『メッシュwifiに関して』のクチコミ掲示板

2020年 5月15日 発売

TUF-AX3000

  • ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
  • PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
  • 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

TUF-AX3000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

『メッシュwifiに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX3000」のクチコミ掲示板に
TUF-AX3000を新規書き込みTUF-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

メッシュwifiに関して

2020/11/25 02:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000

スレ主 hatazouさん
クチコミ投稿数:59件

初心者の質問ですいませんがよろしくお願いします。
今、我が家のwifiはTP-LINK のDECO M4 を2台使ってメッシュwifi環境を作ってます。
ただまだ届いてない場所もあるため親機にwifi6対応の機種を追加したいと思っています。
もし、本機を親機として導入した場合、現在使用してる機器とメッシュ環境を構築することは可能ですか?
それとも基本的には同じメーカーとでないと無理でしょうか?

またwifi5の機器とwifi6の機器でメッシュ構築した場合、
wifi6機で繋がる範囲では少し早い通信ができ、wifi5機と繋がる場合は現状と同じと考えていいでしょうか?
(もちろん使用する端末PCまたはスマホがwifi6対応である前提ですが)

よろしくお願いします。

書込番号:23809440

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/11/25 03:13(1年以上前)

メッシュネットは共通規格がなくメーカーごとに互換性がないからムリ。メッシュネットとは別の無線LANにはできる。

書込番号:23809444

ナイスクチコミ!0


スレ主 hatazouさん
クチコミ投稿数:59件

2020/11/25 03:41(1年以上前)

そうなんですね。
ありがとうございます。

書込番号:23809453

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/25 03:44(1年以上前)

>現在使用してる機器とメッシュ環境を構築することは可能ですか?

ムリっす。(;^_^A

>それとも基本的には同じメーカーとでないと無理でしょうか?

そーゆーことっす。

ただし、「Deco」とは、別の電波として、「単体の無線アクセスポイント」として使うことはできるっすよ。
だけんども、キチンと「Decoによるメッシュネットワーク」ができているところに、ワザワザ、別の電波を混在させることは、
・「いろいろと、ヤヤコシクなるし、効率的でもないんで」
なにか特別なじじょーがあるとか、よっぽど「腕に自信のある人」以外は、
・「やらないほーがいいでしょうねぇ・・('ω')」
ってお答えになるっすよ。

>wifi6機で繋がる範囲では少し早い通信ができ、wifi5機と繋がる場合は現状と同じと考えていいでしょうか?

まぁ、ザックリとは、そーゆーことになるっす。
ただっすね、「おおもと」のところにより近いところを「WiFi6」にしないとイケナイっすよ。
より「親ルーターに近いところ」が「WiFi5」で、途中が「WiFi6」では、意味が薄くなるっす。(-.-)

どうでしょうか。

書込番号:23809455

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/11/25 03:48(1年以上前)

なので、イマ、「DecoM4」を使ってるんならば、
・「DecoX20」を、「おおもと側」にして、
・その先に、「DecoM4」を置く。
ってことっすね。

モッチロン、予算に問題なくって、「M4」を引退させるってことならば、ぜーんぶ「DecoX20」にするにこしたことはないっすよ。

おそらくは、「M4せっかくあるんだから、あるモンは使いたいなー('◇')ゞ」ってことっすよね。

書込番号:23809456

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/11/25 09:25(1年以上前)

>もし、本機を親機として導入した場合、現在使用してる機器とメッシュ環境を構築することは可能ですか?
>それとも基本的には同じメーカーとでないと無理でしょうか?

メッシュの場合は、メーカー間の互換性はありませんので、
同じメーカの同じシリーズで揃える必要があります。
少なくともメッシュとして機能させようとすると。

なので、メッシュでは途中からの軌道修正はしにくいので、
最初の機種選定が重要です。

メッシュをWiFi6対応に拡張したいのなら、
Deco X20を追加するのが良いのではないでしょうか。

通常の無線LANルータならば、他メーカの親機を追加するのは当然できますし、
最近の中継器なら中継器も他メーカの親機に追加できる機種が増えて来ていますが、
メッシュは別です。

>またwifi5の機器とwifi6の機器でメッシュ構築した場合、
>wifi6機で繋がる範囲では少し早い通信ができ、wifi5機と繋がる場合は現状と同じと考えていいでしょうか?

無線LANは後方互換性はありますので、
WiFi6対応機はWiFi5としても機能します。

但しWiFi6としてリンクするためには互いにWiFi6に対応している必要があります。

Deco M4に Deco X20を追加した場合は、
M4とX20間はWiFi5でしかリンク出来ませんが、
X20とWiFi6対応の子機とはWiFi6でリンク出来ます。

書込番号:23809713

ナイスクチコミ!2


スレ主 hatazouさん
クチコミ投稿数:59件

2020/12/01 03:04(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
分かりやすい説明ありがとうございました。
x20の追加をk検討します。

書込番号:23822037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX3000
ASUS

TUF-AX3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

TUF-AX3000をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング