『購入検討』のクチコミ掲示板

2020年 5月15日 発売

TUF-AX3000

  • ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
  • PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
  • 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

TUF-AX3000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX3000」のクチコミ掲示板に
TUF-AX3000を新規書き込みTUF-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討

2021/03/18 09:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000

スレ主 noriyasu01さん
クチコミ投稿数:14件

全くの素人です。
まだTUF-AX3000は購入していません。
購入検討中です。
教えてくださいm(_ _)m

【使いたい環境や用途】
 ・NURO光
 ・ONU HG8045Q
 ・ONUを2階に設置
 ・建物 軽量鉄鋼
 ・2階と3階で無線を使いたい ONUの無線だけで  は3階に電波が届かないのでTUF-AX3000を購  入検討中。(検討理由はゲームのLANポートがあ  るから)
 ・2階はONUの無線でスマホ・PC・FireTV
 ・2階から3階まではLANケーブルで有線
 ・3階にTUF-AX3000を購入して、無線でスマホ  やFireTVを繋いで、有線でPC・PS4・Switch)
 ・無線で繋ぐ機器は11ac •11ax
 [予算]
 ・2万円ぐらい

      PS4・Switch・PC(3階 有線接続)
        I
        I 有線
        I
 3階  TUF-AX3000(3階 無線でスマホ他)
     I
     I 有線
     I
 2階 ONU HG8045Q (無線でスマホ・FireTV)


[重視するポイント・質問]
 ・こうゆう接続は可能ですか?
 ・他に予算ぐらいでオススメの無線機器はあります  か?
(3階のTUF-AX3000はルーターとして使うのか、アクセスポイントして使うのか。も、わかってない素人です。)

書込番号:24027705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/03/18 09:56(1年以上前)

> ・2階から3階まではLANケーブルで有線

このようにLANケーブルで有線LAN接続して、
親機を追加することが、速度的にも安定性の面でも非常に重要です。

> ・こうゆう接続は可能ですか?

可能です。

HG8045Qが既にルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるために、
TUF-AX3000などの追加の無線LANルータは
ブリッジモード(APモード)にした方が無難です。

TUF-AX3000をブリッジモード(APモード)にする設定手順は以下参照。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005259/

> ・他に予算ぐらいでオススメの無線機器はあります  か?

ゲーミングLANポートはないですが、
WSR-1800AX4やWX3000HPあたりでも良いのでは。

書込番号:24027726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 noriyasu01さん
クチコミ投稿数:14件

2021/03/18 11:24(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございます。
助かりました(^∇^)

HPにのってるAiMeshという機能が気になったので
追加で質問させてくださいm(_ _)m

・ONUのすぐ横にTUF-AX3000を
 ブリッジモード(APモード)置いたら
 2階と3階をメッシュWiFi「AiMesh」として
 ネットワーク選択を切り替える事なく
 無線が使えるのでしょうか?
 (ONUに無線機能あるのにすぐ横に無線機を
 置くのは意味があるのか知りたくて追加質問させ  ていただきました)

      PS4・Switch・PC(3階 有線接続)
        I
        I 有線
        I
 3階  TUF-AX3000(3階 無線でスマホ他)
     I
     I 有線
     I
 2階 TUF-AX3000 (2階 無線スマホ他)
    (ONUのすぐ横に置く)
     I 有線
 2階 ONU HG8045Q




オススメの機器がお手頃で良いですね。
最初に書き込んだ接続方法なら
オススメのバッファロー かNECも
HP見て検討する事にしましたm(_ _)m

     

書込番号:24027846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/18 12:28(1年以上前)

> ・2階から3階まではLANケーブルで有線

うん、これがあるんだったらばっすね、「3階用」「有線アクセスポイント」として置くのが、
「イチバンいい状態」っすね。(^_^)v

「有線接続」ができない人にとっては、ナミダが出るくらい「ウラヤマシー」環境でっす。

> ・こうゆう接続は可能ですか?

オッケーっすよ。(^^)/

> (ONUに無線機能あるのにすぐ横に無線機を
> 置くのは意味があるのか知りたくて追加質問させ  ていただきました)

「接続自体は問題ない」っすけど、「チョット、お金のムダが多い・・(;^_^A」ってことはあるっすよ。

「自前親機」の、「なにかの機能」を、「ゼーッタイに使いたい( `ー´)ノ」って、ハッキリとした目的がないと、
「あんまし意味がない(:_;)」ってことになってしまうっす。

だけんども、
「予算には問題なーし! トニカク、AiMeshっちゅーもんを使ってみたいんデッス。('◇')ゞ」
ってことであれば、それそれでいいんでないかしら。
趣味の世界なんで、「コストパフォーマンス」だけが目的ってわけではないっすもんねー。(#^^#)

んで、その場合には、「HG8045Q」の電波は、「2.4GHz」「5GHz」両方とも、「設定で止めてしまう」ってほーがいいっす。
「無用な電波」は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」になるっすからねー。

どうでしょうか。

書込番号:24027943

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/18 12:37(1年以上前)

んで、「もうちょっとおてがるなほーが・・・('_')」って場合の、おススメの「無線親機」ってことならばっすね・・・、

・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

「ホームゲートウェイ」があるんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。

「違いが出る」のはっすね、
・「自宅内ネットワーク」で、「NAS」を使っているとか、
・「無線中継区間」をはさんだ端末どおしで、データコピーをよくやるとか、
・「11ax」端末を、「2台以上」あるいはもっと使っているとか、

そーいったことがなくって、「親機の無線に直接つないで」「インターネット的使い方しかしない」ってことだと、
・「仕様としての数字」
の能力が見えることは、「あんましナイッ」っす。('ω')


モッチロン、「予算に問題なーし!」ってことならば、「なにを選んでも、オレの自由だー。(^^)/」っすよ。
「AiMeshをやってみたぁーい」っちゅーのも、「リッパナ理由」っす。
あったらしいモンは、「ワクワク」するっすもんねー。(^^♪

書込番号:24027963

ナイスクチコミ!2


スレ主 noriyasu01さん
クチコミ投稿数:14件

2021/03/18 15:21(1年以上前)

わかりやすかったです。
ありがとうございます(^∇^)

解決しそうですm(_ _)m

WiFi6の端末があるんで、バッファロー あたりで
検討してみます。

書込番号:24028212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/13 16:42(1年以上前)

>noriyasu01さん

お節介ですが、念の為。

当方、試験も兼ねて無料で使えるので楽天モバイルのスマホを1台契約してみました。
ですが、楽天LINKを使用しWiFiから通話ができるはずなのに、何故か使えない。

調べてみるとバッファローのルーターと相性が悪いらしく、設定を色々いじりましたがダメだったので、こちらのルーターに買い換えました。

ASUSのルーターに変えたところ、問題なくWiFから通話ができるようになったので、将来楽天モバイルを使う可能性が少しでもあるのであれば、バッファローのルーターは相性が悪いかもしれないということを頭の片隅に入れて置いてもいいかもしれません。

書込番号:24078407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX3000
ASUS

TUF-AX3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

TUF-AX3000をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング