OLED65BXPJA [65インチ]
- 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応した高画質・高音質なスタンダードモデルの有機ELテレビ(65V型)。
- 「Amazon Alexa」「Google アシスタント」を搭載。マジックリモコンのマイクに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFFなどを操作できる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。明るい部屋でも暗い部屋でも美しい映像を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65BXPJA [65インチ]
先日、当機を購入したのですが、サウンドバーを検討しております。
候補として過去スレなどを参照してソニーのHTX8500かヤマハのYAS209の2つくらいに絞りました。
eARC接続できてドルビーアトモスを再生できるHTX8500か従来からあるARC接続でドルビーアトモスも無いが、アレクサ搭載でアマゾンのプライムミュージック等も利用できるYAS209という私の中の条件比較になります。
まず、前提条件として、現在ネットワークレシーバーのONKYO CRN765とDALIのZENSOR3を持っているので、それを光デジタルで繋いで映画鑑賞時などに使用してます。
CRN765はサラウンド関係の機能はなくただの2chですが飾り気のない素直な音で音楽を聴く分には気に入ってますが、サラウンド機能が充実した上記2種のサウンドバーに交換した場合、この組み合わせより満足する音響を得られるでしょうか?
使用目的は、地デジも見ますがメインはアマゾンプライムの映画、ドラマやyou tube等です。
上記2種のサウンドバーで気になる点として、YAS209のアレクサでテレビ自体の電源もon off出来るのでしょうか?
出来るのでしたら、私の場合は大きなアドバンテージになると思ってます。
室内で大型犬を飼っていて、手の届く場所にリモコンを置いてたらすぐに噛み砕いてしまうのでリモコンレスでテレビが操作できれば大変勝手がいいと思っています。
また、アマゾンミュージックアンリミテッドにも加入してるんで、そう言った環境からもYAS209にやや傾きつつあります。
書込番号:23658142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イトバさん
こんにちは。
8500や209よりも、今のCRN765とZENSOR3の方が、アンプもスピーカーも高グレードですので、基本的な2ch音質の面では明らかに上です。
8500や209などはマルチ音声のデコードができますが、再生はバーチャル再生になりますので効果はそれなりにしかなりません。
今より確実に上を狙うなら、アンプをAVアンプに買い替えて、ZENSOR3はフロントLRに流用し、サラウンドスピーカーを2本(設置可能なら)買い足すのがいいと思います。映画などをよく見られるなら、置ければサブウーファー買い足しも効果的です。バーチャルサラウンドとリアルにスピーカーのあるサラウンドは全然違います。
LGのお使いのテレビは下記の手順で209のようなアレクサビルトイン機器と連携できます。
https://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160005-20151772536554
AVアンプの場合はamazon echoなどを別途買われてTVと連携させることになると思います。
書込番号:23658222
0点
>イトバさん
ZENSOR3をお持ちなら サウンドバー予算で購入可能なAVアンプは如何です。
SONY STR-DH590なら
「フロントスピーカーだけでも臨場感豊かなサラウンドを実現する「S-Force PROフロントサラウンド」を搭載」
なのでサウンドバーに準じた音響がZENSOR3で可能であり、将来的にサラウンド用スピーカーを入手すれば
リアルサラウンドが組め、センタースピーカー&サブウーファーもそろえれば5.1chシステムが組めます。
https://kakaku.com/item/K0001044724/
書込番号:23658313
1点
>イトバさん
多分、、サウンドバーを買うと今のお持ちの製品と比較して落胆する姿が見えます。。
2chのままの方が満足度が高いと思います。
サラウンドに興味があるならばAVアンプを追加しましょう。4ch程度で始めれば包まれ感は体感できます。
書込番号:23658330
0点
皆さん、ご教授ありがとうございます。
サウンドバーではそれほどの音響が得られないとのことで、キッパリ諦めることにしました。
実はHTX8500に関しては、以前ケーズデンキで音を聞いたことが有るんですが、特にこれと言った感動はありませんでした。
ただ、接続やサラウンド設定がどうであったか分からないし、その時放送していたコンテンツが
地デジのワイドショーであり、映画とか音楽番組は未知数で、コンテンツによっては満足する音響効果が
得られるんでないかと良い方に想定しておりました。
今回のご指摘で、目から鱗と言いますか、今まで考えても無かったAVアンプの購入を検討することにしました。
しかし、人間欲が出るもので、AVアンプもいろいろ見てるうちに、教えていただいたSTR-DH590より
もう一つ上のDH790にしようかとか、いやいや、折角だからWIFI機能がありストリーミングで音楽も聴ける
ヤマハRX-V4AかDENON AVR-X1600H にしようかとかいろいろ考えてますが、
5万円前後の機種で考えた場合、65BXPJAとの相性も含めておすすめとか有りますでしょうか?
使用環境は25帖ほどのリビングで天井は板張りの勾配天井。
スペース的には余裕はありますが、室内で大型犬を飼っているため、将来的にスピーカー増設する場合も
あまり多くのスピーカーをあちこちに設置できるかどうか未知数なので5.1chあれば十分かなと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:23662074
0点
>イトバさん
盛り上がってきましたね。
AVアンプですが、今現在コロナ影響でオーディオ系機器(中国生産がほとんど)の入荷が不安定で値段がやや高騰気味です。
たとえば、DENON X1600Hは、初値48000円→コロナ前底値:35000円→コロナ影響現在:44000円位って感じです。
ヤマハのV4Aは10月下旬発売でまだ初値未確定、一応49000円位になっていますが、前モデルV485の値動きを考えると、底値は35000円位の機種で、本来はそのくらいの価値と思います。
今はちょっと各社、本来のあるべき価格より高くなっていて、時期的には買いとは言えませんね。
もう少し予算を上げられれば、マランツのNR-1710が視野に入ります。
こちらは底値61000円位が現在65000円程度なので価格上昇は控えめ、また価値的にもデノンやヤマハの現状価格の2倍くらいなのでその分の音質差ははっきりあります。この辺りの価格帯の1-2万円差は音にがっつり効きやすいです。マランツは音質に定評はあります。
ま、いろいろ悩まれてください。
書込番号:23662125
0点
プローヴァさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
マランツのNR-1710か後継機のNR-1711に気持ちは相当傾いているのですが、唯一の懸念材料が有ります。
当方の設置環境が、壁に作り付けのラックのため、奥行きがあまりありません。
一枚板のため、場所によって奥行きに差はありますが、35〜37cm位です。
マランツのホームページから図面寸法を見てみると置けるか置けないかギリギリのところです。
オープンラックのため、足さえはみ出さなければ躯体前面や音量のベゼルなどは突き出てても
構わないんですが、一番の心配は背面のAC電源のコネクターです。
他のメーカーの機種では背面から電源コードが出てるだけのタイプと
背面にコネクターを差すタイプがありますが、NR-1710の背面写真をみると残念ながら後者のようです。
背面のスピーカー端子やWIFIのアンテナまでは図面で寸法が書いてあるので想定内ですが
ACコネクターを差すタイプの場合、スピーカー端子より結構はみ出すんじゃないかと思ってますが如何でしょうか?
今使ってるONKYOのCR-N765も奥行き331mmですがACコネクターを本体に差すタイプなんで
思った以上に奥行きに余裕がありません。
メーカーによってコネクターの形状や太さは違うと思いますが、マランツの場合がどうであるか
もしご存じでしたらお教えいただければ有難いです。
こればっかりはメーカーのホームページやインプレを紹介してる記事等にもなかなか載ってないもので。
よろしくお願いします。
書込番号:23662625
0点
>イトバさん
NR1710の寸法図が下記にあります。
入りそうか確認可能と思います。
http://manuals.marantz.com/NR1710/JP/JA/GFNFSYzjlkmxom.php
書込番号:23662783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イトバさん
電源ケーブルなら、L字型というか、横出しのものもアマゾンなどで探せば出てきます。色々検討してみてください。
書込番号:23662796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イトバさん
『メーカーによってコネクターの形状や太さは違うと思いますが、マランツの場合がどうであるか
もしご存じでしたらお教えいただければ有難いです。』
NR1711を保有しているのでは無くて、取説イラストからです。
おそらくマランツ同士同じかなと言う事で、参考にCDプレーヤー用の電源コードではプラグ部の出っ張りが40mm
コードを曲げ(直角には曲がりません)で20mm 合わせてリアパネルから60mmぐらいの出っ張りですね。
一応改造? 自作? になりますが、L型インレットプラグと言うものもありますが
慣れていない人にはハードルが高いですね。
http://dev.furutech.com/ja/product/fi-12l/
書込番号:23662808
1点
>イトバさん
>古いもの大好きさん
自作までせずとも例えばこんなものとか。。。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K744VC6/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_T4ZxFb80TAB6W
書込番号:23662878
0点
>イトバさん
>プローヴァさん
おおそんなのがあったのですね。
完成品のL字電源ケーブル探したらパソコン用ばかりで…。
ここはやはりオーディオ用と思い先ほどのプラグを。
お手軽な価格で良いですね。
後はラックに収まれば良いのですが。
書込番号:23662906
1点
>イトバさん
ラックに収まるかどうかですが、スピーカーターミナルの配線やHDMIケーブルのことも考えるとどこまで押し込めるか確かに不安ではありますね。
であれば、デノンの新製品AVR-X2700Hはいかがでしょう?奥行きがマランツより4cm近く短いです。
また、X2600Hに比べてHDMI2.1に進化している、MPEG4-AACマルチ音声対応などの点が将来的に安心です。
もう売っているみたいですよ。
書込番号:23663841
0点
>プローヴァさん
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
設置環境の奥行の件で、NR-1711はやはりちょっと厳しいかなぁと思ってます。
教えていただいたL字電源プラグで行けるかとも思いますが
もうちょっと考えてみます。
現時点ではさらに紹介していただいたDENONのAVR-X2700Hもいいなぁと思って
色々調べてるんですが、旧型の2600Hとの価格差が結構あるんで、旧型にも惹かれています。
と言いますのも、楽天ポイントが結構溜まってますので、楽天で購入しようと思ってますが
その場合、楽天で新型の2700Hの取り扱いが殆どなく、現状で買えるのは2600Hとなるからです。
楽天でもそのうち取扱店が増えてくると思いますが、それでも価格差が10000円以上開いた場合
機能と価格を照らし合わせて迷うところではあります。
ご紹介いただいた新旧の違いのポイントとして特にMPEG4-AACの有無は気になります。
4Kコンテンツを見るためにテレビを購入したので、音声も出来る限りいい音声で聞きたいと思ってます。
しかし音声規格に対する私の知識不足から、MPEG4-AAC再生機能が有るのと無いのでは
どれくらい違うものか理解できておりません。
勿論、実際の聞き比べをしたこともありません。
音や体感のことを文章で書くのは難しいかと思いますが、何度も何度も申し訳ありませんが
ご教授いただけたら有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23664344
0点
>イトバさん
MPEG4-AACですが、BS4K放送で使われ始めたフォーマットです。MPEG4-AACは2chではポピュラーなフォーマットで、多くのAVアンプが対応していますが、5.1chはレアで、現在のところほとんどのAVアンプやサウンドバーで未対応です。
2chはPCM変換されるので普段の放送は問題ないですが、5.1chの扱いがメーカーにより異なります。
パナソニックや東芝はテレビ側でDolby Digital+に変換送出できるので、AVアンプでそのまま受けられます。でもソニーは変換しない方針の様で、そのままだと2chでしか聞けません。
なので、テレビがソニーの場合はAVアンプはMPEG4-AACマルチ音声への対応が求められます。
でも、BS4Kチューナー内蔵のパナソニックのレコーダー等をお持ちで、レコーダーに変換出力があればレコーダー通しで視聴すればBS4Kのサラウンド放送もそのまま受けられます。
BS4Kのサラウンド放送はNHKの映画等が多いですかね。ま、そんなところです。
X2700Hは他にもHDMI2.1にほぼフル対応します。
HDMI2.1は4K120PなどPS5が対応すると言っているフォーマットなんですが、実は完全に過渡期です。
例えばテレビ側はA9G含め、今のところほとんどの機種で多くの2.1の機能に未対応となりますので、AVアンプだけ対応していても何のメリットもありません。
でも、次回テレビを買い替えるときは4K120Pも対応してると思いますので、そのタイミングでアンプを買い替えなくてよいメリットはありますね。
価格ですが、楽天のショップの価格は、まだ入荷してなく、実質扱いがないということでしょう。ほぼ定価表示ですからね。ノジマやアバックなどでは7万ちょいなので、X2600Hとの値差は1万円程度ですね。
下記はX2600Hの値動きです。2年スパン等で見てみてください。5000円位はあっという間にさがると思います。
https://kakaku.com/item/K0001157308/pricehistory/
書込番号:23664378
0点
>プローヴァさん
>>パナソニックや東芝はテレビ側でDolby Digital+に変換送出できるので、AVアンプでそのまま受けられます
OLED65BXPJAの場合はどうなんでしょうか?
LGのホームページを見てきましたが、これに関して言及しているところを見つけられませんでした。
また、私は録画はハードディスクでしておりますのでレコーダーは所有しておりません。
現状、4Kに関してはアマゾンプライムやyou tube等を主に見てますので、NHKBS4Kの重要度は
私にとって高くありません。
そういった場合、MPEG4-AACという規格はそれほど重要視しなくてもいいでしょうか?
それとも、他の発信元でも今後この規格が普及してくるということでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23664430
0点
>イトバさん
>>現状、4Kに関してはアマゾンプライムやyou tube等を主に見てますので、NHKBS4Kの重要度は
私にとって高くありません。そういった場合、MPEG4-AACという規格はそれほど重要視しなくてもいいでしょうか?
おっしゃるとおりです。おそらくMPEG4-AACマルチなどBS4Kだけでしょう。
また、HDMI2.1はPS5を買う予定のゲーマーにとっては重要事項ですが、ゲームしないならほぼ無視してOKです。
LGがBS4Kの際にどういう音声フォーマットで出すかは確かに情報見当たりませんね。
書込番号:23664461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65BXPJA [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/09 2:03:42 | |
| 4 | 2024/01/13 19:41:00 | |
| 4 | 2022/10/26 16:33:06 | |
| 8 | 2022/08/25 9:46:32 | |
| 3 | 2022/01/04 9:32:28 | |
| 0 | 2021/12/14 12:17:11 | |
| 2 | 2021/12/12 14:40:45 | |
| 10 | 2021/12/05 7:39:05 | |
| 3 | 2021/11/21 10:43:01 | |
| 11 | 2021/11/28 18:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










