設定はオンの時のみ
TV画面の入力を4にするとPS5がオン(こちらはあまり使っていない)
PS5をオンにするとTVの入力が4に切り替わる(主にこちらを使っている)
のですが入力が4に切り替わりHDR表示やインスタントなんたらモード
などポップアップがでるとこまで行き、信号なしと絵画の画面になります。
毎回ではなくたまになります。
一度なりだすと4,5回連続でなることもあります。
ちょうどPS5のレストモード中にフリーズして復帰しないという不具合が騒がれて
いたのでPS5ばかりを疑ってソニーのサポートに問い合わせていました。
しかしふと信号なしの画面のまま入力1にHDMIを差し替えてみるとPS5は
正常に起動していることに気が付きました。
しかし120fpsのソフトも楽しみたいので4につなぎたいです。
PS5しか主に起動させていないので入力1、2だと信号なしにならないかどうかは
検証できていません。
4を抜いて4に挿し直しても映りません。
4を抜いて1に挿すと映ることがあります。
LGに問い合わせたところ、一年保証は終わっているので
アマゾンの延長保証(ヤマト運輸)の適応になるとのこと
ただ、TV側のHDMIポートの不具合でなかった場合
有償になる可能性がある
との指摘を受けました。
みなさんPS5を入力4で起動時、同様に信号なしとなり
映らないことはありませんか?
体感で20回に一回くらいの割合なので今は面倒ですが
電源のオンオフを映る迄繰り返して我慢しています。
書込番号:24824267
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMI入力4 (4K 120fps )でPS5が信号なしとなり映らない
「55NANO91JNA」って、「4K 120p」に対応しているんですか?
https://www.lg.com/jp/tv/lg-55NANO91JNA
の「製品仕様」の下の「※」には、
===================================================
※[HDMI™入力端子について]4K映像入力は、すべてのHDMI端子が対応します。HDR対応の4K/60pの映像信号を見るためには、18Gbps伝送に対応したケーブル(プレミアムハイスピードHDMIケーブル)での接続が必要です。
また、本機種は以下の4K映像入力信号に対応しています。3840×2160p(23.98/24Hz、29.97/30Hz、25/50Hz、59.94/60Hz)、4096×2160p(23.98/24Hz、29.97/30Hz、25/50Hz、59.94/60Hz)
===================================================
としか記載が有りませんが...
http://kr.eguide.lgappstv.com/manual/w20_mr2/arib/Contents/settings/picture/deepcolor_j_03/jpn/w50__settings__picture__deepcolor_j_03__jpn.html
にも「120Hz」に付いての説明は無く、ゲーム機では無くPCのビデオカードなら、
http://kr.eguide.lgappstv.com/manual/w20_mr2/arib/Contents/settings/picture/deepcolor_j_03/jpn/w50__settings__picture__deepcolor_j_03__jpn.html
の説明が有るのですが、PS5などのゲーム機が同じ仕組みなのかが...
<「PS5」って、NVIDIA製のチップだったのでは?
書込番号:24825056
2点
>瞬帝さん
こんにちは。
HPの記載はともかく、NANO91はHDMI3,4が4K120P対応していますね。
https://www.lg.com/jp/about-lg/press-and-media/20201204-game-hdmi-onboard
それで時々うまくいかないとのことですが、以下確認してください。
・ファームウェアは最新になっていますか?
・HDMIケーブルはHDMI2.1準拠のウルトラハイスピードタイプになっていますか?(PS5の付属ケーブルは問題がある場合があるとのことです)
・該当するHDMI端子の「HDMI Ultra HD ディープカラー」はオンになってますか?
・映像モードはゲームになっていますか?
書込番号:24825081
1点
コメントありがとうございます。
テレビを買うときに調べて買ったので間違いないと思います。
PS5側でも4k120まで可能と接続時に表示されています。
書込番号:24825679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
ファームは最新のものです。テレビ、PS5ともに常時ネットに繋がっている環境です。
ゲームモードにもしていますが切り替わり時にもゲームモードにしましたと表示がでます。
HDMIケーブルは純正付属のものを使っています。事前に調べた時に付属のケーブルは対応しているとのことだったので。実際接続器機のステータスでは4K120fpsまで可能と表示されています。
でも言われるようにケーブルの不具合を疑ってみます。2.1対応のものはまだ安くないので付属品が欠陥だったと思うと少々損した気分です、、。
書込番号:24825686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>瞬帝さん
>>・該当するHDMI端子の「HDMI Ultra HD ディープカラー」はオンになってますか?
についてはどうですか?
書込番号:24826200
0点
確認しましたところ
入力1
入力4
共にウルトラディープカラーオンになっていました。
書込番号:24827611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま別件でイロイロ確認していたらこのクチコミを見つけたので少しコメントを失礼します。
私もPS5を接続HDMI4に接続(2.1対応ケーブル)をしているのですが、たまに同じ症状に見舞われます・・・
何度か経験して、イロイロ設定もイジってみましたが、恐らくHDRの識別で何かしらの問題が発生している可能性を感じています。
PS5の電源はハッキリ起動しており、画面もHDMI4の画面に切り替わりますが、信号無し・・・・と表示される時は必ず?
と言えるほど、右上のHDRの表示が出てきてません
これがPS5側の何かなのか、テレビ側の何かなのかは分かりませんが、このテレビでHDRをONにするのにも地味に設定が分かりづらくてPS5側にHDR対応と識別させるまで結構時間がかかったので、恐らくはテレビ側かなぁと思ってます。
参考になればですが、同じ症状だったので回答させてもらいました。
※最近はめったに発生しません・・・・謎w
書込番号:24843453
3点
>家電は好きさん
コメントありがとうございます。
私だけではないことがわかっただけでもありがたいです。
私の場合PS5側の設定はHDR対応ソフト起動時のみオンのような設定にしていたと思います。
また入力切り替わりの際、右上にHDRの表示が出るところまでは確認できています。
また左下にインスタントゲームレスポンス起動しますみたいなメッセージもでますが、、
そこから信号なしの絵画の絵になります。
最近はPS5をする機会が減ったためか私もなかなか症状がでない状態です。
忘れたころにやってきますが、、苦笑
ケーブルもとりあえずゲオでPS5用2.1というやつに変えてみましたが改善はしませんでした。
高いものはソフトが買えてしまうのでどうしようか悩むところです。
書込番号:24843632
0点
>瞬帝さん
そろそろチェックすべき点はチェックできたのだから、LGのサービスに相談してはいかがですか?
ハード不良も疑うべきでしょう。
LGのサービスはチェック用に認証品のHDMI2.1ケーブルを持参すると思います。それでちゃんと映れば修理扱いにはならないかも知れません。
書込番号:24843689
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
サポートとは当初から話しているのですが
現状症状が稀な上、TV側の不良でなかった場合
費用が発生する可能性があるので、他の不具合が
出たときにまとめてやられた方がいいのでは?
と言われそれもそうかなと現状様子を見ている次第です。
書込番号:24848965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
瞬帝さん
初めまして。
私もこちらのTVを使用していて、PS5をHDMI4, AVアンプをHDMI3(eARC)に接続しています。
私もHDMI連携はオフですが、PS5の電源を入れて入力を切り替えても『信号なし』となることが頻発しています。
テレビの電源をオンオフしても直らないことが多く、電源ケーブルを抜き差しして対応しています…
原因がPS5なのか、テレビなのか、ケーブルなのか特定できないので修理依頼することも難しいですよね…
私の場合他にも原因はわかりませんが、PS5だけ音声バグること(音割れしたような状態になる)もあります。(テレビ電源のオンオフもしくは、PS5の音声出力を1回切り替えると正常になる)
解決策とかなくてすみません。
同じ現象が出てる人間が他にもいるよってことをお伝えしたくてか着込みしました!
書込番号:24899787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>伝来君さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、同様の症状が出ている方がいるという情報は参考になります。
私の場合、音はアンプから出していますが今のところ異常ありません。
地デジから入力が切り替わる際に砂嵐に3秒くらいなって切り替わることがあります。
先週より社外品のHDMIケーブル UHD 8K60対応に交換して様子を見ています。
交換してからは今のところ入力なしにはなっていませんがまだ一週間なので経過観察中です。
1、2カ月様子を見てまた報告させていただきます。
書込番号:24899869
1点
ご報告
HDMI 2.1 ケーブルを社外品に変えておよそ1ヶ月が経過しました。
結果 自動切り替えも入力もほぼうまく映るようになりました。一度だけ入力が自動で切り替わらなかったけど手動で切り替えると画面は映っていました。
純正ケーブルが悪かったのかテレビとの相性なのか。(一度社外品のケーブルを利用した時は改善しなかった。今回はまた別のケーブル)
ケーブルはヤフオクで買った海外製でメーカーはよくわかりませんが8K UHD対応というだけで特に高価な物ではありません。
ソニーのPS5の延長保証は付属品交換は二回で1回の修理扱いとなり終了してしまうのでケーブルの交換で保証を使われなくてよかったかなと思います。
>伝来君さん
>プローヴァさん
>家電は好きさん
>名無しの甚兵衛さん
みなさんありがとうございました。
書込番号:24936551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>瞬帝さん
ご報告ありがとうございます。
私は現在も入力なしが続いております。
PS5付属のHDMIケーブルから社外品に変えたら安定しているのですね。
私もPS5の付属品を使用しているので一度他のHDMIケーブルを試してみようと思います。>プローヴァさん
書込番号:24945854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/14 18:12:51 | |
| 1 | 2023/08/18 9:31:13 | |
| 6 | 2022/12/26 20:11:27 | |
| 4 | 2022/08/16 10:53:12 | |
| 9 | 2022/07/23 8:46:44 | |
| 7 | 2022/07/19 7:51:52 | |
| 3 | 2022/07/07 19:55:04 | |
| 15 | 2022/10/01 10:50:15 | |
| 0 | 2022/03/21 11:39:57 | |
| 2 | 2022/03/06 12:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










