『Wi-Fiの接続について教えてください!』のクチコミ掲示板

2020年 5月15日 発売

TUF-AX3000

  • ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
  • PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
  • 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

TUF-AX3000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

『Wi-Fiの接続について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX3000」のクチコミ掲示板に
TUF-AX3000を新規書き込みTUF-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiの接続について教えてください!

2023/03/21 10:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000

インターネットとWi-Fiについて教えてください。

契約会社【GMOヒカリアクセス】
ONU使用
Wi-Fi【asus RT-AX3000v3(親機)】
    【asus TUF-AX3000(aimesh)】
接続方法【v6プラス】

普段は接続することができているんですか、1日に1回程度接続が切れることがあります。表示される理由としては、「ISPのDHCPが正常に動作しません」や「切断」が上がっています。

いろいろ調べていますが、どうすればいいか分かりません。お力を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:25189421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 12:19(1年以上前)

>Wi-Fi教えてくだされさん
通常使えているという事なら、何らかのハードウェア的な不具合が出てるかも知れませんね。
Ethernetケーブルや光ファイバの接続不良とか、ONU障害とか。
切断された時の本機のログはどうなっていますか?

書込番号:25189500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 12:28(1年以上前)

ご返答いただき、ありがとうございます!

ログとはなんでしょうか?
素人すぎてすいません( i _ i )


優しいですね

書込番号:25189513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 13:46(1年以上前)

ログとは、その機器がいつ、どのように動作したかを記録している文章とでもいえばよいでしょうか。
ルータの管理画面で「システムログ」を選択、「全般ログ」の中に切断した時間帯にどのようなことがあったか書かれているはずです。

IPアドレスとかMACアドレス等のプライバシーに準ずるようなものは消した上で、ここに貼り付けてみてもらえたらと思いますが、
Iそれがよくわからないようであれば貼り付けはやめておいてください。

書込番号:25189587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 13:50(1年以上前)

こんなかんじですかね?

書込番号:25189595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 13:51(1年以上前)

どうでしょうか。

書込番号:25189597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 14:26(1年以上前)

こうなる前に切断が起こっていると思うのですが、そのログはどうでしょうか?
一番先頭の
13:16:24 watchdog:start ddns.
の前のログです。

書込番号:25189632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 14:40(1年以上前)

何度もすいません。
ありがとうございます!
これですか?

書込番号:25189649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 15:07(1年以上前)

確認ですが、DDNSは使ってますか?

書込番号:25189677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 15:13(1年以上前)

使っていないです!

書込番号:25189684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 15:33(1年以上前)

貼り付けてもらった一番古い11:40:24よりもっと前からこの症状が続いているようです。
これの時間より前に
WAN Connection: Fail とか link down とかの文字列はないですか?
それがないようでしたら、GMO側で何らかの不具合が出ている可能性がありますね。

書込番号:25189704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 15:47(1年以上前)

これ見る限りではなさそうです!
ありますか?

書込番号:25189726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 15:55(1年以上前)

一番古い写真の9:15の時点ですでに同じ症状が出てますが、ずっと使えてない感じですか?

書込番号:25189739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 16:00(1年以上前)

いえ、ずっと使えています。
朝から少しきれただけです!

わかりそうですか?

書込番号:25189747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/21 17:41(1年以上前)

その、朝切れた時間帯のログがどうなっているかが重要です。

書込番号:25189852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 17:53(1年以上前)

ありがとうございます!
またきれた時に見ていただけませんか( i _ i )?

書込番号:25189870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/03/21 18:14(1年以上前)

>Wi-Fi教えてくだされさん

>1日に1回程度接続が切れることがあります。
>表示される理由としては、「ISPのDHCPが正常に動作しません」や「切断」が上がっています。

ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。

それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/05/26/asus_initial_setting/

それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/17/asus_wifirouter_unstable_slow/

最後に、故障の可能性も捨てきれません。

書込番号:25189891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/21 18:35(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

ご返信ありがとえございます!
今は調子良くつながっているので
止まった時にはしてみます!

私の家ではasusのaimeshを利用してるため
ルーターは2台使用しています。
この画像にもありますが
動作モードはどうしたらいいですか?

書込番号:25189917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/03/21 22:38(1年以上前)

>Wi-Fi教えてくだされさん

>私の家ではasusのaimeshを利用してるためルーターは2台使用しています。

申し訳ないです。 
AIMESHのトラブルについては、詳しくありません。
すみません。

書込番号:25190200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/03/22 19:04(1年以上前)

>波動野郎Uさん

いま仕事から帰ってきて、接続が切れていました!


ログには
コネクト タイム アウトしかなかったです!
わかりますか?( i _ i )

書込番号:25191097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/22 19:39(1年以上前)

切れていた前後のログはどうなっていますか?

書込番号:25191120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/22 19:51(1年以上前)

仕事に行っていて
いつからきれてたのかわからないですが
こんな感じです( i _ i )>波動野郎Uさん

書込番号:25191136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/22 19:52(1年以上前)

>波動野郎Uさん

書込番号:25191138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/22 20:12(1年以上前)

MAP-Eが正しく動いてないようです。
一度ファームウェアの更新をしてみてはどうでしょう?

書込番号:25191168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/22 20:29(1年以上前)

>波動野郎Uさん

なるほどです。
ファームウェアの更新は頻繁ににしてるんですがね、
 
ノード先のやつは
ファームウェアのダウングレードするとv6のつながりが良くなるとみて最近してみたら、接続が切れる回数が減りました!

書込番号:25191192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/23 00:44(1年以上前)

ノード先のやつって何の事ですか?わかるように書いてください。

どこの情報から古いファームの方がいいと思いましたか?

見たところ、TUFの方はかなり古いですし、RTの方も少し古いです。
おかしなログが続発してるので、2台ともファームウェアを最新にして一度初期化したほうがいいと思います。

書込番号:25191496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/23 00:51(1年以上前)

>波動野郎Uさん

ノード先とは
親機から電波を飛ばしているTUFのことを指しています。
申し訳ありません。
ダウングレードの根拠はTUFはv6プラスに繋がりにくく、通信が安定しないのは何度も問い合わせの実体としてあるというレビューや記事を見ました。そこでダウングレードすると解決したという報告を数件聞き、試したところ前よりも安定した感じがしています。

ファームウェアを最新のものにアップグレードしたいと思います!

書込番号:25191501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/23 20:39(1年以上前)

>波動野郎Uさん

いまきれた瞬間です!
ログはこうなっています!

書込番号:25192469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/25 09:52(1年以上前)

一応確認ですが、
GMOから無料レンタルのルータをつけてますか?
RT-AX3000v3はルータモードですか?APモードですか?
2重ルータになってないか確認です。

書込番号:25194273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/25 10:00(1年以上前)

>波動野郎Uさん

 連日ご回答ありがとうございます♪

 レンタルルータは着けておらず
 ONU-RT3000(ルーターモード)-TUF3000です。

 これはダブルになってるてことですか??
 (ルータモードとAPの使い分けもわかっておりません)

書込番号:25194279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/25 11:35(1年以上前)

なるほど、それなら二重ルータにはなってないですね。
以下の設定はどうなってますか?
WAN→DDNSタブ

書込番号:25194404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/25 18:27(1年以上前)

>波動野郎Uさん

こんな感じですか?
それとも別ページでログは確認できますか?

書込番号:25194953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/25 21:02(1年以上前)

やっぱりDDNSクライアントがONになってますね。
非アクティブですし、使ってないようですのでこれはOFFにすべきかと。

これのエラーがずっと出続けていますから、
ルータの動作に何某かの影響を与えてるかも知れません。

書込番号:25195132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/26 12:37(1年以上前)

>波動野郎Uさん
これはもしかしたら治ったかもです!
すごいです!
本当に長らくご相談に乗っていただき、ありがとうございました( i _ i )

少し様子を見守って見ます!

書込番号:25196005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/26 20:17(1年以上前)

>波動野郎Uさん

またなりました( i _ i )

書込番号:25196616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/03/26 20:26(1年以上前)

>波動野郎Uさん

こんな感じで、すぐに治ります。
なぜでしょう

書込番号:25196639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/27 19:58(1年以上前)

うーん、これだけだと読み切れないけど、
RTのハードウェアが壊れてるかも知れませんね。
一度、TUFをルータ、RTをaimesh子機に入れ替えてみてはどうですか?

書込番号:25197918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/04/01 19:40(1年以上前)

>波動野郎Uさん

して見ましたが、1日に1回、3分程度切れますね!
謎です。

書込番号:25204840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2023/04/01 22:47(1年以上前)

なるほど、交換しても切れるってことは何か回線側に問題ありそうですね。
GMOへ障害調査を依頼してみてはどうでしょうか?
GMO側でも何か分かるかも知れません。

書込番号:25205147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/04/01 23:33(1年以上前)

>波動野郎Uさん
  
ありがとうございます!
調査をかけてみたいと思います!

書込番号:25205192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX3000
ASUS

TUF-AX3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

TUF-AX3000をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング