『NASの接続が数十分で切れる』のクチコミ掲示板

2020年 5月15日 発売

TUF-AX3000

  • ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
  • PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
  • 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

TUF-AX3000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

『NASの接続が数十分で切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX3000」のクチコミ掲示板に
TUF-AX3000を新規書き込みTUF-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NASの接続が数十分で切れる

2024/05/05 19:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000

クチコミ投稿数:3件

この機種ではなくRTの方のAX3000なのですが、ASUSルーターに共通のトラブルかなと思いますので教えて下さい。
RT-AX88Uを親機にRT-AX3000とRT-AC67Uを子機として有線LANにメッシュwifiをバックホールに宅内ネットワークを組んでおり、USBにHDDを繋いで簡易NASとして利用しています。
おかげで3LDKのマンションのどの部屋でも途切れることなく快適にネットワークが利用できるのですが、NASについては、3台のどのルーターに繋いでも、数十分でHDDを認識しなくなります。電源を切って再起動すれば再認識してくれますが、流石にこれでは不便です。
最初は問題なく使えていたと思うのですが、数年前からこのような現象が起きるようになりました。
何か参考になる対処方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:25725102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/05 20:02(1年以上前)

NAS側の不具合ではないのですか?
またはNAS側に不具合は無い、と確認されたのでしょうか?
(?_?)

書込番号:25725171

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:300件

2024/05/05 20:29(1年以上前)

>半〇ケ老人さん

NASの型番は?

原因が絞り込みにくいですね。

参考)
「ASUSの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/17/asus_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:25725219

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/05 23:29(1年以上前)

どのようにNASをつかてるんですかね? 大きなファイルを読み書きしてませんかね?
または、複数のクライアントから集中してアクセスしてませんかね?
NASに負荷のかかるような使い方をしてませんかね?

もし、そうだとすると、ルーター側から、そのNASをドロップされてもおかしくはないよね。

その辺はどぉ?

書込番号:25725415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/05/05 23:29(1年以上前)

ありがとうございます。
ルーターのUSBポートにUSB外付けのハードディスクを単に繋いで簡易NASとして使っているだけですので、型番なんてありませんし、NASの問題といっても単にルーター付属の機能を使っているだけです。

書込番号:25725416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2024/05/06 01:48(1年以上前)

>3台のどのルーターに繋いでも、数十分でHDDを認識しなくなります。

親機の設定画面で確認しても、認識していないのでしょうか?

ファームが最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/rt-ax3000/helpdesk_download?model2Name=RT-AX3000

それでも駄目なら、一旦初期化して再設定さてみる。

また他にHDDがあれば、入れ替えても同じ症状ですか?

書込番号:25725500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/06 08:13(1年以上前)

>半〇ケ老人さん
HDD側の問題のように思いますが如何でしょうか?
HDDにアクセスしてる内は使えるけど、しばらく無通信でいると使えなくなってる、という現象ではないですか?
その場合、HDDが無通信タイムアウトでスリープに入った場合、そこから復帰できないという事では?

書込番号:25725632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/05/08 18:34(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
HDDも外付けケースも何種類も手元にあるので、いろいろ組み合わせて使っているのですが、結果は同じです。
途切れた状態では、ルーター側からはUSBデバイスを認識していないようです。

最近は使う時だけHDDの電源を入れて認識させるようにしています。
HDDが壊れないかなと心配ではありますが、一応ホットスワップ対応(怪しいですが)で電源スイッチ付きのケースに入れています。
不便ではありますが、一応は使えないことはないので、仕方ないかなということで、この件についてはこれで終了とさせていただきたいと思います。
アドバイスをいただいたみなさん、誠にありがとうございました。

書込番号:25728355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/02 02:16(8ヶ月以上前)

今更かもですが
管理>システム>USB設定
で"HDD ハイバネーションを有効にする"はOFFになっていますか?

書込番号:26058890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX3000
ASUS

TUF-AX3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

TUF-AX3000をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング